2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

☆12月23日(祝・水)☆ 渋谷一人バス撮影会①

こんばんはHIROKIです。

今日は渋谷にバスを撮りに行きました。渋谷は撮りづらく、なかなか良い画像がないのですが載せていきたいと思います。今回は電車(少し)・京王バス・東急バス・都営バスを撮影したのですが、量が多いので今回は「電車と都営バス」を載せていき、次回金曜日に「京王バスと東急バス」を載せていきたいと思います

では

2009_12230060.jpg
電車からまとめて掲載していきます。まずは西武10000系。特急車両はあんまり興味ないのでいつも撮らないのですが、そういえばレッドアローの画像って少ないなって思い撮影。ちなみにこいつは増備編成のIGBT-VVVFでした。
10000系といえばあの5000系の機器流用ということで意外と爆音になるのですが、こいつは20000系と一緒の静かさですね・・・

2009_12230071.jpg
JRですが。。。湘南新宿ライン「熱海」行きです。「湘南新宿ラインで熱海行き?」と思いましたが、どうやら年末の臨時運用のようで・・・いつも熱海行きがあってもいい気がしますが、そんなに需要ないですかね

2009_12230074.jpg
205系。新宿までくる205系も埼京線だけになりましたね。ちなみにこいつは山手からの転属組。CP音が新宿駅に響いていました。。。 京葉線のE233が導入し終わったらここですかね? それか新形式か・・・

2009_12230229.jpg
30000系。スカートまで撮ったのは初めてですかね。
こいつも一時期、電連が外されていましたが、また付きましたね。
どうやら30000系の電連に不具合がみつかり、池袋線の方の修理を急いで、こっちは後回しだったとか(←違うかも)

ところで線路状態が新宿線の方が池袋線より悪い気がします。新宿線はけっこう小刻みにずっと揺れ、たまに大きい揺れが発生するんですよね。 まぁ池袋の方が重要なんだと思いますし、あっちは複々線化やらいろいろなことをしてるんで当たり前なのかもしれませんが・・・

新宿線って拝島系統もあるので田無~本川越の運転本数がちょっと少なめですよねw 拝島快速もでき、やけに準急が増えた気がします。。。また各停も2本連続で拝島系統だったりと、最近になって拝島系統も見直されているみたいですね。

ではここから都営バス

2009_12230085.jpg
場所が悪く、暗い画像ですが、ここしかなかったんですよね・・・

2009_12230095.jpg
エアロスターの並び。ちなみにこの後ろにも同じエアロスターが2台並んでいて、さらにこの後、1台がこの場所の横を通過していました。。。エアロスターだらけですねwww ちなみに前回、ここで写真を少し撮ったときはツーステップのエアロスターばかりでしたが、今はもうほとんどがノンステップバスです。

2009_12230201.jpg
都営の渋谷営業所がどうやら近くにあるようなので行ってきました。ここは団地の下が営業所ってところが特徴的な営業所です。

2009_12230202.jpg
ってかエアロスター多すぎだろwww

2009_12230206.jpg
このデザインのツーステップがいました。。。これ遠鉄や立川バスにはいますが全国的には少ないほうです。

2009_12230207.jpg
このノンステップ。何故か前面の「ノンステップバス」の表示がありません。
最近の新車でも「ノンステップバス」という表示がついているので、一時期だけ表示無しの車両が導入されてたのかもしれません。

2009_12230211.jpg
こう見ると、ツーステップとノンステップの高さの違いがよくわかりますねぇwやっぱりノンステップは横長に見えますね

2009_12230218.jpg
グリーンシャトル同士の並び。グリーンシャトルも前は普通にツーステップだったんですが・・・
一気にバスも変わりましたね。 あと2年ぐらいすればもうツーステップもほぼ見られなくなってるかもしれませんね。。。

2009_12230220.jpg
しかし面白いよなぁ。。。 ちなみに渋谷営業所は道を挟んで2つに分かれていますが、両側とも住居の下なので、これもなんか面白いところです。
ちなみにどっかのスクールバスの方向幕無しのキュービックの姿もちょっとだけ見えましたが、撮影はできませんでした。。。

画像は以上です。今日は比較的暖かかったのが幸いでした。

では次回は東急バスと、京王バスです。

では
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/376-4d466c04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
