2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

★02月06日(土)★

こんばんはHIROKIです。

今日は風が強い中秋葉原のヨドバシカメラにBトレ101系を買いにいきました。
買いに行ったとかいいながら実際は電車に乗ったついでに秋葉原でBトレを買おうみたいな感じになりましたが・・・w

東村山駅西口。コイツはよく会いますw ここの路線もそうですが、イオンモール行きにも入っていますし・・・

まずは、所沢へ・・・ 2000系の並び。別に特別なことではありませんが・・・w 手袋して撮ったので手袋が画像上に映って、黒くなってしまいましたが、まぁ「細かい」ことは気にしない方向で。。。

ちなみに乗ったのは2000系。東村山に2000系が3本連続で発着 西武園行き→国分寺行き→本川越行き しました。。。

所沢からは新木場へ・・・なんか久々の 営団 ではなくくTOKYO HEART東京メトロですが・・・  新木場行きがこなそうなので渋谷行きに乗って小竹向原で乗り換えることに・・・
6000系の戸袋窓無し車。最近、6000系に乗ってもステンレスだったので久々。 っていうかグレー塗装はやっぱり意味がなかったような・・・? 結局20000系も30000系もグレー塗装しなかったし・・・

ちなみに今日が石神井公園駅上り線 地上時代最終日だったようです。
こんな風景も上り線では見られなくなります。

練馬まで順調に進んだものの、練馬発車すぐに、停車。 「架線に紐がひっかかっています。安全確認をします」と1分ほど停車。その後加速、減速を繰り返しましたが、地下進入後は制限速度いっぱいで走行。 と思ったら、2回も急ブレーキw ブレーキ時、最初にモーター音がしなく、その後、モーター音が聞こえたので「一瞬非常に入れて、すぐに常用最大に戻したな」とか思いましたが・・・w まぁちなみに自分はTSとかで余裕で常用最大使いますw あと京急等は当たり前に使いますがw で、新桜台に到着後、発車。 発車は発車ですが、西武では見たこともないような加速。音の変調がかなり早く「こんなに6000系って加速度高かったっけ?」と思いましたが、フルノッチで発車したと予測されます。

ところで、練馬の安全確認終了後の放送で「今後の安全に支障はありません」と言っていましたが「今後の安全」ってすごい案内だなw

話を戻しますが小竹向原で、東武車が来ないかな~なんて思ってると来たのは50070系。 東武線内ではなくメトロで50000系グループ初乗車とはw

椅子がなんか鋭角なようなw 日立のA-trainです。 あと窓がやけに手前側にある気がします。

最近の車両ですが3色LEDの案内板を使用。

なんか東武はメトロ、西武、東武で一番独自色が強いというかなんというか・・・w

例えば、車両間のところのドア。西武やメトロはドアが2つになっていますが、50070系は片側の車両にのみ設置ということで1つ。またそのドアも西武やメトロは閉まるときに一度止まりますが、50070はそのまま閉まるので結構大きな音が発生・・・w

あと車外側のドアの形状ですが、取っ手の部分が上と下とありますが、下だけ1箇所。

新木場に到着、反対側にYマークの6000系。 こいつはまだ方向幕が更新されておらず、このように「普通」表示ですwそのうち副都心線対応工事されこの方向幕も更新されるでしょう。

ところで、メトロの自動放送ってなんか独特ですね。
駅発車後に「次は○○ 乗り換えのご案内です。○○線はお乗換え下さい」の放送、駅到着前に「お出口は○側です。」という放送。 大体は「次は○○ お出口は○側です。 ○○線はお乗換えです。」っていう感じなので・・・

