2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

☆01月17日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

かなりローカルネタですが、自分の前いた学校の友達の一人が携帯をiPhoneに変えたそうですが・・・
「いいなぁ 3G Sw」 っていうか家の父もiPhoneに変えたんですが 白色のほうで・・・

自分のは3GのSがないほうなんですけどネットは遅いし、犬が机上から蹴飛ばし液晶が傷がついているので羨ましい限りでw(ぇ     

なんといってもネットのつながりに時間がかかるところが・・・まぁ待てばいいことなんですが、あんまり待てない性格なので・・・w  


さてこんなローカルネタは置いておきまして、ネタを・・・


と思いましたが、今週は写真を撮りにいってないのでこれといってネタがないんですよ。。。

ないので作るしかないということで今回はテキトーにブログ書いていきます。


さっき西武新宿から東村山の所要時間を出そうと思って、いろいろ見てたんですが、

急行と準急って所要時間ほぼ一緒なんですが・・・ww
大体30分~35分なんですね。 準急が田無~上石神井を頑張っているのかどうかは知りませんがw

東村山からだと急行でさえも停車駅が多いと感じるのに、準急はかなり多く感じますw
あと準急だと乗車可能駅が増えることもあり、乗車率も高いんですよね。。。
特にラッシュ時は急行の方がすいていたりもします。。。

あとやっぱり青梅街道との踏み切りの減速や鷺ノ宮~高田馬場の速度制限の連続があるのでどうしても「池袋線の方が速い」と感じるんですよね。実際には準急はほぼ所要時間が一緒なんですが・・・ あと池袋線と新宿線は前身が違うだけに停車駅数も違っているので・・・


まぁそんなこんなで一人でいろいろ所要時間を調べてましたw


次は・・・・最近Bトレの話題を結構取り上げているので自分のBトレインの歴史といいますか、いつからBトレにはまっているかをテキトーに書いていこうと思います。

たしか初めてBトレインを知ったのはなんかの雑誌だった気がします。パート1の販売時の時で最初は「400円で1個なんて安いな」という感想は持ったものの静岡では販売しておらず(もしかしたらどっかではしてたかも)、別にすごい欲しいわけでもなく見てました。。。同時に江ノ電の300形と500形も会社限定で販売になっていましたね。こいつたちが私鉄第1号になったわけですが・・・(どうやらパート1よりちょっと販売日が早いらしい)

で、確か鉄道の日の日比谷公園(?)でのイベントに行ったときに、江ノ電が販売されていたのですが、最初は買おうと思ったものの、なんらかの理由(覚えてない)で買わなかったんですね。。。

まぁその後、父が突然w 京急 旧1000形を2箱買って来て、まぁここからBトレインにはまり始めましたw 
そのときはまだ自分で組み立てなかったのですが、小さく手軽でしかもなんかリアルで驚いた記憶があります。
もちろんこれは旧シャーシでした。まぁちなみに記念すべき(?)Bトレ第1号のこの旧1000については現在はE231系のHGシャーシを履いていますw  
DSCN9488.jpg
↑こいつはこの時のものではないですが一応左の物は車体は同一なので・・・

で、第2号が京急2100形で、これも2箱。これは現在は2両が残り、もう2両は廃車になっちゃいましたw
ここからはあんまり覚えてないのですが、京王6000系、京王5000系、東武8000系、小田急5000形の順に増えていきました。。。その後は覚えてませんw 小田急2600形ももっていますが、これは何故か静岡のヨーカドーにおいてありましたwそのときにレールと455系磐越線・仙山線も買ったのですがレールは行方不明になり、455系については親(母)の強い希望により廃車になりましたww

まぁそれから7年たって、詳しい数は分かりませんが300両以上に増えましたw 

こんな感じですね。まぁ大雑把すぎますがご了承を・・・

今では「何系をもってないか」は分かりますが「何系を持っているのか」すべて言えないレベルになってますねw

あと、東武8000系(初販)の頃から2箱は買わずに、1箱ずつ買って無理やり混結編成にしてたのですが、4両編成セットが多くなり、ちゃんと両数は違っても一編成になっているほうが何となく良い気がするようになり、結局今では、個人的に前々から欲しかった車両とか、思い入れのある車両はすべて2箱買うようになっていますw
まぁ記念的に1箱のみ購入とかもやってますが・・・ まぁJR東海の313系とか西武101系とかは1編成じゃなく2編成併結にしてたりもしますw



とまぁこんなかんじにネタをテキトーに考えテキトーに書いてきましたが、そろそろ時間となるので終了とします

ではまたいつか(また週末かなぁ~)
スポンサーサイト
23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

田無~上石神井>
そうですね。 だから20000系準急は多いのか(苦笑)? 20000系と30000系は加速度がいいのでここで力を発揮できるので・・・

池袋線の準急と新宿線の急行で途中停車駅数が同じ(8駅)ですから…>
池袋の急行は所沢から池袋まで飛ばすので、池袋線の準急や新宿線に乗りなれていると異様に速いように感じますw
まぁ池袋線の場合、練馬に急行が止まらないところが早く感じるのかもしれません。。。

特に東村山駅利用者にとっては… >
東村山に快急が止まるようになって便利になりました。ただ、本数が少ないので、毎時2本で日中以外の運転があるのが望ましいですね。。。

各停で着いた列車が優等列車で折り返す>
ありますね。以前乗った20000系各停は折り返し拝島快速でしたし、各停で来た3000系が急行で折り返していったりと。。。
最近の池袋線ではほとんど見られませんね。。。

(列車本数で)何本くらいありますかね?>
多分 今はないですね。。。旧101系6両がいたときには結構ありましたが、いつのまにか消えています。20000系などの8両固定が増えたのでなくなったんですかね・・・ 自分が小さい頃は「6両」の池袋行きがあったんですが・・・

