2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

☆03月14日(日)☆ 本日はバス編

こんばんは。

今日はバス編です。

では早速載せていきます

2010_03130010.jpg
まずは上北台で見つけた西武バス。この日は野球の試合があったようで、野球開催日限定の西武球場前行きのバスが出ていました。これは2段サッシ窓ですが車椅子対応なのでワンステップ仕様だと思われます。
 っていうかこのタイプってまだ小平・立川に残ってたんですねw

2010_03130026.jpg
多摩センターへ移動後、バスを撮影。 日デ車。自分は「京王バス塗装」よりこっちの塗装の方が好きです。
ところで自分は同型車を4回ぐらい乗っていたので(しずてつで)ちょっと懐かしいです。。

2010_03130028.jpg
後部は窓が3分割されています。西工ボディ車しか見れない仕様ですね~。なんか最近のバスっぽくなくて良いですねw

2010_03130031.jpg
中型ロング。中型ロングはタイヤの大きさやホイールベースの関係でやけに長くみえますw

2010_03130035.jpg
中型ロング同士の並び。 こう見ると似ていますねw  まぁ結局、この後に前面「西工」、後部「三菱」のバスが登場しましたねw

2010_03130037.jpg
西工車のみで撮影。こいつのしずてつ車には上の大型車よりお世話になりましたw でもこうみるとやっぱり細いですね。

2010_03130043.jpg
神奈中との並び、こうなると中型ロングと大型との違いがよくわかりますねw
ちなみにこの神奈中では例によって三菱か日デなのかの区別が大変です(日デ+西工 三菱+西工の両方が活躍しているようです)。でもこの地区は三菱が多いらしいので、恐らくこれも三菱エアロスターSです。

2010_03130050.jpg
ここは西工が多いですね。今後西工が車体製造しないということはここの顔ぶれも変わるんですかね・・・?

2010_03130053.jpg
中型ロングの新型ですが、 調べてみるとどうやら三菱の方らしいですが、こうなると完全に分かりません・・・

ところでなんかこの車両、車高低い気がするんですが、車体全体をニーリングって出来るんでしたっけ?

2010_03130056.jpg
さっきよりすごい並び。後ろにも西工なので4台いますw 

2010_03130057.jpg
さっきの新型のやつの後部を撮影。こうみるとすごい角ばっていますね。。。

2010_03130060.jpg
撤収しようとするとこんなバスが登場。空港からのバスでしょうか? 南大沢駅行きです。

このあとは渋谷に移動。

2010_03130127.jpg
バスじゃないですが、ちょっと撮ってみました。すごい量ですね。

2010_03130132.jpg
渋谷で少しだけ撮影。 エアロスターのワンステップ+ノンステップがきました。実際に見るのは初めてです。

2010_03130133.jpg
実際に見ると画像で見るより違和感があります。ドアの低さと前中間の窓の大きさがなんか変な感じがしますw

2010_03130135.jpg
ちなみに普通のノンステップはこんな感じ。これをみると、上のやつの車高がかなり高く見えます。

2010_03130136.jpg
で、ワンステップ+ノンステップの後部はワンステップとほぼ変わりないかと。 ところで、上についているブレーキランプって一時期、どこの事業者でも採用されていませんでしたが、また付き始めましたね。
しずてつのノンステップみたいですね。

2010_03130145.jpg
ツーステップの富士重車。これはいつ置き換えられてもおかしくないんじゃないですかね~?

2010_03130147.jpg
東急バスの塗装は銀なのに結構落ち着いていますね。

2010_03130148.jpg
日野リエッセ。このバスの路線はひっきりなしに来ますねw

2010_03130155.jpg
なんとなく撮影。やっぱりLEDの撮影は難しいですね。自分はカメラは全然詳しくないんですが、たしかシャッタースピード?が影響してるようです。

2010_03130156.jpg
さっきのノンステップ+ワンステップが出発していきました。やっぱり違和感ありますね。慣れるまで時間がかかりそうなバスですw

2010_03130159.jpg
すごい傾いていますねw 関東のバスの運転士さんは途中停留所でも1回1回ニーリングをする人が多いみたいですね。
しずてつでは終点でもやらない運転士さんが多いですが・・・ せっかくある機能なので関東みたいに有効活用してほしいです。

