2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

■11月02日(月)■ 久々に長文

こんばんはHIROKIです。

さて日曜日は八王子にバス・電車を撮りにいきましたが・・・画像が多いので電車とバスを2回に分けてお送りしたいと思います。
まず今回は電車です。

まぁルートは 東村山→国分寺→八王子→京王八王子→高幡不動→上北台とまぁ平凡なルートです。では画像を載せていきます。

DSCF9072.jpg
まず東村山で2000系を・・・西武園線もしばらく4連は101系の独占でしたが、2000系に変更になってしまったようですね・・・

DSCF9086.jpg
ハチ公八高線の209系3000番台。こいつも恐らくIGBT-VVVF化されるでしょう。
自分がよく乗っていた頃は103系がまだ当たり前に走っていた頃です。。。

DSCF9080.jpg
なんか数人が撮っていたので一応撮影。。。珍しいんでしょうか?機関車は範囲外なのでよくわかりません。。。

DSCF9099.jpg
横浜線ですね。。。こいつは側窓が大窓の仕様。。。っていうかこの編成、前面がLEDのくせに

DSCF9103.jpg
側面は方向幕なんですねぇ・・・ところで横浜線は背景黄緑の方向幕なんですよねぇ

DSCF9107.jpg
さて、八王子駅横浜線ホームとなりにある機関区?です。 

このあとバスを撮りましたがそれは次回に紹介します。

DSCF9197.jpg
京王線に移り・・・ ATC試験を夜間に実施してるようですね。確か京王線のATSは電車でGO!みたいに 例えば「注意」信号を通過したあと たとえ次の信号が「進行」でもその「進行」を通り過ぎるまで速度を回復できないんですよね。。。ATC化で遅延防止にも役立ちそうですね

DSCF9214.jpg
日中は特急はなくほぼ準特急なんですね。 これじゃあこっちを特急にして今の特急は快特にすればいいじゃんwって思いますがわざわざ種別名変更よりもそのままの方が分かりやすいので変更してないんだと思います。個人的に「準特急」っていう種別名は好きですww

DSCF9204.jpg
しかし8000系はかっこいいですねぇ、っていうか9000系よりも新型車両って感じもしますよねぇ

DSCF9221.jpg
さて乗車したのは「また」7000系です。しかし7000系は多いですね。。。初期車の方は比較的今でも各停運用によくついているようですね。まぁ初期車でも優等種別はありますが・・・
元々各停専用というイメージがあるので7000系特急とかは今でも違和感があります。

DSCF9225.jpg
乗客も少なかったので座席も撮影。。。7000系は更新時期によりいろいろ違いがありますよね。
こいつは2007年度以降の更新工事施工車のようです。

DSCF9223.jpg
このいかにも即席で貼り付けた感があるところがいいですね。
ところで京王のドア窓は独特ですよね(9030系以外)。JRのE233に通ずるところがあると思います。。

DSCF9233.jpg
さて高幡不動で少々撮影を・・・
6000系。直通運用から撤退はしたもののまだまだ地上では活躍してますね。最後まで頑張ってもらいたいところです。。。ところで旧塗装化された車両が出たようですね。。。

DSCF9239.jpg
そういえば5扉が貴重。ということを思い出し、急いで動物園線ホームへ・・・ホームについて30秒もしないうちに発車していきました。。。

DSCF9242.jpg
9030系のドアです。明らかにE231系ですね。。。あの京王独特のドアが廃止されたのはなんとも残念です。。

DSCF9250.jpg
ところで高幡不動駅はリニューアルされたおかげでこのように、ホームと電車との段差がもうほとんどないですね!ww 静岡なんかかなり段差がありますが、、、

DSCF9254.jpg
いい具合に並びました。。。9000系0番台もフルカラーLED化されてきて急にすごい新しく感じてきました。。。やっぱり3色LEDよりもフルカラーの方がいいですね。

DSCF9258.jpg
そんなことをしている間に戻ってきました。。。実は4両全体が入っている画像も撮ったのですが人の手が写ってしまったのでとりあえずこちらを掲載。 しかし5ドアは特徴的ですよね。。。

