2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

☆02月11日(木) 建国記念日☆

こんばんは

今日は、多摩地区では雨が結構ひどいです。まぁ今日中に雪に変わるそうで、明日また積もる予想。で、さらに明日も降るようで・・・

さて、今日は先週、秋葉の(ちなみに静岡に秋葉(あきは)バスサービスって会社があります)ヨドバシカメラで買ってきたBトレイン 国鉄101系800番台を組み立てました。。。

DSCN0018.jpg
今回、こっそり新規金型化されているとしてBトレファンの間では有名(?)になりましたね。自分は今回しか知りませんが、なかなか良い出来だと思います。 総武・中央線各駅停車のステッカーを貼りました。行き先は、三鷹と両国。

101系は実際には南武支線で4回ぐらい、秩父鉄道で1回しか乗ったことがなく、中央線活躍時のことはなんにも知らないです。。。

DSCN0020.jpg
今回、0番台の屋根も付属していましたが、低屋根の方が面白いかなという理由で800番台にしました。
両先頭ともクモハのステッカーを貼り中間も2両ともモハと、オールM車となりましたw

DSCN0022.jpg
個人的に気になっていた、103系初期車のBトレの側面との違い。恐らくですが、以前の金型は103系初期と同様だと思うので・・・ 上が103系初期で下が101系です。今回の101系の金型はドアと戸袋窓部分の部分のゴム部分の塗装がガラスパーツ側についています。こっちの方がリアル  なんですかね・・・?

DSCN0029.jpg
ここからは恒例の並びですが、103系初期のオレンジと並べてみました。
101系の方が前面窓が若干大きいのですが、しっかりと再現されています。

あ、ちなみにこの103系初期オレンジですが、高運でウグイス色で分散型クーラー採用の3000番台再現のために、屋根が集中型クーラーのものになっていましたが、何故か分散型クーラーの屋根がいっぱい見つかったので、分散型クーラーに戻しました。。。

DSCN0036.jpg
103系初期 スカイブルーとの並び。こっちはライトが一灯式のものにしてあるので、しっかりと見比べられますw

ちなみにこのスカイブルーは4両ですが、反対側の先頭はライトは二灯で、こっちも二灯にしたいのですが、何故か 無いw

DSCN0041.jpg
高運車と。やっぱり窓が大きいですねw

DSCN0038.jpg
現役時代に絶対ありえない並びw
101系が現役ならこんなリニューアルしていたかも・・・?

DSCN0042.jpg
上から101系側面、103系初期車側面(非ユニットサッシ)、103系高運側面(ユニットサッシ)です。101系ではありませんが103系の方はユニットサッシかそうじゃないかによってイメージが変わってきますね。

では画像だしが終わったところで5段階評価

造形のよさ:5
→まぁ実車をもっと知ってれば評価が変わるかもしれません。

説明書の分かりやすさ:4
→編成例も出ているので、良いですね。

入手安易度:5
→一般販売ですので、入手はそれほど難しくありません。まぁ静岡なら2か3ぐらいでしょうw

シール充実度:5
→まぁシールに余裕はあんまりありませんが、ヘッドマークもいろいろ用意してあり、しかもどの車番シールがどの所属区かも書いてあります。また方向幕も東京競馬場線もあり、良いと思います。

部品豊富度:5
→屋根が非常に多いw 久々にどの部品をつければいいのか迷いましたw 低屋根もありますし、サハもパンタ台つきがあります。

この101系結構いいですね。 ところで101系は定番セットじゃないみたいですが、まぁ確かにまだ1回目の再販ですし、定番ではありませんね。 定番セットではないのでシールも省略とかされていないところが良いところです。
ここまで良い出来なら南武支線色を再販したり、秩父鉄道色を出したりしても良いと思います。


さてBトレネタは以上。

前に千葉に行ったときに
2010_01300057.jpg
この画像をよく見ていると右側の113系のライトがやけに上にある。 と、いうことで1500番台です。
どうやら調べたところ1979年から製造されたようです。

