2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

☆02月14日(日)☆ 横浜に出撃しましたw

どーもHIROKIです(やっぱりこんばんはの方がいいか)

今日は横浜に出撃してきました。
今回も千葉の時と同様に、画像数が多いので、鉄道編とバス編を分けてお送りします。
鉄道編は今日で、バス編は明日か明後日の予定です。

では今日は鉄道編です。

まずは所沢に移動。 例によって20000系でしたw

ちなみに「また20000系」とかいつも言ってますが音的には結構好き・・・w

2010_02140011.jpg
池袋線→東京メトロ副都心線 で渋谷へ。 前回は有楽町線でしたが、今回は副都心線。
来たのは6000系・・・ではなくメトロ10000系。実は10000系はまだ2度目で、今日も7000系か10000系に乗りたかったのでよかったです。

床下は黄色塗装で、貫通路のドアは強化ガラス。ドア横の手すりは独特の形状。モーター音は結構大きく、音を聞く人にとっては嬉しい仕様(?)、また車内LCDもしっかり2枚ついていて楽しめますし、結構最近の車両の中ではいろいろ工夫がしてあって面白い形式です。 あとCP音(?)が意外と大きい音で何度も鳴るのも珍しいです。。。
それとこのドアの部分の滑り止め(?)も。 ちなみに自分は初めて10000系が出たときは「なんだこの車両。」と正直 ・・・と思っていたのですが、見ているうちになんか「お気に入り」な車両になりましたw

そういえばメトロのCMは10000系のLCDでも流れていましたよ。

ちなみに今回、西武線内では自動放送以外に車掌さんが結構親切に毎駅ごと放送を入れていました。。。
あとドアチャイムが何故か4回も鳴ってましたw

関係ないですが最近メトロがなんか「お気に入り」な鉄道会社になりました。今度、久々に銀座線とか日比谷線とかも乗りたいところです。

2010_02140010.jpg
ちなみに乗ったのは快速で「副都心線内は急行」でした。 正直言って、新宿線に慣れていると、池袋線の速さにおどろいたりするw で、石神井公園は上り線高架化で、こんな光景が見えるようになりました。。。

さて、前回、練馬~小竹向原が随分と思い切った運転だった というようにお伝えしましたが、今回はそうでもなかったです。。。恐らくATCの指示がある前にブレーキをしていたからだと思います。

ところで、メトロの駅構内放送って妙に早口じゃないですか・・?w 営団の時から早口でしたっけ・・・?

あと、渋谷手前で「電車が揺れますのでご注意ください」って自動放送があったんですが、そのときには既に大きく揺れてたんですがw あと、以前乗ったときも思いましたが、渋谷手前のクロスポイントは結構きついようで、貫通路のドアが勝手に開いていました。。。
まぁあそこは数年後には使わなくなるんですが・・・

渋谷駅は今はかなり静かなので、あそこに東横線が来るようになるのが全然想像できませんwただ、そのときのためにエレベーター等や通路は大きいんですよねw  また、一時期たくさん配置されていた警備員がいなくなったようで物騒じゃなくなりましたw

さて、ここからは東急東横線で渋谷へ。 各停に乗ろうかと思ってたんですが、ちょうど9000系の特急が止まっていたので、「次、いつ9000系が来るかわからないな」と思い、乗ることに・・・ 結局ここで乗っておいて正解でしたw
このあと5本ぐらいか連続して5050系とすれ違いましたw 

ところで、自分の横に子供連れが乗っていて、その人も横浜で降りたんですが、中目黒につくときに子供が「まだ~?」って聞いていました・・・w

2010_02140022.jpg
さて、横浜でちょっと撮影。 5050系。8000系の分こいつが入っているんで、量が多いですねw

2010_02140025.jpg
渋谷行き9000系。 よくみるとトップナンバーw 

2010_02140029.jpg
5119Fということは5050系ではなく5000系ですね。5000系のうち3本だけ、東横線で活躍中ですが、この編成はドア窓の支持方式がE231タイプとE233のような複層ガラスやタイプが混結されていました・・・

このあとは横浜駅でバスを撮影。

ここからは京急で品川へ。。。 普通京急川崎行きで川崎へ行き、そこから普通品川行きで移動。

2010_02140107.jpg
800形でした。やっぱり800形は鬼加速ですねwなんか、椅子を撮ってしまいましたw

2010_02140109.jpg
何故かドアも撮影w やっぱり京急は片ドアですよね? ぇ 違います?