メトロで思い出すのが営団時代の自動放送。なんか言葉に表せないですが、これは独特な声でした。

後から来た車両。10102ってことは副都心線開業時に8連になった編成ですね。あと前面に黄色の線も入っていますね。

乗ってきた車両。やっぱり50000系グループはかっこいいですねw まぁ前面は西武20000系と微妙に似ていたりしますw

ちなみに豊洲駅が渋谷駅と同じ形で1面2線化されていました。

有楽町線の駅と50070系との段差はほぼありませんでした。

駅構内にあったもの。

3社がなかよく書かれていますw

駅周辺案内図。いやいや ほとんど海だしw

都営を発見w

キュービックが来ましたが、すぐ発車してしまい、なんとか無理やり撮影。

今日は風が強く、案の定京葉線・武蔵野線は遅れ気味・・・ 寒かったので止まっていた電車にのりましたが約10分ほどの遅れ。

そして発車しましたが、かなり低速での運転。「風のため」と案内していましたが、前の電車が潮見の手前付近にいたんで、風のためだけじゃなく信号が進行になってなかったと勝手に推測。

で、潮見に着くか、着かないかのところで停車。  「線路に障害物が落ちております。運転士が撤去をしています」と放送があり、3~4分止まって発車。
「障害物を潮見駅で降ろしますので停車します」と放送があり、潮見駅でドアは開けないものの停車。

で、発車する直後に駅員が布団をもっていたので、恐らく障害物はふとんと推測されるw
確かに風強いからなw

で「地下線内は通常速度で走行します」の案内後は本当に通常速度で走行。
結局東京到着は所定より24分遅延で到着。

折り返し海浜幕張行きで下っていきました。

武蔵野線では直通運転を中止したため、京葉に入っている分は西船橋行きで運転。快速西船橋って珍しそうなので撮影。

メルヘン顔こと京葉生え抜き車。この顔は前面窓が若干曲がっているんですよねw

5両の安房鴨川行き特急。 こいつ、結構高運転台ですねw

このあと、京浜東北で秋葉原に行きましたが、何故か左側のLCDが「JR東日本」という表示のままでした。

ヨドバシカメラにはまだ埼玉高速がありましたw

帰りにみたCNGノンステップ。

秋葉原から総武線で新宿へ。 千葉方面行きの電車の音がなんか違う・・・ と思ってたら900番台でした。

新宿駅はまだこの案内板が現役ですw意外とATOS線区でもこれが残ってたりします。

新宿から西武新宿まで歩き、急行で帰りましたが、また20000系w 新宿から下るときはいつも20000系の気がw

ちなみに後発の急行は黄色い電車だったようです。。。

ところでやっぱり拝島行き多いですねw 新宿の案内板で 「拝島」「拝島」「拝島」「本川越」でしたしw
急に拝島行きが増えたような気がしますが、上石神井どまりを延長させたからでしょうかね・・・w

最後の1枚。新2000系中期車です。このドアの形が一番自分は好きですw

とまぁ寒い中行ってきましたw

まぁBトレについては組み立て後また画像うpしますね。

ではまた

21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

京葉線は線路の場所ゆえに強風による速度規制>
JR東日本は羽越本線の脱線事故から、強風による規制を強めていて、他の一般的な鉄道より風速5Mほど低く設定されているのでその影響もありますね。

西武線でもあるとは… >
西武線は結構強い路線だとは思いますが、「紐」にはさすがに強くないですねw

自動的にブレーキがかかったのではと思います>
急に指示速度が変わったのかもしれませんね。

ATCではありませんが副都心線ではATOが採用されていますが、このATOが加速・減速とも最大ノッチでかかるようで、結構急ブレーキですw
やっぱり大変でも運転士さんが自分で加速・減速するほうが乗り心地がいいです。

ずいぶん遅れ回復に必死な運転でしたね>
でも小竹向原で結構停車し、それで定時に発車したので、あまり送れ回復しなくて良かったかもしれませんw

LCDが失敗だったのに懲りたかららしいですが、>
9050系(9000系の増備車)かもしれません。

東武は方向幕(LED)にもこだわっているようで、50070系は副都心線対応のためフルカラーLEDになっていますが(あと50090系も)、50050系や50000系では3色LEDを最新編成でも採用していますね。

