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2010.01.11 (Mon)

☆01月11日(日)☆

こんばんはHIROKIです

日曜日に鎌倉 行って来たんで早速画像を・・・

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東村山駅までバスでしたが、初期ノンステでした。まだナンバーが60代。。。ここは以前は日デ+富士重工7Eツーステップの独占場で、今は西工と富士と両方のノンステが来るようになりましたが(たまにワンステも来る)日デの独占ということは変わってませんwっていうか立川営業所のバスって全部日デかと・・・w

2010_01100011.jpg
普通に西武新宿へ・・・と、来たのは6000系w まぁみなさん知ってのとおり、量産先行車で副都心線対応化が難しい2本のみ新宿系統で活躍中。 こっちは顔もそのままで比較的原型を保っているかと・・・

まぁ6000系の神なVF音を堪能して到着。。。でもブレーキ解除音がしなかったんですが、なんか改造でもしたんですかね・・・?あの音がいいんですがwww

2010_01100017.jpg
2番線には2000系。しかも前パン。前パンはスカートないほうがやっぱりいいなぁ~と・・・まぁ2000系自体スカート無いほうが好きですが。

2010_01100020.jpg
新宿からは普通に 湘南新宿ライン 逗子行きで鎌倉へ・・・なんか池袋駅での急病人発生で先に「新木場行き」が到着し、その後 湘新ラインが到着。で、ここで元に戻すのかと思ったら新木場行きを先に行かせてました。。。

ちなみにこれは新宿始発の大宮行きの側面。この前と同じラッピングの「りんかい線70-000系」です。
っていうかいつのまにかにJR線内運用の70-000系ができたようですね・・w でこれが到着後、新木場からの大宮行き(川越かも)と新木場行きが来ましたどちらも70-000系。ここまでなると205系が見たくなるんですがww

で、湘新ラインは6分の遅れだったこともあり、大崎~横浜ではかなり加速。 あの大崎のカーブも通常より速く走行してた感じがしたので、制限速度いっぱいで運転してたようです。。。 そんなこともあり、揺れが震度4以上あったかとw特に西大井~新川崎で、いつもも結構E231は頑張ってますがそれ以上だったようで・・・あそこまでしっかり走るE231系は今回が初めてですw ちなみに優先席のつり革なんてつかまれないほど揺れてましたよ・・・w

2010_01100031.jpg
鎌倉へ到着。一応、八幡宮に行ってきたものの、人の多さで入口付近まで行き撤収。。。でバス撮影。
まぁコレは行く前ですが・・・w 富士重と三菱の後部。微妙に似ている両者。。。

ちなみに個人的にこのエアロスターの窓下の黒塗装、結構すきですw

2010_01100039.jpg
でコレは行ったあとです。 京浜急行のエルガ・・・っていうかエルガばっかりだったんですけどね。 で、横浜ナンバーは既に3000を越えているようですww

2010_01100053.jpg
スペースランナー同士の後部の並び。京急の方はワンステップですが、なんか背がすごく高く見えるんですがwww

2010_01100059.jpg
フクちゃん号とかいうやつ。これをみると焼津のゆりかもめとさつきを思い出しますな・・・

2010_01100071.jpg
スペースランナー 京急のバンパーは青白いんでそこが特徴的でいいですねw

2010_01100078.jpg
江ノ電のエアロスター。っていうか日デかも・・・ OEMで全く分からなくなりましたね。。。でもこれでさらにエアロスターボディのワンステは拡大しますねw

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富士重工ボディのワンステ やっぱりこのデザイン好きだな・・・w

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江ノ電で江ノ島へ向こうことに・・・まぁそこから片瀬江ノ島へ歩こうと・・・
と思ったら田園都市線の朝ラッシュよりもすごそうな混雑度w鎌倉で始発で30秒も経たないうちに埋まり、直後にはまた同じぐらいの並びがすぐに発生。たぶん一つの乗車口に100人(いや最後部では200人はいたな)は並んでたかと。。。でなんとか嵐電塗装車を撮影。。。あと急いで前へ行き300形も撮影できたんですが失敗。発車動画も撮ったので今度ここから取り出そうと思います。。。

