2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

◆11月13日(金)◆ 

こんばんはHIROKIです。

今週は更新する気はあったにはあったのですが疲れていたのでしてませんでした。。。

さて
先日。
DSCF9296.jpg
この ナンバー ・750の関東バスの画像を撮影しブログに掲載しましたが・・・

新たな事実がでてきましたw

DSCF9473.jpg
結構前に出たバスコレの車両とナンバーが一緒でしたw

DSCF9468.jpg
DSCF9294.jpg

確かに一緒です。側面の営業所記号と番号も同一です。

で、バスコレは前面が「Non step Bus」の表示があります。実車は会社のエンブレムが塗装されています。会社のエンブレムは2000年から2008年まで廃止されていたので、この車両ははいろいろなサイトで調べてみるとバスコレと同一の「Non step Bus」の表示が前面に出ている画像がでていましたんで後から描きかえられたようです。

DSCF9460.jpg
側面は・・・ほぼ同一ですがNon step Busが実車はノンステップバス とカタカナになっています。これも後から描きかえられたようです。

最初は全然気づいてなかったんですが、ふと「もしかしたら今回撮影のバスの中にバスコレと同じのがあるんじゃないか?」と思い調べてみたらこの結果になりました。すごいですねw


ついでに・・・  他のバスコレもほんのちょっと撮りました

DSCF9469.jpg
よく見る並びですw 西武は比較的ワンステップも多く導入していますが関東バスはかなり少数派のようです。。

DSCF9470.jpg
こいつは「ダイヤモンドシティ」行きですがこれは現在「イオンモール」行きになっています。

何故分かる?って?w  それは毎日見てるからですよw

DSCF9475.jpg
ついでに同じ並びで、昔バージョンですw実車は見たこともないですが、両者とも前後扉なのに違和感がありますw

DSCF9479.jpg
5Eの3扉車。自分が最後に乗った3扉はこの5Eと同型の車両だと思います。

DSCF9480.jpg
ついでにしずてつもwやはりいいですねこの塗装。いろいろなバスを見てきましたが、やはりしずてつが落ち着きますなw



画像は以上です。。。

ところで最近、転校先の学校に慣れてきて逆に疲れてます・・・
まぁ詳細は書きませんが、多分ここ何年かで久々の精神的な疲れかと。。。疲れているといっても週末はやはり出かけたいですが(っていうか出かけると精神的な疲れはなくなるかとw)



さてと

今週は雨っぽいのでもしかしたらどこも行かないかもしれませんが、まぁそうなったらBトレの小田急1000形を放置しているのでそれでも組み立てますわw   


では
スポンサーサイト
21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

先代スクールバスの画像>
了解です。11月中になんらかの形でお渡しします。

こちらもいろいろ集めているのでしょうか?>
第4弾~第9弾、第11弾、第13弾は一応「箱買い」をしていますw
第1段は気づいた頃にはほぼ完売で、3台ほど、第2弾も気づいていなく3台ほど購入した後に、画像で出た古い車両が欲しくあとからネットで購入しています。第3弾はあまり興味がなく少しだけ持っています。第10弾は観光バスということであまり興味がなくなったので3台ほど、12弾も欲しい会社のバスのみネットで購入。そして最新の14弾も観光バスということで全く購入する気がおきなかったのでスルーしていますw
ちなみに次回はエアロスターのワンステップという噂なので、しずてつにはワンステップが多数在籍しているので製品化されないか?と期待していますw

ちなみにこれのナンバーは何番でしょうか?>
2270です。元、甲府線用の車両です。ちなみにそちらの、緑色に鳥が書いてあるスクールバスの運転士さんに見せたところ、運転したことがあるといっていました。

これは3Eボディの日デ車でしょうか?>
恐らくそうです。関東バスではいすゞはかなり少数派ですから日デ車だと思われます。

東村山市も武蔵村山市もコミュニティバス>
その間にある 東大和市でも走っています。こっちはすべてエアロミディのCNG車で、稀に車両不足で西武バス塗装のリエッセも運用にまわっています。

