2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

☆12月18日(金)☆


こんばんはHIROKIです。

やっと激動(?)の平日が終わりましたね・・・今週は、母から風邪をうつされた影響でいろいろ大変でした。。。

さて、伊豆地方で地震が多発してますねぇ・・・静岡地方での地震なんで結構気になります。 東京でも早朝に最大深度4の地震が発生したようで、家も揺れました。。。まぁ何か落ちるほど大きくはなかったですが、一応気づき起きたので・・・  っていうか・・・この前の8月の静岡の地震のおかげで、「小さい揺れが来たら大きい揺れがくる」とかいうのが頭に記憶されてるようで、今回のも「大きいのが来るか」とか思ってました。。。まぁ冷静な方は揺れの方向で、初期微動なのか主要動なのかすぐ分かるかと思いますが、、、自分はそんな機能を持ってないのでw・・・

地震のことはさておき。。。

最近、ふと「ずっと前に撮ったバス画像でなんか使えるのないか」と思い整理してみるとちょっとだけありました。
まぁその画像もちょっとテキトーなのが多いですが、まぁ当時、写真をホームページに載せるとか考えたこともなかったので・・・

DSCN1692.jpg
これは確か、小学のころ高崎→新前橋→宇都宮と車で行った時に撮ったものです。結構多く撮ったのですが、載せられるような画像が数枚しかありませんでした。。。 

DSCN1711.jpg
キュービックです。塗装の関係でジャーニーにも見えなくてもないです。。。ところでどうやら群馬県のバスのナンバーは「か」じゃないようで、上のは「あ」、これも「あ」です。

DSCN1712.jpg
これも「あ」です。これは確か永井バスとかいった気がしますが間違いでしょうか?

DSCN0199.jpg
続いて渋谷で撮った東急のブルリノンステです。 この撮り方、今だったら絶対しません。。。っていうか当時、「後ろまで撮る」という考えがなかったので・・・ 東急といい京王といい、このフォグランプが無いところが特徴ですよね。自分はあったほうがすきですが・・・

DSCN0192.jpg
結構まともな画像かと・・・ 京王の西工ボディ車です。東京地区じゃ京王ぐらいじゃないですかね?この時代から西工の中型ロングを入れてたのは。。。 っていうかこいつ、今まだ走ってるんですかね? とりあえず譲渡された車両も出ているので、残っていても少数なんじゃないでしょうかね。

DSCN0515.jpg
無理やりズームして撮ったふそう車です。まだこの頃は普通にいたのですが・・・
確かこの営業所(車庫)には かなり貴重な ニューエアロスターの銀サッシ窓仕様がいるはず。
まぁその車両もどっかの学校のスクールバスからの転入車で、京王に転入後も学校へのバスで運用されているようです。。。

DSCN0253.jpg
所変わって幕張の連接バス。実は前面も撮ったのですが、見せられないかなぁ・・?って画像なので後部だけです。
もう1回見に行きたいと思っています。

DSCN1397.jpg
今度は愛知万博の会場間のシャトルバスです。っていうかここで日野のブルリシティ乗ってるしw
っていうかラッピングのせいで外も見れず、車内も混雑で全然、音とか思い出せません。。。

DSCN1395.jpg
後部は初期のノンステップみたいですね。今のブルリシティハイブリッドは後部ライト配置が違うんですよね・・・

DSCN1097.jpg
いきなり遠鉄です。やっぱり後部が切れてますねぇ・・・それにしてもエアロスターのノンステップはどこ行っても見かける気がします。。。

DSCN4363.jpg
所変わって神戸。こいつはレインボーの改造ですかねぇ・・・?元車が全然分からないです。

DSCN3984.jpg
滋賀に行ったときに撮った画像。なんかどっかのパンフレットに出てそうな空ですよね(ぇ

DSCN2644.jpg
また変わり、関東バスです。特にコメントすることがないのですが・・・

DSCN2643.jpg
なんか塗装が違うんですが、確か深夜急行バス用だった気が・・・
こいつはあとで画像館に載せようかな・・・とかいって忘れるんですが・・・


以上です。まぁあとはかなり悪い画像ばかりですので・・・


さて最後に学校ネタですが、

以前、学校で今度英語で暗記のスピーチ大会?があるといいましたが、どうやら日本語バージョンもやるみたいでこっちの方が重要らしいです。。。
しかも5分も・・・  

こっちは暗記はしなくていいそうですが、ネタがブログ以上に思いつかないorz

でも英語の方に時間を相当持っていかれるとなると、こっちはあんまりめんどくさい内容はいやですし・・・

まぁ鉄道とかバス関係で何か探します・・・ っていうかそれが1月の後半、2月が恐らく期末テスト。。。

考えるの疲れたので、今日のところはこのへんでやめることにします。。。

では
スポンサーサイト
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

書き忘れがありました

あと、すみませんが静中トップページの都電画像の説明を確認していただけますでしょうか? >
すみません、訂正いたしました。
HIROKI |  2009.12.20(Sun) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

