2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

■11月08日(日)■

こんばんはHIROKIです。

土曜日は三鷹・吉祥寺に行ってきました。

では画像

DSCF9279.jpg
東村山→国分寺→三鷹→吉祥寺→三鷹→国分寺→東村山といったんでまずは西武ですが、
旧2000系でした。このドアの窓の淵?が独特の車両でした。このドア形状がなんとなく小さい頃からお気に入りでしたw

ちなみに先頭に乗ったのですが実は先週の八王子に行くときも先頭でしたw

DSCF9280.jpg
国分寺にはこの古い表示板がまだ健在です。
古めかしい気もしますが結構いまでもなじんでますね

DSCF9296.jpg
さて吉祥寺に到着。吉祥寺や三鷹は関東バスが多く活躍している地区ですが早速関東バスが・・・
日デの大型ノンステップですね。。こいつは比較的、どこに行っても見られるバスです。

DSCF9299.jpg
日デ等が多い関東バスではエアロスターも比較的少数です。なんかライト回りが黒いだけで別の車両に見えます。

DSCF9311.jpg
エアロミディです。これも中型ロングですがやはり他の中型ロングよりもほそっぽく違和感があるんですよねw

DSCF9308.jpg
この駅周辺はムーバスが走ってますがポンチョも導入したんですね。

DSCF9321.jpg
そして関東バスの一番の特徴的な所は3扉バスですね。他のバス会社でも導入はされましたが関東バスほど本格導入したところは例が無いと思います。

でも・・・もう3扉もこの形しかなくなったんですね。とは言っても、短尺、長尺どちらもいますが。
まぁでも首都圏でこれだけ普通のツーステップがのこっていること自体が珍しい気もします。

しかし、やっぱり3扉は存在感がありますよねw今後も長く活躍してほしいです。

っていうかノンステップで3扉もっと普及させることはできないんですかね?名古屋等で3扉のノンステップがいることは知ってはいますが。。。なかなか面白いと思うんですがね・・・

DSCF9341.jpg
ここで急に西武バス。

これ三菱のエアロスターに見えますがっていうか車体はエアロスターですが日産ディーゼルスペースランナーなんですねぇ

でこっちのはライト回りが黒塗装化されてますが

DSCF9356.jpg
こっちは普通塗装です。導入時期や営業所によって違っているようですが、何故わざわざ違う塗装の仕方にしているのかわかりませんがバリエーション的に面白いです。

DSCF9359.jpg
さて関東バスに戻りまして・・・
ところでこのへんは前乗り方式ですので後扉、前扉ともドア上のライトがこのようにないんですよね。
しずてつに見慣れているとかなり違和感がありますw

DSCF9364.jpg
これは富士重工のノンステップですが、やはり初期のノンステップですので重そう というのと同時に高さが低!w   そのせいで、横幅が超長く見えますよねw

DSCF9389.jpg
さてノンステップ主流の関東バスでは珍しい気がするワンステップ車です。

首都圏ではノンステップ主流なんでワンステップは珍しい気がします。
まぁ西武には結構いますがw

DSCF9393.jpg
さてこれは3扉車の後部にある表示ですが・・・
3扉車はMTじゃなくて特別なオートマチックなんですよね。某バス雑誌で見ました。

DSCF9398.jpg
さて再び西武ですが・・・
この車両と同型のツーステップが前いた学校の先代のスクールバス(現在はエルガ)がこれだったんで、懐かしいバスなんですよねw

DSCF9403.jpg
そうそう、この後ろでしたよw

DSCF9406.jpg
さて急に小田急バスです。この付近ではエルガが主流のようでほとんどこれでした。
しかし狭いところを走るバスもまたいいですよねぇ。

DSCF9412.jpg
所変わり三鷹。日デの中型ロング・・・・・・・・ん?なんか短いw これは中型ですかね?なんか妙な長さな気がw

DSCF9411.jpg
このタイプも東京では比較的多くいますよね。富士重工車体を多く採用していたしずてつが何故導入しなかったのかが気になりますwまぁノンステップの富士重は日デが中心でしたが・・・

