2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

☆03月24日(水)☆

こんばんは

平日+ちょっとブログもろくに更新していない ですが、こっちのブログでお送りいたしますw


西武の白いたいやき新101系の247Fが運用に就きだしたようですね。。。
せっかくだから中間にもラッピングすればよかったと思うんですけど・・・w

さて、適当に特集ネタを投下

自分がバスの車種の中で2番目に好きなブルーリボンシティの画像を集めてみました。
といっても数が少ないのでブルーリボンとブルーリボンⅡにも集まっていただきましたw

じゃいつもどおりにやっていきますよ。

DSCN1396.jpg
一応唯一乗ったことがあるブルリシティといえばこの万博のやつ。こいつは窓に完全にラッピングされていて外が全然見えない仕様でしたねw そういえばこの万博のときは名古屋市交のシティも来てましたね。撮っておけばよかった(当時はそんなにバス好きじゃなかった〉・・・

2009_09100015.jpg
乗ってはいないけど一番見ていたシティ。 っていうかこいつに乗りたくて(っていうかワンステップに乗ったことがなく一応1回乗ってみたかった〉、こいつがいつも運用に就いているダイヤを選らんで何回か乗ろうとしたんだけど、そういうときに限って代走で、乗れなかったバスorz  まぁその後、普通に西武バスでワンステップ(まぁ日デだけど〉に乗れるようになりましたがw

2009_03180168.jpg
フルフラットタイプのノンステップ。この前面に後ろの「初期っぽい」デザインがどうもあってない気がしますね。まぁこういうの好きですがw

2010_02140088.jpg
横浜市営は結構シティを入れてるようで、上の東武と同じ形から最新式のハイブリッドまでいました。そういえばシティの中扉は異様に広い気がしますね。

2010_03130165.jpg
都営はハイブリッドからの登場。ブルリシティは前面窓下が黒い塗装と、普通に塗りつぶしている場合がありますが、窓下は黒いほうがかっこいいですね。。。あとやっぱり前面方向幕部分が屋根より高い位置にあるので、その分、前面窓が大きくなっているところがいいですね~。

2010_01300143.jpg
かなり失敗してますが一応載せます。関東ではノンステップの方が多いですね。まぁもともと全体的にワンステップが少ないのでまぁ当たり前といえば当たり前ですが、ワンステップも見たいですね。。

なんと画像がキュービックみたいに少なくこれしかありませんorz 

ってことでブルーリボンに応援を要請w

2009_07240050.jpg
ブルーリボンといえば丸目でしょう。 こいつも数年前はまだ都営でも動いてましたし、特に青梅はこれがおおかったです。が、かなり減りましたね。。。しずてつでも一番最後の「丸目」が活躍するのみでいつ廃車になってもおかしくないですね。。。

2009_09040102.jpg
角目なのにフォグが丸型というやつ。しずてつ以外ではあんまり見ない仕様です。個人的にはこいつはしずてつの「大浜麻機線」のイメージがあります。。。 まぁ今はこいつは岡部にも来てますが・・・・w 
最初、これが藤枝に来たときはびっくりしました。。。かつては藤枝は日野は在籍してなかったので・・・

2009_09100132.jpg
ツーステップの最 後期車ですね。しずてつでは結構少なめ。撮るのも結構大変で、数ヶ月間しずてつを静岡で見ていてもなかなか来ない。。。結局藤枝の駅で撮った夜の画像しかない。。。

Image060.jpg
ブルーリボンノンステップ。初期のノンステップですね。三菱は今もデザインが変わりませんけど、日野・いすゞは途中でデザイン(車種)が変わったので全国的にも比較的少数のバス。 しずてつでも最初に導入された1台のみ在籍。
今は相良にいっちゃってるんで全然撮れませんでした。。。

2010_02140040.jpg
中扉がグライドスライドなのも「初期っぽい」ですね。どうやら初期のは電動スロープ板の場合が多くて引き戸が採用できなかったらしい。。。

2009_12230151.jpg
都心部ではそろそろ引退が見えてきましたね・・・ まぁノンステは譲渡がほとんどなので今後も地方で頑張ってくれると思います。

ブルリも以上。
最後にブルーリボンⅡを。

DSCF7555.jpg
日野って結構1灯好きですよねw レインボーの路線用、レインボーの観光用。。。 
しずてつではエルガが多い中、こっそり(?)と活躍中。まぁでもワンステップが登場したようなので、今後も増えるかもしれませんね。

