2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

★02月05日(金)★

こんばんはHIROKIです。

平日一言ずつかく「静中ちょっとブログ 定休日 土・日・祝」ですが来週から更新していきます。
ちなみに平日一言とか言ってますが、金曜日はこっち書きますし、暇あるときもこっち書くので必ずしも平日一言じゃないですが 細かいことは気にしない方針で(←あえて「細かいこと」にしていますが何か?)・・・

最初にいいますが、新開設するブログですが、正式名称は「静中ちょっとブログ 定休日(金・土・日・祝)」となりますのでよろしくお願いします・・・w  

新開設といっておきながら更新しなくなった音楽ブログを改造しただけです。


さて、話かわりますが、
Bトレイン 5月に500系新幹線、東武30000系が発売されるようです。
500系については5月発売は初回限定版でW1編成の登場当時が再現できる模様。30000系については前面パーツがリニューアルされるようです。初販のは持ってませんが妙に前面窓が高いようでしたがこれが改善されるのかもしれません。。。

う~ん、どちらもパスですかね。。。 新幹線はBトレインでは1個も買ってませんし、東武30000系は半蔵門直通前に1回だけ乗ったことがありますが、そんなに思い出がない・・・w 10000系や9000系とか8000系現塗装の再販とかしてくれると嬉しいんですが・・・w

ちなみに今日から名鉄7100系の予約が始まったようです。これは通販限定のようです。 これは7700系とかと同じ2扉車ですが両開きドアとなっています。 そのまま7100系としても組み立てられますが、中間車を7000系に組み合わせることも出来ますね。

7000系を2箱持っている人は、この7100系を2箱買い、中間2両を7000系にもっていけば7000系6連と7100系2連にできます。

なかなかいいんじゃないでしょうかね・・・? まぁ自分はパスですが・・・



さて、ネタがなくなったので、新たなネタを作りますが・・・

いつも「またエルガ」なんて書いている自分ですが、エルガの後部が何故かかなり好きですw
最近、縦型のテールライトが増えてきて、このような「当たり前だった」配置が標準なのは、エルガ・ブルーリボンⅡやエルガミオと、日デ・三菱のスペースランナー・エアロミディ。このうち、「当たり前だった」配置なのはエルガのみ!   ということで、エルガ・ブルーリボンⅡの後部のみを載せていく企画  エルガ・ブルーリボンⅡ後部だけスペシャル ですw

2009_08060051.jpg
ブルーリボンⅡ。しずてつのは特に特筆事項がないですねw ノンステップ車は一番おちついていていいですねw

2010_01100046.jpg
京急のはナンバーの位置がかなり→ですw 

2010_01050015.jpg
これはしずてつとほぼ同じ。

2009_12230157.jpg
東急はテールランプが増設されています。結構印象変わりますねw

続いてワンステップ・ツーステップ
2009_11150059.jpg
ワンステップになると妙に後部の窓が大きい 印象を受けます。

2009_03180142.jpg
西武バス。 ワンステップは大型でも中型のように感じますw

2010_01300114.jpg
こいつはどうやら短尺のようですね。

2010_01300105.jpg
珍しいツーステップ車。特に変わったことがないw

DSCN1268.jpg
エルガミオになると、似てはいるものの ライトとライトの間の黒い線(エンジンルーム(?)の蓋になる部分)の部分が短くエルガよりも凸に見えますw
またバックランプも隅によっていますw

2010_01100032.jpg
こっちも同様です。

とまぁこんなかんじです。まぁかなりマニアックなネタですがたまには(?)いいでしょう。




さてさてではそろそろ終了ということで・・・


ではまた
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

貴重な情報ありがとうございました! >
いえいえ。 Bトレのいろいろな情報が知りたければ BトレWiki というサイトさんをおすすめします。 ここは発売予定が分かるだけでなく、以前販売されたBトレの詳しい情報も出ています。また誰でも書けるので、自分も画像を入れたりしています。