DSCF9260.jpg
動物園からきた6000系の新宿行きとちょっと下手ですが並びを・・・

画像は以上です。。。 疲れました。。。 っていうことで次回はバスをお送りしますが 水曜日か木曜日かもしかしたら金曜日になるかもしれませんがお待ちください。

では以上
スポンサーサイト
20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

よく見ると確かに側窓高さが違いますね。 後部ライト>
今回の八王子での撮影で、西東京バスで両方撮ることができましたので後ほどUPします。

ふそう+日デは新たな三菱ボディが標準になっていきそう>
特にワンステップに至っては三菱ボディのみとなっていた気がします。逆にノンステップは西工の方が現在は需要があるそうです(まぁそれなので新たなタイプが登場したわけですが)

新ボディ車がしずてつ又は遠鉄に入るかどうか?>
三菱ボディ車の特にノンステップはしばらく導入がないのでぜひ導入してほしいものです。しかもかなり特徴的なデザインですしね・・・w

歩道橋(?)の真上にモノレールが走っていたり>
その立川南の歩道橋を先日通ってきました。。。今度、カメラを持っているときに撮影してこようと思います。

中央線201系は昔よく乗った>
自分もよく乗りました。。。ジェット音車もよく乗ったので懐かしいです。

30000系に近いのかな?>
そうですね。近いですね。制御装置等には一切手をつけていないようなので、界磁音はそのままです。
西武の界磁車は中間はすべてM車なのでかなりうるさいです(笑)。

まぁ界磁車が好きな自分はいいですが、一般の客からしたら「うるさい車両だ」と思われると思います(笑)

近いうちに乗りに行こうかなあ…>
ついでに新101系に乗ることもおすすめします。新101系も置き換え対象ですが、30000系の導入ペースが思ったより時間がかかっているのでまだ大丈夫だと思います。。

某菓子メーカーのラッピング電車>
最後の一週間あたりは茶色ラッピングのみとかにしてくれたら面白いですが無理でしょうねぇ・・・

デジタル列車無線機器を搭載する関係>
そうだったんですが。まぁそれだったらついでに側面も と思いますが、逆にLEDだと緑地の表現が難しいのであえてそのままなのかもしれませんね。

7000系の優等列車>
7000系は「あれ?7000系ってこんなに多くいたっけ?」と思うほどよく見かけます。。。7000系は京王の中では平凡なデザインですがなかなか秀逸なデザインかと思います、

京王線もやはり大学生の頃安さもあって>
京王線は安いですね。東急も安いですがあのみなとみらい線に入った後の急な運賃上昇があるんですよね。

今や動物園線の4両編成が唯一の存在>
個人的には5ドアを4ドアに改造した編成がすきでした。戸袋窓がなく6000系の「後期車」のように感じましたね。

HIROKIさんはどう思われますか? >
そうですねぇ。。。多扉車があるとバリエーションが増えるのでそれは良いことです(ファン的に)。 

あと東西線に今後導入の15000系がワイドドアのようですが、05系で一度採用したあと再び普通サイズのドアに戻っているという経緯があるので、何故またワイドドアにしたのかが気になります。。。

9030系>
9030系は10両編成ですが、これに対して都営は8両。このために都営車が都営にいかずに相模原線の線内運用についてますがこれがなんだか面白いですね。
まぁ近いうちに都営車も10両化するそうなので、いつまで続くかどうかはわかりませんが・・・

相鉄10000系よりはよさそう>
10000系もそうですが11000系なんて「どこが違うの?」といいたくなるようなデザインですよね(笑) あそこまで似せる必要があったのかどうかが疑問です。

静岡駅とかも段差がありますが全国的に見るとまだ良い方>
そうなんですよねぇいろいろな動画を見ていると、バスのステップぐらいありそうな段差があったりしていますね。。。 

ちなみに東京と静岡では使用している「車椅子スロープ」も違いまして、東京ではバスのスロープと同じものが主流ですが、静岡では結構狭いスロープが使われています。。


では
HIROKI |  2009.11.04(Wed) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
まず、前回のコメント返しでいろいろと丁寧に教えてくれてありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。
日デ432号車と都営車、よく見ると確かに側窓高さが違いますね。後部ライトはなにぶん現車が静岡にないので、またそちらで写真が撮れたら紹介していただけると有り難いです。
ふそう+日デは新たな三菱ボディが標準になっていきそうですね。日デが西工への受注をやめるために西工が業務縮小するとの話もあるようですし。その新ボディ車がしずてつ又は遠鉄に入るかどうか?気になりますね。

