2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

☆01月05日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は11月にもいったんですが、親が都電の宮ノ前ちかくにある病院に行くので、 吊り掛けをたのしもうと思い ついてきました。。。

で、今回は
往:東村山→(新2000系急行)→高田馬場→(山手線)→大塚→(都電荒川線7000形)→宮ノ前
復:宮ノ前→(荒川線7500形)→梶原 梶原→(7000形)大塚→(山手線)→池袋→(西武新2000系快急)→所沢→(2000系)→東村山

っていうルートでした。
とりあえず各路線、一言ずつ語って(?)おきますが、
まず、西武新宿線では超久々に黄色でしたwM車で界磁音を楽しませていただきました。。。
で、山手については特に変わったことない。。 で都電は相変わらず吊り掛けがいいですね~。
で行きに、正月だったためか火曜定休の都電もなかで有名(?)なあの店がやってたので帰りに行きました。。。

ちなみにその梶原駅までは7500形でしたが、7000形よりもブザーも古く、あの「止まります」が付かないタイプもまだついていまして、「いいな」と思いながら乗ってました・・・w

で、かなり飛ばして、池袋からは2000系の快急でしたが 8+2の編成でしたので先頭でモーター音を聞きながら前面展望をしましたよw 池袋は飛ばすので、爆音を聞けたのがよかったところ・・・ちなみに2連は45km/hで回生失効するのも特徴的なところ・・・   

ところで、、、
池袋線の場合は付属編成(2連の)が付くと、必ずダブルパンタの方が先頭に来るのがいいですねw
っていうか最新の30000系にも2連を製造するのが西武らしいところかと・・・

最近はどこも固定編成化が進んでいますし、京王とかも2連の新型はないので・・・

でも池袋の30000系っていっつも10両にしてる気が・・・w じゃぁ10両固定でもいい気もしますが、やっぱり各停にも使えるようにしたんですかね・・・?まぁあと置き換え対象の新101系が8+2が多かったからかもしれませんが・・・


で、最後は2000系でしたが、やっぱり貫通路のところのドアは黒色Hゴムのようで、なんかどうしても懐かしさを感じますw


では以下は画像です。

2010_01050006.jpg
太陽の光で、画像に線が出来ていますが自分的には逆にこれが気に入っていますw

2010_01050007.jpg
でも、光のせいでカメラの画面が見えなく撮影しづらいwww

2010_01050008.jpg
本当は8800形やら9000形が来てほしかったんですが来ないのでこれで撤収

2010_01050010.jpg
池袋でラッピングされているこいつが・・・  ますます青くなってますな・・・w

2010_01050013.jpg
ちょっと池袋の国際興業のバス停へ・・・ ワンステップですね。東京じゃ意外とワンステップの エルガ は少ないんですよねぇ・・・

2010_01050017.jpg
ノンステップです。こっちは大量にいますねぇ・・・でもまぁここまでエルガばっかは国際興業だけですが・・・

これで撤収

2010_01050022.jpg
最後に所沢で電車待ち時に撮影した画像。 この田窓がいいですよねw新2000系にはないよさでもあるかと・・・

2010_01050020.jpg
このベンチレーター(?)もいいですよねw旧101系とかJR103系で当たり前に見ることができたこの形も減ってきました。。。っていうか関東に残ってるのってこいつだけ?

2010_01050021.jpg
でもこのシングルアームパンタだけ世代が違うw

2010_01050025.jpg
この所沢もそろそろ見納めですね。。。恐らくもうすぐ工事が始まると思うので・・・

この所沢の改修が完了したころには西武から元町・中華街にいけるようになるんですね。。どうもいまだに考えられないwww


ってことで画像は以上。

ちなみに上で触れませんでしたが、
池袋東武でBトレインショーティーをいくつか買って来ました。まぁもうしばらく行かないと思うので「買って後悔でいいや」と思い、 西武101系、西武新101系、113系スカ色を購入しました。
西武101系、西武新101系については、犬にかまれたりして、家には、101系旧塗装2両、新101系旧塗装2両、401系1両(もちろん黄色一色で、まぁこれも少々犬のせいで側面がゆがんでますが)あるのですが、これと購入分を組み合わせ、
101系旧塗装4両、新101系黄色一色2両にします。まぁ旧塗装2両があまりますが、もともと旧101系の顔がほしかっただけなので・・・

