2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

☆12月13日(日)☆

こんばんはHIROKIです。


今日は、親の車で立川バスの瑞穂営業所を見に行ってきました。。。

他にも西武バスの営業所にも行きましたが、撮影できそうなところがなかったんで、撮影はここだけです。

敷地外からの撮影で営業所に迷惑にならないようにしましたが、もし問題あれば削除するつもりです。。

では、

DSCF9943.jpg
左から三菱エアロスター、 三菱エアロスター、 いすゞエルガJです。

DSCF9947.jpg
まずはエアロスター同士の並びから。。。
左のエアロスターノンステップは今の立川バスの主力のようで、立川地区にいけば普通に見れます。。。
一方、右の車両は西工なので日デに思いますが、これも三菱エアロスターです。。。
立川バスは以前は富士重ボディの日デがいたようですが。。。 西工エアロスターは神奈中バスにもいますが、まだまだ少ないほうですね。

DSCF9952.jpg
奥にノンステップ初期塗装のエアロスターがいました。。。色がちょっとオレンジがかっているようです。。。

DSCF9945.jpg
三菱エアロスターといすゞエルガJです。 どうも西工の画像に「エアロスター」と書くのに違和感がwww

DSCF9956.jpg
こいつ、日野のレインボーだと思っていたのですが、どうやら一時期あったエルガJのようです、
今はエルガJは製造されなく、この車体はすべてレインボーとして販売されています。。。

エルガというとどうしてもあのデザインの車しか出てこない・・・w

DSCF9959.jpg
エアロスターの側面です。

DSCF9969.jpg
MMシャトルです。MMシャトルは上水営業所じゃないんですね。この前、イオンモールにあった案内で気づきました。

DSCF9978.jpg
ちょっと箱根ヶ崎駅に行って見ましたが・・・駅舎は新しいのにバス停がレトロですね。。。w

DSCF9983.jpg
エアロスターが来ました。立川ってどうも遠く感じるんですが、意外と近いんですよね。

画像は以上です。さっきも言いましたが敷地外からの撮影です。不法侵入はしてないんですよ。

で、立川バスには、西工の三菱やレインボー車体のエルガJがいたりして、結構珍しいですね。



では今日はこのへんで

次回はまた週末かなぁ・・・
スポンサーサイト
18:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

コメントありがとうございます。

ではこちらにまとめてコメント返しをしていきます。
ではまず12日の分から・・・

それの代替でしょうか…? >
そうでしょうね。府中は中型ロングにかかわらず、日デ車の割合が高いようで、いすゞエルガ等は少数派です。

次回バスコレ>
個人的には、エアロスターの東急と関東バス、CJMの東海バスの3台の出来が気になるところです。あと京阪バスはメトロ窓のようでスクールバスとそっくりなのでそれも気になるところです。

とするとしずてつは浜岡の1台だけですね…>
浜岡のやつ どうやら2台いるようです。というのは置いといて、浜岡のやつは何故かライトすぐ横に「JR」のステッカーがあってなんか違和感が・・・w

ブルーリボンシティ>
こいつ、今ではもうハイブリッドしか販売されてないようです。。。案外、あっさりと廃止されてしまったので、個人的に気に入っていたデザインだったので残念です。。

だいたいしずてつの新車は2~3月に入ることが多い>
そうですか。そろそろ三菱エアロスターの4枚扉仕様や予備車のキュービック等の2400、2500代が危ないですねぇ・・・

もし見かけたらコメント欄でお知らせしましょうか?>
是非、よろしくお願いしますw

今は通学途中で市街地を通らないんですね。>
途中、東大和市の南街って場所がありますが、たいした街ではない気がします。

静岡駅の北口近辺は結構都会>
そうだと思います。バスもあれだけ頻繁に入ってくるので・・・
八王子駅よりもバスの出入りが激しい気もしましたし。。。
所沢にいたっては本数が少ない路線が多いです・・・

単色化自体も経費節減が狙いの一つらししいですし>
そういえば昔、東武がクリーム一色にしたことがありましたね。これは結局は今の青、水色の塗装にされましたが。。。

新車は自治体が補助金でも出さない限り>
このあたり、JR東日本は資金に余裕がある気がします。209系をE233系で置き換えたりしてますし、地方にもJR化後の車両を積極的に送っていますし・・・

