2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

☆02月16日(火)☆ 横浜 バス編

毎度どうもHIROKIです(どうも変だなこれもw)

今日は先日の横浜出撃のバス編です。

では

2010_02140037.jpg
横浜市営バス。ブルリシティのノンステップです。横浜市営にはこいつがまとまった台数いるようで、横浜駅のバスターミナルに3~4台ぐらい連続で入ったりもしていました。 

2010_02140040.jpg
ブルリの方のノンステ。この、いかにも初期ノンステップ というデザインがいいですね。まぁブルリシティでも側面や後部は変わりませんでしたが・・・

2010_02140041.jpg
エアロスターワンステップ。横浜市営の塗装は落ち着いていてなんか高級感があって、お隣の川崎市営の明るい色とはまた違った雰囲気ですね。

2010_02140042.jpg
相鉄のエアロミディ。   中型ですね。

2010_02140043.jpg
横浜市営 富士重車ツーステップボディのCNG車。これもブルリシティノンステップほどではないですが、まとまった台数がいるようです。

2010_02140048.jpg
相鉄のエアロスターワンステップ。 相鉄にはエアロスターが多いようです。

2010_02140049.jpg
神奈中のカナちゃん号です。神奈中のバスは、臨機応変に対応できるように、「出口」「入口」表示などがいまどき珍しく幕式で、前面の支払い方法案内がついているところに独自色が現れていますが、側面の行き先表示機も独特です。

カナちゃん号といえば、以前は呉羽ボディのエアロスターでしたね。

2010_02140050.jpg
横浜市営の日野ブルーリボンⅡ。やっぱり1灯は目立ちますね。

2010_02140059.jpg
エアロスターノンステップ。やっぱりエアロスターのノンステは幅広に見えますねw

2010_02140061.jpg
神奈中のエアロスターツーステップ。 バンパーが長く出っ張っているタイプです。まぁ最近は普通のバンパーで導入しているようです。

2010_02140063.jpg
ワールドカップの時の導入された車両のようで、塗装が特別仕様になっていますが、側面はラッピングされています。
ナンバーが希望ナンバーで20-02にあわせられているようです。
CNGのところの空色がいいですねw

2010_02140066.jpg
相鉄の新塗装。 なんだかしずてつに似ていますよね。特に前面が・・・w

2010_02140068.jpg
こいつは意外と少数派のようです。 西工ボディのノンステップ。

2010_02140070.jpg
今回、エルガ初登場w こいつは希望ナンバーのようですが、理由は不明ですw

2010_02140074.jpg
続いてCNG車。CNGのエルガは意外と少ないんですよね。。。

2010_02140073.jpg
左は日野ブルーリボンのツーステップ。しずてつじゃまだ普通にいますが、こいつも関東地区ではだいぶ減りましたね。

2010_02140078.jpg
神奈中のエルガワンステップ。ワンステップはノンステより高さが高いので、窓も大きいです。

2010_02140080.jpg
西工のCNG車。これはCNGの特別塗装のようです。

2010_02140084.jpg
チョロQ登場w 塗装はこれ専用のようです。。。

2010_02140088.jpg
ブルリシティの並び。ところでブルリシティのノンステップの中扉(引き戸)はものすごく広いですw

2010_02140090.jpg
横浜市営のバスの一部は「乗降中」がオレンジLEDです。

2010_02140092.jpg
日野ブルリシティ、ナンバー2番違いです。

2010_02140094.jpg
相鉄エアロスターワンステップ。 現行の車両はフォグライトが小さいですね。

2010_02140095.jpg
横浜ナンバーの京王タクシー。 って横浜にも来るのか 京王タクシーってw

2010_02140096.jpg
大型の短尺車ですかね。神奈中の富士重ワンステップ。

2010_02140098.jpg
最後にブルリシティハイブリッドを撮って撤収。。

横浜駅にはしずてつみたいに車種がたくさん来ていいですね。

では今回の横浜出撃は以上とさせていただきます。。。



じゃまた週末に更新します。

ちょっとブログはトップページから入れます。
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

幕車が意外に多いですね>
ですね。しずてつでは唐瀬、小鹿、西久保、丸子、鳥坂では急速にLEDが増えましたね。まぁ岡部も転属車が増え、いつのまにかLED式が多くなりましたね。