2010_02140111.jpg
これを見てふと思った「もしかしてE231系500番台に新たに組み込まれる10号車はこれを参考にしたのか!?」
勿論そんなはずはないですw

2010_02140113.jpg
ちなみに川崎から乗ったのは1500形更新車(VF車)でした。 この列車の車両の放送が面白く、駅名などの重要部分だけ言い方を変えていましたw

さて、品川に来たので撮影を・・・
京成3700形は東急9000系に続いて本日2度目のトップナンバー。
トップナンバーって出会うとなんか得した気分になりますよねw

2010_02140118.jpg
このあと来る12両快特を待つ人が多く、これもなんとか撮影。。。こっちはフルカラーLEDですね。。。

2010_02140119.jpg
銀千。これも悪くはないけどやっぱりアルミ車の方がいいな~。。。

2010_02140121.jpg
恐らく乗ってきた編成。。。京急は折り返しが早いので、もしかしたら違うかも・・・

2010_02140126.jpg
並び。9000のほうは正直いつまで持つか気になる車両。

2010_02140134.jpg
2100形。こいつはまだドレミファでしたw

2010_02140135.jpg
1500形。個人的に、1500形はスカート無しの方が好きだった。ちなみに界磁チョッパとかVFとかにまだ興味が無い頃はスカート無し=1500形。 スカートあり=1700形で区別してましたよw

2010_02140139.jpg
9100形。こいつもトップナンバー。 どうも今日はよくトップナンバーに当たりますねw

2010_02140143.jpg
白い悪魔5300形の大型スカート車。自分は小型スカートの方が好きです。

2010_02140154.jpg
800形。なんか一枚窓に見えるんですがw
これを撮って撤収

山手で新宿へ。 久々に前面展望を楽しみましたw で新宿からは西武なんですが・・・

急行 本川越 8両3ドアとあったので、こいつを待つことに・・・

2010_02140157.jpg
3000系かな・・・?と思ってましたが来たのはなんと301系! まさか新宿線で乗れるとは。 次にいつ乗れるかわからない(もしかしたらもう乗れないかも知れない)のでしっかりと抵抗制御音を楽しみました。。。

2010_02140159.jpg
今日の戦利品。横浜で購入。横浜には結構おいてありましたが、品川は以前はいろいろなグッズがあったんですがBトレだけになっていました。。。

こいつを買ったのは、 以前から2000形3扉を4両編成にしたいと思ってたからで、これで4連、2400形を再現できます。



以上。 今回は10000系に始まり、トップナンバーを3本も撮る事ができ、最後には301系に乗れるという、なんとも「ついていた」一日でしたねw

では今日はこのへんで・・・
次回はバス編です。

21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

結構気に入られたようで…>
まぁその初めて乗ったときから結構好きでしたがw

強化ガラス製貫通ドア>
今のところ、メトロ10000系と西武30000系と横浜市営10000形での採用ですね。

特徴を確かめてみたいと思います。 >
そうですか。自分は東西線の新車両15000系と千代田線の16000系の実車を早く見てみたいところです。
15000系の方はまもなく第1編成が登場すると思われます。
また15000系はメトロの発表で出た車内イメージ図の貫通路のドアが、通常仕様になっていますが実際はどうなるのか気になるところです。

比較的肉声放送も多いと思っていました>
自動放送の更新後は自動放送内容が減ったので、肉声放送が再び増えてきましたね。 

こういう車掌さんの電車に乗ると嬉しく>
自動放送も発音とかに各社違いが出て面白いですが、やはり肉声放送で詳しく説明しているほうが面白いですね。まぁ自動放送の方が聞きやすいんだとは思いますが・・・

