2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

◇11月24日(火)◇

こんばんはHIROKIです。

今日、学校は休みだったのですが、親が都電の宮ノ前の駅の近くの病院に行く というので、都電撮影したことないし、吊り掛け駆動の電車にも乗れる! っていうことで行ってきました。ついでに秋葉原へ行きBトレイン103系体質改善車(N40?)を購入、ついでにバスコレ第14弾とミニバスコレを買って来ました。それについては後述とし、先に画像を・・・

2009_11240019.jpg
まず都電ではなく西武ですが・・・2000系超更新車の側面を撮影。やはり戸袋窓無しもいいですね。

2009_11240020.jpg
7000形。荒川線の主力ですね しっかし、7500形は置き換え予定なのに7000形は当面は置き換え予定もなし・・・強いですねw 関東最後の吊り掛け駆動ということになりますね<7000形

2009_11240025.jpg
8500形。あぁパンタが・・・orz まぁこいつはまだ10年は余裕で残ると思うのでまた撮りにいきたいと思います。。。

2009_11240028.jpg
7500形。HIROKIが都電の中で一番気にいってる車両です。

2009_11240030.jpg
7000形旧塗装車。こいつ、なんだかんだでもう4,5年はこれで活躍していますよね・・・?

2009_11240031.jpg
8501ですね。なんかこっちの方は細く見えますね。

これを撮ったあと7000形で移動~。吊り掛け駆動を楽しませていただきました。都電は普通の電車よりも台車からの音がよく聞こえますし、今時珍しい電制無しの電車なので面白いですねw
 
窓にカメラを置いて、側面動画も撮ってしまいましたw あ、もちろん外に向けてですよw これで車内に向けて撮ってたら(ry

2009_11240036.jpg
枕木無しの線路もいい味 出していますよねw

さて宮ノ前の用事終了後、荒川車庫で一度下車し、車庫を見てきました。

2009_11240038.jpg
こんなところ出来てたんですね。土日に営業とのことなんでいつか来たいと思います・・・

2009_11240042.jpg
敷地外からの撮影です。 奥に9000形が・・・

ちなみに宮ノ前に行くときは8800形がいてそれを撮影している人がいましたが、8800形いませんでした。まぁあいつもこれから増えていくので・・・

2009_11240044.jpg
都電 というか路面電車はこの急カーブがいいですよねw 

2009_11240047.jpg
また旧塗装車が・・・

2009_11240048.jpg
なんか台車もふるい感じでいいですね。

さて、このあと敢えて大塚駅経由で秋葉原へ行き、
Bトレインを見てきました。。。あの12月発売の山手線の茶色い奴の試作品が置いてありましたが、たしかにドアの金型もなおり、よくなりましたね。    とりあえず予定だった103系は確保できよかったです。 あとバスコレ第14弾もあまり興味はないものの一応1つはほしいかな・・・と思って購入しました。九州産交バスでした。あと随分前のミニバスコレも一応家には8台ほどあるのですが、 なんか違うバスが出ないかな・・・ と思い購入しました。京王の日デ車でした。 これ、当時けっこう欲しかったので良かったです。。。


さて以上です。

明日から学校です・ っていうか来週テストなんですよorz 不調になり勉強を1週間ほどしていなく、ただでさえできないのにさらに出来ない状態になっているんですよorz  

まぁ頑張ります・・・

では
20:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

スペースランナー9M車、土曜も走っているんですね>
そうみたいですね。平日は安東循環と上足洗線で動いているようです。また何かのイベント時にはよくシャトルバスで活躍しています(ノンステップ、営業運用が少ない、CNGという点がかわれているのでしょうか)。

