2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

★02月07日(日)★

こんばんはHIROKIです。

今日は昨日買ったBトレ101系    ではなく東武50000系を組み立てましたので画像を・・・

DSCN0004.jpg
東武カードラッピングで組み立ててもよかったのですが、昨日乗った東京の毎日を支えている地下鉄メトロに直通するw50070系にしました。 といっても乗った編成の番号がなかったのでトップナンバーにしておきましたが・・・

シールは初販のときからリニューアルされていましたが、前面種別だけそっちを使い、あとは初販の時買った50090系についてたシールを使用。。。

DSCN0006.jpg
側面。側面、前面とも初販のときと同じですが、扉もしっかり取っ手部分の上2箇所、下1箇所も再現されています。ただ初販のときにあった側面から前面にかけての黒塗装が省略されています。

DSCN0009.jpg
並び。どちらもスカートがリアルなのがいいところ。あと前面ライトもリアルです。

DSCN0010.jpg
東武では当たり前すぎる並び。

DSCN0013.jpg
東武線内、メトロ有楽町線内、副都心線内でこれまた当たり前に見れる風景。

これで西武6000系が製品化されたらいいんですが・・・
あとメトロ7000系や東武9000系もネ。

では5段階評価

造形のよさ:5
→これはかなりいいです。スカートもリアルですし。。。

説明書の分かりやすさ:4
→まぁまぁ普通レベルかな・・・?

入手安易度:2
→これは初販の時のことをあわせて採点。特に初販の時は、販売数日でほぼ完売。。。またTOBUカードラッピングはまぁこれよりは安易だとは思いますが、「あわせて採点」なので・・・

シール充実度:4
→まぁ悪くは無いですね。ただ初販の方はエラーばかりだったらしいですが・・・ なんかもう1つぐらいおまけ的なものも欲しかったところ。。。 あとこれは初販の時のやつですが「準急 渋谷」とかありますw
準急は有楽町方面だけです(まぁ3月になくなるようですが)

部品豊富度:3
→先頭車の屋根は2種類ありますし、これもまぁ悪くなく、これぐらいはどの製品でもあってほしい・・・w


このBトレについては以上です。

さて今5段階評価でも触れましたが、副都心線開業と同時に登場した「有楽町線の準急」ですが完全廃止となるようです。まぁ通過駅から批判が出たらしいです。

確かにこの準急は必要なかったかな~と思いますw 退避設備がないですし、池袋から各停なので、たいして変わらない気が・・・ 
ただ有楽町線で優等種別運転というのは面白かったな~と思います。

ところで有楽町線と副都心線は他に例をみない路線となっていますよねw 小竹向原で2方向から列車が集結し2方向へ分かれていく。

ちなみにまだ新線池袋時代に1回だけ乗ったことがありますが、当時、こんな渋谷までの路線が建設されているなんて知らずに「なんで新線とかあるんだろう」と思っていましたw 

あと小竹向原駅はホームドアが設置されていますが、西武・東武から来る電車と有楽町の電車では特にドアが開くときに時間がかかったりしますねw なんかJR東海みたいです(JR東海は停車後3秒ぐらいしないと開かない)


さて、メトロ関係で、メトロのCM(TOKYO HEARTのCM)で08系がでていますが、方向幕の部分に「谷」の表示が・・・
渋谷行きなんて早朝や深夜しかないようなので、どうやって撮ったのかな~と。 深夜ってあんなに人乗ったりするんですかね・・・? それか一時的に渋谷表示にしたのか、はたまた撮影列車を用意したのか・・・?

なんか非常に「どうでもいいところ」ですが、微妙に気になりましたw
ところで静岡ではメトロのCMやってたかな~・・・? JR東日本やちょっとだけ流れてましたけど、メトロは忘れた・・・w ちなみにJR東海のCMでは東京じゃ滅多に登場しません。。。
「♪ ジェイアール とうかい ♪」が聞けないのは残念。このへんはと~ますさんのコメントを楽しみにします(ぇ


全然話変わりますが、 いまさら・・・な感じもしますが209系0番台(京浜東北線)の最終日は相当、暴走する鉄道ファンがいたようですね。最近、こういうことが非常に多い気がします。

正直やめてもらいたいころです。そんなところで暴走してどうするんでしょうかね・・?
こういうことをすると 鉄道ファン=暴走する奴ら と思われますし(大げさな話ではなく現実の話です)また鉄道会社側もイベントとかをやめてしまうことが発生しそうですし・・・

こういう 運転最終日とかに撮影に行く人たちを葬式鉄なんていってこれを批判している人もいますが、まぁ自分はこれ自体は全然悪いことではないと思います。ただこうやって暴走したり罵声をしたりするのはダメでしょう・・・
でもあんだけ人がいるなかでしっかり撮影なんて出来るんだろうか・・・?

