2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

■10月25日(日)■

こんにちはHIROKIです。

さて土曜日は秋葉原に行ってきました。ええ勿論Bトレインを見にいったわけです

静岡で秋葉原などというとみんなオタクオタクうるさいですがやっぱり秋葉原といえば電気街ですよね。。。 あと鉄道模型を販売している店も多いんですよねw

で、、、勿論HIROKIですので素直に秋葉原へ行って直で帰ってくるわけではありません。ということでかなり迂回してきましたw

まぁ旅行記にするほどでないのでここで紹介するのみにしておきます。


まず東村山から西武新宿へ・・・

20000系の準急でした。。。ホント新宿線は20000系だらけになってしまいましたね・・・

さて新宿まで歩きですが・・・
2009_10240001.jpg
都営のエアロスターを発見w 東京で初撮影のバスです。。。ちょい前によりすぎですが・・・
しずてつにはない「22」ナンバーのノンステップ

2009_10240003.jpg
日デ車も撮影できました。この代の日デはまだしずてつに導入されてません。。。
しずてつに是非入れてほしい車です。。。

2009_10240005.jpg
ちょっといつもと違う道へ・・・これが「懐かしい風景」なんでしょうかねw

新宿から秋葉原は中央総武線各駅停車ですがこれまた209系が来ました。。。
まぁサハに乗ってしまいましたがね・・・・209系500番台のドアチャイムは変な音の車両がありますよね。。。

秋葉原に到着後いろいろBトレインやらバスコレやら見て回りましたが・・・
DSCF9059.jpg
Nゲージの線路を高架化するための橋脚と高架用線路を購入。あ、ちなみに架線のあれは前から持っているものを無理やりくっつけましたので今回の購入じゃないです。

それを買った後に再び駅にもどるとちょうどバスが来たので撮影を・・・
2009_10240012.jpg
日野レインボーです。しずてつでは結構少数派ですね。

2009_10240015.jpg
するとキュービックが!やはりこいつはかっこいいですね~。

2009_10240012.jpg
そういえばこの付近の地図を見たのですがまだ交通博物館の表記が残ってましたwwwよく行きましたよここは・・・

2009_10240021.jpg
そのあとまた新宿へもどりましたが。。。

お!スロープ内蔵型だwww  というこのバスは京王バスの日デ車です。新宿でバスを軽く見たときにちょうどいいところにバスが止まってましてこの部分を撮ることができました、。。

2009_10240044.jpg
ここからは小田急で前に住んでいた永山の次の多摩センターへ移動。。。まぁその前にこの日発売の小田急1000形のBトレを購入しましたが・・・で、あの複々線区間で抜かれるのを見たいので各停ホームに・・・  なにげに小田急は初撮影でした。。。
2000形です。軽くワイドドアな形式です。w

2009_10240046.jpg
フルカラーLED化進行中なんで記録になるかとLEDをアップで・・・

2009_10240035.jpg
続いて3000形。こいつあんまり乗りたいとは思いませんが前面はけっこう良い車両かな。。。

2009_10240051.jpg
結局乗車したのは区間準急唐木田行き。。。前は唐木田へ直通する列車なんてほとんどなかったのですが、、、今では多摩急行もありますし余裕で乗り入れてますねwww
2000形でした。。。

2009_10240055.jpg
多摩センターはしらないうちに新しくなってました。。。上りの8000形を撮影しましたがかなりの失敗。。。夜の普通のデジカメでの撮影はきついです。。。

2009_10240062.jpg
3000形。やはりフルカラーLEDは見やすいですね。

2009_10240069.jpg
多摩センターはいつのまにか2面4線から2面2線になっていました。。。まぁ使いませんしこうしちゃったほうが安全ですね・・・

2009_10240064.jpg
おっと田窓のメトロ6000系じゃないですか!w地下鉄車両で田窓の車両も少なくなりました。。

小田急はあの東海大学前での事故があってからカーブ駅でのドア閉め→発車が異様に長いです。。。事故時はマスコミはこぞって小田急を批判してましたがあれはやはりカーブ駅で駆け込みをした方が悪いんじゃないかな?っておもいます。。。

あと区間準急乗車時、和泉多摩川駅発車後すぐに停止し急行の通過をまってから発車になりました。。。やはり複々線が未完成ですし、しょうがないことですが早く複々線全工事完了してすいすいと走ってもらいたいと思いますね・・・

2009_10240073.jpg
多摩センターでバスを撮影。夜できついですがなんとか撮影。

エアロミディ中型ロングです。。。
こいつなんか細長すぎて変な気がしますwwwしずてつではこのサイズは導入されてませんが導入されてたら面白いだろうな。。。

さてこの後はモノレールで上北台へ行きかえりました。。。ちなみに車両は1012編成。最新編成でした。。。


はい、こんな感じで行ってきました。。。超簡単な感じで書いたので省略してるところもありますがご了承を・・・あとBトレイン小田急1000形を組み立てたらまた画像を載せますね

では今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト
17:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

