2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

☆03月13日(土)☆

こんばんはです。


今日は、京王1000系のBトレを買いに京王れーるランドに行ってきました。
まぁ行ってくるだけじゃなく、その後いわゆる「乗り鉄」をしましたが。。。

今回のルートを一応言っときますが

上北台→(多摩モノレール)→多摩動物公園 多摩動物公園→(多摩モノレール)→多摩センター→(京王相模原線 各停)→調布→(京王線 各停)→明大前→(京王井ノ頭線 各停)→渋谷→(東京メトロ副都心線 急行→西武池袋線 準急)所沢→(西武新宿線 急行)→東村山です。。。

では、今回は鉄道が25枚。バスが25枚あり、全部一気に載せていくのは疲れるので、2つにわけ、今日は鉄道編をお送りしますw

2010_03130013.jpg
ちょっと久しぶりの多摩モノレール。上北台は空いていますねw まぁこのあと玉川上水からは一気に増えましたw

2010_03130014.jpg
ドア。なんかしばらく見てると東武10030系のドアに見えてきたりもしますw

多摩動物公園到着後は、少しれーるランドの中を見て、京王1000系のBトレを買って、撤収。
20分もかかってなかったかもw ちなみに結局、ブルーグリーンとアイボリーを1箱ずつ購入しました。
画像はまた組み立てたら掲載します。

そしてここから、わざわざ多摩センターへ移動。

2010_03130018.jpg
乗った編成は1016F。1000系の最新編成ですが、よく見るとドアの窓の支持方式が変わっています。あとその下の取っ手?部分もちょっと変わっています。
今まで全く気づきませんでしたw

2010_03130063.jpg
ここから京王です。9000系急行、7000系快速を見送って各停調布行きで行くことに。。各停の調布行きは多くが精算運転のため都営車での運行になっているので、予想通り10-300形でした。ちなみに画像は橋本行きです。
 まぁそのうち10両化されるそうで、そのうちこの運用もなくなるかもしれません。。。 
で、10-300形に乗ってみた感想ですが・・・本気でほぼJRですねw  ドアチャイムも同じで、シート形状も他私鉄よりもJRに似て(というか同一)、車内案内表示機(LED)もE231系0番台などの1段式と同じもの、音も山手の500番台と同一。 最近の車両はどれも似ているとは思いますが、10-300は中でもトップレベルの「似」ですね。。。

まぁ山手より高速運転するところと、加速度が若干高い ということはありますが、モーター音だけ聞かされて「これは山手線です」といわれても分からない気がします。。。

2010_03130069.jpg
調布からも各停で移動します。8000系8両でした。。 で、途中で6000系とすれ違いました。8連1本なので結構貴重です。

2010_03130070.jpg
京王はこのドア窓の形状が特徴的で西武2000系中期車と似ています。まぁ9030系からはE231タイプになってしまいましたが、やっぱりこっちの方が良い気がします。

2010_03130071.jpg
なんとなく座席を撮影・・・w

2010_03130072.jpg
案内表示機。これをみると西武が頭に浮かんできますw

2010_03130077.jpg
明大前からは井の頭線で渋谷へ。バイオレット塗装の5次車でした。 液晶ディスプレイの配置が独特ですね~w
大きいタイプを1台のみ搭載し、横は紙の広告とw

2010_03130085.jpg
渋谷到着。この塗装の1000系は前回撮れなかったので良かったですw

2010_03130093.jpg
続いてアイボリー。こっちは前回3000系でも撮影できなかった色でした。なんか井の頭の7色の中ではかなり地味な気がします。。。w

2010_03130100.jpg
なんと3000系が。最近、日中の急行運用についているのは知っていましたが、まだ就いているみたいですね。
いつまで持ちますかね~。

2010_03130101.jpg
前も言ったかもしれませんが、これを見てると こいつを狙って電車を待っていたときを思い出します。。

2010_03130102.jpg
このライト配置もいいですね~。最近、こんな感じのライト配置をしている電車が急激に減りましたね。。。

2010_03130112.jpg
ブルーグリーンの1000系。この微妙に青色と緑色が混ざっている感がなんともいえないですねw

2010_03130119.jpg
オレンジベージュ。新色ですね。ベージュよりも明るく良いと思います。

このあとは少しバスを撮って、東京メトロ副都心線で直通で所沢へ。 前回あまりいなかった警備員・駅員がまた増えていました。 そんなに必要ないと思うんですが・・・w ちなみにメトロ10000系でした。

ところで、明治神宮前〈原宿〉の自動放送が無理やり「足しました」感があり聞きづらいかな と思いました。
もう少し間を空けないと「明治神宮前原宿」になっていますw
あと 「次は明治神宮前〈原宿〉~中略~英語放送」の直後に「まもなく明治神宮前〈原宿〉」の放送も微妙に分かりづらいので、放送自体を1回にした方が分かりやすいんじゃないかなって思いました。