さてここから本題といいますか、前回と今回記事へのコメントをさせていただきますね。
土日続けて電車に乗られたとのことで、お疲れさまでした。その分内容も豊富ですね。記事の順に沿って書いていきます。

>多摩モノレール
引っ越してから一気に乗る回数が増えていますね。僕は数回乗っただけでしばらくご無沙汰ですが、南北の鉄道をつないでいて便利ですね。印象に残っているのは立川南駅~立川北駅間で、歩道橋(?)の真上にモノレールが走っていたりビルをよけるように曲がってJR線を越えたりするのが面白いなあと思ったものです。

>E233系と201系
E233系も京浜東北線含めて数回しか乗っておらず減速力のすごさは未経験ですが、なるほど遅れ回復への効果はてきめんですね。他にも車内の情報装置の充実に音の静かさに…と、完成度の高い車両だと思います。でも201系を見かけるとそちらの方が気になるのは僕も同じですね。
個人的には、やっぱり銀色よりも全面塗装車の方が暖かみがある気がしますし、走行音も直流モーター車はVVVF車より重みがあるというか、HIROKIさんの表現を借りると「電車が走っていると思える音」がして良いですね。中央線201系は昔よく乗ったので(注)思い入れもあって、少しでも長く走っていてほしいと思います。

(注)また昔話ですが…大学生の時はF急行線沿線に住んでいて、2往復ある東京直通の201系を出かけるときによく利用していました。

>西武新2000系大更新車
8月の旅行記で更新車の話が出ていましたが、それ以上に手が加わっているようですね。30000系に近いのかな?一方でモーターが元のままとは嬉しい限りです。
(9000系もモーターを取り替える前の方が好みだったなあ…と独り言)
でも30000系も見たことはありますが乗ったことがなく、新2000系ともども気になっています。近いうちに乗りに行こうかなあ…

>山手の茶色い奴
実車は登場時に全国ニュースで見ましたが、結局は某菓子メーカーのラッピング電車だと、僕の中では醒めた見方をしてしまっています。でもBトレだとどんな色の感じになるかは興味ありますね。

>八王子にいた機関車
塗色が一般的なものと違っていますね。それで注目を集めたのかなと思います。

>横浜線205系
調べたところ、前面はデジタル列車無線機器を搭載する関係で右側にあった種別表示器(快速表示等していましたね)が出来なくなるため、全編成LEDに替えたようです。そこで側面までは替えていないと…。緑色方向幕は、誤乗防止のために2002年から導入したそうです。

>8000系と7000系
デザイン的にはやはり8000系が秀逸だと僕も思いますし、7000系の優等列車運用に違和感を感じるのも同様です。
京王線もやはり大学生の頃安さもあってよく利用していたので、こと車両に関しては当時のことが頭にあるんですよね。ダイヤに関しては準特急が出来るなど当時と大きく変わって利用しやすくなったことはしっかり認識しているんですが…

>5扉車
今や動物園線の4両編成が唯一の存在となったようですね。混雑緩和に導入したものの失敗だったようで…一時ワイドドアや多扉車が乗降時間短縮のためにと流行しましたが、成功したのはJRと日比谷線ぐらいかと認識しています。HIROKIさんはどう思われますか?

>9030系
実のところ、9030系の存在自体が初耳でした(大汗)しかも既に都営直通車が全車これに変わっているんですね…何だか浦島太郎気分です。
扉の窓がE231タイプなのはコストダウンのためだそうですが、会社の独自色がなくなっていくのは僕も寂しい気がしますね。
まあE231そのままの相鉄10000系よりはよさそうですが…(←一度乗ったんですが、自動放送の声に至るまでE231と同じで、全然相鉄に乗っている感じがしなくていやでした)

>高幡不動駅ホーム
ここまで車両との段差がないのは見事ですね。誰にも乗降しやすくて良いなあと感心しました。
静岡駅とかも段差がありますが全国的に見るとまだ良い方で、JRでもディーゼルカーや交流電化区間になると、車両内部にもステップがある上に場所によってはホームとの段差も大きいところがざらにありますからね…

それでは、今回はこの辺で失礼します。次のバス編も楽しみにしています。
とーます |  2009.11.04(Wed) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/357-12f27a95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。