2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

☆01月07日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

さて今日、というか昨日ですけど、Bトレ西武101系の組み換えが完了したので画像を載せようかと・・・後半は いつもコメントをしていただいているとーますさんから「HGフレームってどんなの?」って質問があったので画像付きで紹介 と、Bトレインネタで今回はお送りいたします。

あと、前回からはじまった5段評価に新たに「シール充実度」と「部品豊富度」を追加。
どちらも5に近いほど良いということです。

DSCN9953.jpg
まず、新101系の2連。Bトレインでもダブルパンタはいいです。

DSCN9954.jpg
ちなみにこれが家のバカ犬がまだ子供のころに噛んで壊したところです。ちなみに中間車と旧101系の前面はかなり破壊されたので当時、新たに旧101系1箱を購入し、昨日まで新101系旧塗装2両と組ませていました。でこの先頭は401系としていました。

DSCN9955.jpg
旧101系。今回はあえて各停仕様とし、種別版は貼りませんでした。晩年は各停運用が多かったですね。

DSCN9956.jpg
やっぱりツートンカラーがいいですね。コスト削減とはいえ101系とか3000系はツートンで残して欲しかったな~ と。

DSCN9972.jpg
この併結もありましたね。

DSCN9970.jpg
適当に並べてみた。 まぁ伊豆箱はタネ車が701系ですがBトレインでは違いはないですね。

新101系の引退時にはあのリバイバル塗装を再現したものも出してほしいところです。

では5段評価

造形のよさ:4
→旧101系も新101系もよく再現されていると思います。

説明書の分かりやすさ:4
→編成例(2両とか4両とか6両とか)も出ていていいと思います。

入手安易度:4
→かれこれ4回も販売されているのでそんなに入手は難しくないかと。

シール充実度:3
→車番もたくさんあったのですが、種別幕は少なく、方向幕ももう少しバリエーションが欲しかったところ。あと池袋とか西武新宿しかローマ字表記幕がないのもちょっと残念。まぁ種別幕は旧幕ですが新幕もあったほうがさらに良いかと。

部品豊富度:3
→401系の顔やらスカート、ダブルパンタ屋根もしっかりあるところは良い点。ただ旧101系の貫通路のドア(両開き)の部品も欲しいところ。あと、3000系の前面パーツもなくさないで欲しかったなぁ~と(まぁ使わないですがw)

では101系は以上。

さて、

HGフレームについてですが、、、

DSCN9964.jpg
Bトレイン初期のものはこのような2軸の簡単な車輪がついていて、下回りも細長いパーツの上に表現してあり、簡単なやつでしたね。

DSCN9965.jpg
車輪横の3つの突起にその下回りパーツを取り付けていました。
まぁ今も機関車についてはHGフレームの処理が難しいのかこれを採用しています。。。

DSCN9960.jpg
そこから進化したのがHGフレーム。車輪も実車のような4軸あり、下回りの表現もNゲージのような形になりました。
ちなみにたしか関東私鉄のBトレインでは京王6000系が最初の採用だった気がします。

DSCN9968.jpg
転がりについては2軸の方が良かったですが、再現度はこちらの方が上ですね。自分もこっちの方がいいと思います。

で、しばらく進化はなかったものの、新パート1からさらに進化した 新HGフレーム が誕生。
まぁそんなに構造は変わりないものの、組み立てが簡単になりまた連結パーツの方もつけやすくなりましたね。
また転がりもすこしよくなりました。

と、まぁ簡単に紹介してみました。
ちなみにうちには旧フレームの車両は機関車以外なくなりました。まぁ他の人に譲渡したり、一例ですが京急旧1000形にE231系500番台の下回りを取り付けたこともあります。ちなみにそのころのE231は前面のステッカーがありませんでしたね。
っていうこともありE231系500番台の車体は処分してしまいました。。。その後、2両販売のときに500番台を2両購入したので、処分してなければ前面のステッカーを貼り、一応4両の編成にできたのでちょっと後悔しています。。。



では今日はこのへんで失礼します。

明日から学校。。。別に明日1日いって休みなら12日からにしろよ とか思いますが。。。

ってことで来週からはまた週末更新になるかもしれません。。では
スポンサーサイト
17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

やっぱりHGフレームの方が実車に近い感じがしていいなあと>
ちなみに相鉄から販売されたED10形についてはHGフレームが採用されています。

他の編成も商品化されていますか?>
2000系(元西武801系)流馬、3000系(元101系)若葉、流星が製品化されています。ちなみに自分は3色を3両編成にして1色ずつ連結していますw
また、ステッカーには他編成のもあり、製品化が期待(?)できます。

