2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

☆02月28日(日)☆ 2月最終日

こんばんはHIROKIです。

昨日は用事で、学校から某所へ貸切バスで行きましたが、バスがまさかのエルガw
約半年振りのエルガでしたが、ツーステップで運転席の後ろにまた2段ステップがあるというフォーステップバス(勝手に命名)でしたwそんな特注仕様もあるとは・・・w


今日はチリの地震の影響で、太平洋側で津波がありましたね・・・静岡でも観測されたようですね。。。


さて
今日は特集だけちょっとやって終了という形になります。

今回、特集の餌食ネタになるのは、今日の東京マラソンに特別協賛していて、社長が優勝者にトロフィーを渡していた鉄道会社(←前置きが長いな)  の東京メトロで、まぁ自分は千代田線と東西線と副都心・有楽町の画像しか持ってないので、それを出して、あとメトロに直通している車両も載せていきます。

①副都心線・有楽町線コレクション(←といえるほど画像無いがw)
2010_02200039.jpg
10000系。もう何度も言っているけど、この車両が初めて現れたときは本当に「絶対にない」と思った。。。前面がかなり丸くライトも変。だけど、実際に見てみたり乗ってみたりするうちにお気に入りな車両になった件w
ちなみにこいつは銀座線の古いやつに使っていた警笛を採用しているので、最近の車両っぽくない警笛なんですよね。

DSCN6208.jpg
5編成以降は前面の黄帯が廃止されましたが、、いつも10000系をほめている(?)自分ですが、前面の黄帯は残してほしかったです。ちなみにBトレでは4本しかいない黄帯仕様だけ商品化。。。

2009_08100112.jpg
実は、外観上の違いは3種類ある。13編成以降は前面のMのマークを省略。 こんな細かいこと、ファンの中にも知らない人もいそうだけどw こいつは運用範囲がかなり広いですよねw 渋谷・新木場・森林公園・飯能。まぁ将来的には元町・中華街なんてのもできる模様。。。

2009_11150019.jpg
では、続いて7000系。6000系と7000系がメトロの中で一番好きな形式。このデザインもいいし、あの爆弾ドア(一部違うけど)もいいw 地下鉄っていうとまずこのデザインを思い出すw  東横線直通後も活躍する模様。。。

DSCN5904.jpg
上の新塗装も合っていていいけどこの塗装がなくなるのは残念。せめて数編成でも残して欲しいところだけど。。。

2010_02200073.jpg
乗り入れ形式の西武6000系。副都心線対応化で「VF更新するのか?」なんて思ったけど、GTO素子のまま。この6000系のVF音はかなり好きなのでGTOのままで嬉しい限り。。。 まぁでも自分は前面が銀色の方が好きだったけど、これはこれでアリかな~。

2010_02060049.jpg
東武の50070系。50000系・50050系・50070系では、種別と行き先の表示サイズが同一の仕様。。。だから妙に行き先表示が小さい。これでもし 元町・中華街行きとかが出来たらどうするんですかね・・・?w 


②東西線コレクション(←コレクションなのか・・・?)
2009_0325tokyo0279.jpg
実は東西線は5000系のイメージがまだある。それもそのはず、20回ぐらいは乗っている東西線でこの05系は1回しか乗ったことがない。。。0○系シリーズでは一番デザインが落ち着いている気がするんですよね<このデザイン

15000系導入で一部が置き換え対象になっているようですね。。。

2009_0325tokyo0254.jpg
画像がかなりひどいですが05系後期車です。「これ本当に同系列なのか?」と思うほどのデザイン変更w
こいつは1回だけ乗ったことがある。後期車の中にも細部の違いがあるそうですが、よく分からないwまぁ一応最終増備車だけは区別が付くがw 

2009_0325tokyo0263.jpg
画像がまたひどいが07系。有楽町線にいたころに何度か乗車経験アリ。ちなみに自分は千代田線に転属すると見ていたんだがw

2009_0325tokyo0272.jpg
乗り入れ形式のJRE231系800番台。今ではスカート更新されていますが。。。こう見てるとやっぱりJRより私鉄の方がデザインが凝っていますね。別にだからJRは・・・ とかいうことではないです。w

③千代田線コレクション
0812310318.jpg
千代田線は小さい頃からあまり利用したことが無い路線。乗り入れ先の常磐線各停や小田急は結構利用w
6000系。16000系の導入が決まってるけど全置き換えは考えられないし、となるとまだまだ活躍しそうな雰囲気。
まぁ好きだから活躍してくれるのは嬉しいけど。やっぱりアルミって強いんですねw

2009_10240064.jpg
初期車の田窓。窓の寸法も小さい。。。いかにも初期車っぽいスタイルです。w こいつは今から記録しておくべき車両だと思います。

0812310313.jpg
画像がひどすぎて「こんなの載せんな」と怒られそうだが06系。1回だけ乗ったことがある。。。
運用範囲が広い千代田線の車両なので、簡単には見つけられない形式ですよね。。。

0812310307.jpg
乗り入れ形式としては203系。後継のE233系も登場しているが、増備がJR東にしては時間がかかっているのでまだ当たり前のように見れる形式だけど、やっぱり記録しておくべき形式。。。


特集といっておきながら3路線だけです。。。 

以上w

さて今週は期末があるのでちょっとブログも数日お休みさせていただきます。ご了承を・・・

ではまた来週
スポンサーサイト
20:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

S8さん>

静岡の北街道線>
国道の方は廃止されてしまったのでこっちは大忙しだったでしょうね。

LULUCA対応車がいるくらい>
どんどん増えているんですね。

では
HIROKI |  2010.03.03(Wed) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