ちなみに自分はさよなら運転とかはほとんど行ったことがありません。別に興味ないわけでなく行きたい気持ちはあるのですが、あの混雑と罵声とかあると思うと「やっぱり行けないな~」なんて思っていますw
あと、まぁいざ引退となる前にたくさん乗っておきたいという思いもありますが・・・



さて、今日はBトレに始まり、メトロ有楽町線・副都心線の話題になり、その後メトロのCMから209系引退時の暴走ファンの話題で終わるというテキトーに書いた感が出ている内容になってしまいましたね。これでもネタ考えて書いてるんですが何か?

今週から静中ちょっとブログ 定休日 土・日・祝 開始です。 ここをクリック テキトーに見てやってください。
こっちは本当にテキトーになりますがよろしくどうぞ

ではまた
スポンサーサイト
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

そういうラッピング用のシール付セットもあるんですね>
これとは違いますが、関西のBトレの一部に側面方向幕が用意されていたりして、少し感動したことがありますw

Bトレは一度販売して、もう一度、少し何かを付け足したりして再販したりが結構あります。
例としては小田急9000形ですが、まずは9000形だけで販売し、その後8000形が販売されたときに9000形の前面と屋根をおまけして販売したりもしています。これはさらにもう一度再販されています。
まぁ最初に買えなかった人は結構助かりますw

ラッピングと聞いて静鉄電車や路線バスの・・>
そういえば東京ではラッピングバスなどが少ないです。まぁあと、前面は会社の塗装のままなのでなんか控えめです。
しずてつの場合は一社が独占していますが、東京はいろいろな会社があるので誤乗を防ぐために少なくしているのかもしれませんが・・・

静けさは異空間のようでしたしw>
本当に静かでしたねw また結構下にあり、知らない人もいそうなぐらいの感じでしたが・・・

車掌がボタン操作でホームドアを開けているのかもしれませんね>
とりあえず、Yマークがついている、副都心線未対応の車両は手動のようですが、他車はわかりません。。。

東京あたりでドアが閉まると同時に動き出す>
あれだけすぐにだと、車掌さんもおいてかれそうで大変ですねw

メトロ08系のCMは見ていない>
メトロのホームページで見れると思いますのでもしよかったら・・・

東京でも「そうだ京都行こう」とかCMやっていそうですがね>
これが東京に来てから数回しかみていないんですよw
ただJR東日本のCMは結構やってますw

全くさよならイベントがなかった静岡の113系のことです>
なんか最終日に記念サボが入ってたようですが、これは公式かどうかは不明です。

当時はその気配が全然なかったですよね…>
っていうかJR東海が佐久間レールパーク関連のイベントをやることにびっくりしましたw 117系や119系の旧塗装化とかは驚くばかりですw

車体色からみて現ポンチョの置き換え用>
もしかしたら今もしずてつの一般車両で運行されているダイヤの一部を引き継ぐのかもしれません。となると8Eの役目が一つ失われるのですが・・・

では
HIROKI |  2010.02.10(Wed) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。(遅くなってすみません。)

・50070系Bトレイン
実車の写真と見比べてみましたが、なるほど扉もスカートも…リアルに再現されていますね。
あと、おっしゃるように西武6000系etc.も商品化されて「副都心線セット」なんて出来るといいですね(笑)
最初この記事を見て東武カードラッピングとは…?と思いましたが、そういうラッピング用のシール付セットもあるんですね。芸が細かいなあと…実は実車を知らなかったもので、ラッピングと聞いて静鉄電車や路線バスのそれを思い浮かべてしまい、ラッピング車と普通塗装車をどう組立て分けるのか疑問に思っていました(汗)

・有楽町線準急廃止
池袋~新木場間が各駅停車で速達効果が限られるので、僕もあまり必要ないなあと思っていました。時刻表を見てみると通過駅の場合、本数は副都心線開通以前とそう変わらないものの間隔がかなりいびつになっている(千川など12分空くことも。東京人には待ちきれない時間かと…)ので、批判が出たのも分かる気がします。
既存路線で優等列車を走らせる場合、通過駅の利便性を極力損なわないようにしなければならず、難しいところですね…

