2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

☆03月20日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は、秋葉原にバスコレを買いに行ったのと、今度、上野に用事があるのでそれの下見に行ってきました。
今日は鉄分・・・少なめですw

まずは、東村山駅でバスを・・・ やっぱりこいつがこの路線では最大勢力。。。
まぁ西武バスは西武線と一緒で、運用はしずてつバスとかと違い、全車共通の模様。まぁこの路線は全部日デ車だけど。

このあと、いつもコメントをしてくれているとーますさんと会い、途中まで一緒に行くことに。

で、まずは所沢へ移動。301系309Fでした。こいつは結構何度も会っている車両。 で、また本川越方に2連がついていました。。。

飯田橋へ移動。有楽町線ですが、新木場行きが来るまで時間があったので、清瀬へ移動し、清瀬始発を利用することに。 ここはまだ駅名板が旧形です。新型もいいですが、なんか西武っぽくないっていうかなんというか・・・
このシンプルすぎる駅名板もいいですね。 ちなみに後ろに写っているのは乗ってきた準急。9000系のトップナンバーでした。

清瀬始発は空いていますねw 乗ったのは6000系の50番台。

50番台なのでドアが複層ガラスです。こっちの方がなんか高級感があっていいですねw

こいつで飯田橋へ。 途中小竹向原駅到着したあと、この電車はドアが開いたものの、和光市から来たはずの渋谷行きのドアがこっちより前に来ていたのに開いていない状態で、「どうしたのか?」と思っていたところ、こちらは何事もなく、発車放送のあとドアが閉まりました。が、発車しなく、結局5秒後ぐらいにまたドアを開き「接続します」と放送。その後すぐに渋谷行きのドアも開き、接続できました。。。
恐らくその渋谷行きの方のホームドアの不具合だと思います。

ちなみにこっちの新木場行きはまず、普通にドアが開いたときに「ご案内いたします」の自動放送。そして2回目に開いたときも「ご案内いたします」の自動放送・・・w

そんなこともあり1分ほど(小竹向原では2分ほど〉の遅れが出ていました。
ホームドアも安全にはいいかもしれませんが、到着~ドア開 ドア閉~発車までの時間が延びるのが難点。。。あと今回みたいに不具合があったり・・・山手にもホームドア入りますが、山手で2分遅れると、結構乱れる(とはいってもすぐ来るが)ので・・・

飯田橋到着。ここからとりあえず後楽園へ。
とーますさんとはこの途中で別れました。ありがとうございました。

後楽園は「渡り廊下走り隊」とかいうグループのライブがあったようで、その付近の特にステージに近いところだけ異様に盛り上がってました・・・w その前の人の盛り上がりと、後ろの方の静かに見ている人との差がなんとも面白かったです。 まぁそんなところを少し散策したあと、なんかトミカショップとかいうのがあって少し見てみると、あの京成の 富士重+ボルボの連接バスがなんとトミカで登場していたようです。あれは限定版のもう少し大きいのなら持ってますが、あれが「TOMY」さんから出されるとはw あと、エアロスターハイブリッドも売り出されていました。。。 そういえばあの連接バスもいよいよ置き換えになりましたね・・・

ここから最初は南北線に乗る予定でしたが変更となり、秋葉原へ歩くことに・・・途中、風がすごすぎるところがありましたが・・・w

途中、こんな坂が・・・w ちなみにこの画像の←側にある学校に、自分の父が低学年の時通っていたそうですw

御茶ノ水まで来ました。ここは有名撮影地ですね。自分も真似て撮影。。。
なかなかいいですね~。201系の時に来れたらよかったな~と。

丸の内線02系と同時に撮影することになんとか成功w  実際に見ると結構おもしろい地形してます。

こんな古いバス停がw 残っていたんですねw 少しでも長く残って欲しいです。

02系を撮影。 いや~かっこいいですね。

秋葉原の橋。結構古いデザインですね。

このあとはバスコレを買ったあと、上野へ。。。
北斗星。。。1回乗ってみたいです。。。

185系のスカート更新車が。。。 このカメラはどうも地下っぽい場所だとボケます。。。前のやつは地下は結構綺麗でした。

こんなかんじの鋼鐵の車体の特急も減ってますね。。。。

一応スカートをズーム。JR東は床下黒塗装なので非常にわかりづらいw

さてこのあとは山手のクハに乗車。
あの「吊り掛け駆動」みたいなおとはさらに大きくなってしまっていました。。。やはり車輪の問題でしょうかね・・・? 山手は走り回っているので、車輪の傷みも激しいのかな・・・?