2010_02140050.jpg
横浜市営ではハイブリッドの方が多いみたいでこっちはまだそんなにいなかったです。

2009_11150167.jpg
都営でもひっそりと活躍。どうも関東ではエルガの方が導入率が高いようなので(しずてつ〉、こっちは少数派ですね。

2010_01300148.jpg
こいつも最初見たときは「なんだこれ?」って思いましたね。まぁでも慣れてくると普通に感じますが・・・w

2009_03180150.jpg
ワンステップはさらにレインボーに似ている気が・・・w 

2010_01300095.jpg
なんといってもブルーリボンⅡでもっとも「ネタ車」なのはツーステップ。結構スクールバスとかでは利用されてますけど、路線用は珍しい。側面窓と屋根までの間が短いのが特徴ですね。


とまぁいろいろ集めてみました。なんか「日野 大型バス」の特集になってしまいましたねw


ところでJR東海が武豊線を電化させるようです。

あれ? ちょっと前に「キハ25」とかいうほぼ313系の気動車を入れるって言ってませんでしたっけ?
ちょっと楽しみにしていたのですが・・・

まぁでも便利にはなりそうですね。 ただ東海道線を走る気動車の姿は見えなくなるんですが・・・


もう1個、最近やったTV番組で元西武5000系が富山地鉄で走っていることが出ていたんですが、そこでの説明で「山道が走れないので下回りをJR489系のものに載せ変えた」といわれていたんですが、それって違いません? 
実際には西武は下回りとかいろいろな機器を10000系に使いたかったから車体だけ譲渡したんじゃなかったでしたっけ? その前に西武でも富山ほどじゃないかもしれませんが一応「秩父」という山があったりするんですけど。。。  
まぁ詳しくはしらないんで自信があまりないのですが・・・w


ってなかんじで今日はこのへんで
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

すみません ↑の投稿はHIROKIです。 名前入力忘れていました(汗)
HIROKI |  2010.03.25(Thu) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

★No title

S8さんこんばんは>

ちゃっかり相良にも在籍しているんですよね。>
そうですね、1台が在籍しています。まぁこっちは空港関連には就いていないようで地味な(?)ところで頑張っています。

静岡市内でも案外よく見かけるような気がします>
唐瀬にいて、これは代走でよく来ますよ。扱いやすかったりするのかもしれません。

絶滅危惧種化してる実感が全然わきません。>
あそこは定期で就いていますからね。結構今は珍しいのではないdしょうか

小田急貸切車と同じ塗装になりました>
そういえば、前面のみ東海バス塗装で側面は小田急というのを見たことがあります。 ちなみに今自分が住んでいるところでは立川バス という小田急の系列の会社が頑張っているので時々貸切車塗装のバスを見ることが出来ます。そうかんがえると 立川から静岡県内までかなり広い範囲で見れますね。

僕は時々5分以内に3台見ることがありますから>
僕がよくエアロスターの黒サッシ窓を見れたのと同じことですねw

では




 |  2010.03.25(Thu) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

★No title

春休みは廃線予定の路線を乗って獲って撮って録って三昧させていただいている僕です。

ブルリシティ
この車ってちゃっかり相良にも在籍しているんですよね。初倉線で見かけることが多々あります。コレが恐らくしずてつで唯一LULUCA対応になっていない車両です。

ブルリ 丸+丸
しずてつからもかなり減ってますね。しかし静岡市内でも案外よく見かけるような気がします。ただ縁があるだけでしょうか。でも僕としましては善左衛門線で毎日走っている姿を見るので絶滅危惧種化してる実感が全然わきません。

ブルリ 角+丸
このタイプは確かにあんまし見かけませんが僕の知ってる中では東海バスグループの自社発注車でよく見ます。形としてはトップドア仕様で後面はバス協ランプでドアは狭いタイプです。修善寺駅~土肥,松崎方面行で見ます。近年小田急貸切車と同じ塗装になりました。またここにはエアロスターノンステのトップドアも同じように在籍しています。

ブルリ 角+角
タイミングですね僕は時々5分以内に3台見ることがありますから

ブルリⅡ
岡部の622は縁がないのかまだ1回しか見てないです。相良の623,624は何度かみてるのに。車内設備も従来車から多少変更があるようです。

S8 |  2010.03.25(Thu) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/417-d6c45b0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