あと東武電車の売店(改札外にある)で50000系ラッピング仕様を購入。これ前通常版の時に、買おうと思っていて買えずじまいだったので(まぁ50090系は1つ持っている)まぁ良かったです。


あと、買いませんでしたが西武の売店では、101系旧塗装、新101系黄色一色以外はすべて売ってましたがパスしました(赤電2両、30000系4両、2000系は初販の時の4両が家にあるので)。まぁE851もありましたが、どうもBトレは機関車だけが進化していない気がします。。。あれ、HGフレームならかなりいいと思いますが・・・w


ってことでまぁ今日は「買って後悔」の日でした(←そのまえに今は後悔してませんがw


ちなみに余談ですが、途中で
「あれ生クリームだよ」 「違うよ普通のだし」とかいう言い合いをしていた小学生ぐらいの人がいましたが、
 
どんな言い合いだよw

あと、「ここどこ?」ってかなり心配そうに聞いている小さな子供もいましたw まぁ東村山で親子で降りていったみたいですが・・・w

とまぁ、余談してみました(ぇ


ではこのへんで、今日は終了ということで・・・

その前に、207系900番台がとうとう廃車配給されたようで・・・1回も乗ることができませんでした。。。それどころか見たこともなかったorz

次は203系・・・1回は乗り納めしときたいよなぁ  と・・・


では
23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

4万を突破しましたね>
ありがとうございます。いつのまにか4万突破してました。

乗った記憶がない>
自分は初めて都電に乗ったときから7500形のあのデザインがすきでした。まだ初乗車のころは6000形が1本だけイベント用に残っていましたね。。。

今もそうでしょうか?>
変わらないですね。 ただ9000形と8800形が登場し、その箱が登場したんですがそのかわり7500形の箱が消滅してしまったようです。

高架完成したばかりの武蔵境も見事に無かった>
そうですか。ちなみに大塚駅もほんの少しだけ段差が少なくなったみたいです。。。

E233の方がどこでも段差が小さかった>
どうやら20数㍉小さくしたようです。

それは4連もそうでしょうか?>
う~ん、正直言って、そのへんはあんまり詳しくないのですが、
どうやら1M車は45km/h失効のようで、4連は3M1Tなのでもしかしたら通常の25km/hかもしれません。

新宿線でも新所沢~本川越間はかなり高速走行>
そういえばその区間を夜に3000系で乗車したのですがかなり爆音ですねw8連は301系(4M4T)よりもおおい6M2Tですし、夜だったこともあってか113系を思い出しましたw

「HGフレーム」というのは一体?>
これについては後ほど本記事で紹介します。

緑の電車…>
いもむしじゃなく濃いほうでした。

国分寺~萩山間用の新101系にも1編成いますね。>
いますね。ただこっちの方は前面や側面が改造されているので、池袋の2連の方が人気があるようです。。。
っていうか、せっかくなので前面の塗装は今の黒色で、側面はツートンも欲しいところですwなにせ、その組み合わせが好きだったので・・・

、「これは当分使うな」と思いました。 >
どうやら近いうちに新たに改造された編成が出るようで、恐らくですが多摩川線用かと。。。まぁ車体的には2000系よりも新しい車両もありますからね。  

ふと思ったのですが、抵抗制御の10000系や4000系は101系からの機器流用なのでどうなるのかが気になります。まぁ10000系も4000系も9000系と同様にVF化されるのが有力かと思います。

ではまた


HIROKI |  2010.01.07(Thu) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。静中トップページのカウンターが4万を突破しましたね。おめでとうございます(^^)