で、これの影響があり電車が10分ほどの遅れだったようです。あの日の混雑は普段の利用客には迷惑だよなwとかいう自分も江ノ島で降りることを断念し藤沢へ行きました。。。こういうときに増発対応ができない単線は大変ですね。。。

2010_01100094.jpg
で、上の列車から2本待ち、ようやく乗車。乗りたいと思っていた、1000形吊り掛け駆動車でした。
これより古い300形はカルダン化されているんですよねw 最近、都電7000形とかこの1000形とかの吊り掛けによく乗っていますねw

2010_01100097.jpg
なんかレトロな表示板。

2010_01100099.jpg
鎌倉では尋常じゃない混雑度でしたが藤沢駅は落ち着いてますね。

2010_01100101.jpg
ちょっとバス撮影。鎌倉で40分ほど予想外に時間をくってしまったので既に日も沈みかけ・・・
ところでこの西工車。やけに長い気がしますが長尺でしょうかね・・・?

2010_01100109.jpg
京急の空港バスがいました。。。

2010_01100112.jpg
スペースランナー。後部がエアロミディタイプの最新車です。

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さて藤沢からは小田急で・・・5200形がいました。これ、最初は見送る予定でしたが、発車に時間があったので乗ることに・・・
5200形。抵抗制御でしたが結構おとなしめの音でした。。。

2010_01100119.jpg
約1時間ほど5200形を楽しんで到着。 で、どうも加速と減速が変な感じがしてたのですが、やっぱり他系列の連結だったようで・・・乗り心地的には同系列の連結がいいですね。。。

2010_01100123.jpg
JR東海がいましたw 371系の初撮影が小田急線内になるとは思ってませんでした。。。
まぁ色的にJR東海じゃないですけどね・・・w これに乗れば静岡県にいけるのか・・・

2010_01100124.jpg
最後に西武線でなんとなく撮ってしまったものw ちなみに20000系でした。 2000系希望だったんですが・・・

東村山からはバスでなく徒歩で帰りました。。。



で、上で書きませんでしたが、小田急に乗る前に藤沢の改札の外の売店を見ると、

2010_01100125.jpg
これが3個ほどテキトー(?)に並べてありついつい買ってしまいましたwダイカスケールです。

2010_01100126.jpg
これ、5Eかと思っていたんですが、日野のエンブレムがあるので RE系ですね。

2010_01100128.jpg
側面はバス窓ですw

2010_01100129.jpg
後部。ライトがしずてつの小型ライトみたいですねw

2010_01100130.jpg
しかし古いなぁ~w

2010_01100131.jpg
箱には静岡鉄道(バス)とありました。まだ分社化される前の表記ですねw ちなみに家には静鉄と遠鉄、横浜市営と都営、東京空港交通があったのですが行方不明ですw

2010_01100132.jpg
箱のイラストがリアルですw


ちなみにこの売店にはBトレが1000形2種類しかなかったんですが、中の売店にはロマンスカーがすべて売られていましたw



とまぁ、こんな感じです。

では今日はこのへんで失礼します
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*Comment

★No title

埼玉県内では主にいすゞが配属されるそうです>
そうですね。所沢では一部に日デ車がいますがいすゞエルガやエルガミオ、最近は減りましたがキュービックワンステが多く在籍しています。 あとまだ実車は見たことがありませんがどっかの営業所には日野ブルリシティハイブリッドも配属されているようです。

初期のVVVF車は結構大音量の車が多いですよね。>
自分は東急9000系の音が好きですね あれはかなり変調します。

西武は車両数とドア数が同じ車両は共通運用しているそうです>
そうみたいですね。まぁある程度「○○系は優先的に○○系」とか(まぁ静岡でいえば「LL編成かSS編成か」みたいなこと)決まっていることもあるかもしれませんね(30000系なんかは土日ほぼ各停にしかついていないですし池袋系統では9000系はほぼ準急)。あ、それかVVVF車と界磁車と分けているとか(それはないかw)

