2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

☆01月18日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

平日ですが今日は何とか10時までに勉強(英語)を終わらせることができたため、ブログ更新~

こうなったら出来るときにしておかないと・・・

そういえば昨日書き忘れましたが、トップページを背景のデザインを元に戻しました。まだまだ冬ですがなんとなく飽きてきたので・・・ 静中のトップページは画像館を開設したときぐらいから黒系になっているので一応2006年前後からの伝統(?)は守っていますw 本当は画像館も形式別にしたりもしていきたいのですが、容量に限界があり、今のところ不可能です。まぁでも形式別なら他のサイトさんで既にあるので出来るようになってもやらないかもしれません・・今後のサイトの進展は自分にも全く分かりません・・・

ところでトップの都営7500形の画像に「都営7000形」となっていたので訂正せずにあえて画像を7000形にしてみましたwこいつは前はあまり好きじゃなかった(やっぱり小さい頃は車両数が少ない形式とか新型の方が好きだったので)んですが、今となっては貴重な吊り掛け駆動車なんで逆にこれが来てくれてありがたかったりw

やっぱりVVVFもいいですが、唸るような音のw 吊り掛けやら抵抗制御やら界磁チョッパがいいですねwまぁ今は電機子チョッパにも興味がありますが・・・ 音が大きいほうが「走っている」気がしていいですねw
まぁ115系とかは大きすぎる場合がありますがw 115系は113系のモーター音をさらに大きくしたような音なのですごいですwトンネルに入るとこのモーター音しか聞こえないw  

まぁ余談ですが静岡地区の場合、113系・115系の爆音から313系の静けさwに変わったので、313系登場時、一般の客から「この電車静かだね」と話されてたのを思い出しますw  その点、音がかなり静かなので音が好きな自分にとっては当初は気に入って乗っていましたが、最近は211系の方を選んで乗ってたりしてました。

あと113系・115系といえばJR東海特有の下回りの灰色塗装が好きでした。まぁ313系とかもそうですが・・・
色が付いているほうが綺麗に見えるんで・・・ まぁ汚れが顕著に表れてしまいますが・・・あと細かいところでは大きなJRマークがJR東海車にはないことも特徴的でしたね・・・ そう考えるとJR東海って何かと独自の道を歩いていってますね・・・  なんとなくJR東海だけは独特なんですよね。まぁ良い意味でも悪い意味でも・・・



と、まぁトップページの画像からかなり話がそれてしまいましたねwまぁ思ったことをテキトーに書くのがブログだと思ってますのでご了承を・・・ 1年前の夏はもっとテキトーに書いてたんですけどねw

いつのまにか鉄道ネタ中心のブログになってきましたね。。。雑談ネタブログも復活させようかなぁ~と。

でもどうせ更新しないか・・・   



さて、全然話が変わりますが、 箱根登山のモハ1形とモハ2形のBトレインが出るようで・・・
これは欲しいなぁ~と。前回の1000形でしたっけ? それも欲しかったのですが断念しました。。。でも今回のこれは1箱は欲しいところ~。。。

横浜の鉄道模型フェスタで販売開始らしいですが・・・

あ~でも東村山~横浜ならいけるか・・・w  静岡~横浜はきついですが、東村山~横浜なら 西武→湘南新宿ラインでいけますなw    とりあえずこれは欲しいところです。。。


来月は101系もあるんだった・・・ こっちは検討の結果、オレンジを買えたら買う方向にしましたw




さてさらに話し変えますが、しずてつバスにまたエルガが導入されたようで・・・

2009_07170041.jpg
まぁこいつと仕様は一緒ですかね。またこの車両のようにステッカー無しでしょうかね・・・?

っていうか同時期の日野ブルーリボンⅡにはつけといてエルガに無しってどういうわけ方だ?w

そろそろ日デのノンステも新たに入れて欲しいところなんですが・・・w


本当はブルリシティのノンステもみたいですがOEMのせいで今 ハイブリッドだけなんですよね・・・
OEMも面白いですが車種ごとのバリエーションが減ってしまったのは残念なところです。




とまぁ 今回もテキトーに書いていきました。。。

ではまた
22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

子どもの頃は嫌いだったのに>
自分も小さい頃は界磁チョッパや抵抗制御の車両よりVVVF車などの「新型」が好きでした。  っていうかそういう頃に界磁チョッパや抵抗制御ばっかりに乗ったから今好きになったのかもしれません。。。 当時、西武では101系や2000系が多く20000系はまだまだ少なかったですし、東急も8000系や8500系ばかり、京王もまだ9000系が少なく6000系全盛の頃でした。。。

VVVFの音>
今のIGBT音もいろいろバリエーションがあり面白いには面白いですが、音も小さく、変調もあまりないのでやっぱりGTOの方がいいですね。。。

音の大きさが違ったのは何故なんでしょうね…? >
そうですよね。う~んでも確かに115系の方が唸りがあった気がするんですが。。。 

個人的に音が気に入っていることもあって>
あの音はいいんですが車内が良いのか、音が小さいところが自分的には少し残念なところです。。。 E231系とかは普通に聞こえるのですが・・・  あと東洋製の装置が結構気に入っています。