あとはファンページですかね。URLは→ http://hw001.gate01.com/b-train/

しずてつ車が基本的な仕様>
そうですね。大体あの配置だと思われます。

何でだろう…? >
実車ではありませんが、バスコレの日野ブルーリボンの都営、青梅地区の車両も右側にあります。

窓だけ見比べるとほとんど変わらないようにも見えます>
多分、ノンステップに比べて全高が高いので大きく見えるんだと思います

エルガミオはまた後部が微妙に違うんですね>
本当に微妙な違いですw

東上線も、置き換えが始まりそうで>
そうですね。でもATC化後も京王と違い「全廃」ではないかもしれません。 ATCで空制となるとかなり珍しいですがw

まぁ置き換えの前に10000系のリニューアルを施工する可能性もあります。

何か西武みたいですが>
そうですねw 最近は新101系も減り、3ドア の表示が随分と減りました。昔は3ドアの表示があると嬉しかったですwまぁ今でも嬉しいですが、なかなかありません。。。

ジャンパ線ホースをつなぐor外す必要がある>
そうですね。電連もなく、連結自体に時間がかかるのでちょっとでも時間を短くしようと思って貫通させなかったかもしれませんね。

ではまた


HIROKI |  2010.02.06(Sat) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今週も一週間お疲れさまでした。
僕は今日は一日出張で学校に行っていません。その分仕事が山積みになっている光景が目に浮かびますが…まあ土日の間は忘れておこうと(笑)

「静中ちょっとブログ」来週スタート…つまり、これからは毎日このブログと新ブログのどちらかの記事を更新していくわけですね。楽しみにしています(^^)

Bトレイン、名鉄7100系が出るんですね!
7000系を2箱持っている人は>
呼びましたか?(笑)
これはぜひ欲しいと思い、早速予約しました。もちろん2箱。購入したら、おっしゃる通りの編成を組んでみるつもりです。貴重な情報ありがとうございました!
7100系、先頭車前面が自分の大好きな6000系貫通型車とほぼ同じなのがポイント高いです。でも、見たことはあれど一度も乗らずじまいでした…

・エルガ・ブルーリボンⅡ後部スペシャル
いやはやさすがHIROKIさんというか…細かい違いにしっかり目が向いていますね。写真並べて解説されているおかげで、僕でもよく分かりましたよ。ちなみに、しずてつ車が基本的な仕様という理解でよいですかね?
ナンバーの位置もいろいろありますね。京急は広告枠を大きくとっている分右にずれていて、東急バスはよく見ると少し左にずれているような…。
「乗降中」ランプ(らしきもの)も、2ステップ車だけ右側に付いていますね。普通は自転車等のすり抜け防止のため左側につけるのに、何でだろう…?
後面の窓も、何となくワンステップ車の方が大きいように僕も感じますね。でも窓だけ見比べるとほとんど変わらないようにも見えます…。
あと、エルガミオはまた後部が微妙に違うんですね。これも新発見でした。

ここからは前回以前のコメント返しに関連して…

・東武8000系
そう、空制だけなんですよね。かなり昔に初めて乗ったとき、減速時のモーター音があまりしないので「何で?」と思いました。まあその分静かですね。
焦げ臭いにおいも今時珍しいですね。懐かしさを感じるにおいです(笑)
東上線も、伊勢崎線への新車投入が一段落したので今後はこちらの置き換えが始まりそうで、ワンマン車以外は数年で引退かなあと予測しています。
まあ野田線では相当の期間残りそうですが…

・千葉駅
○両○ドアという表示が出るようになったんですね。従来E217系快速だけが4ドア車だったのが、209系登場で普通列車も4ドア・3ドア車が混在するようになったので、必須の案内ですね。何か西武みたいですが(笑)

・113系の貫通路
うーん、211系等と貫通路自体の構造はそう違うように見えないので、今思えばなぜ貫通させていないことがあったのか疑問です。
一つ思ったのは、113系は連結・解放時にジャンパ線ホースをつなぐor外す必要がある分連結・解放作業自体に手間がかかるので、時間に余裕が無い時は貫通させていなかったのかなあと…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.02.06(Sat) 02:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/400-9f47915a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
