2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

☆01月23日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は、東武バスを撮影しようと思い大宮に行ってきました。。。

では画像

まぁルート的には 東村山→(急行西武新宿行き)→西武新宿→(徒歩)→新宿→(湘南新宿ライン)→大宮
 大宮→(埼京線 普通)→池袋→(急行飯能行き)→所沢→(各停西武新宿行き)→東村山です。

2009_03180119.jpg
東村山で急行を待ってると来たのは 旧2000系 2+6。 旧2000の急行は久々に乗りました。。。珍しく同系列同士の併結でした。。。  っていうか最近、急行は10両ばかり乗ってたから8両の表記が妙に新鮮に感じたんだが・・・wその前に黄色い電車の急行を見ると嬉しくなるのは自分だけですかね・・・?w  ちなみに乗った6両の方はバケットシート(?)化されてました。。。それとたしか田無で空制特有の焦げ臭いにおいがしましたw VVVF車は回生失効などが停車直前にしかならず、最近は純電気ブレーキもあるので、これは体験できないですね。。。

 

で、やっぱり10両よりは多少混むようで・・・ 

2009_03180126.jpg
後から来た各停は新2000系超更新車。 何かとよく見かけるものの前面を撮影するのは初。フルカラーLEDと車番表記が新鮮な感じ。。。  

2009_03180129.jpg
新宿へ。。。 新NEXがいました。これもよく見かけるものの初撮影。どうもJR北海道に見えるのはきのせいですかね・・・?w 

2009_03180133.jpg
りんかい線70-000形。 1って書いてあったんで、トップナンバーですかね・・・?   乗り入れ当初は非常に珍しく感じたんですが、今ではすっかり馴染んでますね。。。 

このあとE231系の東海道仕様で大宮へ。。。 日光号(?)がおくれたのでちょい遅れで発車。ちなみにそいつは予備車の189系でした。。。  撮影できたらよかったなぁ~と。

っていうかE231に乗るときっていつも遅れが発生する気がw

で、途中で京浜東北線でやけにカメラの人w多いな・・・と思っていたら209系を追い越しましたw 大宮で撮れるかと思いましたが、南浦和行きだったようで、南浦和に数十人ほどカメラの人がいましたが、その先の駅ではほとんどいませんでした。。。 

大宮に到着後、バスを見にいこうとすると、人だかりがあり、覗いてみると209系引退記念のイベントがあったようで、部品販売会みたいなのもやっていました。 まぁ方向幕は209系のでしたが、113系っぽいハンドルと各種表示計がありましたw  209系の房総転属→113系の廃車→部品を販売 というルートですかね・・・w

209系っていろいろ批判もありましたけど結局、最後は人気ですね・・・w

で、バスへ・・・

2009_03180137.jpg
途中で見つけたマイクロバスですが・・・  ぇ?アルピコグループ?w

2009_03180141.jpg
西武のエルガワンステップ。 エルガには珍しい4枚扉車です。。。エルガのワンステップってどうもノンステップより小さくみえますね。。。

2009_03180146.jpg
富士重車。銀サッシも意外に似合いますね。   個人的に東武のバスの塗装はお気に入りです。 まぁオレンジが好きだからかもしれないですが・・・

2009_03180150.jpg
日野ブルーリボンⅡワンステップ。しばらく見ていると丸目1灯のレインボーに見えてくるんですが・・・w

2009_03180153.jpg
キュービックワンステ。撮影してないのですが、銀サッシもまだいました。。。東京都内にくらべてまだキュービックが比較的多く残っているのがいいですねw  

2009_03180159.jpg
エルガミオです。  埼玉県内の西武はいすゞがおおいですね。 撮影開始する前は日デも止まってましたが全然来ませんでした。。。

2009_03180165.jpg
エルガ。やけに色が薄い気がするんですが気のせいですかね・・・?

2009_03180168.jpg
日野ブルーリボンシティのノンステップ。前面以外はブルーリボンのノンステにそっくりですねw ブルーリボンシティって前面方向幕のところが側面より若干上に出っ張ってるんですね。
こいつのワンステがシリーズからなくなったのが残念です。。。かなりいいデザインだったんですが・・・

余談ですが日野のバスの引き戸の閉まり方は特徴的なんですよね。ちなみにこいつは一度も途中で止まらず、最後まで閉まってましたが・・・

2009_03180169.jpg
ブルーリボンⅡノンステップ。東武は標準仕様ステッカーを上に貼ってるんですねw 個人的にこの貼り方 好きですw

2009_03180176.jpg
ブレましたが・・・  なんか銀サッシの富士重がいるなと思ってたら所沢行きでしたw
この富士重、懐かしいです。 家の近くのバス路線も以前はこれしかいませんでした。。。