ジャーニーK>
焼津には初期車が多くいましたが、結構減ったような気がします。
あと、西久保に最終導入車がいるのですが、こいつもいつか撮りたいと思っています。

日産JPノンステ車>
そういえば平日の朝に上足洗線についているのをみてびっくりしましたw
あそこ、中型ロングも大丈夫なんですねw

・吊り掛け駆動の電車が多数あったり>
しかもまだ10年ぐらいは残りそうですよねw

いち早くバリアフリー>
そうですよね。しかも普通の電車よりもホームと電車が近く段差が無い(前に掲載した高幡不動並みです)のですごいと思います。

復活してからかなり経ちますよね>
自分が小6の時、踏み切り待ちの時にも見てます。。

吊り掛け駆動の電車が好き>
中学になってから、界磁チョッパ(制御方式ですが)とか抵抗制御(これも制御方式ですが)とか吊り掛け駆動の電車が急に好きになりました。

遠鉄に少し残っているだけですし。 >
遠鉄のは吊り掛けにはかなり珍しい電制装備ということもあるので引退前に一度乗車しておきたい車両です。

大井川で走っていた頃>
大井川の吊り掛けではあの元西武車が好きでしたw  っていうかあの形式が西武で活躍していたとき、親が乗ったことあるそうです。また最後まで残っていた西武多摩湖線は家の近くの路線ですw    そういえば鉄コレでこの車両 出たのですが買えずに残念です。。。

小型バスのみのシリーズ>
これ、第1弾以降途絶えているんですよね。。。レインボー7Mやエルガミオ7Mなども再現してくれると嬉しいのですが・・・

チョロQのあだ名に相応しい形>
そうですね(笑) あの形、一時期はやったものの、今はほとんどが製造中止ですね・・・

2002年のサッカーワールドカップが関連>
そのようなことは聞いたことがありますが、完全には知りませんでした。

当時はCJMが多数いた他にBUも>
BUって静鉄でも2000年入ってからも活躍していたようでしたが、CJMやブルドッグ、富士3Eは覚えているんですが、BUはまったく記憶にありません。。。

お詫びして訂正します>
いえいえ^^  でも7年ってやっぱり短いですよね。。。やっぱり静岡ではまだ新車レベルかと・・・

Bトレ名鉄7700系>
お!いいですね。 そういえば今までで一番シールが大変だったのは東急8500系の青帯車ですね。。。あと江ノ電のMOMO電?塗装も大変でしたが、もう処分してしまいました(台車と車体がエラーでつけても勝手に取れてしまうことがあったので)

逆に簡単だったのは211系とか113系とか103系といったJR車です。

名鉄のBトレの話をしますが12月に7000系が発売されるそうです。まぁ自分は既に持っているのでパスしますが、7700系と並べるとか併結させて飾るのも面白そうです。


ではまた
HIROKI |  2009.11.27(Fri) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
少し遅くなりましたが、前回と今回の記事についてコメントをさせていただきますね。

静岡駅前の風景にしずてつ撮影に黒はんぺん、約1ヶ月ぶりの静岡を楽しめたようでよかったなあと思います。状況は違いますが、僕も大学に入って静岡を離れ、1ヶ月後に帰省した時は懐かしさを感じたものでした。
スペースランナー9M車、土曜も走っているんですね。昔土休日の昼間に上足洗線に入っていたのを見て、乗ったことがありますが、最近の様子は知りませんでした。
あと、確かに加速がいまいちよくない感じがしますね。1台しか(ポンチョを入れても2台)ないCNG車ですし、実のところ使いにくいのではないかと思います。
ジャーニーK、どの路線にも入るので(特に丸子所属車)、逆に狙っていても意外と会えないですね。ちなみに写真の後期形は、元々は西部循環・井の宮線用にまとまって丸子に導入されたもの(その前は日野RJがほぼ専用車)ですが、その役目を日産JPノンステ車に譲ってからは今のようにあちこちで使われるようになりました。

