2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

☆12月21日(月)☆ 

こんばんはHIROKIです・・・

寒いですね・・・自分は静岡になれていたのでこっちでは外に出るときは手袋が絶対必要ですww

さて、最近 更新が少なくなってきましたね・・・

実は、
東京に来て、もともと時間の関係でPCやる時間がちょっと減っていたのですが、それに加えて多忙(というかほぼ勉強)でやる時間が減り、更に、祖母や母の妹(がいるんですが)に「TV(+ゲーム)とPCは1時間にして後は勉強」とかいう自分にはまだ無理難題を押し付けられw祖母たちが自分がPCやテレビを見てると文句を言うんですよねwしかもテレビの場合は「消しなさい」という命令に従わないと・・・な状況です。。。

っていうかしかも祖母には
PCをやってる=遊んでると思うらしく、学校のことやってても「勉強しなさい」ですからwww


なのでPCを帰ってからずっとつけてても実質、インターネットができるのは30分ほどです。。。まぁ土日にできますが(だからブログ更新がゆっくりできる)・・・

で、やっと冬休みですが、例のスピーチ大会の原稿とかもありやっぱりそんなに満足にPCできなそうです。。

あ、ついでにいっときますが29日~2日は静岡に帰るので携帯からの更新とさせていただきますのでよろしくお願いします。

さて愚痴ばっかりもあれなので少々鉄道ネタを・・・

2008年に発生した京王高尾線の土砂災害に巻き込まれた8000系について、被害が大きかったクハが廃車(今年に)されていたようですが、それの変わりに4+6連の方の中間に入るクハ(ようするに4号車か5号車のクハ)1両がこの事故に巻き込まれた編成に組み込まれるようで、クハを供給する4+6連のクハ1両の代わりとしてサハが1両製造されたそうです。

8000系はビード付ですが、それもあわせられて他の8000系のサハと変わりはないようです。

「っていうかビード付きって今も作られているんだ」とか最初思いましたが、そういえば313系はまだビード付きで製造されてました(来年度も導入があります)。

あとクハの変わりにサハを製造ってことはTc+M+M+T-Tc+M+M+M+M+Tcとなり(逆かも)、4両の方(逆なら6両の方)は編成として成り立たなくなるってことですよね。

ってことはこいつは10両固定運用(ようするに7000系10両固定の運用)につくんですかね?

まぁたしかに運転台付きを作るよりは中間車の方が安くできますからね。

早く編成になった様子を見てみたいですねw


さて、鉄道については以上です。


では今日はこのへんにしますか。。。愚痴につき合わせてしまってスマソ 

じゃ
スポンサーサイト
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

特急京王八王子・高尾山口行き>
そうか、もうないんですよね。  前はこれが結構あって高幡不動で分割併合をやってましたね。今考えれば、高幡不動からは実質4両特急となるわけで結構貴重でしたね。

逆に8000系編成に1両だけビード無し車両が付くと違和感がありそうですし>
たしかJR九州のソニックの増結用にビード無しの車両が入りましたが、あれは違和感があります。

数年内に117・119系置き換え用に新造するという話>
来年度22年から25年までに導入するようです。313系はあのデザインとビード付きは良いとは思いますがそろそろマイナーチェンジをしてもいい気がします。まぁ車両共通化でコスト削減にはなるかと思いますが、ビードの廃止とかもあったら面白いんですが・・・

県内だけでみると東海道線の方が正常運転すること>
ありますね。まぁ東海道の場合は掛川~島田と興津~富士川ぐらいがよければ大体通常運行ですね。

安倍川駅に着いたのは朝5時>
大変でしたね。。。自分はそういう運転見合わせに滅多にあたらないですね。

覚えている限りだと 電車とバスの博物館(東急)が高津駅にあったときに、それに行こうと渋谷駅から田園都市線に乗ろうとすると急に緊急停止ボタンが押されたらしく大音量の音がなったときがあります。どうやらなんらかの事故が発生したらしく、乗ろうとしていた電車はかろうじて先頭車の乗務員室だけがホームに差し掛かって停車していました。 そのあと乗客がその乗務員室からホームに出てきました。  でこれだけで終わらず今度は水天宮前行きの列車も緊急停止ボタンが押され、停車していました。

ちなみにこの頃はまだ東武と直通していなく、電車もメトロ8000系か東急8500系しかいませんでした。。。

あともう1つ、有楽町→西武に乗ったときに、ちょうど西武池袋側で事故があり、練馬で結構停車したことがあります。西武池袋側の電車を最優先で遅れ回復させていたようで有楽町からの直通は忘れ去られていましたw