値段の高さ等であまり広がっていない>
しずてつでも2台しかいなく、しかも1台のポンチョは廃車になったらしく、結局1台しかいません。。。

ライトがエルガと同タイプだった頃>
このときのやつは簡単には識別できませんねw

「スヌーピーバス」もいたなあと…>
このなかにはメトロ窓車もいたっぽいですね。

では
HIROKI |  2010.02.20(Sat) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回も多くの写真がありますね。その中からかいつまんでになりますが、今回の記事にコメントさせていただきますね。

今回ご紹介の横浜駅西口は、僕にとってはバスから降り立ったことはあれどここから乗ったことがないという場所です(汗) こうして拝見すると撮影も比較的しやすくて良い場所かなと思いました。先月横浜駅東口とYCATのバスターミナルを利用しましたが、どちらも建物の中で暗いですからね。
余談ですがこの時YCATから乗ったのはしずてつの静岡横浜線でした。これが日曜日なのに乗客8人。ちと先行きが不安です。しずてつはあれこれ宣伝していますが…

・横浜市営バス
正直詳しく知らなかったのですが、大規模だけあって多種多様なバスがいるものだなと思いました。4メーカーのバスが一堂に会している光景は静岡みたいですね(笑)
塗色は1971年まであった市電のそれがベースになっているので、伝統ある色と言っていいかと思います。おっしゃるとおり落ち着きのある色ですね。
一つ思ったのが、幕車が意外に多いですね。新車はLEDですが在来車の改造まではしてないようで…静岡ですと遠鉄が同様です。
あとCNG車が結構種類・台数ともいるものだなあと。都営バス等にも言えますが、低公害車の積極的な導入は公営バスが先んじていますね。民営バスには値段の高さ等であまり広がっていないように思いますので。山梨県にCNG車導入への補助制度がある関係で山梨交通・富士急にはまとまってCNG車がいますが…
横浜市営のブルーリボンⅡですが、実は僕も先月末に川崎駅(西口)→横浜駅(東口)で乗車しています。ただし前面ライトがエルガと同形状で、違いはハンドルに彫られた社名だけ。帰宅後ナンバーを手がかりに調べてみたら2006年式とのことで、ライトがエルガと同タイプだった頃ですね。外観には何も書いていないので、車種特定が難しいなあと…
希望ナンバーですが、別ブログの記事によると2007年度の新車から付けているようです。横浜市営独自に付けている社番に合わせたナンバーになっているとのことですが、そのため200か・・と230か・・で重複したナンバーが付いたバスも登場しているらしいです。

・神奈中&相鉄
カナちゃん号、今もあるんですね。昔はおっしゃるとおり呉羽ボディのエアロスターが各営業所にいたのを覚えています。同様にあちこちの営業所に「スヌーピーバス」もいたなあと…
ちなみにカナちゃん号は行き先表示を見ると(江ノ島線の)鶴間駅行きですね。結構な長距離路線で、昔鶴間→横浜を乗り通してみたら1時間近くかかりました。今は運賃先払いですが当時は後払いで、並行する横浜市営が前払いのためか先に払おうとする客が続出し、運転手が案内に苦労していた記憶があります。
神奈中は側面のLEDも特注品ですね。台数が多いからこそ出来たのかと思いますが、側面幕で表示していた情報(「共通定期券取扱車」とか「自由乗降」とか)をそのままLEDで表示できるようにしているあたり、なかなか優れものかと。
富士重ワンステップ、確かに尺が少し短い感じですね。神奈中でこのタイプは初めて見ました。
相鉄は新塗色を初めて見ました。確かに前面の塗り分けはしずてつを思わせるなあと…他のバスはふそうメインのようですね。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.02.18(Thu) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/406-710dd630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