JR東海みたいに決まっているのもいいですが、この運次第ってのも撮影とかは楽しそうですね。 あと乗るにしてもですがw

車両運用っていつも思うんですが決めている人ってすごいなぁ~と思いますw

全編成ラッピングしているのか?不思議です>
このまえ新宿での3本はラッピングでしたので複数あるようです。

私鉄に比べてJRの方が揺れるイメージ>
そうですね。まぁ自分はJRの上が「東武東上線」だと思っていますがw 東武は別としてボルスタレス台車の車両の方が揺れが不安定というか余分に車体にゆれが伝わってしまっているような気がします。。。

この長さですと長尺車でしょうね。 >
とりあえず西武の同型より長いようです。でもなんかしずてつの日デのノンステップと画像を見ると一緒ぐらいのような・・・
もしかしてしずてつは長尺?w

1000形が今も吊り掛けなのを忘れていました>
なんか車体が普通に近代的なのに吊り掛けってところに違和感がwまぁ近江鉄道の220系にも同じことが言えますが・・・

この1000形の吊り掛けですが都電より低めの音の印象を受けました。。。 あと加速度は都電のほうがよさそうです。

個人的には面白味に欠ける感があります(笑)>
分かりますwやっぱり113系や西武101系などがいいですねw
まぁ115系はさらにすごい音ですがw

そろそろ今後が気になる>
こいつはあさぎりにホームライナーと酷使されているので老朽化が心配です。。。まぁモーター的にはまだ普通なんですが。。。
371系は車体デザインが今「今年登場の新車です」と言っても通じそうなデザインでいいですね。

その時点で製造会社が倒産していると聞きましたので… >
どうやら今も少しですが鉄道の方は製造されているようです。新車も少しづつ取り入れていっているようです。バスの方は製造されているのかわかりませんが・・・

ちなみに静鉄も色が違うだけで形は同じです(笑) >
前中扉ですねw

その行き先を入れればいい気がしますが。>
ちなみに103系や211系にはついています。まぁ113系の幕は目立たないですがやっぱりあるといいですね。ちなみに自分は湘南色の方は313系の方向幕シールを貼っています。。。

バスコレのような開けてみないと分からないBトレのシリーズ>
もともと、こっちがBトレインの通常版として売られていました。で、私鉄が2両セットで販売されていました。その後、JR型の4両セット等が登場してきました。一時期、4両セットが人気でしたが今は再び2両セットが多く出ていますね。

僕は東村山駅の西武新宿寄りにある踏切で撮影>
そうでしたか。あと1本遅いバスに乗ったらあってましたね^^

次回のコメントで書いていければ>
わかりました楽しみにしています


ではまた
HIROKI |  2010.01.14(Thu) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
早速ですが、今回と前回の記事にコメントさせていただきますね。

まずは今回の記事から…鎌倉とは結構な遠出でしたね。その分充実した旅行になったようで、良かったですね(^^)

・西武バス
そちらは日デ独占のようですね。僕もこの頃西武線沿いで何台か見ていますが、やたら日デが目に付いたような…ちなみにウィキで調べてみたところ、都内と新座(営)が主に日デ、新座以外の埼玉県内では主にいすゞが配属される(近年例外もあり)そうです。

・西武鉄道
行きに6000系に乗れたのが良かったですね。西武6000に限らず初期のVVVF車は結構大音量の車が多いですよね。個人的には西武6000も含め同時期のVVVF車で好みの車両がいくつかあります(都営5300、都営6300のGTO車、京王8000系など)。
2000系、前パンは前パンでもシングルアームパンタなんですね。スカート付といい、随分昔とイメージが変わったものだと思います。
ちなみに聞いた話ですが、西武は車両数とドア数が同じ車両は共通運用しているそうです。例えば新宿線の8両4ドア車ですと2000・20000・30000のどれが来るかは日によって違うそうで、何が来るかは運次第だとか…

・りんかい線70-000系
時刻表で調べてみると、確かに続けて新宿に現れる時間帯がありますね。また日中に1編成だけ新宿~大宮の折り返し運用も。僕も初めて知りました。ちなみにこの頃、貴ブログの写真でも僕が実際見たのもラッピング車ばかりです…偶然なのか、全編成ラッピングしているのか?不思議です。

・E231系
遅れの回復運転とはいえ震度4以上の揺れとはすごいもので…新型車両でそこまで揺れるのもどうかと思いますが。何か私鉄に比べてJRの方が揺れるイメージが僕の中に出来つつあります(笑)

