2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

★01月31日(日)★ 1月もとうとう最終日です。

こんばんはHIROKIです。

さて今日は バス編です。

では載せていきます。

2010_01300077.jpg
1枚目は京成バス。   って、またエルガですか・・・w 本気でこのごろエルガばっかりだなぁ・・・
これはノンステップ。 エルガは個人的にはノンステップが好きです・・・w

2010_01300078.jpg
京成バスのワンステップ。 京成バスの色、結構暗い感じがする青系の塗装に白というこのデザイン、結構好きですね。

2010_01300081.jpg
千葉内陸バスのレインボー。京成バスの子会社ですが、京成バスの分社化などで京成グループのバス会社が千葉県ではおおいです。。。

2010_01300089.jpg
千葉中央バス。 以前の大宮と違い、いろいろなバス会社があるのが千葉の面白いところ。。。
日デかと思いましたがどうやらいすゞのようでしずてつと同じですね。

2010_01300085.jpg
後部。個人的に富士重の後部は一番バスっぽい気がします。

2010_01300091.jpg
エルガミオですね。エルガは多いですがエルガミオはそれほど多くないですね。

2010_01300095.jpg
これは千葉フラワーバス いすゞブルーリボンⅡですが、ツーステップ・トップドア。 珍しいですね~。
ただでさえ珍しいですが、路線用となるとかなり珍しいんじゃないんでしょうか・・・? 
ちなみにこいつの前面LED、かなり小さいですw

2010_01300084.jpg
バスじゃないですw なんか落花生の形になっていますw

2010_01300101.jpg
小湊鉄道の日デ車。小湊も一応京成グループに入っているようです(事実上は独立しているようですが)。
小湊は日デ車が多いようで、これと同型が3台連続で駅から出てきたりもしていますw

2010_01300104.jpg
日野レインボーですが、中扉が折り戸ってJRバスみたいですね・・・w

2010_01300105.jpg
さっきのフラワーバスの後部。「乗降中」の表示機が右側ですね。。。

2010_01300108.jpg
千葉中央バスのツーステップ。 千葉はまだサッシ窓車もちょくちょく見かけます。。。

2010_01300109.jpg
エルガノンステップ。どこの会社もいすゞエルガは多いですね・・・w

2010_01300112.jpg
なんですかねこのバスは? あのしずてつのやつと似たようなやつですかね?

2010_01300113.jpg
内陸バスの日野レインボーノンステップ。ツーステップにくらべるとやはりバンパーが小さいですね。

2010_01300114.jpg
京成のエルガワンステップですが、 ワンステップは妙に後部の窓がでかい気がしますね。

2010_01300116.jpg
再び中央バスの富士重車。しずてつでも初期車が段々と引退しています。。。

2010_01300122.jpg
エルガワンステップ。 中央バスは塗装はシンプルながら、色的に他の会社には無い感じの色ですね。

2010_01300125.jpg
モノレールの線・・・w 4線並んでいるのは珍しいですよね。

2010_01300128.jpg
中央バスのジャーニー。 やっぱりまだサッシ窓がいるところがいいですね。少しだけしずてつを思い出しますw

2010_01300134.jpg
再び、内陸バスのレインボー。しずてつにも結構いますね このバス。

2010_01300139.jpg
「頭上モノレール注意」って言われてもねぇw

2010_01300149.jpg
お!小湊のブルーリボンⅡです。なんか西工ボディ車と塗装の感じが違いますね。 ところで小湊はこのバンパーの色が独特ですね。。。

2010_01300160.jpg
三菱のエアロミディです。千葉では三菱は少数派のようですね。

2010_01300165.jpg
再び西工ボディ車。やっぱり日デが多いですねぇ。 あと小湊の日デはこの中型9Mが多いです。

2010_01300168.jpg
西工の中型・中型ロングはこの後部のテールライトが特徴的でしたね。これ、なんかなんとなく低床バスっぽくなくて好きだったんですが・・・

2010_01300177.jpg
さて最後はバスじゃないですが、「駐輪禁止」と書いてあるまん前で、大量に自転車があるというw

画像は以上です。千葉は結構面白いですね。まぁバスはなかなかいい場所がなくて苦労しましたが・・・
でもいろいろな会社があり、そんなにエルガばっかりじゃないので面白いです。

また行きたいと思っています。

ところで、E231系500番台(山手線)の6ドア車の代替車両である4扉車の一本目が登場したようで・・・
どうやら2両のうち、1両は通常のE231の中間車で、ドア形状もE231に合わせてありますが、もう1両は10両目に入るため、E233系先頭車のように扉位置が異なっていて、4つ目の扉と車両端部の間の窓が変なデザインになっています。これは京浜東北とあわせたようなんですがだったら反対方向の先頭車はどうなるんですかね・・・?