★No title

いまいちイメージが湧かない>
運転席すぐ後ろまでは普通のツーステップ車ですが、そこからさらに2段大きなステップがあります。で、窓の高さなどはツーステの高さのままです。 

7000系>
東急東横線の対応準備工事がされているので2012年度以降も活躍できますのでまだ安心してみてられる形式ですw

まさかスクロールさせるわけにも>
実際にしたら面白いですねw

東葉高速車も1000系のイメージ>
その車両は1回だけ乗ったことがあります。側面と前面のデザインがアンバランスで結構特徴のある車両だったと思います。

千代田線転属もありかな?>
その説、結構有力ですよね。05系と6000系を比べたら明らかに05系が新しいですし・・・ しかも一応今もJR直通しているのでw

205系のように見えますね>
相模線の500番台にそっくりですねw

常磐線の駅で「唐木田行き」の案内>
あと、小田急線内で取手も結構おどろきますw

そろそろ記録しておきたいところですね。>
ですね。ただE233系が予定が変更されてようでなかなか2編成目以降が出てこないので今がチャンスですね。

元神戸市交車が廃車になった>
こいつは伊豆急200系みたいに新車導入までのつなぎ役だったようですね。。。

日デ大型ノンステ>
唐瀬から転属がまた出たってことは県立病院高松線やこども病院線への充当が減ったんですね。。。ってことは16時16分発のこども病院線も運用が変わったのかな・・・?

ワンステ>
こっちも転属したんですね。となると丸子はかなり日デが増えましたね。

小鹿のキュービックが無事かどうか>
本当に危険ですw 

西武新2000系>
ちなみに自分は3M1Tの4両編成で、先頭も今は撤去されたパンタ付き屋根にしています。

新2000系の妻面部品が4種類もある>
ちょっと話しが反れますが新2000系は実車も編成によって細かな違いがあるんですよね。 まぁちなみに自分は中期車のドアが好きです(←なんと細かな・・・w)

では
HIROKI |  2010.03.03(Wed) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。期末テストお疲れさまです。勉強の成果が出るといいですね。自分は高1の頃そこまで勉強していませんでした…(汗)
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・エルガの4ステップバス
特注仕様でそういうバスもあるんですね。僕も初耳で、いまいちイメージが湧かないというのが正直なところ…2ステのエルガ(以前千葉で撮影されたブルーリボンⅡのようなボディ)をそのままハイデッカーにしたような感じか?はたまた運転席付近だけワンステベースで後が2ステベースのボディか?などと勝手に想像していますが…

・副都心線・有楽町線
10000系のMマーク省略(第13編成~)、これまた全然気づいていませんでした(汗) 本当に細かいところによく気がつくなあと毎度のことですが感心します。
7000系、この新塗装の方が個人的には好きですが、オリジナル色がなくなるのは寂しいですね。
東武50000系列…「元町・中華街」は2段に書かないと収まらなさそうですね。まさかスクロールさせるわけにもいきませんし(笑)

・東西線
東西線は5000系のイメージがまだある。>
言うまでもなく?僕もです(笑) たぶん10年以上ご無沙汰していると思われ、05系の後期形も見た記憶があやふやです…当然東葉高速車も1000系のイメージで止まっています。
05系初期車は置き換え対象みたいですが、千代田線転属もありかな?と自分では思っています。それでも6000系の後期形は残るでしょう(田窓は危ないかな)…
JRE231系800番台、何かE231というより205系のように見えますね。

・千代田線
ここもしばらくご無沙汰です。乗車回数より小田急線内で見た回数の方が多いかも。06系は見た記憶がないです…
運用範囲が広い千代田線の車両>
ですよね。何しろ茨城・千葉・東京・神奈川と1都3県を走り抜けますから…常磐線の駅で「唐木田行き」の案内を見ると一瞬「あれっ?」と思いますね。
JR203系、少し前に乗りましたが、音や内装は今夏の引退が発表された201系と通じるものがあって懐かしさも感じました。そろそろ記録しておきたいところですね。

あと、こちらの話を2つほどしたいと思います。

しずてつの新車導入は一段落したようで、代わりに鳥坂・唐瀬にあった元神戸市交車が廃車になったらしいです。また、日デ大型のワンステが2台小鹿→丸子へ、同じくノンステが4台唐瀬→丸子へ移籍しているのを確認。丸子の日デ車比率が一層上昇しました(笑)
一方、2400番台のエアロスターは今日も元気に走っていました。小鹿のキュービックが無事かどうかは確認できておらず、気になっています。

自分の方のBトレインですが、先月伊豆急100系Bセットと併せて西武新2000系も2箱購入しました(近頃よく見たり乗ったりするので欲しくなり…)。まだ中を見ただけで全然組み立てていませんが、新2000系の妻面部品が4種類もあるのに驚きました。そんなにバリエーションがあったのかと…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.03.02(Tue) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

★No title

こんにちは
津波関連
しずてつでも対策してましたよ。藤相線の一部では藤枝駅南口発遠州神戸,榛原総合病院入口経由,静波海岸入口行きなんてのも運行しているのをを確認しました。
またJRの運休で静岡の北街道線なんかがてんてこ舞だったようです。
中部国道線は案外空いてました。
岡部(営)LULUCA関連
ワンロマエアロスターのもう一方も対応になりワンロマは両車とも対応化しました。
今現在では藤枝駅前に降り立つとバス乗り場かバスプールに必ずLULUCA対応車がいるくらい勢力を拡大しています。
S8 |  2010.03.01(Mon) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/409-2fe730f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。