2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

☆02月26日(金)☆

こんばんはHIROKIです。

さて、やっと週末です。。。と、言っても明日は休日出勤wで、久々の5時台起きです。
今なんか、6時40分ぐらいに起きてるので、しっかり起きられるのか心配。。。

といっても静岡の頃はいつも5時40分起きでしたがw 


さて、ちょっとブログでも触れましたがBトレファンページなどによると京王1000系が4月(れーるランドでは3月)、7月、10月に、発売されるようです。 今回は3000系と違い、3回にわけての発売のようです。
で、まず4月は 

2009_0325tokyo0091.jpg
ブルーグリーンと

2009_0325tokyo0078.jpg
サーモンピンクと

画像はないですがアイボリーの3種が出るようです。
価格は1500円ということで「まさか値上げか!?」と思いましたが、今回は前期車と後期車の前面の他、側面も両方付いてくるようです。それだったらその値段でも納得です。。。。 3000系の時は側面の塗装が1本の更新前だけしかなかったのでちょっと残念でしたが・・・ 

で、あと10月ですがベージュは出なく、新色のオレンジベージュは出るようです。でもベージュは前期車だけですし、オレンジベージュは後期車だけ。 で、前面、側面もついてくるってことは、もしかしたらベージュとオレンジベージュは1セットになるのかも知れません。。。

自分は・・・とりあえず1編成分(4両でいいですが)は購入したいと思いますが・・・ オレンジベージュもいいですが10月まで待てないので(ぇ    唯一、撮影してないアイボリーを購入したいところ。。。 まぁそれでよっぽど出来がよければオレンジも欲しいですね。

ところで箱根登山電車ですが、パスすることにしました。。。


さて、メトロ15000系が甲種されてきましたね。こいつ、ワイドドアの点と、それに従い(なのか)車内の明るさ確保のために(実際は違うかも)戸袋窓がついているのが最近の新車では非常に珍しいです。

でもワイドドアって一時期はやったけど終息したような・・・ メトロ05系でも最終的に通常サイズにもどったし小田急も・・・   ここにきて「やっぱりワイドドアだな」とか思ったんですかね・・・w?

どちらにしろ営業就いたら撮影したいですし、Bトレインで販売されたら面白いだろうな~と思っていますw

メトロがらみで02系の大規模改修車が登場したようですが、、、 側面は結構良いとおもうのですが、前面が赤帯だけになっているところが個人的には「あそこは白帯1本入れたままにして欲しかった」と思っています。。。

まぁでも車内も結構手が加えられたみたいで、そのへんは良い点だと思います。。。


あと、JR東ですがE231系500番台1編成が全4扉編成になって運用に復帰したようです。。。 どうやら、一気に全4扉にするわけではなく、順次組み替えていくようです。。。 

そして、また新津にE231系0番台が向ったようで・・・  ところで山手で余剰になり廃車となる6扉ですが、一部を中央、総武線の209系500番台に組み込めないんですかね・・・? あそこはE231にはついているので、どうせなら209系にもつけたほうが統一できて良い気がするんですが・・・

さて、では一つ特集ネタを・・・

自分はバスの中ではいすゞ キュービックが特に好きなんですが、いつのまにかどんどん減っていき、今ではそう簡単には見られなくなってしまいました。。。んなわけ(←どんなわけだ)で、ちょっと自分が撮ったキュービックを載せていきたいと思います。。。

2009_09040154.jpg
しずてつのキュービック。 しずてつでは初期のキュービックしか導入されませんでした。。。ついちょっと前までは小鹿や藤枝にいましたが、ノンステップ・ワンステップが急激に増加したので、すでに数台を残すのみです。。。
完全に予備車で、一定の運用に就いていなく、しっかり狙うのは難しいです。  いつまで残るのか注目です。。。

2009_11150038.jpg
国際興業のキュービックノンステ。キュービックノンステは数年でエルガになってしまい、もともと貴重な部類に入ります。 そして、これも今、地方に転属される事例がじわじわ出てきました。。。