まぁそれは置いときままして、話を戻しますが、またこっちはドア形状がE233系タイプです。 いちいちドア形状を区別するってことはドア形状がE233タイプの方はなんか将来的に違う形式に組み込まれたりするのをあらわしているんですかね・・?

これが当たり前になったころに鉄道が好きになった人とかは、「変なドア配置だな~」なんて思いそうですね。
このような配置になった経緯が分からないと思うので・・・(まぁ調べれば出てきますが)

6ドアがいなくなるのはなんか信じられません、今まで当たり前だったので・・・

このE231系500番台用の2両の画像が見たい方は
http://2nd-train.net/
↑のサイトさんで御覧下さい。

あと京王6000系の 現存していた8連×2のうち1本が故障を起こし、そのまま廃車になってしまったようです・・・
8連は残り1本。 もう本線で見れたら相当運がいいですw


では今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト
22:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

まずはS8さん>
そうですか、その並びが見れるんですね。
丸目のブルーリボンはいつ廃車になってもおかしくないので注目ですね。

とーますさん
日野車ばかり来ていたのは偶然ですかね…? >
エルガや同じ日野のブルーリボンⅡなどもいるようです。

浜松バスを連想しました>
あぁ確かにw

西日本では同様の車両>
そうですね。特に神姫バスなどは前後扉のノンステップなどもいます。バスに特徴があるのは西日本ですね。

江ノ電バスにちょっと似ているかなと>
確かにそうですね。まぁ小湊の方が中型の割合が高いですが・・・

遠鉄のレインボー>
いますね。まぁ自分は遠鉄はあまり知らないのでなんともいえませんが、4枚扉が大量にいる点と、ライト配置などに独特な雰囲気がありますね。

富士重ボディのふそう車>
首都圏では急激にツーステが減少しているので残っているかもしれませんが、残っていてもかなり減っていると思います。

10号車だけ変に違和感>
見栄えよりも実用性を重視したようですね。でもせっかく扉をE233タイプにしたなら通常仕様のもう1両の方もE233タイプの扉にしても良かった気がしますが・・・ なんか違う意図があるんですかね・・・?

その10号車だけ抜き取って10両化し、他線へ転属させるとか・・・?
で、その10号車は新たな山手線車両に入れるなど・・・

このへんのことは国電総研さんのページを見るのがいいと思います。ここの情報は結構、現実になっています。。。

1本だけだとあまり出てこなくなりそうな>
6000系はデザインが良いからなのか古さを全く感じさせないのでまだ全廃されるのが信じられません。ついこの前まで当たり前のように走っていたのに・・・

エルガ 鳥坂6台、小鹿2台、唐瀬2台>
唐瀬と小鹿は再びエルガ導入になりましたね。鳥坂については最近、どんどん新車を出しているので4枚扉のエアロスターが心配です。まぁ25台ほどいるので、置き換えに結構時間がかかると思いますが。。。

ブルリⅡワンステ 岡部1台、相良2台>
岡部は久々の新たな低床車の配置ですね。以前、ブルリノンステ(元のナンバーは・・10)が転属したものの、入る路線が決まらず、結局相良に行ってしまいましたので・・・ 

岡部はエルガ ワンステップ、エルガミオワンステップとしずてつに1台しかいない車両がいますし、結構、面白い営業所ですw

使用していたいすゞキュービック>
こいつはどうやら岡部地区の方で使っているようです。まぁいつ使っているかは不明ですが、大型なので朝か夕に使っていると予想されます。
岡部最後のキュービック、1日でもながく頑張って欲しいです。

596号車は行き先表示が幕式>
確か、自分が静岡にいたときに、急に転属してきた車両です。
自分も幕式でちょっと驚きました。

さすがよくご存じですね>
まぁ自分も調べてから見比べて分かったものです。
まぁドア窓の違いは前から気づいていましたが・・・

あと2000系にはドアの閉まり方にも種類があります。
2000系と新2000系中期車は3000系と同じ閉まり方で、211系のような感じで、新2000系初期車はこれよりも閉まり方が激しいタイプ、後期車は6000系のようにゆっくりしまります。

また新101系にも種類があり、ドアの開閉装置改良前は今の開閉の音の逆(つまり、閉まるときにあまり音がしない)だったそうで、最近まで残ってましたが、今は廃車されたと思われます。

西武は ドアの開閉が 激しい→ゆっくり→爆弾 と進化(w)しているのが面白いですw 東武は10000系列まで一緒ですから・・・

ではまた
HIROKI |  2010.02.02(Tue) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。早速ですがこちらの記事にコメントさせていただきますね。