で、池袋まで行き、2000系の急行で所沢、そこから2本しかない6000系で東村山へ・・・
この急行はたまにある「池袋線っぽくない急行」で新宿線ぐらいの速度しか出してませんでした。。。
ひばりが丘まで各停を頑張らせておくダイヤだったようですw

今日は鉄分は結構少なめでしたが、東京の街を歩けたので良かったです。

あ、ちなみにバスコレですが、シークレットでました! がその代わりに関東バスのエアロスターが抜けていました。。。 シークレットも欲しかったですが、エアロスターも東急バスと関東バスが特に欲しかったので、ちょっと残念。 どうにかして関東バスのエアロスターを手に入れたいところです。

あとBトレのBR8の開封売りがあったのですが101系ウグイス(黄帯入り)の先頭+中間が格安だった(他は通常より2倍ぐらいの値段〉ので2セット購入。 まぁ秩父鉄道にもできますw

ところであの白い西武新101系ですが地味な季節ラッピングが付くそうです。

では眠いんで今日はこのへんで

00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

その中ではどの車両がどの運用に入ることもある>
そういうことになると思います。まぁこの立35系統は全車スロープつき車両で運転されるので、完全に車両運用が共通になっていることになります。なので、ワンステップもノンステップもランダムですw

車両ごとの運用固定はしておらず>
その点、しずてつでは車両運用が固定なので、記録するには楽ですね。まぁでも毎回同じなので飽きがきますがw

まさか連続して来るとは>
ちなみに帰りに新宿線に乗ったときには本川越方面行きの列車が2本連続30000系でした。。

高速域のモーター音のうなりがいいなあと>
なんか懐かしい音ですよね(まぁ113系は結構低音でしたが〉。

他の6000系と違うというのは初めて知りました。>
9000系も最終編成のみドア窓が複層ガラス仕様です。
2000系更新車の一部もこれですが、本文でも言ったように高級感があって良いですw ちなみにJR東ではE233系で採用していますね。

小竹向原で接続をとらないことはしょっちゅう>
ありますね。っていうかダイヤからしてそうなっている場合もあるようです(苦笑〉 この前も和光市からの電車が到着する直前に発車しましたw

今回は長い距離を歩いて移動されたんですね>
そうですね。今回は母がついてきた(いつもは来ないです)んですが、結構疲れたっぽいです(苦笑〉

ここを下るか登るかしましたか?>
ええ 登りましたよ(ぇ w

スカート更新車があること自体例によって初耳でした>
っていうかまだ使うんだw と思いました。253系とかに余剰が出るので置き換わるかと思っていたので・・・  まぁでも国鉄車が残るのはいいことですが。

結構本数の割に遭遇率が高いような気が。 >
多いですねぇw しかも乗らなくても東村山で見たりもします。
その代わりに30000系には遭遇はしますがまだ1回しか乗ったことがありません

欲しかったものが抜けてしまったのが>
まぁでもシークレットになかなか力が入っているので良かったです(以前あったBUのシークレットは都営の現塗装でしたが、なんとも微妙な感じでした〉

画像を見ると結構惹かれるんですよね… >
エアロスターの方は「いきなりどうしたの?」って感じに出来が良いです。特に東急なんかは「この値段でいいのか?」と思うぐらい良いですw

格安で101系が手に入って良かったですね。>
確かスカイブルーの101系とか209系房総各線仕様は定価の2倍ぐらいの値段になっていました。

関西の塗色なので関東では人気薄なんですかね…?>
まぁこいつも結構良いとは思いますが、他のラインナップが良すぎるので、ちょっとこれは人気が薄いんだと思います。。

あそこは101系のいろんな色>
もうすぐ引退のようです・・・ああいうリバイバルは結構良いとおもうので他の鉄道とかでもやってほしいです

今日中に改めてコメントさせていただく予定です。 >
了解しました。楽しみにしています

では後ほど・・・w

HIROKI |  2010.03.21(Sun) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんにちは。
昨日はご一緒させていただきありがとうございました!とても楽しかったです。
またいつかお会いできるといいなと思います(僕がそちらに行く機会をまた作れればと…)。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・西武バス
運用が共通…つまり日によって来る車両が違うんですね。スロープ板付きバスとそれ以外とで運用を分けて、その中ではどの車両がどの運用に入ることもある、ということかなあと。
それで思い出しましたが、昔、関東バスの中の方から運行管理の話を聞いたことがあります。「この路線は3扉車」「この運用は低床車」というのは決まっていますが、車両ごとの運用固定はしておらず、さらにダイヤ乱れでの運行変更が日常茶飯事で大変だとのことでした。ですので特定の車両がどの運用に入るかはその場にならないとわからない、という状況だそうです(今は違うかもしれませんが)。