2010_02200095.jpg
飯能にいるキュービック。飯能は都心で活躍した車両が転属してくるので、まだキュービックが主流です。
しかし、ここも世代交代が出ており、初期のキュービックは消えています。。。 そして、今、エルガも転属し始めているので、ここも数年で見納めになると思われます。。。

2010_02200089.jpg
それにしてもキュービックのデザインは今、製造していても通じると思います。

2009_03180158.jpg
西武では埼玉県を中心に細々と活躍中。こちらもちょっと前よりは減っている模様。。。キュービックのこのワンステはやけに窓位置が低いですよねw

2009_10240015.jpg
都営では、ゲームに登場するほどだったキュービックも、もうかなり減っている状態。。。


なんと、一番好きなキュービックなのにこれしか画像がないんですね~。
恐らくエルガの画像はこれの5倍以上はあるとおもいますw

いつのまにかどんどん減っているキュービック。今後も1日も長く活躍してくれると嬉しいです。特にワンステ・ノンステの転属は地方のバスのサービス向上につながるので、転属も積極的にやってほしいですね。

ってことでミニ特集は以上。

では今日はこのへんで
スポンサーサイト
22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

明日は我が身か?>
静岡は不気味なぐらい地震が少ないので逆に怖いですね。
東京は結構頻繁に小さな地震がありますが・・・

別形式でもおかしくないと思うほど違う外観ですね>
ですね。9000系と9030系の違いはかなり少ないですがこっちではかなり多いです。ちなみに後期車は京王では珍しいぐらい一気に増備されましたね。

しかも3000系は急行>
なんか最近就いているようですね。井の頭線はよく3000系を狙って乗っていました。3000系は座って前面展望が出来るところが良かったです。

自分が買うかもしれません(笑) >
そうですかw 自分は井の頭に資金を回しますw

実際にはホームゲートに遮られて全容が見えない>
山手線も見れなくなりますね。ホームドアは安全対策にはいいですが、ファン的には撮影しづらくなり残念です。 

本当に支障が生じていないのかな>
丸ノ内の場合、車両が小さいこともあり混雑しているので運転士は大変ですね。。。

副都心線もワンマンで今のところ乗客もすごく多くはないですが、東横線直通後もしっかり対応できるのかちょっと心配な気もします。

チョッパ車率が意外と高い路線>
恐らく02系が終わったら03系かもしれません。まぁ東武については当面残るでしょうw

京成バスあたりも今は無くなっているのでしょうか?>
千葉では見ませんでした。。。 やっぱりエルガが大増殖していましたのでw

ノンステ・ワンステのキュービック>
しずてつは1台だけなんですよね<キュービックのノンステ

笛の音など聞こえず>
あと笛といえば京成ですね。まぁ京成も3700形や3000形などには車両に発車放送が内蔵されていますが(ドアが閉まりますという案内)


ではまた
HIROKI |  2010.02.28(Sun) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんにちは。
これを書いている時点で、チリ大地震に伴う津波警報発令に伴い静岡でも東海道線・静鉄に運転見合わせが出ています。関東でも広範囲に影響が出ていますね。
それにしても先日のハイチといい、大地震が相次いでいますね。静岡に住む人間としては「明日は我が身か?」と怖いものがあります…

前置きが長くなりましたが、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・Bトレ
京王1000系、実車もそうですが、前期車・後期車の違いと色の組み合わせで計14種類もあるんですね。ここまでバリエーション豊かなのは井の頭線ならでは。その全部が製品化されるのは大したものだと思いますが、どれを選ぶかがHIROKIさんも含め悩ましいところかと(笑)
話がそれますが、実は昨日この実車に乗ったばかりですw
(昨日は大学の友人が出演する芝居を見に新宿に行き、その前後に東京メトロ・京王等に乗りました。2週連続の東京入りですね)
前期車・後期車の両方見ましたが、別形式でもおかしくないと思うほど違う外観ですね。しかも編成によって機器も違いますし…どこまでバリエーション豊かなんだと(笑)
ちなみに昨日は井の頭線で3000系、京王線で6000系を見かけました。どちらも通常の運用に入っていて(しかも3000系は急行でした)、引退直前というのが信じられない感じでした。

