2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

◇11月15日(日)◇

こんばんはHIROKIです。

土曜日にBトレイン 小田急1000形を組み立てたので画像を・・・

DSCN9905.jpg
小田急のBトレインは出来がいいですね。ちなみに幕は 多摩急行綾瀬と各停箱根湯本です。
この方向幕シールを中に貼る形は見ばえがとてもよく実車っぽいんですが貼るときに時間がかかり、で、完全に上手く貼れないのが痛いところ・・・線とかついていればいいんですがねぇ

DSCN9904.jpg
側面。戸袋窓付きの車両はにぎやかですねwどうもこのデザインだとワイドドア車が思い浮かびます。
撮影後にコーポレートマークを帯に貼りましたので画像にはマーク無しのものになっています。

DSCN9910.jpg
8000形との並び。8000形ってもう少し窓が大きくて、ライトがもうちょっと大きかった気がしますが・・・

これはまだコーポレートマークも設定されていない頃のなんでマーク類やLEDの方向幕などの物が入ってない初販のやつです

DSCN9912.jpg
元地下鉄直通車9000形との並び。ちなみにこれは引退時に販売されたものなんで、さよならヘッドマークつきです。。

DSCN9919.jpg
そして今の地下鉄直通車である4000形との並び。随分とデザインが変わりましたねw

画像は以上です。  13日に103系N40が出たので、今度24日が学校が休みなんでそのあたりに購入したいと思っています。。。




さて、今回はこれで終わりではありません。。。

日曜日に池袋へバスを撮りにいってきました。で今回は、西武線と国際興業バス、都営バス、西武バス あと関東バス1台を撮影しましたが量が多いので、今日は西武線と西武バスと関東バス。次回は国際興業バス、次々回は都営バスと画像を載せていきます。

さて池袋へいったついでに、東武百貨店へ行ってBトレを見てきましたが、103系N40が発売されてました。が、今回はパスしておきました。来週あたりに違うところで購入したいとおもいます。

さて
久々に池袋線に乗りましたが、画像を少々・・・

2009_11150020.jpg
メトロ7000系です。この塗装、結構好きだったんですが、今まで撮影機会がなくやっと初撮影。。。
結局こいつはいつまで残るのでしょうかね?。まぁ更新もしてありますし、アルミ車なので東急乗り入れ開始後にも残る可能性が高いですかね。

2009_11150023.jpg
30000系。最初は絶対無いだろう  と思ってましたが今はそれほどでもなくなりました。。。
ところでこいつは結構爆弾ドアですよねwいまどきの最新車は大体、音も動きも静かなのが多いので特徴的ですねw

2009_11150025.jpg
こいつが止まってましたwまぁこちら側しか撮れませんでしたがやはり実際に見ると面白いラッピングですねw

2009_11150030.jpg
しかしすごいラッピングですよねwまぁ反対側はさらにすごいラッピングですがw

2009_11150031.jpg
ドアが銀じゃないのに違和感がありますね。

ちなみに帰りは2000系10両で帰りましたが、下り方は2連だったので、先頭+モーター音ということで久々に池袋で前面展望を楽しみましたwまぁ途中、眠かったですが(ぇ

先頭っておもしろいですが意外と眠くなりますよねw

2009_11150129.jpg
西武バス。これは中型のワンステップバスでした。他社ではあまり見られないですね。

2009_11150133.jpg
富士重工の中型は後ろの窓が大きい感じですよねw

2009_11150134.jpg
で、こいつ、ワンステップですが窓は普通のツーステップのような銀サッシの2段窓です。。。

やはりなかなか他にない車両かと

2009_11150069.jpg
関東バスの日野レインボーノンステップですが、これは中型の9Mでしょうかね・・・?


画像は以上です。では次回は国際興業バスの画像を載せていきたいと思います。

ちなみに画像館は今日先ほど更新しましたので、一応国際興業バスの画像も見ることができます。

では
スポンサーサイト
22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

何かコツがありますか?>
とりあえず自分は、カッターで切ったあと、カッターでシールを台紙からとり、そのまま貼っています。ピンセットでもいいんですが手間がかかるので、ピンセットは使ってません。

京成にいませんでしたっけ? >
京成、京成・・・ 新3000形でしょうか?言われて見ると確かに、前面の貫通扉の配置とライトの位置が似ていますね。

銀河鉄道999のラッピング車両>
確か上信電鉄にもいたような・・・こっちは、元西武新101系にラッピングだっと思います。

爆弾ドアというのは気になりますね…>
まぁあれに比べてドアの開閉スピードは遅いですが、音が結構騒がしく、同社の2000系後期車や6000系、20000系なんかよりもうるさいです。で、「バン」と音がしますw
YOUTUBEとかで30000系のドアが確認できるかもしれません。

僕が乗ろうとすると6000系だったり9000系だったりで>
6000系は有楽町線直通のみの時よりも今の方が池袋入線が減りましたが、9000系は多いですね。でも9000系はVF化後は準急とかに多くついている気がします。
新101系は急行・準急中心ですね。
2000系や3000系を狙うのなら池袋線の各停がおすすめです。20000系も来ますが6000系の分だけ新宿線に転属しているので少ないかと・・・