以上w


名古屋市営地下鉄桜通線用の新型車両6050形が現れましたが、前面デザインが面白い・・・w
どうやら前面もステンレスで製造されたようで、平面的なデザイン。

自分は嫌いではありませんが、賛否両論あるデザインですねw


じゃ、今回はこのへんですかね・・・


では

静中ちょっとブログは
ここをクリック

20:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

南武支線>
自分はあの101系から放送される発車ベルもいい味をだしていたな~と思っていますw

白っぽいHゴムなら>
もしかしたら、今後103系初期車もこの101系のパーツを流用して、黒色Hゴムにした上で再販されるかもしれません。っていうか是非してほしいw

113系でも両者ありますが、違いを意識して見たことがない>
自分はBトレインで知りましたw ちなみに家の113系湘南色のBトレは中間2両と先頭1両非ユニットサッシです。これは以前4両で販売されたもので、もう一方の非ユニットサッシの先頭車1両はとーますさんも知っているS・Sさんに譲渡しましたw

そのステッカーもあります?>
おくたま と さざなみ と特別快速 と快速があります。で、方向幕には相模湖もありますよ。

じっくり見るとなるほど違うなと思いますが>
この画像だと非常に分かりづらいですが、見る角度によって簡単に違いがわかる場合がありますw

2000番台もライト位置が違っていました?>
1500番台のみだと思います。

駅発車時など面白い音になります(笑)>
そうですか。なんか西武2000系のVF車みたいですね。

そういえばコメント返しを忘れていましたが、E231系900番台の音ですが、
三菱製と日立製の両方を積んでいるようで、乗る位置により音が違うようですw で、日立製なので、西武9000系のような音です。

夜中に撮影したのかなあと思います。 >
その説が有力ですねw

関係ないですが以前のCMもそうですが、メトロのCMはなんかかっこよく好きですw

ではまた
HIROKI |  2010.02.13(Sat) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。週の前半は暖かかったのにここにきて真冬に逆戻りですね。風邪を引かないようお気をつけて…
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

今回のメイン、Bトレ101系800番台について…
総武・中央線各駅停車のステッカーを貼ったのが何とも面白いチョイスだなあと。一時期実在していたのは当時の鉄道雑誌で見た覚えがありますが…あと行き先の「両国」も。通常無かっただけに面白いですね。房総の夏の海水浴臨で昔あったかなあ?
101系は、僕も乗ったことがあるのはHIROKIさんと同じく南武支線と秩父鉄道だけです。特に南武支線は2回くらいしか乗ったことがなく、HIROKIさんの方が上です(笑)
側面の違いは、黒Hゴムなら103系初期車、白っぽいHゴムなら今回の101系の方が実車に近いかと思いますが、実際の101系はどうだったのか…?白っぽかったような気がしますが、僕も詳しくは知らないです(汗)
側面と言えば103系のユニットサッシか否かの違いもよく再現されていますが、僕の場合言われてみないと違いに気づく自信がないです(爆) 113系でも両者ありますが、違いを意識して見たことがないですので…
101系の方が103系より前面窓が若干大きい、というのも今回の記事で初めて気づきました。並び写真で見ると確かに違いますね。
全般的に細かい点も含めよく再現されているなあと思いました。ちなみに800番台といえば高尾~相模湖の臨時電車運用が当時有名?でししたが、そのステッカーもあります?

・千葉の113系
ライト位置の違い…じっくり見るとなるほど違うなと思いますが、1500番台がライト位置が異なるというのはこれまた初耳でした。
そう言えば、この1500番台はご存じの通り2000番台の地下線バージョン(シートピッチ拡大車)ですが、2000番台もライト位置が違っていました?全然意識したことがなかったですが…

・桜通線用6050系
画像を見てみましたが、現行の6000系も見事に平面ですのでそれに近いイメージなのかなと。むしろ6000系より多少は凹凸があるように見えます。
余談ですが現行6000系はVVVF初期車ですのでかなり音が変調します。しかも後から組み込んだ1両だけ音が異なっていて駅発車時など面白い音になります(笑) YouTubeで画像が見られますのでよろしければ…

あと前回コメント返しをいただいたメトロ08系のCM、ホームページで見ることができました(自分のネット回線がADSL回線のためか途中でやたら止まりましたがw)。確かに「谷」が映っていますね。整然とした乗降風景で(むしろ整然としすぎ?)日常っぽい感じですが、今は肖像権の問題もあるので、やっぱり撮影列車を仕立てて夜中に撮影したのかなあと思います。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.02.13(Sat) 02:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/403-cfb39419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