2010_03130169.jpg
ところで練馬で黄色い電車を見るとなんか落ち着きますw そしてこれは清瀬ですが、何故か4000系が上り線に止まっていました。

で、そのあと所沢で自分が乗った列車のあとに通過していきました。。。

あと、副都心線で、自分が乗る列車のちょっと前に「各停所沢行き」が行ったのですが、所沢駅で、回送されていくのを目撃。

2010_03130172.jpg
新木場行き。7000系はドアが大窓よりこの小窓の方が似合いますねw

2010_03130173.jpg
ここから1駅移動ですが新2000系超更新車でした。

2010_03130176.jpg
戸袋窓が無いのが一番の特徴ですよね。どうも新2000系って感じがしませんw ちなみに管理人は未更新車が一番好きです(車内の座席が赤色1色なのがなんか懐かしくて好きです)

2010_03130178.jpg
内装は30000系とかなり似ていますね。ところでこの編成は車外の行き先表示機が3色LEDのままでした。。。

2010_03130180.jpg
戸袋窓がないと一段と黄色くなりますねwなんかこの前多摩川線を見た後にこれをみるとすごく黄色く見えますw

2010_03130181.jpg
東村山駅はいつのまにかこの案内のステッカーが貼られたんですよね。。。いつからかは分からないんですが・・・w

2010_03130182.jpg
最後に発車案内版をとって終了~。

ってことで鉄道編は以上です。久々にいろいろ乗り換えました。

では次回はバス編をお送りします。

ではまた
スポンサーサイト
00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

結構利用されているなあと思っていました。>
そうですね。全線開業したての頃から比べるとかなり乗客が増えましたね。 まぁそれもあってロングシート化されています。

「本気でほぼJR」ですか…>
音が山手線と同じタイプなので余計にそう感じます。 あの音のVFは関東の私鉄ではあまり採用されていない(というか都営だけ?)ので・・・ 

別にJRが嫌いなわけではなく>
自分も別に嫌いじゃなく山手のVFも結構良いとは思いますが、あまりにもそれに似すぎていると面白くないですね・・・ 

全然その私鉄に乗っている感じがしなくて>
まぁその反面、今回の場合は山手などでは出さない速度の音を聞けたのはある意味良かったです。 ちなみに、結構このVFは音が大きく、放送がかき消されていました。。。地上であの音だと地下だったら放送が完全に聞こえないんじゃないか?と思いましたw

相鉄10000系も自動放送の声に至るまで「本気でほぼJR」>
ってことは11000系は「完全にJR」かもしれませんねw
11000系に至ってはライトまで同じ配置で「そこまでJRにする必要があるのか?」なんて思います。

1000系の液晶ディスプレイ>
あの大きさはE233系1000番台と同じサイズかもしれません。何しろ私鉄での採用はまだ京王だけだと思われます。

将来的に2枚にするつもりで左側を隠しているのか>
完全に1000系だけになってATC化されたらもしかしたら2枚になるかもしれませんね。

以前に副駅名で(原宿)とついていることを忘れていました>
3月6日からなのでまだ1週間しか経ってませんが、自分も完全には覚えてませんでしたよw

また、「間もなく~」の放送もメトロでは通常無いのに>
西武もそうですが優等種別(といってもメトロじゃ副都心と東西だけですが)では「まもなく○○」放送が入ります。 ただ渋谷~明治神宮前は1駅なのでいらないかと思います。

仕切り板の有無で旧2000系超更新車と区別がつくんですね>
それ、自分は昨日初めて気づきましたw なんかこの超更新車は今までの西武の車両よりかなり車内が明るいですw
(西武といえば結構、明るさは控えめで落ち着いた感がある車内 と思っています)

同じ運用に20000系と301+新101のどちらも入った件>
ちなみにその2日後にまた見ましたが、20000系が入っていました。
101系の方は2連が拝島・本川越方向についていたので、もしかしたら急な代走の可能性が高いです。

もう少し様子を見てみないと判断がつかないですね>
そうですか。もしこれで3ドアと4ドアが共通運用になったとしたら3ドア目当てで撮影する人にはかなり大変になりますね(苦笑)