あと新101系も譲渡されたので製品化を期待したいところです。

その隣のモハは1M車なんですね>
そういうことなんですか。そのへんはまだあんまり知らないので、これから覚えていこうかと思っていますw

ちなみに2連の方は2000系登場時にはそのうち2M化する予定だったそうです(本に書いてありました)

あと2000系絡みで新2000系に1本VVVF試験車がいますがそれは一部電動車のみVVVFなので他電動車は界磁のままとなり、なんとも不思議な加減速音になっていますw

その区間への入線に支障がなければ抵抗制御にこだわる必要もないので… >
ちょっと前までは秩父線では回生ブレーキ車は回生失効の恐れがあり入線しませんでしたが、今は回生ブレーキも対応できるようになったので4ドア車も普通に入れるようです。。。

それもあって今まで秩父への快急は4000系か101系でしたが今ではすべての形式が運用につくようになりました。。。

しかも西武園行き>
競輪ダイヤの時には時々3分間隔で西武園行きが発車することがあります。通常時では考えられない(苦笑)

あと、以前は西武園~東村山のみの運用には新101系が長い間ついていましたが今は2000系になっています。個人的にはちょっと残念です。。。

国分寺行きで鷹の台駅を出てすぐの進行方向右側に「ヒロキ薬局」>
よく乗っているのに気づいていないみたいで・・・今度確認します。


では
HIROKI |  2010.01.09(Sat) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。そちらは今日から学校なんですね。
こちらは冬休みが早く始まった分始まりも早く、一昨日から3学期です。まあ僕は4日から仕事で、もう正月気分も吹き飛びました(笑)

では、今回の記事にコメントさせていただきますね。
まず、HGフレームについての写真付き解説をありがとうございました。おかげでよく分かりましたよ(^^) 2軸車からボギー車へと進化しているのは鉄道車両と同じですね。歴史は繰り返す?(笑)
見比べてみると、やっぱりHGフレームの方が実車に近い感じがしていいなあと僕も思いました。
それからBトレ西武101系ですが、なるほどよく再現されているなあと思います。ツートンカラーも先日実車を見ました(2連も途中ですれ違いました)が、こうしてBトレで見てみると改めていいデザインだなあと。HIROKIさんがツートンカラー好きだというのがわかる気がします。
あと、色の対比がきれいだと思ったのが3色そろい踏み写真。伊豆箱根と総武流山も製品化されているんですね。ちなみに総武流山といえば1編成ごとに塗装が異なるので有名ですが、他の編成も商品化されていますか?

ここからは前回のコメント返しに関連して…

・(都電)6000形が1本だけイベント用に残っていた>
懐かしいですね。毎月2回だったか、臨時運行をしていましたね。僕も一度乗りに行ったことがあります。

・西武2000系4連の回生失効について
前回お尋ねしたこの件、手元の資料と「1M車は45km/h失効」とのコメントのおかげで判明しました。
4連は西武新宿方からクモハ+モハ+モハ+クハで、うちクモハ+モハが2Mユニットを組み、その隣のモハは1M車なんですね。で、年末に乗ったのは実はどちらも1M車でして、だから45km/hで回生失効して音が小さくなった…ということのようです。ちなみに、乗っていた車両の音は小さくなりましたが、隣のモハからの減速音は聞こえていましたので、2Mユニット車は通常の25km/h失効で間違いないと思います。結論としては減速音を聞きたかったら2Mユニット車に乗るべし、ということで(笑)

・抵抗制御の10000系や4000系は…?
僕もHIROKIさん同様、いずれVVVF化に向かうのではないか?と推測しています。どちらの形式も飯能~西武秩父間用に抑速ブレーキ付きの車両をということで101系の機器を流用していますが、その区間への入線に支障がなければ抵抗制御にこだわる必要もないので…

僕の方の話も少し(?)させていただくと…
年末には国分寺線も乗りましたが、ちょうど以前記事に出ていた新101系6両に当たりました。しかも西武園行き。競輪開催日に延長運転されること自体知りませんでした。まあ西武園線内は見事にガラガラでしたが…
また、これは既にお気づきかもしれませんが、国分寺行きで鷹の台駅を出てすぐの進行方向右側に「ヒロキ薬局」が見えます。以前紹介した「ひろきはし」に続き、見た瞬間HIROKIさんが頭に浮かんだのは言うまでもありません(笑)
あと、本当に余談ですが、明日からの3連休は初日~3日目前半まで西武新宿線沿線に出没予定です。帽子を被りリュックサックを背負い、線路沿いに電車や景色を撮って歩いている人を見かけたら、それは僕かも…(笑)

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.09(Sat) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/386-45a9b87c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。