2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

☆11月19日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

今日更新しないと、かなり空いて放置状態になるので書いていきます。今日は引き続き池袋シリーズで都営ですね。

ではいきます。今回は諸事情で撮影順ではなく、HIROKIの独断で並べます。

2009_11150083.jpg
三菱ふそう エアロスターです。このバスはなんだか都営の塗装が一番似合っていると感じますw

2009_11150173.jpg
エルガです。都営のエルガは前面窓の下、ぎりぎりまで塗装されています。個人的にこれだと窓が小さく見えるのでしずてつとかのような窓下黒塗装の方がいいと思いますが・・・

2009_11150170.jpg
ブルーリボン?です。こちらもエルガと同じように窓ぎりぎりまで塗装されています。やっぱり黒塗装の方が(ry

2009_11150090.jpg
エルガの後部です。   これ、前の学校のスクールバスの中の1台と塗装がかなり似ている気がするんですよねw

2009_11150146.jpg
三菱エアロスターですが、よく見ると一段の固定窓車です。固定窓もなかなかいいですねw

2009_11150151.jpg
一方こちらはCNG。エアロスターのCNGってどうも違和感が・・・ふそうのバスはなんか力強いイメージがありますw

2009_11150142.jpg
この、「普通」塗装の車両も少なくなりましたねぇ・・・都営バスといえばこの塗装でしたが今ではノンステップ塗装の方が主力ですね・・・

2009_11150093.jpg
後部です。規制でもうこういうツーステップも排ガス等の改良をしないと走れないんですよね・・・
静岡とかならこのバスと同世代のバスなんかまだまだ活躍中ですがね。

2009_11150144.jpg
バスコレでも登場した都営ノンステップの固定窓仕様。やはり固定窓は都営だけの存在でしょうかね?

2009_11150158.jpg
続いて、現仕様の日デ車。前面のフォグランプ周辺が先代とは違ってますが、黒いバンパーだと違いが分かりづらいですねぇ・・・

2009_11150102.jpg
この後部も東京に来てから、当たり前のように見るので見慣れてきました。。。

2009_11150166.jpg
8Eのフルフラットではない仕様です。やはり8Eといいキュービックといい、比較的初期のノンステップはかっこいいですねw

2009_11150165.jpg
この風景。絵になると思いませんか?w 都会的でかなりいい風景だと思うのですが・・・

2009_11150174.jpg
エルガのドア下を見ましたが、これは取り付け型ですなw

バス画像は以上でここからは番外編です。

2009_11150080.jpg
薄型信号ですが、東京都は庇と呼ばれる部分が短いタイプが主流ですがここは普通の長さです。自動車用信号もそれが長い薄型タイプの信号でした。 何故なんでしょうかね・・・?

ちなみに静岡は歩行者用は短いタイプで自動車用は長いタイプです。。。

2009_11150183.jpg
この駅名表示。結構出てくる気がしますw

2009_11150186.jpg
東村山駅です。。。以前とは全く違うイメージになりました。 東村山駅といえばターンテーブルに小さなタクシー乗り場が特徴だったのですが・・・あの頃が懐かしいです。

2009_11150187.jpg
こんなマンションも建設されちゃって・・・ねぇwww    前の地元、藤枝もマンションが多くなりましたが、ここも増えてきました。。。


ってなところで今日は終了です。

では次回は月曜日だと思われます。


21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

スクールバスの写真もありがとうございました>
いえいえ、あんなテキトーな画像ですみませんです。。

色はバスコレ第11弾のバスと同じ緑色>
バスコレのはKKKがありますが、これも晩年はなくされていたようですね。
あれが好きだったのですがいつのまにかどんどん消えていきました。。。

ちなみに10年前に行ったときはCJM天国でした>
僕も10年ほど前に10分ほど盛岡駅に降りたことがあります(当時、新幹線やJRが乗り放題になる切符が販売されていてそれを利用して盛岡まで来た)
車種までは覚えてませんが岩手県交通カラーのモノコックが停車していました。
ちなみにバスマガジンのたしか第3号が岩手県交通モノコックバスの特集がありました。。。

山梨交通>
山梨交通というと山交タウンコーチの1路線だけ蒲原~富士宮を走っているのでそれを見にいったことがあります。見たのはエルガミオとキュービックの国際興業カラー(黄緑)だったと記憶しています。。。