箱根登山電車はパスですか…以前紹介していただいたBトレWikiで画像を見ましたが、興味を持ったので自分が買うかもしれません(笑)

・メトロ関連
15000系、甲種回送の画像を見ました。確かにこの車体で戸袋窓がないと車内が暗くなりそうですね。ただHIROKIさんもおっしゃる通りここにきてワイドドア車を導入するのは?ですね。確かに整列乗車を崩さずに乗降時間を短縮するメリットはありますが、6ドア車が入らないのは何か理由があるのかなあと。今入っているワイドドア車が一定の効果を上げているのかもしれませんが…
02系大規模改修車も画像で見ましたが、前面が赤帯だけになったのはちょっと間延びした感じですね。機器も新しいものになったようで、在来車との識別の意味もあるかもしれませんが…復活したサインカーブも、実際にはホームゲートに遮られて全容が見えないのが残念。内装も一部鋼製車と同じ色を使っているようですが、どうせなら1編成だけでも鋼製車の塗装を全面ラッピングで再現してくれると面白いのにと(笑)
余談ですが、昨日久々に乗ってみて丸ノ内線が全面ワンマン化されていることに初めて気づきました(汗) しかし本当に支障が生じていないのかなと気になりました。乗った列車もドア閉めに手間取って(駆け込み乗車があったらしい)約3分遅れていましたし…

あと、昨日は日比谷線にも乗りました。03系の5ドア車でしたが、正にドアだらけですね(笑) それとふと思ったのですが、03系の過半数と東武20000系がチョッパ車なので、チョッパ車率が意外と高い路線だなあと…すみません、それだけです。

・JR東日本
E231系500番台の全4扉編成、2/22から運用開始したようで、それに併せて6扉車の平日朝の座席収納も取りやめになっていますね。
それにしても外された6扉車、廃車とはなんとももったいない話で…
おっしゃるように209系500番台に組み込む手もあるでしょうし、しばらく保管しておいて埼京線に今後入るらしい(国電総研さんのページによる)新車に組み込む手もあるかなと思いますが…

・キュービック特集
この特集いいですね。僕もキュービック好きなので(笑)
おっしゃるとおり今でも通じるデザインだと思いますが、本当に減ってきましたよね。その分エルガが大繁殖しているわけですが…
東京ですとバスコレ第11弾で製品化されていた会社に多く入っていたと思いますが、京成バスあたりも今は無くなっているのでしょうか? 神奈中も津久井・綾瀬・藤沢の営業所にまとまった台数がいて、これが来ると嬉しかったものですが…
静岡では遠鉄にまとまった台数が(少なくともしずてつ以上)いました。また東海バスでは近年になって都営バス中古のキュービックがまとまって導入されて、伊東あたりでよく見かけたものですが、早くも数を減らしているみたいです。
他の地方、例えば僕が毎年行っている熊本ですと2ステップのキュービックも時々見ますが、スロープ付きバスが少ないので、ノンステ・ワンステのキュービックも転属が進むといいですね。

あと、前回のコメント返しに関連して…

・中央総武線各駅停車でも笛を鳴らす車掌がいるんですね。でも10両もあると笛だけでは無理がある気がしますね…
それで思い出したのが東武。いつも笛の音など聞こえず突然ドアが閉まるので、ちょっと怖いなと思っていました(笑) 最近は東上線で発車メロディーが普及してきたようですが…

・西武4000系のライトの件、言われてみればなるほど、東急8000系等と似ていますね。4000系だけがこの形というのも面白いですね。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.02.28(Sun) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/408-ff88e6ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。