DSCF9417.jpg
さて帰ります。この日は新宿駅こ線橋工事でしたので中央線はすべて「各駅停車」での運転でした。
なんで三鷹駅は中央快速線、東京方面のホームが使用されず、高尾方面行きホームに東京行きが、総武線、千葉方面が各停ホーム、そして高尾方面は各停ホームの一番外側が使われていました。   で、これ撮っているときに撮影者が数人いました。恐らく三鷹から出庫してくる特急目当てだったと思いますが・・・

DSCF9425.jpg
国分寺からまた西武線ですが、
行き乗った編成でした。 東村山方が開いていたので撮影。
旧2000系は好きなんですがなかなか撮影できないんですよね。 ところでこの画像、なんかフィルムカメラの映像みたいな気がします。

DSCF9431.jpg
っていうか椅子多!w こんなにいるのか?www

DSCF9433.jpg
ところで国分寺、吉祥寺と寺ばっかりですねw中央線にはさらに高円寺もありますがw

DSCF9435.jpg
東村山の駅にあった駅の案内ですがこれ150分の1な気がしますがw

DSCF9438.jpg
この路線はノンステップ主流なんでワンステップは珍しいです。これバスコレでもありましたね。

画像は以上です。

では今回はこれにて
スポンサーサイト
18:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

日デ3扉車のオンパレード>
自分は最後に乗った関東バスの3扉車はたしか5Eタイプのバスだった気がします。まだまだノンステップも出ているか出ていないかわからないぐらいの時でした。(あ、でも京王に中型ロングがもういたかな?)

ちなみに今の7Eタイプでは三菱車(こちらはMT)も在籍したようですが現存しているのは日デだけのようです。


どういうものでしょうか?>
自分も実際に見えたことはないのですが雑誌の画像で見る限りATの車のようなデザインでした。(どちらかというと一世代前の座席横にある感じのものです)

大型ショート車(9mクラス)になるかと…?>
どうもそれぐらいのサイズのような気がします。しずてつのやつより若干短い気がしますし・・・

最初はリエッセ>
こっちもまだ活躍していますが、吉祥寺駅では明らかにポンチョの方が多かったです。ちなみに東村山で走ってるグリーンバス(自主運行)もリエッセの導入後、さらにポンチョを導入しています。 あと武蔵村山市のMMシャトルもリエッセのあと、三菱エアロミディが導入されています。   今、新たにリエッセを導入する会社よりポンチョ等にする会社の方が多い気がします。やはりポンチョやエアロミディ等はノンステップなので車椅子の客への扱いも楽なんでしょうね。

2代目ポンチョ>
1代目はどうも形に問題があるのか普及が微妙でしたね。今のやつは結構人気ですね。デザインも変わっていて、明るっぽいデザインですし、その点でもよく導入されていると思います。

ふそうと日デの提携で登場したワンステップ車>
これは普通のワンステップですね。 この前の「ワンステップのようなノンステップバス」はウィキペディアでエアロスターと検索してPKG-MP35系(現行車種)のところに名古屋市交や神奈中バスの画像がありますがそれです。

こうなると僕にはふそうだか日デだか区別がつかないです>
実は立川バスには 西工ボディの三菱車が存在するようです。
立川バスは西武とは逆に三菱を積極的に導入しているようです。

同型のツーステップ車が…>
塗装も他の2台と異なり、一台だけ富士重工ということもあり異彩を放っていました。あと、この車がスクールバスの中で一番大きいサイズでした。またあの形はしずてつにいないので結構、一般のバスファンからも注目されていたようです。まぁということもありあれが置き換えと聞いたときは正直、ショックでしたね。今となってはもっとあの時、バスに詳しければもっと写真も撮れたのではないか・・・   と感じています。 そのバスの画像を御覧になりたいようでしたら、自分が少々もっているので、コメントでお知らせください。

大浜麻機線の一方通行区間>
自分も毎日ではないですが見てました。。。しずてつが懐かしい。
ちなみに大浜麻機は前から日野が中心ですね。

東京近辺に限れば比率はこれよりもっと高いでしょう>
特に京王バスや国際興業では既に廃車も出ているぐらいですし、都営ももうほとんど車椅子対応ですし、やはり全国的に1位だと思います。
まぁしずてつもいつの間にかエルガ等の大量導入で、ツーステップがなくなっていますが、同じことが西武バスでも言え、つい最近まで7Eが大量にいましたが、かなり減ってます。

ということは中央線の本数も普段の快速の本数より少なかったのでしょうか>
う~ん。多分ですが、快速線自体は変わらず、各停の方は東西直通がない分だけ減っていたかなと思います。

