2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

☆01月22日(金)☆

こんばんはHIROKIです。

金曜日ですね。。。 今週も激動の5日間でした(←別に激しく何かが動いたわけでもないですが

来週は例の英語のスピーチ大会と論文をスピーチする大会が控えてます。 というより去年までは論文をスピーチする大会だけだったようですが、今年からそれのおまけとして英語も入ったようで、 英語→論文 という順番でスピーチさせられるするようです。。。 しかも体育館のステージ上で・・・

「まぁ何回もこんなことやってるから慣れてるな」と思ったりもしますが、英語の方は ・・・な感じでして。。。w

でも、今年から始まったって事は来年もやるんだよな・・・  


どうやら来週も激動のようですねw   しかもコレ終わって1ヶ月とちょっとで期末ですかorz ホント鬼だよなw



さて、小田急のロマンスカーの代走がさらに拡大しているようで LSEに続いてHISEまで不具合で運用離脱してしまったようで・・・ どうやらLSEの廃車編成の解体で見つかったようですが、 どうなんでしょうかね?
このまま引退しそうですが、今引退しても代替車両がないわけで結局一度、修理するんですかね・・・?
まぁこれだけ長期間離脱しているので修理できそうにないのかもしれませんが・・・

LSEはロマンスカーの中では結構好きなデザインで、唯一乗ったことのある「赤いロマンスカー」なので、もう少し活躍してほしいところですが、もう30年も前の電車なんですね。。。




あ~なんだろ この金曜日の疲労感w


ってことで今日の更新はここまでです。もう疲れたので・・・w

では明日更新します。

スポンサーサイト
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

論文のネタは鉄道orバス関係>
まぁ少し入ってますw

2両編成「あかぎ」>
僕も一度乗ったときにこいつに乗りました。すでにこの形式はこの1本しかありませんでした。 

3両編成はあまり動いてないんですか。>
どうやら23日にあったダイヤ改正から3両の運転はなくなったようです。 701系、801系よりも早く、2形式より新しい101系がなくなる可能性も高いです。まぁ予備車にするのかもしれませんが、とりあえず101系より先輩の車両たちの方が数倍多く動きます(苦笑)

401・701系で車両更新すれば新101系まで持ちますからね>
まぁ性能的に401系や701系も地方鉄道では充分だと思います。
近江鉄道なんかは2009年まで401系を改造してますしね。

近江が一番最後まで西武401系がのこるかもしれません。

LSE/HiSE全5編成が運行休止>
どうもこれらの検査の結果が1月中にでるとかでないとか・・・
またHiSEの1編成が試運転を行ったようです。

長野電鉄の「ゆけむり」>
そうですか。こちらも影響でてるんですね

ダイヤ自体にも影響が出かねない>
小田急としてはロマンスカーの運休は避けたいんではないでしょうかね。 ただこの状態でさらにMSEやEXE、RSEに故障とか起きると、一部運休となってしまうかもしれませんが・・・

京王6000系>
住んでいたこともありますが、京王に乗りに行ったときには必ずと行っていいほど6000系に乗っていたので・・・

印象に残っているのが今はなき第1次車>
自分が印象に残っているのは5扉車とそれを4扉に改造した車両ですね。4扉改造の方は、他の4扉の更新車のような側面でした。。。

今年8月末に会社解散>
ということはバス製造がなくなるということになると思うので、あの西工ボディが今後登場しなくなるのは残念です。

バス製造が今後どうなるのか>
西工への受注も終了しますし、富士重も既にバス車体製造してないですし、どうなるんでしょうね。 新たに他バス製造社のように独自の車体製造を設けるのか、OEMを受けている三菱車体のみの販売になるのか・・・ どちらにしろ、今後のバスになんらかの動きが出そうですね。

では、土曜日に大宮の画像を載せたので是非コメントよろしくおねがいします^^ 

では



HIROKI |  2010.01.24(Sun) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
更新頻度が上がっていますね。今週はコメント返しを含めると毎日ブログに手が入っていて、忙しい中ですごいなと思います。僕には真似できそうもないです(汗)

では、前回と今回の記事にコメントさせていただきますね。

学校では例のスピーチ大会が来週なんですね。しかも同時に2スピーチとは。「残業」もこの練習とかでしょうか?何だか話に聞くだけでも大変そうな感じを受けます。とにかく頑張ってくださいね(としか自分には言えません…)。ちなみに論文のネタは鉄道orバス関係でO.K.になりました?
加えて家の方でも色々あるようで…僕がもし同じ立場だったら、学校よりも家の方で精神的に疲れてしまいそうです。
ブログ更新や趣味で精神的な疲れが解消できているようなのが幸いです。

・流鉄と西武中古車
新「流馬」が走り出したんですね。流鉄は少しずつ西武中古を入れて車両入れ替えをしていますね。
流鉄…僕は昔一度乗っただけです。しかも乗ったのが旧西武の551系吊り掛け車2両編成「あかぎ」でしたのでかなり昔のことかと(汗) ぜひ近々行きたいと思っています。
3両編成はあまり動いてないんですか。昔は平日通勤時間は3両、他は2両と使い分けていたんですが…つくばエクスプレスの影響が大きいみたいですね。
旧101系があまり譲渡されなかったのは、2両編成がないことに加え、地方私鉄側の車両入替のタイミングとも関係があるかなと思います。401・701系で車両更新すれば新101系まで持ちますからね。
新101系は近江にも行っているんですね。500系の残り1編成をこれで置き換えるんでしょうか?いつ登場かわかりませんが(笑)原色に近い姿での登場を期待したいですね。
それにしても近江鉄道、吊り掛け車と旧西武車の天下ですね。HIROKIさん的にこれほど面白い鉄道も少ないかと(笑) ぜひHIROKIさんがもう一度乗れることを願っています。

・小田急ロマンスカーの代走
新聞記事によると連結部分の金属に複数の傷が見つかってLSE/HiSE全5編成が運行休止(少なくとも1ヶ月以上)とのことで、大変なことになっていますね。長野電鉄の「ゆけむり」も代走になっているようで…
ロマンスカーの時刻表で見るとLSE/HiSE車運用が平日2本、土休日3本ありますが、それだけの数を代車で賄っていくとなるとやりくりが厳しいと思われ、休止が長期化するとダイヤ自体にも影響が出かねない気がします。可能な限り修理→運行再開に持っていきたいのではないかと思いますが、それが可能かどうかですね。連接車という構造が災いしていなければいいのですが…
LSE自体は登場30年とはいえ、リニューアルもしていますし今回の件が解決すればまだまだ活躍すると思っています。展望室付きロマンスカーは小田急の顔ですからね…

次に前回コメント返しに関連して一つ。
京王6000系も思い出がある車両なんですね。昔多摩ニュータウンに住んでいたことがある(以前の記事によると)のと関係があるかと推測していますが…少し前までの都営直通列車は専らこれでしたし。引退が近いのが残念ですね。
僕も何度か乗っていますが、印象に残っているのが今はなき第1次車。界磁チョッパでなく5000系とほぼ同じ機器を積んでいた車両ですが、結構5000系の走行音が好きでしたので6000系で同じ音がしたのに驚いた覚えがあります。

あと、バスの方では今週大きなニュースがありましたね。
一つは西工が今年8月末に会社解散(西鉄HPより)。日デからの発注が終了しそれに代わる受注も見込めないからとのことで…
また、その日デも「UDトラックス」に社名変更するとの記事があり、1/26に日デHPで公式発表があるとのことです。
これらによって、バス製造が今後どうなるのか気になるところですね…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.23(Sat) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/393-9429a200

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。