・江ノ電バス
江ノ電バスは昔もあまり乗ったことがないのですが、日デの5Eと7Eがメインだった記憶があります。今回の写真で見ても日デが多数いるんですね。となるとエアロスターボディも実のところ日デだか三菱だか…?
富士重と三菱の後部…確かに似ていますね。少し前までの僕だと見分けが付かないくらいに(爆)
藤沢にいたのは…この長さですと長尺車でしょうね。

・京急バス
バンパーが青白い…言われてみれば確かに。何度か見たことはあるのに全然気づいていませんでした(汗) さすがに目の付け所が違うなあと…
フクちゃん号…僕もゆりかもめ&さつきを思い出しました。車体色からするとゆりかもめの方ですね。

・江ノ電
初詣客が多いのか(八幡宮もそうだったようですが)、すごい混雑ですね。観光シーズンはよく混むようですが、10分ほど遅れて運行しているという状況は初めて知りました。どうしても単線+車両の小ささで輸送力に限界があるんですよね(この辺、箱根登山電車とも通ずるところがありますね)。
嵐電塗装車は初めて見ました。一瞬ここは四条大宮かと思ったほど(笑)よく似ていますね。
1000形吊り掛け駆動車…そういえば江ノ電は昭和50年代まで吊り掛け車を新造していたんですよね。で、新しいが故に今も吊り掛けのまま。300形は古い足回りを更新してカルダン車になったので、こと制御装置に関しては年代の逆転現象が起こっていて面白いですね。といいつつ、1000形が今も吊り掛けなのを忘れていました(汗)
僕も1000形吊り掛け車は乗ったかどうか記憶が曖昧(昔は吊り掛け車を意図的に避けていたので乗ってないかも)なので、乗ってみたいと思いました。

・小田急
5200形、確かに音がおとなしめですよね。個人的には面白味に欠ける感があります(笑)
しかし5200形含めて鋼製車が減ってきましたよね…。

・371系
これはJR東海というか新幹線の色(←それもJR東海ですが)ですね。もともと2階建て新幹線(100系)のイメージでデザインされているそうです。製造からもうすぐ20年、そろそろ今後が気になる(あさぎり号の存続を含めて)ところです。

・ダイカスケール
よくこれが今でも売っていたものだと感心しました。僕も静鉄のものを確か6年前に入手しましたが、その時点で製造会社が倒産していると聞きましたので…
ちなみに静鉄も色が違うだけで形は同じです(笑)


続いて前回の記事から…

・スカ色113系
方向幕シールがないというのが意外です。たぶん房総で健在の113系がモデルでしょうからその行き先を入れればいい気がしますが。あと前面の表示も線区別カラーをそろえるとか…

・旧シャーシの車両
なるほど、台車の部品はこう取り付けていたんですね。やっぱりHGフレームの方がリアルな感じがします。
しかしこの「なのはな」号は懐かしいですね。

・BR8
調べたらメーカー公式ページに出ていました。こういうバスコレのような開けてみないと分からないBトレのシリーズもあるんですね。
201系中央快速仕様とは前面の大型種別幕(中央特快とか)付きということのようで、パンタは菱形になっています。HIROKIさんのシングルアームパンタ版の方がより現在形ですね。


あと、僕の方の話も少し?させていただきますね。
昨日までの3連休は西武新宿線沿いにいた(3日間で西武新宿→本川越の全駅間を歩きました)のですが…
今回の記事と、手元の記録を照合してみたところ、見事にHIROKIさんとニアミスしていたことが判明しました(笑)
実はHIROKIさんが行きに東村山から乗られた6000系急行電車を、僕は東村山駅の西武新宿寄りにある踏切で撮影しています。しかもその新宿線上り線側にいましたので、正に僕の目の前をHIROKIさんの乗った電車が通り過ぎていったと…僕はその5分後には東村山駅に着き、西口の様子などを観察してきました。
うーん残念、僕があと15分早ければ東村山駅でHIROKIさんに会えたんですが…(まあ結果論なので仕方ないですけどね)

この3連休で見てきたことは次回のコメントで書いていければと思っています(今回はかなり長くなったので…)。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.12(Tue) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

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