日デ432号車との区別>
あの車両との大きな違いは2つあります。一つは側窓の高さですね。しずてつの車両の側窓は大型のノンステップにしては位置が高いですが都営のこいつは側窓が低い位置になっています。もう一つは後部のライト配置でしずてつの車両はランプ配置が、ウインカー ブレーキ と横配置になっていますがこの都営は縦配置になっています。。。しずてつには同ランプ配置のワンステップが浜岡に在籍しますがノンステップの配置は未だありません。。。

そろそろ違う型の新車>
この日デ車の他に、三菱の中扉前がノンステップで中扉後ろが完全にワンステップデザインというエアロスターやブルリシティのノンステップが出てほしいところです。。

日野レインボー>
こいつは長さが大型の割に中型のエンジンを採用していたと思うのでパワー不足なのかもしれません

評判が良いのはふそう車>
結構他社でも評判がよいみたいですね。確かにふそう車のエンジンが一番大きい音もしてますしそれほどパワーが強いってことかもしれませんね。なんとなくですが乗車していてそう思います(笑)またしずてつでもエアロスターが大量に導入されてますし・・・

ちなみに確かそちらの学校のスクールバスの運転士さんが「三菱の車がかなりパワーがあった」といっていました。

ここからは電車ネタ

小田急 フルカラーLED 他の形式にも広がっていくんでしょうか? >
8000形の後期更新車では採用されていますし、4000形、3000形後期車でも採用されています。2000形がひと段落したら1000形にも導入されると思います。。。

登戸駅まで>
登戸もあともう少しで下りの複々線化も実現となるようです。とりあえず登戸まで早くできたらいいと思います。。。

マスコミは変に被害者側ばかり擁護>
そうですねぇ。まぁその方が視聴率も取れると思っているんでしょうね。

最後に再びバスネタ

中型ロング車はどちらのタイプ>
うちにある本で見ると確か西工(日デ)ボディの車両が紹介されてます。で、前面は西工デザインで後部がバンパー内にランプがついている三菱仕様っぽいデザインだった気がします。
また確認してコメントしますね。

ふそうと日デの提携で最初はノンステップは西工ボディでワンステップとハイブリッド(?)ノンステップのみ三菱ボディのようでしたが、三菱ボディの製造の需要がすくなかったので、新たなタイプ(中扉前がノンステップで中扉後ろが完全にワンステップデザイン)が三菱ボディで登場したようです。


では失礼します。またのコメントをお待ちしています。
HIROKI |  2009.10.29(Thu) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
充実した秋葉原行きでしたね。目的地への行き帰りに迂回して色々見たり乗ったりするのがまた面白い…僕も経験者ですのでよく分かります(笑)
東京在住の地の利を活かして、これからもこんな旅が多く出来るといいですね。

今回の記事、僕自身初めて知ることが出来たものもあって面白く拝見させていただきました。それぞれの部分についてコメントさせていただきますね。

>秋葉原といえば…
僕も電気街だと思っています。昨年行きましたが、電気店が林立している印象が強く残っていまして…秋葉原でも場所によるのかもしれませんが。でも鉄道模型の店が多いというのは初めて知りました。

>都営の日デ車…この代はしずてつ未導入
そうなんですか?僕にはしずてつ画像館にある日デ432号車との区別がつきません(汗)
でも確かに、432号車以降新車がJ-BUSばかりですよね。そろそろ違う型の新車も見たい気がします。

>秋葉原駅前の都営バス
ヨド○シカメラ前の新しい広場ですよね。ここにバス停が移動しているのも初めて知りました(汗)
日野レインボーは、以前しずてつの知り合いの運転手さんから聞いた話によると、運転手さん方には評判が良くないそうで(パワーがないそうです。他にも理由があった気が)、それが数の少ない一因かもしれません。ちなみに評判が良いのはふそう車だそうで、例の問題がなければもっと増えていたかも…
キュービックも健在なんですね(しずてつとは代が違っているにしても)。僕もこのボディはかっこいいと思っています。

>小田急2000形フルカラーLED化進行中
これも初耳でした。確かに見やすくなりますね。他の形式にも広がっていくんでしょうか?

>和泉多摩川駅発車後すぐに停止し…
これも初め「えっ?」と思いました。わざわざ駅間で停止する意味が理解できませんでしたので…調べたら今は多摩川鉄橋上まで複々線になっているんですね。それで駅に後続列車を入れるために発車させたということのようで納得しました。下りも向ヶ丘遊園か、せめて登戸駅まで複々線になれば解消されるんですが、当面は難しいようですね…

>カーブ駅でのドア閉め→発車が異様に長い
会社側としてはどうしても慎重になりますよね。先日も西の方で挟まれ事故があったようですし。僕もHIROKIさんと同意見で駆け込み乗車をする方が悪いんじゃないかと思うのですが、会社側からは言いにくい一方でマスコミは変に被害者側ばかり擁護するしで…何だかなあと思います。

>エアロミディ中型ロング
見慣れないせいもあるかもしれませんが、確かに何だか変な感じがする車両ですね。僕は先日熊本で同型車に乗ったのが初対面でしたが、その時もやはり違和感感じまくりでした。
今後ふそう+日デで製造提携になると、中型ロング車はどちらのタイプになるんでしょうかね…

本当にまとまりもなくいろいろ書きましたが…それだけコメントしたくなることが多かった記事でした(^^)
では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.10.28(Wed) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/354-2012ec07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。