木曜夜の震度5弱の時に家にいて揺れを感じ>
こちらでは、急に地震速報で静岡県と出て驚いたのですが、その後何回も地震速報が出るので気にしていました。

この時「さすが対応が手慣れているなあ」と感心したのを覚えています>
そうですか。伊豆は確かに地震が多いので手慣れているんですね(笑)

ところでこちらも余談ですが、8月の地震の時に、予想以上に東海道線が動きませんでしたね。個人的には最初は東海道線の方が新幹線よりも早く復旧するかと思いましたが結局は新幹線の方が早く復旧しましたね。やはり東海道線の方が、海に近い場所や山に近い場所、それから古いトンネルが多くあるので時間がかかったんでしょうね。。。

群馬22が「あ」というのも初耳でした。>
自分も見直してみて初めて気づきました。あの頃は一応車種は知ってましたが特にそのへんは気にしていませんでした。っていうかナンバーを気にしだしたのはかなり最近ですからね(汗)

ところで東京はほとんどが200ナンバーも2000を突破してるところが驚きました。

それにしてもフォグランプがないのはどうしてなんでしょうね?>
ちなみに東急は現在はフォグランプ付きで導入されています。また関東バスも以前はフォグランプ無しでしたが現在導入車は付いています。したがって今もフォグランプが無い車両を導入しているのは京王バスだけになります。

で、フォグランプ無しは特別注文しているそうです。 なんでフォグランプ採用しないんでしょうかね・・?

どんなスロープなのか、改めて確認してみたいところです。 >
もしかしたらリフトかもしれませんね。どちらにしろ気になるところです。

ちなみにこの京成の連接バスは一番後ろのタイヤの動きが特徴的らしくてこれのおかげで普通のバスのように運転できるそうです。

しかしこの写真はどこなのか?見当がつきません(汗) >
たしかここは鮎家とかいうところだったかと・・・

それにしてもこのブログで貸切バスの画像を見たのは初めてのような気が…>
最近は観光バスを見てもほとんど撮影してないので(汗)

ずいぶんスピーチの多い学校だなあと。>
ですよね~(笑) 両方は正直勘弁してもらいたいところです(苦笑)

113・115系は3月ダイヤ改正ですべて221・223系に置き換える>
ここでねん出される113系・115系は広島や岡山に行くだろうと踏んでいます。体質改善車も多く、あの地区で使われているのなら車齢も若い方だと思うので・・・

225系が今後投入されたときの221系の転用先>
広島・岡山・和歌山近辺もしくは117系の置き換えかもしれませんね

確かに駅周囲に不釣り合いなほど?>
確かにそうですね。 確かこの駅の八高線の発車案内に「次の電車をお待ちください」なる自動放送があった気がしますが、「次の電車」をそう気軽に待てるほどすぐ来ない気がww

あと飯能周辺は何故か国際興業バスがいるところも面白いですね。

ではまた
HIROKI |  2009.12.20(Sun) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。風邪を引いたとのことで大変でしたね。ここ数日急に寒くなっているので、これからも体調にお気をつけください(自分もですが)。
余談ですが、僕が以前勤務していた小学校では全校児童の1/4が今年新型インフルエンザに感染したそうで、他の小学校では4割を超すところもあるとか…こちらも引き続き要注意ですね。

前置きが長くなりましたが、今回の記事にコメントさせていただきますね。

まず地震の話について…
そちらでもありましたね。大したことなくて何よりです。
僕は木曜夜の震度5弱の時に家にいて揺れを感じ、すぐテレビをつけて見ていたら伊豆が震源と知り驚きました。伊東では建物の一部等被害も出ていますが、それもさることながら年末年始を控えているだけにこの地震で伊豆全体の観光客が減少しないか?ということが気がかりです。特に風評被害が心配です。ホテルや観光施設は過去の経験から対応は手慣れていて、実際は十分安全だと思うのですが…