そのうち、リフト付きバスが走るようになり、最終的にはノンステップばかりになりました。。。まぁ今はワンステップも少数、運用に入ってますが・・・

2009_03180180.jpg
反対側に移動するため、すこし寄り道でニューシャトルへ。。。以前乗ったことがあるんですが終点には何もなかったなぁ~と。。。w  この案内、編成番号とかもあるので微妙にマニアックですな。。。

2009_03180181.jpg
toICAも使えるそうですw っていうかTOICAじゃなくてtoICAなの初めて知ったw よく見ればこのカードのマークはこれですね。   toICAってこのへんじゃ知ってる人の方がすくなそうだな。。。

2009_03180177.jpg
そういえば鉄道博物館っていってないな・・・ 

2009_03180189.jpg
バス撮影再開。 またブルーリボンⅡ。。。エルガといい、これといいいい加減このデザイン見飽きてきたんですが・・・w

2009_03180184.jpg
さくらやが・・・ もう閉店したんでしたっけ?  さくらやっていったことない気が・・・

2009_03180200.jpg
国際興業。 もちろんエルガですw 国際興業ほどエルガばっかり入れた会社も珍しいだろうな~。。。

2009_03180203.jpg
またエルガですw もう笑えてくるな・・・w  

2009_03180208.jpg
レインボーがいました。こいつも9Mの販売はもうしてないんですよね。。。結構、人気だったんではないか と思うんですが・・・

2009_03180209.jpg
最後にエルガを撮って撤収w  大宮は「エルガ自重してw」というほどのエルガばっかり。。。
前来たときはキュービックももっといたんですが・・・

さてこのあと、当駅始発の埼京線 普通新宿行きで池袋へ・・・
久々の界磁添加励磁でしたが、路面の影響か、音がかなりうるさいw なんか113系を思い出しましたw ここまで大きな音をだすJRも珍しくなりましたね。。。 あと、カーブの制限速度も高く設定されているようで、思い切りカーブしてました。。。w  
それとドアは大窓でしたが、ドアの閉まり方が早い、初期バージョンでした。 これぐらい早い開閉のドアもいつのまにか減りました。。。 っていうか進行方向左側のドア1箇所が異様に閉まり方が早く、他のドアよりも1秒ほど早くしまってたんですが、これじゃ103系とか113系なんですがw

ここの205系もそろそろ置き換えの話がでそうですね。。。京葉線へのE233が終わったらここですかね・・・?

個人的にはちょっとでも長く残って欲しいですが、他の線区のE231とかを見てるとやっぱり古い雰囲気がありますね。
まだまだ同世代の211系とかも残ってるんですが・・・


あと、埼京線って意外に駅間短いですねwそのくせに結構、加速してますね。久々にJRで、会話ができなくなるほどの大きさの走行音を聞くことができましたw 結構、埼京線って面白いですねw

で池袋からは西武で所沢へ。。。2000系でしたが、これ2分も経たないうちに発車しました。。。池袋線はよく10分ほど止まってたりもするので珍しい気がします。 ここでまた界磁音を堪能w 池袋の急行は速度を出すので音がいいですね。 

で最後は2000系でしたが、4両+4両で見事4両目のクハにあたってしまいました。まぁでもクハはあんまり乗らないので一駅ぐらいは面白いですねw

ちなみに今日、久々に4000系を見ました。。。

以上ですね。
今日は界磁音を楽しめましたw

では明日は更新しないかもしれません。


では 
スポンサーサイト
21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

特に池袋線の優等列車は2000系の割合がそう高くない>
そうでもないような気もしますが(自分だけかも)、準急への充当は減っていますね。9000系のVF更新で、9000系は急行ではなく準急への充当が多くなりました。

ちなみに新2000系は2連は池袋線のみに在籍で逆に6両は新宿線のみに在籍なので、池袋線でできる編成は10両と8両のみ。10両は各停につけないので優等種別になります。池袋の優等種別は原則10両なので秩父方面や臨時ダイヤにならない限り、飯能方面先頭がクモハになります^^ まぁこれは30000系と101系にもいえますが・・・

原則10両になってから3000系の優等種別への充当がほぼなくなり、なかなか乗れないのが残念です。前は3000系の急行もあったのですが・・・ 一応次回の記事に証拠の画像を載せておきますw

2+6連だと両方旧2000のことが>
確かに。新2000だと6+4やら4+4が多いですね。まぁ新宿に新2000系の2連がないのも影響しているかもしれませんが・・・