何かレトロ感があって>
これ、他の駅にもあった気がしますが、いつのまにかなかなか見ることができなくなりました。

旧2000系もなかなかかっこいいなあ>
ですよね(笑) これスカート無しの方が自分的に好きですが、まぁスカートつきもこれはこれでありかと・・・

旧国鉄近郊型電車とも通じるデザイン>
西武の黄色い電車はなんとなくデザインだけでなく車内や雰囲気も国鉄に似ている気がします。ちなみに旧2000系の車両間の扉は未更新で、あの113系のドアのようなゴムが使われているのでなんとなく「ふるい」と感じます。

ではまたのコメントをお待ちしています
HIROKI |  2009.11.11(Wed) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
今回は三鷹・吉祥寺とのことで…東京に行ってから毎週積極的に活動されていますね。
では早速ですが、今回の記事についてコメントさせていただきます。

・関東バス
個人的には3扉車が現役でいるというのがなんとなく嬉しいですね。ここも一昔前に乗ったことがありますが(←最近こればっかりですね…苦笑)、とにかく日デ3扉車のオンパレードでしたから。逆にふそうがいるというのが新鮮というか違和感があるというか…(笑)
>3扉車はMTじゃなくて特別なオートマチック
どういうものでしょうか?MTのように変速するものの、それをギヤ操作なしで自動で行うバスが京王電鉄のエアロスターにありましたが…関東バスに乗ったときは気づきませんでした。
>三鷹にいた中型?ノンステ車
先日旅先で同タイプの中型ノンステ車を見ましたが、それよりは少し長いですね。大型ショート車(9mクラス)になるかと…?僕も初めて見ました。

・ムーバス
コミュニティバスの先駆者ですね。最初はリエッセでしたが代替わりしているようで…
最近は小型バスというとこの2代目ポンチョをよく目にしますね。浜松然り、焼津然り…

・西武バス
>車体はエアロスターですが日産ディーゼルスペースランナー
これは、以前にコメント返しで教えていただいた、ふそうと日デの提携で登場したワンステップ車でしょうか?
こうなると僕にはふそうだか日デだか区別がつかないです(汗)
>同型のツーステップ車が…
そうだったんですね。僕も今日スクールバスの運転手さんに聞きました。ちなみにそのバスは別の学校のスクールバスとして今も活躍中だとのことです。

・小田急バス
いすゞが多いのは一昔前も今も変わらないようで…あと営業所によってはふそうも多数いたと思います。それにしても狭いところで客扱いしていますね。
狭い道を走るバスは僕も好きですね。余談ですが今は毎日通勤途上でそれを見ています(大浜麻機線の一方通行区間)。

話は変わりますが、低床バスについて昨日こんな数字を目にしたので参考に紹介します。
国土交通省がまとめた全国の乗合バスのバリアフリー化状況調査によると、今年3月末現在の床面の高さなどの基準を満たす低床バスの導入比率は41.7%(1年前は37.5%)で5台に2台以上に。また、床面と地上の段差が30cm以下のノンステップバスの全車両に占める割合は23.0%(1年前は20.3%)になっているとのことです。
全国の数字ですので、東京近辺に限れば比率はこれよりもっと高いでしょう。HIROKIさんの家の近くの路線のように全車スロープ付きバスで運行、というところも多いのかなと思います。しずてつでもそれに近い路線はありますが…

・中央線
そういえばこの日はちょうど特別ダイヤの日でしたね。
三鷹~お茶の水間は東京行きの中央線と総武線直通が両方各駅停車で走っていた、ということは中央線の本数も普段の快速の本数より少なかったのでしょうか?
特急が中野から一旦三鷹に入庫するというのも知りませんでした。考えてみれば折り返しの間中野に留め置くわけにもいきませんよね…
>国分寺駅の古い表示板
このタイプが今も健在なんですね。ここだけ国鉄が残っているようで、何かレトロ感があって良いなあと。

・西武2000系
僕はスタイル的には新2000系の方が好みだったんですが、今回の写真を見ると旧2000系もなかなかかっこいいなあと思えてきます。前面はなんとなく旧国鉄近郊型電車とも通じるデザインのような気がしますね。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.11.11(Wed) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/360-9dd21cdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
