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2010.01.30 (Sat)

★01月30日(土)★

こんばんはHIROKIです。

今日は、千葉に行ってきました。

早速、画像を・・・  なんですが、今回はブログに載せようとおもう画像が多いので、 今日は鉄道関係、明日はバス関係と分けて掲載していきます。

では、今日は鉄道関係です。

まぁその前に今回のルートは 東村山→(西武国分寺線 2000系)→国分寺→(中央線快速 E233系)→東京→(総武快速線 E217系更新車)→千葉 千葉→(総武快速線 E217系未更新車)→東京→(中央線中央特快 E233系)→国分寺→(西武国分寺線 2000系+新2000系)→東村山です。

2010_01300005.jpg
まずは2000系からスタート。。。 国分寺線で国分寺にでるときはいつも何故かM車に乗らず、先頭で前面展望を楽しみます・・・w
コイツもシートがバケットシート化されてました。

このあとはE233系の快速で東京へ。上り線高架後は初めてですかね(まぁ乗ったかも知れませんが忘れた)。揺れないですし、駅はきれいでいいですね。  未だ三鷹⇔立川の高架化が新鮮ですw

東京からは総武快速で千葉へ。更新車でしたが、  加速度低・・・  なんか前も言った気がしますが、E233系と同一の音ですが、音が上がるまでの時間が長い。。。w

ところで、千葉までって結構時間かかるんですね。もう千葉なんて何年も言ってなかったので、そんな気がしました。。。

さて千葉到着。 千葉には・・・

2010_01300011.jpg
113系がいますw  懐かしいですねこのデザイン。何年かぶりの113系との再会です(まぁその何年か前見てたのはJR東海車ですが) JR東は銀電ばかりになったので、なんか鋼鉄車を見ると違和感が・・・w

ところでこれはタイフォン(?)の位置が普通のやつですね。

2010_01300013.jpg
この戸袋窓も懐かしいです。 久々に見ると、結構大きく見えます。数年前は当たり前のように見ていたサイズでしたが・・・ 

2010_01300015.jpg
ホームとの段差。千葉は比較的、銀電でも段差がありますが、113系はさらにすごいですね。まぁ藤枝もこうでしたが・・・w   あとドア上の大きく出っ張ってる部分、これも懐かしい。。。

2010_01300022.jpg
ホームを移動して、全体を撮影。6両です。JR東海では6両はまずはじめに廃車されましたね。

2010_01300027.jpg
続いてきた113系はタイフォンが下で、車体下部にアンチクライマーが多く設置されているタイプ。ライト上の出っ張っている部分(手すり?)も大きく、全体的にいかつい表情の車両です。 なんか415系にもこんなのなかったでしたっけ? 

2010_01300030.jpg
続いて211系。東北・高崎系統からの転属車ですが、209系登場で早くも他線転属されるらしいですが、中央線系統ですかね・・・? 前パンがいいですねぇ。

2010_01300035.jpg
この211系を2人組みの中学生っぽい(違うかも)人が方向幕を撮っていたので真似てみました ただそれだけw

2010_01300047.jpg
総武本線側にも211系。

2010_01300049.jpg
これ、京葉線もこのデザインじゃなかったでしたっけ? これ結構好きです。

2010_01300053.jpg
タイフォンが下ですが、いかつくないほうです・・・w  アンチクライマー等が多くなるだけでこれだけ表情が変わるとは・・・

2010_01300057.jpg
並びました。 113系はかなり高運転台の気がw   っていうかその前に左側、ライト消えてないか・・・?

2010_01300066.jpg
ここでE231系0番台。 千葉で「三鷹」とか「中野」とか見ると違和感が・・・

2010_01300070.jpg
連結作業で貫通扉開けてます。最近の車両はこの作業がなくなってきましたね。非貫通も多くなりましたし。。。

2010_01300071.jpg
電連じゃないので連結に時間がかかりますね。 この長さも懐かしいですな。

2010_01300178.jpg
ここからはバスを撮ったあとです。 行きはまったくこなかった209系もいました。どうやら次も209系のようなので、テキトーに撮影。 元の「宮 ウラ」が若干見えます。

2010_01300181.jpg
再び211系。

2010_01300183.jpg
1両の車両に2種類のパンタがついているのも珍しいですね。

2010_01300185.jpg
そろそろ209系を撮るため(10両なので前で撮れない)に移動しようとしたところ113系の湘南色が来ました!
まさか見れるとは・・・   とりあえず並び。

2010_01300192.jpg
113系だけを撮ろうと思い移動しましたが、もう211系は行ってましたwいや~懐かしいですな、この色w

ちょっと前まで当たり前だったんですよね。

余談ですが、
千葉駅は接近放送も自動ではなく、駅員の「まもなく○番線には○○行きがまいります」の一言放送しかなく、また発車メロディは放送もなく、笛です。 だから発車したかどうかが分かりづらいんですよね。 なんか事情があるようですが、個人的には放送が欲しいところです。 

2010_01300200.jpg
もう一度戻り、今度は後部を撮影。こっちはタイフォンが下部なんですね。確か横須賀線で使っていた車両の一部が東海道に来たときに見られたと思います。

