2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

☆12月28日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

今日はちょっとした思い付きで西武旧101系がまだ活躍している多摩川線の是政まで親と車で行ってきました。
本当は武蔵境から実際に乗って、動画やらいろいろ撮影したかったのですが、そんなに時間がなかったので残念ながら撮影だけしてきました。

ちなみにちょっとした思いつきとは・・・
中央線高架化工事の開始により武蔵境のJRと西武との渡り線が消滅していましたが、高架化工事が完了し渡り線が復活したので甲種輸送が再開できる+鉄道ファン誌によると10年春に多摩川線車両の定期検査がまわってくる

とこれではいつ旧101系が消滅してもおかしくない と思いまして・・・w

それと。

西武で小さい頃から一番好きだった旧101系を最近見てない!

という思いつきです(ぇ w

まぁ時間があまりなかったので、ちょっとしか撮れませんでしたが、まぁとりあえず撮っておけば、もし引退の時に撮影にいけなくてもしょうがない と諦めがつくと思うので・・・

DSCF0174.jpg
まずは1本目。 暗い・・・ でも懐かしいこの電車。よく池袋線の各停や国分寺線で運用についていてこれが来たときは嬉しかったな・・・ こいつはやはり前面展望が良すぎるところと、細長い方向幕がなんともいえませんw

DSCF0178.jpg
さて、さっき暗すぎたので撮影モードを変えて撮ってみましたがまぁちょっとは明るくなったので、これで撮影。
でこの画像はそれから1本、あとの電車です。

DSCF0179.jpg
これを見送って撤収。 やはり旧101系はドア窓支持方式は黒色Hゴムの方が味がありますよね。 ぇ?そんなところまで気にしないですか?w あと旧101系は乗務員室のドア直後の窓が新101系よりもでかいですね。


ぜひ引退の時には本線の時みたいにツートンカラーにしてほしいですねぇ。あとせっかく本線側に旧101系が戻ってくるので、新101系と並べるとか併結とかのイベントもしてほしいところです。

西武はファンサービスが結構良いと思うのでしてくれる可能性もおおいにあると思うので期待したいところです。

さて、これで是政からは撤収しましたが、「くめがわ電車図書館」という旧101系の車体をそのまま使った図書館があるので見に行ってきました。

DSCF0181.jpg
確かに車体はそのままですw実はこれ、小学生のころ鉄道ファン誌に紹介されていて、実際見てみたく、「久米川」とあったので久米川周辺の団地を探索したのですが見つからず、それからかなり経った先月。静岡に親と車で帰るときに、普通に今まで通っていた道路からこの黄色い車体が見えて、それ以来「もっと近くでみたい」と思ってたわけです。 

DSCF0182.jpg
よく見ればこれドア窓支持方式が黒色Hゴムです。やっぱり旧101系はこのドアでないとw

DSCF0185.jpg
ワイパーが変な方向にいっちゃってますが、あのなつかしの種別板もついています。
後でこの図書館をネットで調べたところ ttp://team551.blog42.fc2.com/ (hは抜いてあります) の方がワイパーとこの種別板を用意したそうです。   こういう方がいるのは本当にありがたいです。

さて自分が旧101系に最後に乗ったのは恐らく池袋発の「通勤準急」だったと思います。この頃はまだ練馬無停車の大泉学園までノンストップという種別で、もちろん乗務員室直後の椅子にすわって前面展望を楽しみました。。。
あの頃はまだ新宿線にやっと20000系が入ったときだったと記憶してます。。。

まだ所沢駅で「快速 渋谷」とか考えもしなかった頃ですw



と、今日は久々に旧101系をみれて良かったです。。。

では今日はこのへんで・・・
20:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★とーますさん

スクールバスには1台もついてないですよね。何でだろう…?>
エルガには付かないんですかね・・・?まぁそのかわりというと変かもしれませんがニーリング機能がついています。まぁリフト使用時は使えないんですが・・・

島田市コミュニティバス用のリエッセ>
↑ではありませんが、どうやらリエッセの中には中扉にも補助ステップを搭載している車両もあるみたいです。

鉄道好きの大臣らしい話だなあと>
そうですね。自分も思いました。

新宿線(本川越系統)には20000系が多いんですか…>
やはり4本以外は新宿線に来ているので全体的におおいですね。拝島快速にもよく入っています。。。
黄色い電車は各停や急行にはおおくついているようです。。。

乗って目を閉じれば101系の気分も味わえますし(笑)>
そうですねw9000系もVFになっちゃいましたし、4000系や10000系もそのうち・・・なんて考えるとますます乗りたくなりますw

それとさほど導入時期は離れていませんね>
ちなみに西武バス等ではワンステップバスを導入した翌年に銀サッシのツーステップを導入したりしていたようです。

本当にお世話になりました。>
こちらこそ有難うございました。

丁寧に返していただき有り難く思っています。>
いえいえ。自分もコメントを楽しみに記事を書き続けています。これからもこのような長文コメントをお待ちしております。

2010年もよろしくお願いします。>
よろしくお願いします。2010年もいままでのように書き続けていくつもりです。

どうぞ良いお年をお迎えください>
良いお年を。。。

ではまた

HIROKI |  2009.12.28(Mon) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

★No title

まずはS8さん

お久しぶりですね!

僕も大好きですあのフロントマスクとモーター音>
ですよねぇ。あの窓がでかく方向幕が今でも白いところが新101系とは違う感じでまたいいですよね。
モーター音もいいですよね。あと自分はブレーキ解除したときの音も好きです。

伊豆箱根1100(元701)に良く乗った>
そうなんですか、自分は一度もないです。。

1300(元N101)は塗装も変わり>
やっぱり西武のは一色がいいと思います

ではまた
HIROKI |  2009.12.28(Mon) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ご無沙汰です
西武線の旧101グループ僕も大好きですあのフロントマスクとモーター音,バネの伸びきったシートがいい!
まあ僕は母の実家が修善寺で伊豆箱根1100(元701)に良く乗ったものですから愛着すごくあるんです
でも伊豆箱根に残された最後の1100である2005Fも
最近母の実家に行ってもまず動いておらず・・・落胆してます
1300(元N101)は塗装も変わりなんか趣きにかけるというか・・・

とにかく西武の旧101シリーズ最高ですんね
S8 |  2009.12.28(Mon) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/380-10ba9711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
