2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

★01月27日(水)★

こんばんはHIROKIです。

先日、現在、日デ車のボディを製造している西工が8月下旬に解散、ようするに廃業することが発表されましたね。

そしてエンジンの方の日デについてもこちらは2月よりUDトラックスに社名変更されますね。

で、西工の解散の最大の理由は日デ車へのバスボディの受注が終了するとか。。。

とりあえず8月以降は西工の車体を採用したバスは登場しなくなります・・・


また、これは個人的な想像ですが、今まで自社でボディを製造していなかった会社が新たに自社のバス製造をはじめるのは考えられず、また他の会社の車体を採用することも考えられませんね。

そこから考えると OEMを受けている、三菱エアロスターを日デ名義で販売するようになるんじゃないでしょうかね・・・?

例として、西武の
DSCF9356.jpg
これですね。三菱ボディの日デ車です。 今後はこのようにこちらのボディのみになるんじゃないでしょうかね・・・?

ただこれになると日デのエンジンはなくなることになります。。。



う~ん、この予想は外れたとしても西工ボディが今後製造されなくなるのは確実です・・・


西工ボディのデザインは以前から好きでしたし、西工のボディのバスばかりを導入していた事業者には結構衝撃的なニュースだったのではないでしょうか?

特に西鉄バスはあまり知りませんが西工ボディでしたし、グループから車体工業が消滅するということでどうなるんでしょうか・・・?


自分は、まさか西工が解散するとは考えもしなかったですし、OEMで三菱・日デのノンステップ車体はハイブリッドとワンステップベースのノンステップを除くと、この西工しかなかったので、かなり驚きました。

今後はどうなるんでしょうかね・・・?

自分の予想が当たれば、再びノンステップ車体の三菱ボディを製造するんでしょうかね・・・?

またエアロミディ・スペースランナーのような西工ボディだけの採用となっている車種はどうするのでしょうかね・・・?

ただでさえ、OEMで全体で車体バリエーションが減ってきている中で 西工の解散となったわけでさらに減る可能性が高いですね・・・

やはりしょうがないとはいえ、自分は このニュースは残念です。 まぁ残念だといいながらもどんな動きが出るのか気になるところですけどね。


さて、この話はこのへんで終了。


ところで明日は例の英語のスピーチ大会と日本語のスピーチ大会です。。。 ちなみに自分は英語の方はトップバッターで、日本語は「とり」です・・・w

まぁもう何いってもしょうがないのでとりあえず、なんとか1日過ごしてきます・・・w

もうこれ終わったら来年までないんで・・・

ところで、日本語のスピーチの方で「感情をこめて」とかいわれるのですが、一応努力はするんですがどうも感情が入ってない様子・・・  っていうか感情といわれても僕的に無理なんじゃね なんですが・・・w、

いや別に感情を入れたくないとかそういうわけではなく入れ方が分からないんですけど・・・w


まぁなんとかやってきますよw


さて、今日、某踏み切りで国分寺線をみたんですが、 2000系2両+新2000系4両という編成・・・


ぇ?国分寺線でもそんな運用あったんすか!?

2+4は新101系だけかと思ってた。。。 国分寺線の4ドアは6両固定しか入らないと思ってました。。。
しかも2+4の併結はあんまり無い気が・・・w しかも2連が本川越方についているという、珍しい連結。。。

普通は新宿・飯能方が2連なので・・・


そういえば、西武関連で現在、池袋系統の優等種別は原則10両(土日の快急や秩父行き、特急や一部の準急等を除く)になっていますが、以前は画像の
DSCN6905.jpg
8連の急行なども結構ありましたね。まぁ普通言っても新宿線より少ないですが・・・

この原則10連化で3000系の急行への充当などもかなり減り、簡単には見られなくなりました。。。

3000系は結構好きな車両ですが、なかなか乗ることができなくなりまして・・・

ちょっと残念です。

ちなみにおまけで
DSCN5881.jpg
西武園、区間列車に入っていた新101系。これが当たり前だったんですが、いつのまにか4連の新2000系が専属になったようで・・・ ここの区間列車は他の線に直通しないので、当面101系のままかと思っていたんですが・・・

普通幕と、東村山⇔西武園が懐かしい・・・

おっとそのお隣も新101系のようですね・・・

この頃は比較的新101系の並びも多かったのですが・・・

DSCN5922.jpg
あと以前の快急幕の新101系。この快速急行幕好きだったんですが・・・

DSCN8147.jpg
これはなんてことない準急ですが、実は隣のホームにも新101系。 2本連続新101系という運用も今存在してるんでしょうかね・・・? なんか急激に新101系が減った気がします・・・



さて、では今日はこのへんで失礼します
スポンサーサイト
21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

上記自分の予想と違ってUDトラックスがエンジン製造は続けるかもしれませんし>
これはありそうですね。 この他ボディは三菱で、エンジンはエアロスター関係は日デなどと新たな分担ができるかもしれませんね。

新車の需要が少なくなっているか・地方のバスは中古車が主流>
都市部ではツーステップよりかなり早いペースでノンステやワンステが入ってますね。。。で、これのおかげで初期のノンステはすでに譲渡が始まっているので新車を購入しないでもバリアフリー化ができるわけですから新車の量も減るわけですね。

たまたま3000系の優等列車>
快速急行は3ドアの充当がまだ比較的多いですね。やっぱり席が多いほうが好まれるんですかね。

実際珍しい存在なんですね… >
まぁ新宿線ではどこも珍しくないですけどね(苦笑)
池袋では本気で8両優等は減りましたからね。

狭山線で4連が折り返し運用に就いているのは昨年末に確認しましたが>
4両編成の30000系導入はないので、多摩湖線以外で一番最後まで残る新101系は4両かもしれません。