どうも特急車らしからぬ風貌だなあと… >
0番台と違い、随分と実用性を重視したデザインですよね。

昔では考えられないダイヤですね…>
ここまできたら拝島~玉川上水も複線化してしまえばいい気もします。

ワンステップ車の方が床面がかえって低く>
エルガはノンステップとワンステップの違いが結構出るバスですね。

では
HIROKI |  2010.02.08(Mon) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
今回は新木場経由秋葉原行き…またまた面白い行き方だなあと楽しく拝見させていただきました。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

昨日は強風がすごかったようですが(静岡もすごかったです)、実際に架線に紐がひっかかったり、ふとんが線路に飛んできたりして列車が止まることがあるんですね。僕はそれに遭遇した経験がないので、今回の記事にびっくりしました。まあ京葉線は線路の場所ゆえに強風による速度規制はよくあるみたいですが、西武線でもあるとは…

地下進入後は制限速度いっぱいで走行。 と思ったら、2回も急ブレーキw>
西武有楽町線はATCなので、制限速度オーバーで自動的にブレーキがかかったのではと思います。下り坂で速度が出すぎたのだろうと…
しかし新桜台発車直後の急加速といい、ずいぶん遅れ回復に必死な運転でしたね。(たぶん)快速→副都心線急行なのでダイヤに余裕がなかったのかなあと。副都心線がらみは一度ダイヤが乱れると回復に相当手間が掛かるので(開業当初はよく混乱しましたね…)。

東武50070系は初めて見ました。何か座りにくそうな椅子ですね…
LCDを採用していないのは20050系だったかで割と初期に導入したLCDが失敗だったのに懲りたかららしいですが、それも含めて他社と違う部分が色々と多いなあとは記事を見て僕も思いました。

自動放送、東京メトロのそれはおっしゃる通り言うタイミングが独特ですよね。まあLCD等の案内表示と同じなのでこれはこれでわかりやすいかもしれませんね。
営団地下鉄の自動放送声は僕も印象に残っています。やや高いトーンの女声で、妙にはっきりと聞き取りやすい声だったなあと思います。

新木場駅、もともと埋め立て地にあるので周囲が海だらけなんですよね。今でこそ主要な乗換駅になりましたが、駅開業前は今回の写真にも登場している木場・東陽町からの都営バス(木11系統新木場循環)が唯一の足だったようです。

京葉線東京駅にて…
快速西船橋行き、直通運転中止は度々あるみたいですが狙って撮れる行き先ではないだけに、結構レアなものが撮れましたね。
5両の特急、高運転台なのもそうですが貫通扉の枠の大きさも目立ち、どうも特急車らしからぬ風貌だなあと…

E231系試作車も初めて見ました。音に違いがあるというのも初耳です…どの辺が違いますかね?

西武線、拝島行き(と玉川上水行き)が増えたのはおっしゃる通り上石神井止まり・田無止まりを延長したからみたいです。玉川上水に車両基地が出来たのも関係しているかもしれませんが。それにしても拝島行きが2本連続発車とは、昔では考えられないダイヤですね…
あと新2000系中期車、このドア窓は京王とよく似ていますね。それも好きな理由の一つかなあと。

あと、前回のコメント返しで、BトレWikiとファンページを教えていただきありがとうございました。まだトップページしか見ていませんが、なるほど情報が早いなあと。またじっくり見ていきたいと思っています。

また、前回のコメントでエルガ等の後面の窓について、ワンステップ車も窓だけ見比べるとほとんど変わらないようにも見える、と書きましたが…
昨日下田に行った時にたまたま東海バスのエルガワンステップ車を見たのですが、後面を見て思わず「窓でかっ!」と言葉が口から出てしまいました(笑)
車体をよくよく見ると、理由がなんとなく分かりました。中扉から後で、ノンステップ車は床面が少しずつ斜めに上がっていますが、ワンステップ車は平面のまま。それで後面の位置ですとワンステップ車の方が床面がかえって低く、その分窓も大きくなっているのではないかと思います。なるほど…

では、今回はこの辺で失礼します。
(追記:2/7の記事については、すみませんが明日以降にコメントしたいと思います。)
とーます |  2010.02.07(Sun) 23:46 |  URL |  【コメント編集】