手慣れているといえば、伊豆急行に関してこんな思い出があります。まあ余談話ですが…
僕が10年以上前に下田に住んでいた頃、夜下田に帰るべく伊豆急線に乗っていたら、南伊東に停車した時に地震があって(震度4)電車が揺れたことがあります。この当時も群発地震が起きていた頃でした。でも数分停まっただけで運転指令の指示で運転再開し、次の川奈まで25km/h、富戸まで45km/h徐行で安全確認して、富戸からは(富戸で交換の上り列車で安全確認済みのため)通常走行に戻りました。この時「さすが対応が手慣れているなあ」と感心したのを覚えています。

ここからはバス画像について…
・群馬のバス
前橋駅前での撮影で、上から順に日本中央バス、関越交通、そして永井バス(永井運輸)ですね。ただ永井バスは今回調べてみて初めて存在を知りました。
僕も群馬のバスで乗ったのは前橋駅~中央前橋駅間のシャトルバスくらいで、正直未知のゾーンです(苦笑) 群馬22が「あ」というのも初耳でした。一度じっくり見たり乗ったりしたいと思っているのですが…
・渋谷の東急バス
大井町行きのバスですね。この路線は少し前に全線乗ったことがあります。池尻大橋・中目黒・大崎・青物横丁の駅前を通る(他にも通ったかも)ので結構便利です。
それにしてもフォグランプがないのはどうしてなんでしょうね?僕は全然詳しくないのですが、フォグランプがオプションか標準仕様で付いているのかにもよる気がします。あれば使うこともあるし便利な気がしますが…
・京王バス
西工ボディ車、初期の頃から入れていましたね。といいつつ実物を見た記憶がないのですが…この塗装も然りです(汗)ましてエアロスターにこの塗装をしていたのは初めて見ました。旧多摩バス塗装に似ていますね。
あとニューエアロスターの銀サッシ窓車の件、ウィキペティアで画像と共に出ていたのを見ました。尺の長さと相まって一目で「珍しいな」と思いました…
・幕張の連節バス
僕も一度実際に見ましたが、とにかく長いなあ…という一言に尽きるバスですね(笑)
ところでこの車両、車椅子マークは付いていますが確か2ステップ車のはずで、どんなスロープなのか、改めて確認してみたいところです。
・愛知万博シャトルバス
これに乗ったということは万博に行かれたんですよね。僕は行かずじまいでしたが、今思えばちょっと残念だったなあと思います。
・遠鉄バス
車両自体は見慣れたものですが…車体に貼ってあるステッカーや右に写っている看板からみて、浜松まつりの頃に撮影されたものですね。
・神戸のバス
シティループバスですね。調べてみたらこの車両はレインボー中型ベースの改造車らしいですが、他にジャーニーKベースの改造車もいるようです。
・滋賀に行ったときのバス
青空がいい感じですね。僕も思わず写真を撮りたくなる空の色です。
しかしこの写真はどこなのか?見当がつきません(汗)
それにしてもこのブログで貸切バスの画像を見たのは初めてのような気が…
・関東バス
変わった塗装のバスは深夜中距離バス用の車両だそうです。平日日中は三鷹駅~武蔵野大学線に使っているらしいですが、どちらにしろ動いているところを見るのが難しい車両ですね…

それにしても、北関東から神戸まで、ずいぶん行動範囲が広いなあと感心しました。

あと、学校ネタについても少々(?)コメントを…
ずいぶんスピーチの多い学校だなあと。まあテーマが自由ならむしろこの機会にHIROKIさんが思っている鉄道・バスの良さをアピールするのも手かなと思います。
また余談ですが、僕も天浜線沿線の研修施設で何回か研修を受けている中で一度「自分の好きなものが相手に伝わるように3分間スピーチする」というのがあって、ここぞとばかりに天浜線について語らせてもらったことがあります(笑)

話は変わりますが、前回のコメント返しに関連して…
・JR西日本の来年3月改正についてのプレスリリース(京都支社)を今日見たところ、嵯峨野線(山陰本線)の113・115系は3月ダイヤ改正ですべて221・223系に置き換えるとのことでした。ということは225系が今後投入されたときの221系の転用先は…ますます気になるところですね。
・東飯能駅は僕も昨年秋、西武池袋・秩父線沿いを歩いたときに2回ほど利用しました。確かに駅周囲に不釣り合いなほど?近代化されていますね。

あと、すみませんが静中トップページの都電画像の説明を確認していただけますでしょうか?

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.12.19(Sat) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/374-0fe23114

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