実際乗り換えなしで飯能・所沢から渋谷>
そうですよね。日中は所沢から直通4本、清瀬からさらに4本増えるますし、結構乗り入れも重要視しているようです。 また保谷駅も増線準備中ですし、東急の方が完成すれば、さらに直通が増える可能性もありますね。

関係ないですが、先日、渋谷駅で発車案内表示機を見ると、「清瀬」「清瀬」「小手指」「飯能」とすべて西武の行き先でなんか面白かったです。

何かあったんですかね… >
恐らく、あの駅はまだ開発途中で通路が広いわりに人がいないので、まぁ防犯対策や客案内係として配置されていたんじゃないかと思います。  あの駅も広いので、エチカとかできるんじゃないですかね。

サインカーブを復活させるとか…>
もう既に1編成が更新されているようです。ちなみに丸の内線はしばらく乗っていないです。。。

9000系でさえも懐かしく見える>
9000系も大井町転属が徐々に増えているので、そろそろ注目したほうがいいかもしれません。

加減速とも素晴らしく良いですね>
ただ高速域の加速はスカスカですね。まぁVVVFなら加速も高速域の加速も両立できますが・・・

浦賀から品川まで普通で乗り通した>
自分も上大岡から普通で とかいろいろやったことがあります。
普通車はいろいろな形式が来るのでおもしろい種別です。

走りっぷりが良くて楽しめる>
ですね。快特も楽しめますが、加減速を楽しむなら普通車ですね。

両ドアの方が圧倒的に多い>
まぁ今では片ドアの通勤車自体が珍しいですからね。。。
ここ10年ぐらいで急激に減りましたね。
京急も700形や1000形が一気に減りました。。。

京急の車両だとは思わず>
京急と阪急だけは全塗装のままかと思っていましたが・・・
まぁそれでもまだ独自色が強いところはいいですね。

北総車を2本>
でも9000形はもう品川では3回連続で撮影していますw
かなり少数派の形式なんですが・・・

急行で301系に乗れるとは>
ちなみにその電車で東村山につくと、ちょうど新101系の国分寺行きが発車していきましたw まだ国分寺線運用も残っているようですが、ダイヤ改正後は危ないです・・・

この0番台は名古屋地区の車両>
そうですか。青帯 来てたんですね。

島田行きでグリーン車に(料金を払って)乗った人>
知らないで乗った人のほうが多いかもしれませんねw

グリーン車も普通車扱いで乗れた>
なんか、高崎、東北、常磐にグリーン車組み込みが開始されたときみたいですねw

では
HIROKI |  2010.02.16(Tue) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の横浜行き、色々「ついていました」ね。拝見しているこちらまで「良かったなあ」と思えました^^
では、コメントさせていただきますね。

・10000系快速(副都心線内急行)&東京メトロ
10000系が結構気に入られたようで…今回の記事を見るとなるほどと思いました。
この車両、僕は何度も見かけているものの乗ったのは前に一度だけです。強化ガラス製貫通ドアのおかげで隣の車両がよく見えたのと床下の色とで、「従来の電車とちょっと違うぞ」という印象を持ちましたが、他の特徴は忘れていました(汗) また自分でも乗ってみて特徴を確かめてみたいと思います。

自動放送以外に車掌さんが結構親切に毎駅ごと放送を入れていました>
西武は接続列車の案内をまめに行っているので、比較的肉声放送も多いと思っていましたが、HIROKIさんが特筆するくらいですからかなり丁寧な方だったのだろうなあと。こういう車掌さんの電車に乗ると嬉しくなりますね。

快速は池袋線の速さを堪能できますね。これが副都心線直通になっているあたり、西武も副都心線に期待していることがわかりますね(東武東上線では直通列車が全部各停なのと比べると)。実際乗り換えなしで飯能・所沢から渋谷とは便利になったものだなと…