2010_03130160.jpg
このエルガは下にライトが配置されていませんね。

2010_03130162.jpg
メトロに乗るため反対側に移動するとハイブリッドがいました。 日野のライトは外側に出っぱってるんですねw

日野ブルーリボンといえば、長年後部のライト配置が変わらなかったので、このライト配置は未だに違和感があります。

2010_03130165.jpg
やっぱりブルリシティの前面はかっこいいですね。 自分はキュービックの次に好きなデザインです。。。

これを撮って撤収。

今回は初撮影のものがおおく良かったです


では今回はこのへんで失礼します
スポンサーサイト
13:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

分かりました。この件に関してはそちらの携帯にメールを遅らせていただいたので確認をお願いしますね。
HIROKI |  2010.03.18(Thu) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

★業務連絡(?)

HIROKIさん、こんばんは。タイトルの通り業務連絡(?)です。
前回のコメントで書いた(国分寺線&多摩川線沿いを歩き)東村山駅に出没する件ですが、日曜日に悪天候が予想されるため別の日に変更します。
それで、前日の土曜日にしようと考えていますが…HIROKIさんはこの日、日曜日と同様に未定(その時にならないとわからない)か、あるいは既に別の用事等が入っているでしょうか?教えていただければ幸いです。
とーます |  2010.03.17(Wed) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

★No title

でもこれより古いナンバーのノンステップ車>
実は西武ではノンステを導入している中でもツーステップ車などやこの2段サッシのワンステップバス(しかも同時期に逆T字窓のワンステも導入)を増備していたようです。
ただ、立川では急激に2段サッシ窓車が消えているので(ノンステや逆T字窓のワンステ中心〉、ナンバーが古いノンステは残っても2段サッシのバスは飯能の方に転属したりしているようです。

大抵ラッピング広告車>
しかも前面までラッピングしていますね。 前面までラッピングは珍しいと思います。

前面全体がニーリングしているように見えますね。>
なんか1回、しずてつのバスが全体を下げてたような気がするんですよね~。。。 だからそういう機能があるのかも。

ウィキに、同じ車両がエアロミディ-Sの例として出ていました>
自分もこれを見ました。本当にどれが日デなのか三菱なのかわかりません。。。

バンパー形状のためかなんとなく三菱っぽい形>
後ろは完全に先代エアロミディを受け継いでますね。

神奈中のエアロスタ-S>
ちなみに今最新の導入はあの ワンステ+ノンステのエアロスターに変更になったようです。。。

逆にエルガ系が全くいない>
珍しいですね。どこへ行ってもみるはずなのに・・・w

どちらかに統一すべきでは?>
ですね。ちなみに八王子にくる神奈中は中扉「しめきり」の場合がありますが、まぁ東海バスでもよくあるパターンですが、都市を走るバスには結構珍しいかと思います。

静岡県内に導入されていないこともあって、>
そのうち、遠鉄とかに入りそうですねw しずてつは最近は、いすゞ、日野を導入する傾向にあるので・・・

静岡では使わないのが普通ですね>
ですよね。やっぱりニーリング機能が無いバスがまだ多いので使いなれないのですかね・・・?

頭の隅に置いていただけるとありがたく思います。 >
まぁこちらもそのときにならないとわからないものの、昼前~昼ちょっとすぎが多いです。

では
 
HIROKI |  2010.03.16(Tue) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
バス編も、しずてつで見かける車種あり貴ブログで初めて見る車種ありと、バラエティに富んだ内容ですね。面白く拝見させていただきました(^^) かいつまんでになりますが、コメントさせていただきますね。

・西武バス
2段サッシ窓のワンステップ車、中型は以前池袋の記事で拝見しましたが、大型もあるとは。ナンバーも結構古いですね。でもこれより古いナンバーのノンステップ車を以前の記事で見たような気がしますが…