「銀河鉄道」>
自分の家の方に路線はありませんが、違う学校のスクールバスを担当しているのが銀河鉄道です。
7Eとリエッセが主力の会社ですね。
ちなみに東村山のグリーンバスは銀河鉄道の車両はすべてリエッセのようです。

ワンステップのようなノンステップバス>
変な形ですよねwただ高さがワンステップのタイプということで車内は広そうですね。

もはやお手上げです>
自分もネットを利用して調べました。「あの車体は○○だ」と簡単にいえなくなってきましたねw

小鹿営業所>
今はすべてのメーカーのバスが在籍していますね。まぁ日野ブルーリボンの大部分が岡部へ来ましたが・・・


ではこのへんで・・・
HIROKI |  2009.11.14(Sat) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。

まず、先代スクールバスの画像ですが、ぜひ見てみたいです!よろしくお願いします。(方法はお任せしますので…)

では、先に今回の記事についてコメントさせていただきますね。

・バスコレと同じ車両を撮影していたとはまた面白い偶然ですね!同型車が多くいる中でたまたま撮って記事に載せた1台がそれですから、かなり低い確率で当たったと思われ…こういうことがあると何か嬉しくなりますよね。

・バスコレの写真は初めて拝見しましたが、こちらもいろいろ集めているのでしょうか?新旧の関東バス&西武バスがすぐ出てくるあたりがすごいなあと。
僕は少し前に初めて1台入手(第9弾の1つで西工58MC熊本電鉄)して見ましたが、安い割に方向幕とか細かいところまで再現されていて結構気に入りました。
今回ご紹介のしずてつも営業所マークに側面表示にと芸の細かいことで…幕式の側面表示と竜爪山線神明前経由というのが懐かしいです(笑)
ちなみにこれのナンバーは何番でしょうか?22-70か22-71がこんな側面幕だった記憶がありますが…

・しずてつの塗装が見ていて一番落ち着くのは僕も同感です。やはり地元ですし、デザイン自体もいいですしね。

・昔バージョンの車、これは3Eボディの日デ車でしょうか?僕も実車は見たことないです。3Eといえばしずてつではいすゞ車でしたから…個人的に好きな車両でした。


ここからは前回のコメント返しに書いてくれたことについて…

・関東バスの5E3扉車は僕も1回か2回乗った記憶があります。HIROKIさんが乗った時よりは数年前と思われますが、7Eに混じって5Eも結構活躍していました。

・東村山市も武蔵村山市もコミュニティバスがあるんですね。東京郊外にも結構走っているんだなあと認識を新たにしました。
ちなみに東村山市のそれは西武バスの他に「銀河鉄道」というバス会社も担当しているようですが、見たことありますか?ウィキペティアによるとバスファンの社長が興した会社だとかで、ちょっと気になる存在です。

・「ワンステップのようなノンステップバス」、教えていただいたページでどういうものかよくわかりました。ありがとうございます。ドア上に大きな空間があって何か変な感じがするバスですね(笑)
一方、西武バスはニューエアロスターのOEM供給の日デ車なんですね。こうなると画像だけで区別するのは(僕には)もはやお手上げです(汗)
そして立川バスの西工ボディ三菱車、東日本では珍しい存在ですね。これもちょっと気になります。

・大浜麻機線、そう言えば日野車が多いですね。ブルーリボン以前のモノコック車時代も日野車がよく入っていました。小鹿営業所が昔は(大型は)日野といすゞだけだったのも関係していると思います。

・西武の黄色い電車、確かに全般に国鉄車に似た雰囲気がありますね。黄色い電車の前は国電をベースにした車両が走っていましたし、西武の伝統のようなものかなと思います。

だいぶ疲れているようですので、リフレッシュできる良い週末になると良いですね。
僕の方は週末ということでずいぶん夜更かししています(笑)

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.11.14(Sat) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/361-fbc1e7a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