以前のコメントで誤解させてしまったかもしれません。すみません。

HIROKIさんが一番好きな車両ですよね>
当時はそうでもなかったんですけどね(ぇ  

やっぱり実車どおりの編成にしたいなと…>
以前はそうでもなかったんですが、車両番号とかを気にするようになったり、個人的に思い入れのある車両が続々とBトレイン化されたので、考えがかわり一編成になるようになりました。

ちなみに京急旧1000形は 普通塗装が4両×3。ありがとうギャラリー号4両×1、北総車仕様 4両×1になっています。。。 まぁ今は普通塗装は4両×2でもう1本は台車が違うので実車でいう休車状態ですw

初期のHGフレーム>
これは今の新HGフレームに慣れると組みづらいですよね・・・

これもよく再現されていますね。>
でもコイツ、ハズレ工場製なんですよ(苦笑) 一回、これの通常塗装を買ったときに、前面パーツの角の塗装がはげていて透明になってたりしていました。

登場当時の姿に戻して運行されています>
これは実車が見てみたいですねw っていうかスカート結局全編成つくんですねw

「静鉄ブログ」>
見ました。ストライプはあってもかっこいいですがなくても本場の東急みたいでいいですね。

現在よりも一層東急7200系を思い出させるスタイルだったことがわかります>
ちなみに、Bトレインの話ですが、自分は一時期、静鉄1000系の通常塗装を2本もっていたのですが、あれは1009Fしか再現できないので、2本あってもしょうがないので側面はそのままに、 前面を東急7200系のBトレであまった、赤色塗装がない7200系の前面を取り付け、 7200系の赤色塗装無し編成にしています。まぁ台車は灰色ですが、Bトレインでも実車のようにかなり似ています

ではまた
HIROKI |  2010.01.19(Tue) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
昨晩、TVの旅番組で僕が15秒ほど出演?しました。が、BS-TBSでしたので見ることのできた人が限られるのが残念…地上波で放送しないかなと密かに思っています(笑)

それはさておき、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・携帯電話
すみません、3Gと聞いてもさっぱりわからないほど最近の話に全く疎いです(汗) 何しろ自分の携帯が未だにmovaですのでw(←HIROKIさんの周囲にも持っている方はいないかと…)
しかも、5年前に0円で入手した、おさいふケータイすらない機種です(笑) インターネットは一応つながりますが、すぐ容量オーバーになって表示が切れるという代物です(爆)
さすがにそろそろ買い換えを考えてはいますが…

・西武新宿線の所要時間
確かに、新宿線に関しては急行と準急の差があまりないですよね。田無~上石神井間は各駅に停まる列車でも結構スピードを出すので、急行と大して変わらないですし(せいぜい3~5分差?)。
実際のスピードもそうですが、停車駅の多さが遅いイメージに拍車を掛けている感じですね。所沢~池袋・西武新宿で比較すると、池袋線の準急と新宿線の急行で途中停車駅数が同じ(8駅)ですから…
快速急行が土休日も走ればまた違うかもしれないですけどね。特に東村山駅利用者にとっては…

新宿線つながりで前回のコメントに補足しますと、8連が多い理由に挙げた共通運用ですが、各停で着いた列車が優等列車で折り返す、あるいはその逆がしばしばあるようです。そういうダイヤ上の都合でやむなく8連なのか、8連を前提にそうしたダイヤを組んでいるかは分かりませんが…
その点池袋線は運用を明確に分けていますね。
6連運用…国分寺線直通電車以外では新宿線・池袋線とも見たことがないですが、(列車本数で)何本くらいありますかね?

・HIROKIさんのBトレイン歴
7年間、300両以上とは…すごいの一言です。それもBトレ自体の初期の頃からなんですね。前回コメントの繰り返しですが、本当に長い期間コツコツと集めてこられた成果だと思います^^
始まりは京急旧1000形、HIROKIさんが一番好きな車両ですよね。その車両が…
小さく手軽でしかもなんかリアルで驚いた>
ここがBトレインにはまった原点ですね。
僕も初めて名鉄7700を組み立てたときに同じ事を感じました。好きな車両を安く再現できるのがBトレインの魅力ですね。
両数は違っても一編成になっているほうが何となく良い気がするようになり>
そうですね。リアルを追求していくとその方向になっていくだろうという気がします。
僕は初めからそこにこだわって、名鉄7000は同タイプ2箱で4両編成にしました。1箱ずつ別タイプを買って2両ずつ組み合わせようとも思ったのですが、やっぱり実車どおりの編成にしたいなと…

あと、僕の方から静鉄に関する話を2つ。
1つはBトレイン…前回書いたjoycaラッピング車を昨日組み立てました。台車が、初期のHGフレームで勝手が違った&組立に苦労しましたがなんとか完成。これもよく再現されていますね。名鉄車と並べて飾ると目立つ存在です(笑)
もう1つは実車の話。1007編成が1/14から3月中旬まで、登場当時の姿(前面のストライプと連結器上の朱帯、ドア横の広告を撤去した銀色1色のスタイル)に戻して運行されています。全編成のスカート取付が完了するのを前に運行しているとのことです。
実は昨日静鉄に乗っていたら、長沼の車庫に停まっていたこれを発見して初めて知りました。長沼に引き返して改めて見ましたが、個人的には子どもの頃見慣れていたので「懐かしい!」の一言です。
画像が静鉄グループホームページ中「静鉄ブログ」の記事の中に出ていますのでよかったらご覧ください。現在よりも一層東急7200系を思い出させるスタイルだったことがわかります。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.19(Tue) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/390-dce31052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。