6連でバケットシート車>
まぁバケットシートといっても通常の赤色シートのものですが・・・

しっかりイベントをやって人を集めていますね>
まぁ結局、房総地区で第2の活躍をするので転属のようにもみえますw  でもやっぱり青帯が見れなくなるのは残念ですね。

各停でも結構飛ばすので爆音が楽しめますよね>
そうですね。

もう20年になるので、おっしゃる通りそろそろ新車投入の話>
JR東日本の新宿を通る線で唯一、VVVFの形式がない(70-000形はJR所有じゃないので除く)路線ですね。

ところで70-000形もVF更新されるようですね。

西武バス塗装でこの形は何か違和感が…>
自分は所沢でよく見ていたので違和感はないですね。

キュービックといえば国際興業>
これがエルガになったわけですから、エルガが大量なわけですw

やっぱり僕の中で西武バスといえばこれです>
自分もです。っていうか「いつのまにかノンステップが増えたな」と思いますw

渋滞もあって2時間かかった>
関係ないかもしれませんが、所沢周辺の道は慢性的な渋滞となっています。。。ずっと通勤時間帯みたいな混みです。。。

それ故新しい車両はJ-BUSの同型になっているようですが>
そうですね。ちなみに記事にのせたエルガワンステップですがもしかしたらブルーリボンⅡかもしれません。初期のブルリⅡはエルガと同ライト形状だったので・・・ ちなみに(②)これにナンバーが近いノンステ車がウィキペディアで日野と紹介されていましたがその画像のナンバーの車両をこの日撮影していました。。。

何か後部が初期型っぽい感じですね>
そうですね。エルガの同タイプはここまで目立ってません。
これはブルーリボンのノンステとほぼ同じですねw

上尾駅へ行けるんですよね>
上尾も東武バスが結構いますね。今度撮影に行って見ようと思います。

これだけ同じ型のバスばかりになると面白さが減る>
エルガは他車より比較的安価でどこでも見ることができます。。。

今後日デ等の動きによってはさらにエルガやブルーリボンⅡが増える可能性もあり、ちょっとデザインをマイナーチェンジしたら面白いなぁと思っています。

出来た経緯は新幹線建設の見返り>
そうですね。まぁあそこまで新幹線にくっつける必要があったのかどうかは・・・ですが。。。まぁあれの方が工費も安価だったんでしょうが、珍しいですね。

3台の新車に会いました。すべてエルガノンステップ>
しずてつは最近エルガが多い気がします。やっぱり扱いやすかったり、先ほどいったように安価だからでしょうかね。

そして3台ともステッカーは付いていませんでした。>
う~ん。やっぱりそんなに宣伝効果が無いとしてつけるのをやめたんですかねぇ? ファン的にはあれがあれば大体の年式がわかるのですが・・・

それとも日野の場合は最初から車体に付いてきて、いすゞは別に送られてきたりするんですかね・・・? それだったらそれで面白いですが・・・

ではまた

HIROKI |  2010.01.25(Mon) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

★追加情報(しずてつ新車)

HIROKIさん、こんばんは。タイトル通り、今日バスを利用した際に昨日と別の新車を見たので追加でコメントしますね。
今日見たのは616号車(鳥坂)でやはりエルガノンステップ車、そしてこれまたステッカー無しでした。
あと、ステッカーの有無を昨日からチェックしていますが、昨年度の新車では小鹿の582号車(日野)には付いていたものの、鳥坂の車には確かに1台も付いていませんね。

では、今回は短いですがこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.25(Mon) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回は大宮に行かれたんですね。収穫の多い撮影行だったようで、記事も見応えがあります。
では、コメントさせていただきますね。今回は事業者別に…

・西武鉄道
今回は全列車2000系に乗れて良かったですね。特に池袋線の優等列車は2000系の割合がそう高くない上に共通運用らしいので、乗れたのは運が良かったなあと思います(日頃の行いが良いんでしょうね)。
ちなみに2000系は2+6連だと両方旧2000のことが多いかなあと、先日沿線で見た中では思いました。
あと、6連でバケットシート車(座席が一人分ずつ区分されているタイプ)があるのは初耳でした。2000系では超更新車だけかと思っていましたが…というか内装の違いは全般によく分かっていません(汗)

・JR東日本(含むりんかい線)
新NEX…僕もJR北海道に見えます(笑) あと、側面は色が同じためか253系と大して変わらない感じがして、どうも新車らしさのインパクトに欠ける気がします…
70-000形…調べてみたら間違いなくトップナンバー車でした。近頃貴ブログの記事でよく見るためか、新宿での写真にも違和感が全然無くなりました(笑)
209系…今日で京浜東北から引退ですね。あれこれ批判的に言われた割には引退となるとやはり注目するのは鉄道ファンの性かなと。まあJRもそれを見越して?しっかりイベントをやって人を集めていますね(苦笑) 土曜日は他ブログの記事によると南浦和~磯子間の折り返し運用に就いていたようです。
埼京線205系…何度か乗ったことがあります。確かに、各停でも結構飛ばすので爆音が楽しめますよね。昔の103系はさらに凄く、新幹線が騒音防止のため速度制限しているのにそれより圧倒的に騒音が高かったとか。それ故205系が早く入ったんですが、もう20年になるので、おっしゃる通りそろそろ新車投入の話がありそうですね。