・有楽町新線
確かに、副都心線計画があってその先行で開業したという知識があったとしても不思議な存在でしたね。僕は3回くらい乗ったと思いますがいつもガラガラでしたし、池袋の駅も他線と少し離れていて、静けさは異空間のようでしたしw まあこの線のおかげで小竹向原~和光市間では西武有楽町線直通で減った分の本数をカバーできていたので、それが一番の存在意義だったかと(笑)

・小竹向原駅
特にドアが開くのに時間がかかる列車は…車掌がボタン操作でホームドアを開けているのかもしれませんね。JR東海の車掌のように停止位置を確認してからの操作だとすると確かに3秒くらいはかかるかなあと。
ちなみに福岡市営地下鉄でJR103系だけATOになっていないため、車掌がリモコンでホームドアの操作を行っているという例があります。
余談ですがJR東海の場合、ドアが閉まってから動き出すまでにも数秒の間がありますね。その間に運転手が5つくらい指差呼称をやっているのですが、それに慣れているので東京あたりでドアが閉まると同時に動き出すのに違和感を感じます(笑)

・メトロとJR東海のCM
メトロ08系のCMは見ていないので何とも言えないですが、「撮影列車を用意した」説が有力かなと思います。さすがにメトロのCMで行き先が「中央林間」や「南栗橋」とはいかないですしね(笑)
メトロのCMは…僕もあまりテレビを見ないので正確性は保証できないのですが(汗)、静岡のテレビ局で見たことは多分ないですね。ただ僕の家はケーブルテレビになっているためテレビ東京を見ることが出来て、そこで1回メトロのCMを見たような気がします。
JR東海、東京でも「そうだ京都行こう」とかCMやっていそうですがね…ただこの頃の「そうだ京都行こう」ですと残念ながら「♪ ジェイアール とうかい ♪」が流れないですね(少なくとも15秒CMでは)。

・最終日に暴走する鉄道ファン
209系0番台の時は車内が凄まじかったようですね。その前の207系の時も線路に近づいたファンのために緊急停止があったとか…
僕もそういう話を聞く度にいやな思いになります。そういう人を見たくないし混雑するのもいやなので、さよなら列車も含めて鉄道会社のイベントには(人から誘われない限り)全然行かなくなっていて、自分が別れを惜しむ列車・車両があれば混み出す前に訪問するようにしています。さよなら運転は普段の姿と違いますし、車両・列車自体をきれいに記録しようというのがそもそも無理な話ですので…。
もちろん最後の姿を記録したり別れを惜しんだりしたいという気持ちはよく分かりますが、暴走するファンはそれによって自らの首を絞めていることが分かっていないんでしょうね…

この話でふと思い出したのが、全くさよならイベントがなかった静岡の113系のことです。昨年はレールパーク閉園前にファン向け企画をいろいろやっていたJR東海ですが、当時はその気配が全然なかったですよね…
僕はこの最後だけはぜひ見届けたいと思って、最終営業列車に清水~静岡間を乗車しました。113系7両でしたが、列車も放送も、乗客のほとんども普段と変わらない姿でした。そして23:11に静岡に着いて客を降ろし、車庫に引き上げていく時…
「最終電車入庫いたします。長い間のご利用ありがとうございました。」
との駅のアナウンスが。これが唯一の最終日らしい放送でした。最後を見届けた人々(20~30人だったと思います)だけが聞くことのできた言葉でした。
東日本のさよなら列車とは全く正反対の静かな最後…個人的には、終始日常の足として活躍してきた113系らしい幕引きで、これはこれで良かったかなと思っています。

前回、LCDが失敗だったのは9050系かもしれないとコメント返しをいただきましたが、調べたところ、なるほど20050系・9050系両方とも採用した後に劣化で撤去しているんですね。教えていただきありがとうございました。

あと、しずてつの話を一つ…
昨日帰りに唐瀬営業所をのぞいてみたら、新車のポンチョが2台停まっていました。2扉車と同じ車体の大きさですが1扉車で、車体色は現ポンチョと同じ「こしず」デザイン、ナンバーは626と627でした。車体色からみて現ポンチョの置き換え用で、そのまま安東循環に使うのではと思います。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.02.10(Wed) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/402-3c9bc2c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。