・千葉駅に来るバスたち
へぇ~、色々な種類のバスが集まるんですね。バス会社の数も然り、車両の種類も然り、行き先表示も幕式とLEDが混在しているという…これは面白いですね。
中でも千葉内陸バスは初めて写真を見ました(笑)確か四街道あたりで主に走っている会社だったかと思います。日野車ばかり来ていたのは偶然ですかね…?
千葉中央バスはいすゞメインで新旧両方いるんですね。この淡い水色系の塗装はちょっと珍しい感じですね。色で言えば川崎市交通局が近いですが、塗り分け方の違いで印象がだいぶ違います。個人的にはちょっと色は違いますが浜松バスを連想しました(あそこもいすゞ+富士重が何台かいますので)。
ちばフラワーバスのブルーリボンⅡはまた珍しい車両ですね…たぶん有料道路を経由して千葉と東金・成東を結ぶ特急バス用の車両かと。言わば近距離高速バス仕様車ですね。西日本では同様の車両(エルガもふそうも西工もあります)が所々で走っていますが、東日本では、またブルーリボンⅡでは初めて見ました。
小湊鉄道、鉄道は五井からなのにバスは千葉まで多数来ているのが面白いですね。ふと思ったんですが、車体上半分の色とか日デの多さとか、江ノ電バスにちょっと似ているかなと…
あと小湊鉄道へのコメントの中で、
中扉が折り戸ってJRバスみたいですね>
ここでJRバスが出てきたのがちょっと驚きでした。静岡県内で以前あった新居町や遠江二俣のJRバスは確か中扉折り戸が多かったかなという気がしますが(あと日デメインだったかと)、廃止直前の車両は全然見ずじまいでした…
ちなみに僕は同じ写真を見て遠鉄のレインボーを思い出しました(笑)
あと、千葉でふそう車は僕もあまり見た記憶がないですね。小湊鉄道の他には、京成バスの松戸に富士重ボディのふそう車が昔大量にいたものですが、例によって一昔前の話ですので現況は分からないです(汗)

・千葉駅その他
モノレールの線が4本あるのは全国でここだけですよね。これを見る度に「よくこんな大きな構造物を作ったなあ」と思います…
「駐輪禁止」と書いてあるまん前で、大量に自転車があるというw>
駅前でよく見かける光景ですねえ。まあ静岡も余所のことは言えませんが(苦笑)

・E231系500番台用の4扉車
ご紹介のサイトで画像を見ました。うーん、2両で見事にドア形状が違いますね。今のE231に連結すると10号車だけ変に違和感のある編成になるだろうなあと。多分将来のE233系組み込みを前提に作られているんでしょうね。

・6000系8連
あらら、残り1本だけになってしまいましたか。故障で離脱は残念ですね。1本だけだとあまり出てこなくなりそうな感じもしますが…

ここからは前回コメントの追記で触れましたしずてつ新車について。
これまでに知り合いの人々から聞いた情報によると、新車は次のように入ったらしいです。
エルガノンステ車…鳥坂6台、小鹿2台、唐瀬2台。
ブルーリボンⅡワンステ車…小鹿1台、岡部1台、相良2台、浜岡1台。
このうち、岡部に入った車両(622号車)は、土曜日に岡部営業所に行って覗いてみましたらちょうど停まっていて、見ることが出来ました。
また、新車から話がそれますが岡部営業所での話をしますと、昨春まで藤枝市自主運行バス(もと瀬戸ノ谷線の瀬戸谷小学校以北・しずてつが受託していた)に使用していたいすゞキュービックがいました。今は岡部地区の自主運行バス(朝比奈線)で使うことがあるのか、それ用の行き先幕が入っていました。
あと新車でないのに妙にナンバーが新しい元神戸市営車が2台いました。596号車と597号車で、うち596号車は行き先表示が幕式のまま。多分浜岡から転入してきたものと思います。
別件ですが、岡部車のLuLuCa対応は3月末までに全車完了するとのことです(バス車内に掲示がありました)。

あと前回のコメント返しで、113系のタイフォン位置の違いの件、また新2000系の戸袋窓とドア窓等の件を教えていただきありがとうございました。特に後者は「えっ、3種類もあったんだ。」とびっくりです。さすがよくご存じですね。もう一度よく写真を見てみようと思います。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.02.02(Tue) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

★No title

最近朝7時45分頃はダイヤの都合からか藤枝駅南口にて最新と最古のブルーリボン並びが見れます

相良(営) 624 最新グループののブルーリボンⅡ 藤相線
岡部(営)2429 しずてつ最古参のブルーリボン 東ルート左回り

その他の時間でも岡部のP-LR312J(2510,2513)との並びもあります
またこの先代走があるとP-RJ172CAやP-LR312Jの2511と並ぶことも十二分に想定できます
S8 |  2010.02.01(Mon) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/398-377009ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。