本来の加速ではなくなるんですよね>
やっぱり211系の加速度の方が少し劣っているようです。一応あわせているようですがやっぱり、界磁添加励磁とVVVFの挙動は少し異なるようで衝動が結構発生しますね・・・ 特に後ろ側が211系の場合が・・・

VVVF車はすごいですよね。 界磁チョッパとかだと例えば京急800形や阪神ジェットカーのように低速、中速域の加速度をとると高速域の加速が悪くなったりしましたが、それがないので・・・

でもなんかの本で読んだのですが、界磁チョッパの方が、ノッチを入れてから加速(減速)するまでの時間が短いようで、そういう点では優れているそうです。

JRでは東海だけですしね>
しかも、全国的に珍しいビード付きですからね。 やっぱりこだわりがあるのかと・・・w

いつの間にか小さくなっていました…>
165系がいたころは大型だったようですが、そのうち変更したようです。

えっ、もう入ったんですか?>
どうやらしずてつにしては結構まとまっていれたようです。まぁ全部エルガのようですが・・・ エルガは価格的にも安いほうのようでどこ行っても人気です。

いすゞはつけないという法則>
もしかしたら鳥坂(営)だけついてないかもしれません。 最近、しずてつはラッピングの都合とかで標準仕様ステッカーを外していたりするので、そんなにステッカーを重視してないのかもしれませんね。

ムーバス用のリエッセ>
ちなみに武蔵村山市のMMシャトルにはついていません。またMMのは方向幕ではなく、サボです。 ナンバーも100代なのでそろそろ置き換えかもしれません。

こちらもまた多いことで…>
まぁ他に京王6000系(新塗装と旧塗装)の2編成やら静鉄1000系など、まぁ思い出のある車両は多いです・・・w

あと211系デザインも、 415系1500番台、211系青帯(名古屋地区)、211系通常 と3編成があります。

ではこのへんで
HIROKI |  2010.01.20(Wed) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。おっ、2日続けての更新ですね。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・電車の音
僕も全般的に抵抗制御や界磁チョッパ車の方が好きですね。吊り掛けも子どもの頃は嫌いだったのに今では気になる存在です(笑)
ちなみにVVVFの音、今では当たり前に聞くようになりましたが、僕が初めて聞いたのは中学生の頃でした。近鉄5200系でしたが、変調音を聞いて「宇宙船のような音だなあ」と真面目に思ったのを覚えています。その少し後に東急9000系に乗ってやはり変調音がしたので、VVVFの音とはこういうものかとやっと理解しました(笑)
まぁ115系とかは大きすぎる場合がありますが>
言われてみれば115系の中に音が大きな車両があった気がします。でも113系とモーターも車体の造りも共通なのに音の大きさが違ったのは何故なんでしょうね…?
一方、313系は本当に静かになりましたね。個人的に音が気に入っていることもあって選んで乗ることも多いです。
少し話がそれますが、先日久々に313系単独の列車に乗りました。そこで思ったのが「こんなに(高速域の)加速がよかったっけ?」
全般的にVVVF車の方が高速域の加速が良いみたいですが、313系の場合併結すると211系の性能に合わせるので本来の加速ではなくなるんですよね。

・JR東海の車両
良くも悪くも、とことんまで「共通化」にこだわる、ここが一番の独自性かなと思います。新幹線も在来線も…10年以上同じ車両(313系)を投入し続けるのはJRでは東海だけですしね。
JRマーク、JRに変わった当初は他社と同じ大きなマークを付けていましたが、いつの間にか小さくなっていました…

・箱根登山モハ1・2形のBトレイン
これは面白そうですね。あの武骨な車体がどうリアルに再現されているか楽しみです。もし購入~組立されましたら、画像のアップをぜひよろしくです。

・しずてつバスにエルガ導入
えっ、もう入ったんですか?地元なのに初めて知りました(汗) 日曜日は静岡駅にも少しいましたが見ませんでしたし、通勤途中でもすれ違わないので(でも新車の関連かバスの運用が少し変わったようですが)…
また時間を作って、ステッカー有無も含め見ておきたいと思います。日野はステッカーを付けていすゞはつけないという法則があるのかどうか、気になりますね。

あと、前回以前のコメントに関連して…

以前「リエッセには中扉にも補助ステップを搭載している車両も…」とコメント返しをいただきましたが、昨年末に実際搭載している車両を見ることができました。三鷹駅北口にいたムーバス用のリエッセ(関東バス委託)についていました。
この件、コメントに書こうと思いつつ忘れていました…(汗)

(西武6連運用の件)
以前のコメントで誤解させてしまったかもしれません。>
いえいえ、こちらこそ勘違いしたようで…今はなさそうですね。了解しました。

京急旧1000形のBトレイン
以前、JR103系の品揃えも凄いと思いましたが、こちらもまた多いことで…昼間の大師線運用がまかなえる本数ですね(笑)

それでは、今回はこの辺で失礼します。
(1/20一部修正&追加しました)
とーます |  2010.01.19(Tue) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/391-8babfc5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