2010_01300204.jpg
209系登場~。わかってはいても、「千葉」で「クロスシート」の209系を見るのは新鮮です。。。スカートが原型もいいですが、これもいいですね。

2010_01300210.jpg
E217系。どちらも未更新です。 実はこれを撮影する前には右側のホームにいましたが、始発だと思って乗ろうとした電車が、始発ではなく、隣のホームの電車(つまり左側の電車)が始発でして、移動してきました。 やはり駅員の放送だけだと分かりづらい。まぁ毎日使っている人にはなんてことないんでしょうが、何しろ久々だったので。。。

スカートが変わり、なんかウルトラマンを想像してしまうのは自分だけでしょうか?w

2010_01300213.jpg
1段式のLED。まさかこれがLCDに進化していくとは思わなかったですね。

2010_01300214.jpg
で、この当駅始発の久里浜行きで東京へ。未更新なのでVVVFもGTOでした。やっぱりこのGTO音もいいですね。
まぁ途中から眠くなり居眠りしてしまいましたが・・・w このGTOを聞くとついつい居眠りしてしまうんですが・・・w

画像は、なんとなく撮ってしまいました・・・w

2010_01300217.jpg
さて一気に飛んで国分寺。   なんと先日、このブログでお伝えした2+4でした。実はこれの前の電車が今日の行き乗った編成で、  その行きにのったときに、小川でこの2+4とすれ違ったので、「もしかしたら」と思ってましたが 本当にそうなりましたw 東村山方の4両は45キロで回生失効する編成になってますね・・・wこの2+4は確か水曜日に見たときから走ってますが、その分、新2000系6両の運用が1本減っているようでした。 新2000系6両1本が更新工事受けてたりするんですかね・・・?  いつまで見れますかね。。。

で、旧2000系Mcの方に乗りました。 2連の2000系は久々でした。

2010_01300219.jpg
この2+4の新2000系4連の方は戸袋窓が小さいので初期形ですね。

2010_01300223.jpg
ダイヤ改正のお知らせがでてました。


では鉄道は以上です。
久々に鉄道を多く撮影できました。

では次回はバスです
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23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

ただ更新しても加速度を上げないのが>
E231系近郊形でも2.3km/h/sなのでE217でもあわせればいいと思いますが・・・ もしかしたら全編成更新したら上げるなんてこともあるかもしれません。

6両編成>
通勤快速によく入ってましたね。
置き換え時期については6両→3両・4両で、3両・4両は最後まで残りましたね。 自分は 3両+4両の7両に2日に1回乗っていたときがあります。。。

タイフォンの位置の違い>
どうやら1000番台として製造された車両はタイフォンが下で、改造された車両は通常らしいです。

静岡では連結しても貫通させる場合とさせない場合>
島田からの列車で、静岡で切り離す場合は貫通させてないことが多かったですね。今の211系や313系は必ず貫通していますが・・・

113系の貫通路は取り扱いに時間がかかったりしたんですかね・・・?

板差し込み式とLED式>
そうですね。この部分がJR東海ではなかったのでなんとなく「JR東の113系」と感じます・・・w

誤乗が増えないか?>
E233系とかでフルカラーLEDも使っているので、別にフルカラーでも良かった気がしますが、なんか3色のほうが余ってたんですかね・・・?

まあ車内や機器の方がもっと変化しているわけですが>
209系の標準幅の車体の車両にクロスシートは分かっていても違和感がありますw

千葉駅では「○両○ドア」という表示が出るので形式が一目でわかって良いですw 211系は5両ですし、113系は4両・6両、209系は4両と6両の4ドアとすべて異なっているので・・・ まぁ3ドア10両だとどっちかわからないですけどね・・・

慣れないと発車のタイミングがわかりにくいのは確かです。>
あと列車が来るときは「まもなく○番線には○○行きがまいります」という駅員放送だけなのでこれも分かりづらいです。

コンコースには案内表示があったかもしれませんが。>
その分といっては変かもしれませんが、上にも書いた通り「○両○ドア」まで案内がありますw

駅の構造>
構造は変わらないですが、駅を立替えするそうで、どんなかんじになるのか少し期待しています。

戸袋窓に大小の違いがあるとは>
戸袋窓とドア窓は3つに分けられまして、 一つは戸袋窓とドア窓がどちらも角が丸く大きさが小さい編成、 2つ目は戸袋窓が大きく、ドア窓の角が角ばっている編成。3つ目は、戸袋窓は角が丸く大きなタイプ、ドア窓は角が丸く小さい編成 となっているようです。

また前面の貫通扉も初期形は小さく、中期・後期は大きくなっています。

ではまた
HIROKI |  2010.02.01(Mon) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
おっ、今回は千葉に行かれましたか。東京引っ越し以来着実に行動範囲を広げていますね。
今回も収穫の多い撮影行でしたね。懐かしい写真から新ネタまで沢山の画像、楽しく拝見させていただきました(^^)
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・中央線
上り線高架後は初めてですかね>
ブログで拝見する中では初めてですね。僕も昨年末に乗りましたが、確かに今までと別の路線に乗っているような感じがしました。乗り心地も良くなりましたね。