221系が転用されないかなあと。>
221系説は有力ですよね。まぁ山陰本線に行く車両の方が多いかもしれませんが、少なからずこの地区に行くんでしょうね。

大多数が近江鉄道に行って、確かほぼ原型・原塗色のまま走っている>
1編成のみ、銀のところを撤去しただけでライト形状がそのまま走っているのがいます。あと部品取り用に原型を保ちながらも塗装状態が悪くなったやつがいます。
自分は1回だけこの元401系に乗ったことがあります。


ではここから13日の分

バスは撮ってもいいが自分が撮られるのは気分が悪い>
確かにそういう気持ちもわかります。一応、当サイトに掲載する画像は運転士さんの顔がはっきりと写ってしまわない程度の大きさにしています。

知らないと日デ車にしか見えないなあというのが正直な感想>
自分も当初、日デ車と思っていましたが、いろいろ調べて三菱と知りました。
ちなみに神奈中ではあのノンステ+ワンステのエアロが登場後はそちらに移行したようです。

これも本文を読むまで完全にレインボーだと思っていました。>
実は、自分も一度ブログや画像館に「レインボー」と記載していましたが、あとからエルガJとわかり急いで直しました。 エルガJはいすゞが中型ロングがなかったころから販売されたようですが、結局はなくなりましたね。

画像だけで車種を判断できなくなってきましたね。>
そうですよね。まだ ブルーリボンとエルガとかならいいですが日デ、三菱の方は違いがほとんどないのでますます分かりません。。。

八王子ナンバーの立川バス>
そうですね。上水は多摩ですし。 そういえばスクールバスに瑞穂方面に向かうやつがあるんですが、それは何故か「上水営業所」でこの瑞穂営業所じゃないんですよね。反対にMMシャトルが何故か「瑞穂」なんですが・・・w

これは内蔵型スロープですね>
ですね。最近の新車は内蔵より取り付けの方が多いようです。でも西武バスの新車の取り付け型はしずてつのと違い、グレードアップしているやつのようですが・・・

やはり取り付け型の方が安価なんでしょうかね?車体に直接つけないので・・・・

それ以前に駅舎が新しくなっている>
自分も初めて知りました。エレベーターもついて結構近代化されています。ちなみに東飯能駅も結構近代化されているんですよね。


ではまたのコメントお待ちしています
HIROKI |  2009.12.13(Sun) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。今日2回目ですね(笑)
前のコメントが、書いている途中で夕飯になったため遅くなり、新しい記事に気づきませんでした(汗)
こちらの記事にもコメントさせていただきますね。

今回のバスの写真ですが、敷地外からの撮影ということで、多分問題はないと思います。運転手さんを含め人がはっきり写っていると肖像権が絡む可能性はありますが…
(先日、静岡・関東近辺ではないですが某駅前でバス写真を撮っていたら運転手がいきなり降りてきて、「バスは撮ってもいいが自分が撮られるのは気分が悪い」と怒られ、写真を消去したことがあります。)

・西工エアロスター
以前コメント返しに書いてありましたが、これが実車なんですね。うーん…知らないと日デ車にしか見えないなあというのが正直な感想です。箱根ヶ崎駅でのエアロスターも、予備知識が無ければ「立川バスに日デが入ったんだな」ぐらいにしか(汗)
・エルガJ
これも本文を読むまで完全にレインボーだと思っていました。ウィキにも珍しい例として出ていますね。
どちらもOEM供給のなせる技ですが、メーカーにこだわって購入すると最近はこうなるわけで…先日の三鷹・吉祥寺での西武バスといい、画像だけで車種を判断できなくなってきましたね。僕はもう白旗揚げます(苦笑)
あと話が若干それますが、八王子ナンバーの立川バスというのが意外というか新鮮でした。
・エアロスターの側面
これは僕でも安心してエアロスターと言えます(笑) これは内蔵型スロープですね(違います?)
・箱根ヶ崎駅のバス停
確かにレトロな感じで…背景とはマッチしていますね。それ以前に駅舎が新しくなっていることを今回初めて知りました(汗)

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.12.13(Sun) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/372-94556191

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