バリアフリー化が進んでいない>
その点、静岡は静岡市はオムニバスタウン計画もありバリアフリー化が進みましたね。岡部も相良も浜岡も少数ですが在籍しているので、地方のバス会社にしては結構進んでいますね。今後は静岡市内もそうですが、岡部や相良などへの低床バスの増備を期待したいですね。

窓がよく似ていますね>
これで窓が銀色だったらさらに似ていましたね(笑)まぁエルガで銀のタイプの車両は少ないとは思いますが・・・逆に、三菱エアロスターワンステップは銀色の窓枠の車両が多いですが・・・

都営バス以外にいるのでしょうか…? >
分からないですがいたとしてもキュービックノンステの前面分割窓仕様並みに少数でしょう。

DPFを付ければ走れるということで残っているようですね>
関東バスはこれを積極的に利用しているので3扉が残ることができているんですよね。

新車登録後7年経つと規制対象>
しずてつでは(他社も)7年ならまだまだ新車レベルですねwしずてつには14年ぐらい活躍しているバスなんかまだ普通に走ってますし・・・

バス用でしょうか?>
そうです。近年まであったのでノンステップバス導入後も使われていました。まぁ一般車も進入禁止を知りながらも、バスがいないときはターンテーブルの周りを走行していました(苦笑)まぁそうしないと駅前から出られなかったんですがw

また、おっしゃるとおり高尾駅にありますね。

ではこのへんで
HIROKI |  2009.11.22(Sun) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
今日は(既に日付変わっていますがw)久々にお会いできて嬉しかったです。また、スクールバスの写真もありがとうございました。
1ヶ月ぶりのこちらの学校、文化祭、仲間や先生方との再会、そしてしずてつetc…HIROKIさんが存分に楽しんでいる様子が思い浮かびます。
しずてつの画像は次回以降出てくるのかな?と楽しみにしています。その前に、前回と今回の記事についてコメントをさせていただきますね。

・国際興業
僕も国際興業といえばキュービック、というイメージが強くあります。例によって10年ほど前の話ですが、あの頃は車体長さやエンジンの違いはあっても大半がキュービックでしたので。ジャーニーもいましたがあまり見ませんでしたね。もちろん色はバスコレ第11弾のバスと同じ緑色で、今回の画像にある黄緑色が目新しかった記憶があります。
その当時の様子は現在盛岡駅前で再現されています(笑)←色もほぼ同じバスが岩手県交通に多数いますので…ちなみに10年前に行ったときはCJM天国でした。
キュービックノンステはウィキによると2年前に山梨交通に移籍した車両があるそうです。ずいぶん早いなあと。まあ山梨交通に限らず、小型・中型のスロープ付きバスは補助金付きで新車を購入できても、大型は中古車頼みでバリアフリー化が進んでいないという地方事業者が多いですからね。
排気ガスに関しては数年ごとに規制強化されて対応の新エンジンが搭載される繰り返しですので、新しい方が環境によいのは確かですね。
エルガワンステのメトロ窓は僕も初めて見ました。おっしゃるとおりかなり珍しいのではないかと思います。ちなみに国際興業は4桁の車番で車両を区分していますが、この車両は6000番台。かつてCJMがこの番台でしたので言わば「2代目(?)襲名」ですね。この頃は鉄道でも多数例がありますが…あと、確かにこちらの学校のスクールバスのうち小さい方2台とサイズ(L尺)や窓がよく似ていますね。

・都営バス
こちらもツーステ車を探すのが難しくなっている一方、さすが大所帯だけあってノンステ車のバリエーションが豊富みたいですね。1段固定窓車はすっきりしていてかっこいいなあと。一方エアロスターノンステのCNG、都営バス以外にいるのでしょうか…?
2ステップ車もDPFを付ければ走れるということで残っているようですね。排ガス規制がスタートした当初はそれで残ったバスも沢山あったという記憶があります。新車登録後7年経つと規制対象ということで、一気に更新するわけにもいかないですからね…
ビル群をバックにしたバスの写真、都会の光景の中を行く絵としてなかなか良いなあと思います。

・東村山駅
再開発が進んでいるみたいですね。藤枝も駅近辺が結構新しくなりましたが…
ちなみにターンテーブルというのはバス用でしょうか?高尾駅北口とかにあるようですが…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.11.22(Sun) 02:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/364-fc9e3435

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