10両3ドア車の運用が出来たそうで、>
新宿線の方に30000系2連の新製車か2000系2連の転属があれば消えそうな運用ですね・・・w

今後の調査の進展に期待したいと思います。 >
自分も期待していますw

運用についているのを見ました。>
そうですか。まだ孤立奮闘?してるんですねw

TOICAが電子マネーが使えるようになる>
お、それは良いことですね。TOICAはあまり使えないと不評だったので・・・

藤枝など中間駅はまだ未対応>
そうですか。でも近いうちに対応化されそうですね。自分が行く3月31日には対応になっているかもですね。

この場合昼前~昼頃に東村山駅に出没します。 >
自分はまだ未定です。こっちは出発する時間も気まぐれでその時にならないと分からないです。。。

ではまた



HIROKI |  2010.03.14(Sun) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
おっ、今週も出かけることができてよかったですね。今回はBトレも含めて京王が一番のメインだったようですが、京王に乗られたのは昨年の八王子以来かと…これも久々でしたね。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・多摩モノレール
先日拝島線沿いを歩いたときにモノレールの玉川上水駅の前も通りましたが、人の出入りがそこそこあって結構利用されているなあと思っていました。実際は玉川上水以南の利用が多いんですね。やはりそれ以北は他線と連絡してないので少ないのかなと。でもその分車内の撮影が出来て良いですね(笑)
1016編成のマイナーチェンジ、僕など言われなければ気づかないレベルです(苦笑) いつも思いますが、細かい差異によく気がつくHIROKIさんらしい発見だなあと。

・京王れーるランド&Bトレ
かなり昔に一度行った記憶があります。鉄道模型ジオラマなどコンパクトにまとまった施設で、僕はちょっと覗いただけで撤収したような…今行けばBトレで何を買うか悩みそうですが(笑)
で、今回の購入Bトレは結局違う色2色にされたようで、確かにあのバリエーションの多さを考えると編成再現よりも色を多くそろえたくなりますね。

・京王線
都営10-300形は乗ったことがなく(実物を見たこともない)、今回の記事で初めて様子を知りました。
しかし「本気でほぼJR」ですか…個人的にはあまり乗りたくない車両ですね。別にJRが嫌いなわけではなく、各私鉄には私鉄独自の設計・仕様に基づく車両(走行機器からドア窓の形状まで)がそれぞれあって、その違いこそが面白いと思っているので、「本気でほぼJR」の車両ですと全然その私鉄に乗っている感じがしなくていやなんですよね。以前乗ったことがある相鉄10000系も自動放送の声に至るまで「本気でほぼJR」で、思わず次の駅で降りて後続の列車(8000系)に乗り換えたことがあります。
6000系と3000系、どちらも見ることが出来てよかったですね。先々週僕も見ましたが、いつ引退になってもおかしくないようですので…
1000系の液晶ディスプレイは、表面のパネルだけ他社の2枚配置用と部品を共通化しているのか、将来的に2枚にするつもりで左側を隠しているのか…何となく後者かなと思います。
それにしても井の頭線、これだけ写真が並ぶと独特の色の豊富さがよくわかりますね。

・東京メトロ&西武
明治神宮前〈原宿〉の自動放送が無理やり「足しました」感があり>
僕も副都心線の渋谷口は一度乗っていますが、そういう放送を…という以前に副駅名で(原宿)とついていることを忘れていました(汗) また、「間もなく~」の放送もメトロでは通常無いのにそこだけあるのが不思議な気がします。
清瀬で上り線に停まっていた4000系は謎ですね。これが下り副本線なら池袋着の快速急行の回送かなと思うのですが…例の西武好きの知人が知っているかどうか?
新2000系超更新車、なるほどドア横の仕切り板の有無で旧2000系超更新車と区別がつくんですね。しかし車外行き先表示器がフルカラーになってない編成があるとは意外でした。何にしても車内が大きく変わり、従来の新2000系とは別物になっていますよね。赤色1色の座席が感じがする…僕もそう思います。

さて、前回のコメント返しで書かれていた、同じ運用に20000系と301+新101のどちらも入った件について例の西武好きの知人に質問したところ、次の回答がきました。
「前回のダイヤでは池袋線で曜日によって4ドア車になったり3ドア車になったりする運用がありました。ただ新宿線の今回の運用が共通運用なのかどうかは、もう少し様子を見てみないと判断がつかないですね。」
ちなみに、新宿線の土休日ダイヤに10両3ドア車の運用が出来たそうで、こちらも継続的なものかは様子見だとのことです。
どちらにしても改正後日が浅いので、今後の調査の進展に期待したいと思います。

あと当方の話を3つほど…
・しずてつのキュービック2438号車ですが、今日清水駅~日本平球技場間のシャトルバス(エスパルス試合の観客輸送)運用についているのを見ました。たまたま僕も伊豆に住む知人と観戦に行っていて、帰りに発見しました。残念ながら乗れませんでしたが…
・今日からTOICAが電子マネーが使えるようになる(Suica・ICOCAと相互利用可)など一部進化しました。静岡では静岡駅の売店・自販機・アスティ静岡内各店舗が電子マネー対応になり、早速使ってみました。藤枝など中間駅はまだ未対応で、いつ対応になるか気になるところです。
・まだ自分の中で迷っていますが、次の日曜日(3連休の中日)に国分寺線&多摩川線沿いを歩こうかなあと思っています。この場合昼前~昼頃に東村山駅に出没します。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.03.14(Sun) 03:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/413-b1f22a49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。