・301系309F(東村山→所沢間)
でしたね。これが来たのにはびっくりしました。この20分前の下りが新101系+301系311Fだったのを東村山駅手前の踏切で見ていましたので、まさか連続して来るとは思っていませんでした…
本線系統で101・301系に乗ったのはかなり久しぶりで、よかったです。あの高速域のモーター音のうなりがいいなあと(笑)

・6000系50番台
僕はたぶん初乗車でしたが、ドア窓ガラスが他の6000系と違うというのは初めて知りました。まあ6000系自体さほど乗っていないんですが…今後乗るときに注目してみたいと思います。

・ホームドア
そう、向こうの電車が何か変な様子でしたよね。車内で降りようとしている乗客がいるのにドアが開いていないという。
初めは接続とらないでこのまま出発してしまいそうでしたが…さすがに(ホームドアの不具合が原因なのに)それはまずいだろうと思っていたら接続とりましたね。後で会った知人(東武の駅員です)の話では、普段ですと小竹向原で接続をとらないことはしょっちゅうだそうですが…
ホームドアの不具合は初めて見ましたが、やっぱりこういうことも起こりうるんだなと認識を新たにしました。あと、おっしゃるとおり停車~発車までの時間がホームドアが付くとその分延びますよね。山手線ですと停車時間が少し延びるだけでもダイヤ全体が影響しそうですし、多分ホームドア導入後は平日朝ラッシュの本数が少し減るのではないかと思います。それでラッシュ輸送に対応できるかどうか…ですね。

・後楽園~上野にかけて
今回は長い距離を歩いて移動されたんですね。電車から見えるのとまた違う場所の街の景色を見たり、駅構内とは違う場所から電車を見たり撮影できたりして、なかなか面白かったようでよかったですね。
後楽園や御茶ノ水のあたり、結構地形が面白いんですね。写真にある坂もずいぶんな急坂ですし(ここを下るか登るかしましたか?)、丸ノ内線も高架を走ったり川の上に出てきたり…僕も一度歩いてみたくなりました。
御茶ノ水駅、JRもメトロも有名な撮影地みたいですね。どちらも良い写真が撮れましたね。特に02系はこれからスタイルが順次変わっていくのでいい記録にもなりましたね。
秋葉原の橋、これは昭和初期の開通時に架けられたものがそのまま使われているので、そこだけ時代が違う感じですよね。ちなみにその近くでは山手線の高架橋も大正時代に開通した当時のものがベースになっているので、先日秋葉原~御徒町間を高架沿いに歩いてみましたが、結構古い感じがして良かったです。
こんな古いバス停が>
へぇ~、まだ残っていたんですね。降車専用ポールということで置き換えられずに済んでいるようで…ぜひ長く残ってほしいですね。
あと、話が少し戻りますが、富士重+ボルボの連接バスもトミカになっているんですね。トミカ以前に別メーカーでもミニカーになっていたとは初めて知りました。現車が置き換えられたことは僕も最近知りました。車いす対応がスロープだったのかどうか確認出来ずじまいだったのが残念です。

・上野~東村山にかけて
北斗星、一度北海道からの帰りに乗ったことがあります。一番安いB寝台でしたが(個室は発売即満席で確保できなかったので…)
寝台列車自体がどんどん減っていく中で北斗星は安泰のようですが、車両が老朽化しているのが気になるところです。ぜひ乗れるといいですね。
185系、スカート更新車があること自体例によって初耳でした。黒いせいか武骨な感じがしますね。
山手線、そういえば吊り掛け駆動みたいな音がよく聞こえますよね。僕は大抵モハに乗るのですが…何の音なのかは僕も疑問です。おっしゃるとおり車輪の関係かもしれないですね。
あと所沢から2本しかない6000系にまた乗れたようで…結構本数の割に遭遇率が高いような気が。

・バスコレ15弾、調べてみたらシークレットがなかなか良いもののようで…でもシークレットの代わりに欲しかったものが抜けてしまったのが残念でしたね。
僕は箱買いで買おうかどうか迷っているところです。画像を見ると結構惹かれるんですよね…
・BR8、開封売りというのもあるんですね。格安で101系が手に入って良かったですね。関西の塗色なので関東では人気薄なんですかね…?
・まぁ秩父鉄道にもできます>
確かに(笑)あそこは101系のいろんな色が走っていますよね。
ちなみに例の西武好きの知人(今日も新ダイヤ調査中?)は秩父在住で、その101系もその気になれば毎日見られる環境にいます。

・ところであの白い西武新101系ですが…>
その実車を見てきた件も含め、僕の方の話を今日中に改めてコメントさせていただく予定です。

では、今回はこの辺で失礼します。また後ほど…
とーます |  2010.03.21(Sun) 16:41 |  URL |  【コメント編集】