都電、僕も気に入っている鉄道の一つです。路面電車は鉄道全般の中でも好みですが、都電が良いなあと個人的に思うのは…
・吊り掛け駆動の電車が多数あったり、発車時に「チンチン」と鳴ったりと、昔の風情が残っている。宮ノ前付近など路面を走る区間も残っている。
・一方、ホームの高さを車両に合わせていち早くバリアフリーを実現したり、車体更新等やPASMO導入などで近代化も図られている。
・多くの鉄道線と接続しており、割と速いこともあって都市内交通機関として十分機能している。
といったところですね。最近ですと約2年前に乗りに行って、荒川車庫も覗いています。でも7500系置き換えで新車8800系を導入することは忘れていました(汗)
旧塗装車、復活してからかなり経ちますよね。まあここまできたらずっとこのままでいてほしいなと思います。
荒川車庫、僕が行ったときは土曜日の昼間でしたが、たまに電車の出入庫があって急カーブの車庫線を電車が通るのを見るのが楽しかったです。旧型電車展示場?も開いていて賑わっていました。また機会があったらぜひ行ってみるとよいかと思います。
ところで、HIROKIさんは吊り掛け駆動の電車が好きなんですね。今や路面電車を除くとかなり少なくなってしまいましたが…静岡でも遠鉄に少し残っているだけですし。
僕は子どもの頃は吊り掛け駆動車が嫌いで避けていたのですが(毎年行っていた祖父宅が名鉄線沿いにあって、当時は吊り掛け駆動車も多数いました)、今は逆に気になる存在です。大井川で走っていた頃には何度か乗ったり撮ったりしたものでした…

ミニバスコレ…小型バスのみのシリーズがあるんですね。ちなみにミニバスというと、今回HIROKIさんが購入されたのと同じ京王のバスが思い浮かびます。チョロQのあだ名に相応しい形ですよね(笑)

ここからは前回コメント返しに関連して…

・国際興業のKKK
ご存じかも知れませんが、これが消えたのは2002年のサッカーワールドカップが関連しているようです。アメリカの白人至上主義を掲げる団体の略称がこれと同じで、観客輸送を行うのに際し誤解を与えないようにとのことで消したとのことです。
まあそれを気にしなければ、デザイン的には僕も結構好きだったんですけどね…

・岩手県交通
僕も10年前に行ったときは同じ切符(新幹線・JR乗り放題)を使ってました(^^) その少し前に国際興業で車庫開放のイベントがあって、会場で岩手県交通の時刻表とバスカードを入手したのがきっかけで出かけ、6時間くらい乗り歩いていました…確か8台乗ったうちCJM が5台、キュービックの大型ショート車LTが3台でした。
バスマガジンの第3号は僕も持っていたりします。当時はCJMが多数いた他にBUも残っていたようですね。

・排ガス規制
これは前回僕がコメントで書いたことに一部間違いがありました。
新車登録後7年経つと規制対象と書きましたが、よく調べてみたら全車が対象ではありませんでした。形式にKL-がつくバス(平成12~16年製)は車種によって規制に適合(→7年経っても走行可)することがあり、同じくPJ-、PDG-(平成16年以降製)は全て規制に適合しているため7年経っても規制無く走行可能です。
ということで、お詫びして訂正します。すみませんでした。

あと、僕の方の話を一つ…
日曜日に名古屋に行ったのですが、名鉄名古屋駅にBトレ名鉄7700系が売っていたのを発見しまして、自分でも一度作ってみようと思いたち、赤一色車と白帯車各1セットを購入して早速作ってみました。
それほど手こずることはなく組み立てられたのですが、シールを貼るのは先日教えていただいたとおりにやって(おかげで結構楽でした)「うまく出来た!」と思ったものの、後で見ると曲がっている箇所多数でした(汗)
完成した写真を撮ったので、近いうちに何らかの方法で送ります。届いたら見ていただけると嬉しいです。

では、今回はこの辺で失礼します。
テスト勉強…大変ですね。体調に無理のない範囲で頑張ってくださいね。
とーます |  2009.11.27(Fri) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/366-a39f3c54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