・西武バス
「埼玉はいすゞが多い」と以前ウィキで調べてコメントしましたが、いやはや実際ここまで多いとは…改めて驚きました。
特にキュービックワンステは初めて見ました。西武バス塗装でこの形は何か違和感が…大宮でキュービックといえば国際興業という認識でいましたので。

実のところ、大宮駅は何度も来ていますがバスを見たり乗ったりしたのは東口だけで、西口発着のバスは今回の記事で初めて見ました。西武バスがメインだということは知っていましたが、東武バスも西口に発着する路線があるとは知らなかったほどです(汗)

西武バスに話を戻しますと…
エルガの写真、確かに何となく色が薄い気がしますね。別に日焼けが進行しているわけでもないでしょうが…
あと一番「おっ!」と思ったのは銀サッシの富士重。やっぱり僕の中で西武バスといえばこれです(笑) 前にも書きましたが僕がよく乗ったのは10数年前で、当時はこのボディばかりでしたからね。
ちなみにこの大宮~所沢線、僕の友人で西武鉄道&バス大好きな人が一度全区間乗り通したそうですが、渋滞もあって2時間かかったとのことで、「時間に余裕が無ければ乗れないなあ」と言っていました。まあ本人は好きで乗っているからいいのですが(笑)

・東武バス
上にも書きましたが、西口にも発着しているとは知りませんでした。東武野田線の駅がある東口発着だけだろうと思いこんでいました…
東武バスといえば日野ブルーリボンorレインボーかいすゞ+富士重、というのが10数年前に僕が見ていた姿でした。車両が日野かいすゞなのは今も変わらないみたいですね。それ故新しい車両はJ-BUSの同型になっているようですが…色も変わらずオレンジ基調で、何か落ち着くデザインですよね。
ブルーリボンシティノンステ車、この形は初めて見ました。何か後部が初期型っぽい感じですね。前面方向幕のところが側面より若干上に出っ張ってる、というのもこの記事で初めて気づきました。
これのハイブリット車、富山地鉄に1台あるのを見た&乗ったことがあります。その写真と比べると、側面は後部まで窓と非常口がある以外はこれに似ています。
路線は写真にも写っていますが、上尾駅へ行けるんですよね。昔は北浦和駅行きもあって、学生の頃バス好きでない同級生数人を連れて北浦和まで移動するのに使ったことがあります…

・国際興業
池袋でも大宮でもとことんエルガですね(笑) まあ昔もとことんキュービックでしたから…
大宮からですと浦和美園駅に出られますね。昔は東川口駅までの路線があって、一度乗ったことがあります。

しかし今回3社ともエルガ(とブルーリボンⅡ)が目に付きましたね。これだけ同じ型のバスばかりになると面白さが減る気がしますが、時代の流れなんでしょうね…

・ニューシャトルと鉄博
僕は最近ですと一昨年の秋に乗りました。集落が途切れるところまで作った路線なので、確かに終点にはこれといったものがないですね。出来た経緯は新幹線建設の見返りとかで、埼京線とも通じるものがあります。今回紹介の編成案内のとおり、どういうわけか車両に色のバリエーションがありましたね。
それにしてもこの編成案内妙に細かいですね。多分に鉄博へ行く鉄道ファンを意識しているなあと。
あとSUICAエリアなので使えるICカードの多いことで…toICa(←確かに表記はこれですねw)もそうですが、Kitacaもこの辺ですとどれだけ知られているのやら?しかも今春から「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」も加わるのでこの案内もさらにパワーアップ?しますね。

・さくらや
完全閉店ということで大きなニュースになりましたね。「♪安さ爆発さく~らや~」のCMソングしか知りませんでしたが…調べたら大宮店も含めて2月末まで営業だそうです。

あと、静岡の話も一つ…しずてつバス新車見たまま情報です。
今日夕方静岡駅で観察していたら、3台の新車に会いました。すべてエルガノンステップ車で、611号車(鳥坂)、618号車(小鹿)、619号車(唐瀬)です。そして3台ともステッカーは付いていませんでした。
明日も出張があって往復バスを利用するので、これ以外のバスを見たらまたコメントを書こうと思います。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.24(Sun) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/394-43d9a306

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。