メトロの構内放送、僕も営団の頃から結構早口だなあと思う時もありました。ただ場所によっても少し違ったような気がします。
一方で渋谷手前の「揺れます」放送の遅れは一体…?放送が入る地点も決まっていると思うんですが、不思議ですね。
メトロ渋谷駅、警備員がたくさんいたというのは初耳でした。何かあったんですかね…

メトロと言えば、昨日静岡駅のパンフレットブースに東京メトロニュースがまとまって置かれていました。昔「メトロ&新幹線きっぷ」といって、営団の片道乗車券(区間指定無し)+新幹線片道乗車券(確か自由席)という切符が売られていたことがあり、当時はよく営団の広報誌が静岡駅に置いてありましたが、最近では久々に見ました。
ちなみにその中の記事によると、丸ノ内線02系がリニューアルに併せて昔の車両についていたサインカーブを復活させるとか…実車を見てみたいです。

・東急東横線
あれよあれよという間に8000系が消えて、5000系シリーズばかり(横浜高速車も含めて)になっていますね。9000系でさえも懐かしく見える気がしますが、まだデビューから20数年なんですよね。

・京急
乗られたのは久しぶりですよね。本当は旧1000形に会えるとよかったんですが、何本残っているのか…?僕が先月末に少し乗ったときに大師線で動いていたのは見ましたが。
800形はその時乗りましたが、確かに加減速とも素晴らしく良いですね。京急は車両の性能をフルに発揮して走るので乗っていて気持ちが良いです(笑)
あと800形の特徴が記事にもある運転台撤去跡ですね。空港線が羽田(今の天空橋)に延びる前はこれの3両編成で線内折り返し運転をしていましたが、今の空港線からは想像もつかない…
横浜から品川まで普通乗り継ぎで行ったというのがまた面白いところで…かくいう僕も一度浦賀から品川まで普通で乗り通したことがあります(笑) 普通は空いている一方で走りっぷりが良くて楽しめるんですよね。

やっぱり京急は片ドアですよね?>
同感ですが、今や両ドアの方が圧倒的に多いというのも現実なんですよね。加えて最近まで全塗装車ばかりだったのが銀色車も登場するようになって、京急車の特徴が薄くなっていくのは時代の流れとはいえ寂しいものがあります。ちなみに銀色1000形を初めて見たときは自分の目を疑いました。まさか京急の車両だとは思わず、どこの新車かと…(爆)

・品川駅にて
京成3700形のフルカラーLED車は初めて見ました。快速の種別表示がちゃんとピンクになっているのが印象的ですw
普通電車の撮影枚数からして約30分いたと思いますが、その間に北総車を2本、しかも2種類見られたのもラッキーでしたね。

・西武
新宿線のしかも急行で301系に乗れるとは!自分が先月1編成しか見かけなかっただけに、最高に「ついていた」なあと思います。8両3ドアで共通運用らしいので同じ列車を狙えばまた会える可能性はありますが、3月のダイヤ改正で運用が変わるかもしれませんからね…

あと、前回の僕のコメントで、言葉足らずで誤解を招いてしまったところがあります。
211系0番台が浜松まで一日3回来ていたと書きましたが、この0番台は名古屋地区の車両(4両編成・青帯)のことでして…1986年11月の登場当時は117系に混じって浜松~大垣間の快速運用に使われていて、それで3回来ていたというわけです。
東京地区の211系0番台は、島田以西に行ったことは確かなかったと思います。
言葉足らずの説明ですみませんでした。

間合い運用の島田行きや島田発東京行き、懐かしいですね。それにしても島田行きでグリーン車に(料金を払って)乗った人は通算何人いただろうかと(笑)
その昔は113系11両編成が朝通勤時に静岡~島田間で1往復(下りは後に回送になった記憶あり)運転されていました。まさにラッシュ時の助っ人運用でしたね。面白かったのは国鉄~JR初期までグリーン車も普通車扱いで乗れたことで、上りはよく満席になっていました。下りは一度乗ったことがありますが、他に客がおらず貸切状態(笑) 通った車掌さんも何も言わず問題はないんですが、どうも敬遠されたようで…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.02.16(Tue) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/405-cf768c52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