覚えているのはそれぐらいです。まぁ5分ぐらいの遅れなら普通に遭遇しますがw

排ガス規制の関係もあって新車導入が盛ん>
大体は12年で東京からはなくなるようです。 まぁ関東バスの3扉のように改良して今もまだ普通に活躍している「12年以上」の車もいますが・・・

静岡はようやく600に手が届きそうですが>
どうやら高速バス用のしずてつバスに60◇が出ているようなので、600代に突入したようです。ちなみに今日 横浜行きバスが開業しましたね。

では今日と金曜日に渋谷で撮った画像に載せる(今日の分はもう載せた)ので、ぜひ御覧下さいね。  ではまたのコメントをお待ちしています


HIROKI |  2009.12.23(Wed) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんにちは。先週引いた風邪は治りましたか?
自分は昨日ついに風邪を引いてしまいました(汗)今は大分よくなりましたが…

では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・PC事情
なるほど、勉強やら家族の横やり(?)やらでなかなか思うとおりにできないようで…大変ですね。昨年でしたか、現在住んでいる家に帰省していた時の記事で「1時間ルール」の事が書いてありましたが、今も生きていましたか…
まあブログ更新は減ったとはいえ今も週2回のペースでされているので、十分充実しているなあと僕は思っています。また、丁寧なコメント返しもいつもありがとうございます。前回のコメント返しの時刻には…頭が下がる思いがしました。
これからも無理のない範囲でブログ更新を続けてくださいね。楽しみにしています。

・京王8000系の代替新造
これは初耳…という以前に高尾線の土砂災害すら忘れていました(汗)
4+6連のクハをサハに置き換えるとなると実質は10両固定編成化ですね。最も、8000系も現在は4両と6両を分割する運用が確かないので、これでも支障が出ないからでは?と思います。昔は観光シーズンに「特急京王八王子・高尾山口行き」で分割運転があったり、6両を相模原線普通に使ったりしていましたが…
ビード付きなのは他の8000系と合わせるためでしょうね。逆に8000系編成に1両だけビード無し車両が付くと違和感がありそうですし(ファン的には面白いですが)。
何にせよ、実際の編成を見てみたいですね。

・313系
来年度導入があるんですか?数年内に117・119系置き換え用に新造するという話は聞きましたが、もう少し先のことだと思っていました…

ここからは前回のコメント返しに関連して…

・8月の地震で新幹線が先に復旧した件
あの時はそうでしたね。東海道線が時間がかかった理由はHIROKIさんの推測どおりかなと思います。新幹線の方が後年に敷設され、頑丈に作られていますからね…
でも、新幹線は路線が広域に及ぶ分遠方で起きたことでもすぐ影響が出る(関ヶ原の雪がいい例)ので、県内だけでみると東海道線の方が正常運転することもままあるわけで、どちらが強いかは状況によりけりだと思います。

この話に関連した経験談を一つさせていただきますね。地震でなく大雨での話ですが…
5年前の9月、西の方から最終静岡行きのこだまに乗っていたら、浜松で大雨のため運転抑止になり、当分再開の見込みなしとのこと。在来線で接続の静岡行きは動くということで乗り換えたら、磐田まで行きましたがそこでやはり雨量規制で抑止。3時少し前に運転再開しましたが掛川まで徐行運転、結局自宅最寄りの安倍川駅に着いたのは朝5時でした。で、後で聞いた話では新幹線はその間に運転再開していて、最終こだまは2時過ぎに静岡に着いたとのことです。まあ静岡についてもその先はタクシーしかなかったので、どちらがよかったかは微妙なところですが…
幸い次の日が日曜日だったのでよかったですが、平日だったらと思うとぞっとする経験でした。

・東京はほとんどが200ナンバーも2000を突破
僕も数日前に、静岡市内でJRバス関東の高速車で2000番台のナンバーをつけている車両を見ましたよ。車両数がもともと多いのと、排ガス規制の関係もあって新車導入が盛んなためもあるでしょうね。
静岡はようやく600に手が届きそうですが…次のしずてつ新車のナンバーが何番か楽しみですね。

・鮎家
調べたら野洲市の琵琶湖沿いに「鮎家の郷」という、道の駅のような施設があったので多分そこだろうと思います。

・八高線の発車案内「次の電車をお待ちください」
僕も聞いたことがあります。八高線電化区間の他の駅も共通で流れていると思いますが、次が30分後というのも珍しくないのに「次の電車を…」というのも何だかなあ~というつっこみをしたくなりますね(笑)

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.12.23(Wed) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/375-b75a4b6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。