ちなみに池袋線の準急や急行はほぼ10両で運転していますが新宿線では8両運用も多く3000系の優等運用もよく見かけます。

バスの時間を下調べして行かれましたか?>
いえ、調べてませんよw西武バスを撮影した場所に移動したときにちょうど池袋行きの西武バスが来たので待って撮りました。

第11弾と第13弾>
第11弾はシークレットが多磨バスでしてほしかったのですが手に入りませんでした。
第13弾はシークレットの都営が入っていましたがその分、モノコックの都営がなかったです。。。

その最終バスに乗りに行きました。>
そうですか。自分は甲府線をインターネットをやり始めて、しずてつを調べたときにはじめて知りました。。。

一日貸し切り>
いいですね。自分は今もし貸し切ることができたら、キュービックを藤枝の大久保とか蔵田とか上滝沢~藤枝駅を走らせたいですねw

蔵田行きのバスもとうとう完全廃止で自主運行化されてしまったのが残念です。。

ではまた
HIROKI |  2009.11.19(Thu) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
先代スクールバスの写真の件、お世話になります。楽しみにしています。
少し遅くなりましたが、コメントをさせていただきますね。

・Bトレ小田急1000形
Bトレネタの度にいつも思うのですが、幕やら車番やら細かいシールが沢山あって、HIROKIさんはそれをうまく貼っていますね。僕には真似できそうもないなあと…(手先が不器用なので) 何かコツがありますか?
この車両、Bトレだと5分の2近くをドアが占めている…ということは確かにワイドドア車ですな(笑)
あと、現地下鉄直通車は4000系なんですね。これも実車を見た記憶がないです(汗)それにしてもこの前面はどこかで見たことがあるような…京成にいませんでしたっけ?

・メトロ7000系
これは東急乗り入れ後も残ると思います。東急の各停との直通に対応するために8両に短縮したという話ですので…
この副都心線カラー、僕も元の有楽町線カラーより良いなあと思っています。

・30000系
僕は「たまご」と呼んでいます(笑)
爆弾ドアというのは気になりますね…爆弾ドアといえばメトロ7000系を思い出しますが、それと似たようなものでしょうか?

・3000系ラッピング車
見て驚きました。何かものすごく大胆なラッピングだことで…ふるさと銀河線に銀河鉄道999のラッピング車両がありましたが、大手民鉄でここまでやるとはすごいなあと…
これもぜひ一度実車を見てみたいですね。「反対側のさらにすごいラッピング」も気になりますし。

・2000系10両
ということは優等列車ですね。一言「乗りたいです」(笑)
昨年池袋線沿線を歩いていて時々見かけたんですが、結局一度も乗れませんでした。僕が乗ろうとすると6000系だったり9000系だったりで…

気になるものが多い西武線、今年のうちに一度は乗りに行こうと計画中です。

・西武バス
富士重の中型ワンステップ車で2段窓…確かに他ではあまり聞いたことのない車両ですね。
ちなみに池袋に来る西武バスは池袋~中井~新宿間の1路線だけ、本数も1時間に1本程度ですので、撮れて良かったですね。もしくはバスの時間を下調べして行かれましたか?

・関東バス
おっしゃるとおり9M車かなと思いますが、しずてつ画像館に掲載されているレインボー9M車よりは少し長そうで…でも中型ロングよりは明らかに短いし…ちょっと謎ですね。
ちなみにこれは国際興業と相互乗り入れしている池袋~中野線ですね。逆に言えば中野で国際興業が見られるわけで…こういう相互乗り入れが一般路線で所々見られるのも東京のバスの面白いところだなあと思います。

国際興業、都営バスも画像館を見ると多数撮っているようで…更新が楽しみです。

あと、前回のコメント返しに関連して…

・バスコレ
ずいぶん多数集めていらっしゃいますね。すごいなあ。同型のバスでも北海道から沖縄まで色や扉の位置など細部が異なっていて、それもしっかり再現されているので見ていて楽しいですね。
実はコメント返しをもらった後、メーカーのページを見ていたら僕もどうにも欲しくなり、第11弾と第13弾を箱買いしました(笑) 今日届いたので中を確認し、とりあえずしずてつ2270を手元に飾っています。
この車両がバスコレで再現されているのは嬉しい限りです。と言いますのは…

・甲府線と2270
僕はこの路線とこの車両には特に深い思い入れがあります。いつにも増して個人的な昔話ですが…
甲府線は僕が高1の時に廃止されたのですが、その最終バスに乗りに行きました。平日だったので放課後に清水駅まで行って乗車しました。新静岡終点では一番最後に降りたので、最後の乗客ということに一応なります。
そして5年前、この2270を僕が主催者となってバス趣味の仲間と一緒に一日貸し切り、甲府線が走っていたのと同じ道を通って甲府駅まで行ったことがあります。出来る限り運行当時を再現しようと、ほぼ同じ時刻に新静岡を出発したり、当時と同じ方向幕を改めて作成してもらって途中で撮影したりしました。やり終えた後にすごい満足感が湧いてきたのを今も覚えています。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

追伸:このコメントを書き始めた時点では新しい記事(国際興業編)が出る前で、そのまま書いているので若干文中におかしな部分がありますが、ご容赦のほどを…
とーます |  2009.11.18(Wed) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/362-09f022c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。