・総武快速線E217系
機器更新が進んでいるようですね。ただ更新しても加速度を上げないのがJR東日本独特というか何というか…
GTO車の音はHIROKIさんの眠りを誘う音のようで(笑) 僕も好きな音です。機器老朽化のためとはいえ、消えていくのは寂しいですね。
あとスカートの形、言われてみるとなるほど何か面白い形ですね。
なんかウルトラマンを想像してしまう>
納得です。その発想に座布団1枚(笑)

・千葉駅
113系、本当に懐かしいですね。スカ色もそうですが、運良く現れた湘南色は特に!
大きな戸袋窓、ドア上の出っ張り…細かい部分一つ一つも懐かしいなあと思いました。
静岡から姿を消してもうすぐ3年ですね。僕の記憶では、6両編成が大垣からの211系によって11月頃に置き換えられ、年が明けてから313系が一部入って3両編成も一部置き換えられ、4両編成と3両編成の一部が最後まで残ったかと思います(間違いがありましたらぜひ教えてくださいね)。ちょうど通勤に使っていた頃で、新車313系の登場が嬉しかった一方で113・115系の引退は一つの時代が終わる寂しさを感じていたものでした…
すみません、話がそれてしまいました。

113系もよく見るといろんな前面がありますね。アンチクライマーが多いタイプは見た記憶がありますが、タイフォンの位置が2種類あるのは今まで気づきませんでした(汗) 下にあるのはあまり見た記憶がないです…そういえば以前Bトレインのスカ色113系の記事で確か「タイフォンを普通の位置のものに交換」というのがありましたね。実はその時は何のことか分からなかったのですが、今回の記事でなるほどと。でもタイフォンの位置の違いは製造年代の違いか、0番台と1000番台の違いか…?ご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

ホーム上での貫通路を開けての連結作業も懐かしいですね。静岡駅で昔よく見たなあと。まあ静岡では連結しても貫通させる場合とさせない場合がありましたが…
113系並びの写真、確かに左側の車両のテールライトが左しか付いてないですね。別に入換中でもなさそうですし…?あと細かいところですが、列車番号表示が昔ながらの板差し込み式とLED式と両方あるんですね。

211系、増設した前パンだけシングルアームなので妙な感じになっていますね。運用は総武本線・成田線が多いかなと思っていましたが(前に乗ったとき211系ばかり会ったので)、外房線にも入っているんですね。
房総のJR線は路線別の色分け表示が特徴ですね。211系の側面幕は確か京葉線も同デザインだったかと。僕もわかりやすくて良いデザインだなと思います。あと中学生を真似て撮ったという「外房→東金線」表示、おかげでこういう表示があるのを初めて知りました。209系になるとこの色分け表示もなくなるわけで、誤乗が増えないか?とちょっと思いました。せっかく更新するならフルカラーLEDにすれば色分け表示も継続できるのに…

で、その209系房総バージョン。なるほど外観にもかなり手が入っていますね。まあ車内や機器の方がもっと変化しているわけですが(一度自分の目でも見てみたいと思います)。その割に前所属がうっすら残っているのが何とも(笑) 

あと千葉駅はJRになった初期から発車ベルが廃止されて、今もそのままですね。出発合図の「ジリリリ…」は鳴りますが、発車メロディーがない分、慣れないと発車のタイミングがわかりにくいのは確かです。あと遠くにいるときも…また、総武線快速の乗り場も列車ごとに違っていて、始発かどうか、先発はどのホームからかというのも特にホームに上がってからだと分かりにくいですね。コンコースには案内表示があったかもしれませんが。
ベル無しという独自ルールや駅の構造が使いにくさを生んでいるとしたらちょっと問題かもしれません。鉄道利用に慣れているHIROKIさんが戸惑うぐらいですから…

・西武国分寺線
2+4は新旧混結なんですね。言葉は悪いですが何か寄せ集めっぽい感が(笑)
新2000系6両1本が更新工事受けてたりするんですかね・・・?>
その可能性は十分ありそうですね。8両編成の更新はかなり進んでいますし。だとすれば2+4はしばらく見られそうですね。
新2000系4連の方は戸袋窓が小さいので初期形ですね。>
戸袋窓に大小の違いがあるとは全然気づいていませんでした(汗)今まで単に戸袋窓の有無しか見ていませんでしたので…
先日撮った写真を見ていくと、確かに戸袋窓&ドア窓の大きさに2種類ありますね。で、大きい方が後期形と…1つ勉強になりました。そういえば戸袋窓無し更新車はドア窓が小さいタイプですね。
ところで、以前コメントでお知らせした鷹の台駅近くの薬局は確認できました?また僕の方でも近いうちにもう一度見に行こうと思っています。

では、今回はこの辺で失礼します。

(追記)1/31付の記事には明日以降改めてコメントさせていただきます。その際、しずてつ新車の話もしたいと思っています。
とーます |  2010.01.31(Sun) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

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