では、今回の記事にコメントさせていただきますね。僕も昨年12/29,30と西武中心に東京の電車・バスに乗ってきましたので、その話も交えながら…

・都電荒川線
7500形に乗られたんですね。僕は見たことはありますが乗った記憶がないので、引退前に乗ってみたいところです。僕が乗るのはいつも7000形なんですよね。一番数が多いのでまあ当然ですが…
梶原の都電もなか、僕も昔買ったことがあります。箱が都電になっていて面白いのに加え、もなか自体結構おいしかったのを覚えています。中に少し餅が入っていて味にアクセントがあるのがいいなあと(今もそうでしょうか?)。
大塚駅前の写真、光線入りの写真が僕も一番気に入りました。
ちなみに僕は昨年末、鬼子母神前~王子駅前間を乗りました。来たのはやはり7000形(笑) 大塚駅前ではHIROKIさんの前回・今回の撮影ポイントも確認できました。あと以前話題になった電車とホームとの段差も意識して見ていき、確かに感動的なほど無いなあと思いましたよ。しかも30年以上前からこの姿ですからね…
都電から話がそれますが、電車とホームとの段差については高幡不動の無さを自分でも見てきました。あと、高架完成したばかりの武蔵境も見事に無かったです。これはどうもE233の車高が低くなっているらしく、それが奏功しているみたいです。京浜東北でE233に乗った時山手線のE231とずっと併走しましたが、駅ごとに車両とホームの段差を注意して見ていくとE233の方がどこでも段差が小さかったので…

・西武
今回は2000系を楽しめてよかったですね。ベンチレーターは意識して見たことがなかったですが、確かに103系を思い出させる懐かしい形だなあと。あと旧2000系の貫通路ドアが黒Hゴムになっている車両は僕も乗りましたが、その1アイテムだけで時代が戻ったような感じがしますね(笑)
2連が45km/hで回生失効するのは初めて知りました。それは4連もそうでしょうか?多摩湖線北側と拝島線でそれぞれ新2000系4連(拝島線は4+4)に乗ったのですが、減速時に音が小さくなるのが随分早いなあと思いましたので…
あと、所沢駅が改良工事をするというのも知りませんでした(汗)確かに写真の跨線橋は結構古そうですね。
2000系の音ですが、新宿線でも新所沢~本川越間はかなり高速走行するので、良い感じの爆音が聞けます(笑) 僕もしっかり爆音を楽しんできました(爆)

・池袋東武
よくここでBトレインを買われていますね。僕も数年前に一度友人に連れられて行ったことがありますが、あの時もBトレインが並んでいたなあと思い出しました。当時は関心がなくて買わなかったのですが、僕も今行けば1つや2つは買ってしまいそうです(笑)
また今回購入品の組立~公開を楽しみにしています。
ところでお伺いしたいのが、「HGフレーム」というのは一体?従来のものとの違いは…?何しろ「HGフレーム」と書かれた品しか持っていないもので比較のしようがなく…

ここからは前回のコメント返しに関連して…

・名鉄関係
6000・6500系…そういえば一時期側面ドア上部を白く塗っていましたね。個人的には今の赤一色の方が好みです。Bトレで両方再現できたとは面白いですね。
緑の電車…年代が2パターン考えられます。濃い緑1色でしたら昭和40年代までの旧型電車ですし、濃淡2色で車両が「いもむし」こと3400系2両でしたら平成に入ってからですね。いずれにせよ7300系と併結できましたが、どちらにしろ珍編成の感がありますね。
7000系8両固定編成…昭和40年代に一時期あったようです。それだけ乗客が多かった時代だったようで…
2200系6両+3100・3150系2両…この併結編成、土休日ダイヤでも午前10時頃までよく走っています。中でも3100系とですと白+赤の組み合わせで、絵的に面白いですね。おめでたい色と言いますか(笑) ただ特急に増結車とはいえオールロングシート車が入るようになったのは寂しさも感じます。
7000系Bトレ…確かに、前面がよく再現されているなあと思います。しかもカプラー取付の有無に合わせて2種類の前面が用意されているという芸の細かさがすごいです。

・西武関係
ツートンカラーといえば、国分寺~萩山間用の新101系にも1編成いますね。これに乗り合わせましたが、種別表示が埋められている他、車内が新2000系戸袋なしリニューアル車と同じになっていて、「これは当分使うな」と思いました。
その新2000系戸袋なしリニューアル車にも少し乗れました。あのモーター音で自動放送が聞こえると違和感の方が先立ちますね(笑)
準急と通勤準急の練馬停車の件、調べていただきありがとうございました。準急は意外と早くから停まっていたんですね。
有楽町線の練馬乗り入れと言えば、開業してしばらくは新桜台~練馬間が単線で、すべて練馬折り返しでしたね。その頃1度だけ乗ったことがあります。まず乗り通す人がいないであろう新線池袋発練馬行きでした(わずかに走っていて、偶然これでした)が、全区間乗り通した上に練馬で改札を出たという(12号線に乗り換え…当時は大江戸線の名はまだなかった)希有な行動をとっています(笑)

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.07(Thu) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/385-11b1cc5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