・京王バス(一部神奈中)
日デの大型車と中型ロング車、HIROKIさんには懐かしい車種ですね。僕も今日は往復バス通勤したのですが、行きは中型ロング、帰りは日デ大型ノンステ…HIROKIさんの気持ちがわかりました(笑)
また、当たり前といえばその通りですが、中型ロング車と大型車の大きさの違い、こうして並び写真で見るとぱっと見た目にもはっきり分かります。
中型ロング車、今回の写真で見ると確かにずいぶん長く見えますね。何だかダックスフントのような(笑) しずてつでもよく見るのに意識したことが無かったです。まあしずてつは大抵ラッピング広告車なのでまずそれに目がいきます…
中型ロングの新車、2枚の写真を見比べると停車中の方は前面全体がニーリングしているように見えますね。そういう機能があるかは知らないですが…ちなみにちょうどウィキに、同じ車両がエアロミディ-Sの例として出ていました。でもこの角張ったボディは西工らしさが滲み出ていて、後ろだけはバンパー形状のためかなんとなく三菱っぽい形ですが、全般的にはこの車両が三菱だと言われても正直ピンとこないですね…
ピンとこないと言えば神奈中のエアロスタ-S。これが三菱だとは知っていても信じがたい…のは頭が固いせいか古いせいか(爆)
それにしても西工ボディ車が多いですね。逆にエルガ系が全くいないというのも珍しいかも(笑) 
こんなバスが登場。>
推察の通り、羽田空港か成田空港から来たリムジンバスですね。多摩センターに限らず関東各地から出ていますね。そちらの近辺ですと所沢や立川、国分寺からもそれぞれあります。

話がそれますが、多摩センター駅に来るバスは京王が中乗りで運賃後払い、神奈中は前乗りで運賃先払いです。2社共同運行の路線でも同じですので、来たバスによって乗降方式が違うというややこしいことになっています。昔は京王も前乗り運賃先払いだったのですが、バス共通カードの導入に併せて変更しました。その変更直後に多摩センター発着の共同運行路線に乗りに行ったことがありますが、途中停留所に乗車方法を案内する京王の係員がいる目の前に神奈中が来て「運賃先払いです」…きっと定着するのに時間が掛かっただろうなと。どちらかに統一すべきでは?と思うのですが…

・渋谷にて
バスじゃないですが、ちょっと撮ってみました。すごい量ですね。>
見て僕もそう思いました。東京であの人並みの中を歩くこともありますが、こうして少し離れて見ると、正に渦の中にいるようなものだというのがわかりますね。静岡人には非日常の光景なので新鮮に映ります(笑)

・東急バス(一部都営バス)
エアロスターのノンステップ+ワンステップ車、こうして画像で拝見していても、変に背が高すぎて違和感のあるバスだなあと。
僕は少し前に名古屋市交通局の同型車に乗ったことがありますが、今回のHIROKIさんと同じく見た時にかなりの違和感を感じました。車内にはつり革を吊すためのパイプが天井と平行に通っていますが、天井が高い分そのパイプの位置が相対的に低い位置にあり、上の窓が大きいのと相まって車内も変な感じがするバスでした。静岡県内に導入されていないこともあって、僕も慣れるのに時間がかかりそうです。

LEDの行き先表示、コンパクトデジカメではどうしても切れまくりになりますよね。理由はHIROKIさんも触れているとおりシャッタースピードの関係です。LEDは短い周期で点滅を繰り返しているため、シャッタースピードが速いと消えている部分・瞬間も映ってしまうんですね。シャッタースピードが遅ければ切れずに撮ることができ、一眼レフカメラですとシャッタースピードを自由に変えられるので調節して切れずに写せますが、コンパクトデジカメにはその機能がなく自動的にシャッタースピードが決まるので、どうしようもないですね…
ちなみに、やや暗い方が(シャッタースピードが落ちるため)LEDが比較的写りやすいです。

ニーリング機能、東京では使うのが普通のようで、この頃何本か乗ったバスもまんべんなく使っていましたが、静岡では使わないのが普通ですね(しずてつだけでなく他社も)。単に使い慣れていないのかもしれませんが、有効活用してほしいというのは僕も同感です。

都営バスブルリシティの前面、今回の写真を見て格好いいと僕も思いました。しずてつで見ている分にはそこまで思わなかったのですが、都営バスの緑色塗装が黒主体の前面とうまく合っている感じがします。

あと、前回のコメント返しにありましたが、3月末に静岡に来られるんですね。しずてつも車両の入れ替わりがあったので、久々に撮影できると良いですね。

最後に次の日曜日の件ですが、前回コメントのとおり実行しようと考えています。
HIROKIさんの方はその時にならないと分からない、ということで了解しました。だめでもともと…というつもりで僕もいますが、頭の隅に置いていただけるとありがたく思います。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.03.16(Tue) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/414-3e9c156a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。