こちらには言及がないのでそのままか?>
こっちを忘れていた。。。 これは残るかもしれませんね。
ただ競輪時までダイヤ削減するぐらいですからこれも危ないかもしれませんね。

岡部車のLuLuCa対応>
もしかしたら2400代は対応されずに全廃ではないかもしれませんが一部が引退する可能性もありますね。

ではこのへんで
HIROKI |  2010.01.29(Fri) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。
(1/28追記:このコメントの投稿と1/28の記事の更新が重なったようで…(汗)1/28の記事へのコメントもこちらで合わせてさせていただきますね。)

まず、今日が例のスピーチ大会だったんですね。順番も、受けていた指導もなかなか厳しいものがあったようですが…今日は自分なりにうまく出来ました?
本当にお疲れさまでした。これで少しの間一息つけそうでよかったです。

・西工解散と今後のバス製造
このところバス製造の業界がJ-BUSのような実質的統合やOEM等で整理縮小の傾向にありましたが、この件はその象徴というか、ここまできたか…という感じがしています。いかに新車の需要が少なくなっているかですね。地方のバスは中古車が主流ですし、運行本数も減って必要台数自体少なくなっています。またバス自体が昔より寿命が延びているので、買い替え需要も小さくなっているかと。
今後は、僕もHIROKIさんの想像と同じく、UDトラックスは自前でのバス製造は行わず三菱OEM車のみ販売する形になると思います。実質的にふそうとJ-BUSの2社体制化でしょうね。
西鉄バスはエンジンメーカー問わずほぼ全車を西工ボディにしていましたが、今後はメーカー純正ボディにならざるを得ず、当分の間は新車を見ると違和感を覚えそうです。
(追記)1/28の記事で紹介のあった日デ・西工・三菱のOEM分担関係…こう複雑だとは思いもよりませんでした。これで西工が欠けると大きく分担が変わることは間違いなく、今後が注目ですね。上記自分の予想と違ってUDトラックスがエンジン製造は続けるかもしれませんし…

・西武鉄道
国分寺線で2000系の2+4があるとは。HIROKIさんが初めて知ったくらいですから僕が当然知るはずもなく…先月来何度か見たり(新宿線内での国分寺線直通電車を含む)乗ったりしていますが、すべて6両固定でした。
3000系の池袋線急行、証拠写真しかと拝見しました(笑) この種別&行き先幕も懐かしさがありますね。
実は、僕は先日新宿線沿いを歩いた後池袋の模型店に行った際に、たまたま3000系の優等列車に乗っています。所沢17:12発(土休日ダイヤ)の快速急行で、秩父からの直通でもないのに8両というのが珍しいなあと思いながら乗りました。折り返しが池袋17:52発準急小手指行ですが、同行していた友人(前回コメントでも登場した西武好きの方)から「珍しいから写真を撮った方がいい」と言われて写真に収めました。実際珍しい存在なんですね…
新101系、西武園線も含め新宿線系統では特に少なくなりましたね。狭山線で4連が折り返し運用に就いているのは昨年末に確認しましたが、やはりじわじわと30000系に押されているんでしょうか…

(一部修正&追記)・3月の西武鉄道ダイヤ改正
僕もニュースで知りました。今回は支線区に結構手が入るようですね。
狭山線は池袋直通と線内折り返しが各毎時2本で15分間隔になるようですが、野球開催日以外に(特に平日)それだけ需要があるか?という気がします。まあ池袋発直通は現行小手指or所沢行きの行き先変更・延長のようで、影響があるのは小手指駅利用者だけだと思いますが…
国分寺線直通電車、確かに東村山の別ホーム乗り換えを思えば便利な存在ですね。むしろもう少し増えてもいいかも…
西武園線の競輪ダイヤ、公式HPを見ると国分寺~西武園間直通電車が20分間隔で走るだけになる(その分線内折り返し列車を廃止)ようにも読み取れますが、実際どうなるんでしょうね。また現行ダイヤ(土休日・通年)で16時台に西武園発西武新宿行きが2本ありますが、こちらには言及がないのでそのままか?だとすると20000系等の8連入線は残りそうですが、はたしてどうなりますか…

あとしずてつの話で、S8さんのコメントに岡部車のLuLuCa対応が出ていましたが(この件は初耳でした)、相良の特急車にもLuLuCa対応車が登場しています。特急車以外にも広がっているかは分かりませんが、仮に全車LuLuCa対応になると将来的にパサールカードがどうなるか?というのが個人的に気になるところです。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.01.28(Thu) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

★No title

S8さんこんばんは

復刻塗装で走っています>
そうみたいですね。いよいよ全車へのスカート設置ですか・・・
一時期、スカート取り付けが停止していましたが・・・

藤枝相良線にブルリⅡ>
岡部や小鹿にブルリⅡが入ったのはある掲示板で知りましたが、まさか藤枝相良線にも入るとは!  ちなみにそれってワンステップ車ですかね・・・?
HIROKI |  2010.01.28(Thu) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

★No title

西日本車体工業が廃業ですかぁ・・・ 確かに西鉄バスあったりは困るでしょうね

それはそおと静鉄では最近かなり色々変わりましたよ
まず1000形1007Fがストライプと側面広告を撤去した復刻塗装で走っています 同車は新型ATSも未装備でもちろんスカートも未装備です ただ車内や窓の広告は貼ったままです
ジャストラインでは岡部車にLULUCA対応運賃箱への交換開始や新車導入ラッシュがあります なんと藤枝相良線にブルリⅡが走っているくらいですよ
S8 |  2010.01.28(Thu) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/395-48affadf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。