2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

☆03月29日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

休みで暇なんだからブログぐらい更新しろよ   とか思っている方。


暇じゃないんですよねw 休み1日目は学校に行き、土曜日は暇だったものの日曜日に急に風邪を引き、今日も学校、そして明日も学校行きます。。。

で、明日から明後日夜までは静岡に行く用事があるので30日(明日〉は更新できません。。 できれば静岡でしずてつを撮ってきたいところです。撮ってこれたらまた載せていきますね。

では、土曜日に西武新2000系のBトレを組み立てたので少数ですが画像を・・・

DSCN0142.jpg
前面は初販時と同じ貫通扉の窓が大きい、中期・後期 及び一部の初期車仕様です。

DSCN0145.jpg
側面は・・・どれとも区別できないような・・・? ドア窓は中期のようにも見えますし、初期・後期にも見えます。
戸袋窓は・・・これは初期の小型?それとも大型? まぁ微妙なので中型とでも言っときましょうw

DSCN0148.jpg
一応、屋根の比較。ダブルパンタはBトレでもいい味出してます・・・w

DSCN0150.jpg
先頭車同士をドローバー(?)で連結すると、間が狭くなって本格的ですw

DSCN0160.jpg
机の上が画像のような状態になっていますw 新2000系は6両+2両の8両にしました。まぁ実際には新宿線に2両が貸し出しされているときしか実現しませんが・・・ 2000系がもし発売されたら、 2000系2両+新2000系6両を再現したいところです。 

画像の奥の方にあるメトロ10000系は是非再販してもらいたい車両です。これ、出来がいいので・・・
次回再販では、10005編成~ の前面黄色帯無し仕様も付属してもらえると・・・w 

30000系は・・・まぁ地元車ではあるけど、1回しか乗ったことないし、第一それほど気に入ってる車両でもないし・・・この4両のままかな。まぁでも2連のダブルパンタを再現してみたい気も・・・
ただそれより2000系とか、2000系とか2000系とかw、6000系とかが欲しいですね。。

では5段評価に移ります。で今回から新たに「組み立てやすさ」をプラス。5に近いほど組み立てやすいということになります。

造形のよさ:4
→いいですね。まぁ細かな点でちょっと実車と違うところはありますが、Bトレなのでこれぐらいしてくれれば満足ですw

説明書の分かりやすさ:4
→初販時にはなかった妻面の案内が追加されています。

入手安易度:3
→再販されていますし、まぁ地元の路線なのでしょっちゅう利用しているので今の時点では入手は簡単なほうです
 っていうか最近、西武はグッズに力を入れているようで嬉しいです。

シール充実度:3
→う~ん。足りないわけじゃない。これでもまぁ別に問題ないんだけど、出来れば方向幕も現仕様が欲しかったところ。。。あと社章(?)のステッカーも6個とまぁ余裕があんまり無し。せめて8個・・・12個あれば最高かな~ww

部品豊富度:4
→まぁこれでいいでしょうw

組み立てやすさ:3
→ちょっとかたいところがあったかな・・・?最近のBトレは組み立てやすいのが多いので、ちょっと時間かかりました。。。まぁでもハズレ工場製よりは全然いいでしょうw

地元車なのでいつもよりちょっと厳しい評価かも・・・やっぱり仲間の2000系が欲しい(本日何回目でしょうか?w)
あと、超更新車もあると面白いw って望みすぎか・・・

そういえば西武では、E31のさよならイベントが横瀬であって送り込み回送で旧101系を牽引したようですね。
これが最後だとは思いますが・・・E31は1回も見たことないんですよね。



では今日はこれぐらいで・・・また木曜日か金曜日の夜に・・・



21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

それを意識しました?>
そうです。意識していますw ちなみに1週間ぐらい前までは京王・小田急の多摩ニュータウン地区になっていましたw

新2000系が出ているからぜひこちらも>
でも2000系はなんか西武の中では一番地味な感じがするので製品化がかなり遅くなりそうな気がします・・・w 自分は4ドアの中では一番好きなんですが・・・

製品を作った工場って特定できます?>
実際にこのハズレ工場かどうかは箱とかを見ても特定できていないので あるかどうかはわかりません。が、どっちにしてもハズレ工場製といわれている商品は塗装が粗く、ハマリが悪く、シール等も質が悪いです。あと静鉄1000系なども前面パーツの角が最初からはげてたりもしていました。 ただ最近、ハマリが悪いのに他の所は良い という商品も出てきています。
実際にハズレ工場製と言われる車両と、それではない車両を比べてみてみるとなんとなく質の違いに気づきます。

西武のページが大きく変わりましたね>
地元ですし画像もだいぶたまってきたのでちょっと変えてみました。。。他社も容量の許す限り改良していきたいと思いますw

119系に同運用があったのを思い出します。>
そうなんですかw  なんか想像すると笑えますw

1本だけ新所沢まで行きます。>
その一本を見れたんですねw  

記事等で書いていけば答えてくれるようですのでぜひ。 >
じゃ今後もいろいろ聞こうと思いますw

では
HIROKI |  2010.04.01(Thu) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。春休みに入っても学校に行ったり風邪を引いたりで、なかなか大変なようですね。当方は…前回の繰り返しになるので略します(苦笑)

今回記事の西武新2000系Bトレイン、手元に同じものがあります(笑) 前回コメントで触れましたが僕も4連を組み立てていまして…
その時のことを思い出しながら拝見しました。
・側面は、ドア間の窓と比べて縦の幅が若干狭いように見えたので、僕は初期車かなあと思い、車両番号も4連のトップナンバーを付けています。でもドア窓も含め、どのタイプにも見えますね…
・先頭車同士の併結写真、間隔が狭い分なかなか本格的な光景ですね。
・机の上の写真、高架複々線というのがいいですね。池袋線を思い出させる光景です(それを意識しました?)。
・そういえば旧2000系は製品化されていないんですね。新宿線では一大勢力なのに…新2000系が出ているからぜひこちらも、と期待したいですね。
・初販時にはなかった妻面の案内>
この案内はありがたかったです。なかったら僕は組立途中で訳が分からなくなったと思われるので(汗)
・シール…僕も、現在仕様の方向幕が入っていなかったのを見て「あれっ?」と思いました。あと方向幕もいろいろあったんですが、「西武遊園地」がなかったのが残念。僕の方は4連ということで小平~西武遊園地の系統を再現しようと思ったんですが…結局一方の先頭車は「普通小平」、もう一方はなんとなく「準急本川越」にしています。
・組み立てやすさ…確かにちょっと固いところがありましたね。
ところで「ハズレ工場製」という言葉が時々出てきますが、製品を作った工場って特定できます?

別の話ですが、画像館の西武のページが大きく変わりましたね。各形式ごとに、複数の写真を使って塗色や車内の特徴をわかりやすくまとめているなあ、と思いました(~~)

続いて、前回のコメント返しに関連して…

・新宿線にも3編成併結があるんですね。以前新宿線沿いを歩いたときには気がつきませんでした。まあ意識して見ていなかったからだとは思いますが…(汗) 増して新+旧+新の2000系という組み合わせは珍しいですね。
・2+2+2+2の8連、313系登場初期にあったんですね。僕も見たと思いますが既に記憶があいまいです(滝汗)
この8連、僕は'86年11月から数年間静岡地区で走っていた119系に同運用があったのを思い出します。貫通幌は全然使っておらず編成間の行き来は出来ないという編成でした。119系は興津~島田間10分間隔運転開始に合わせて飯田線から16両が静岡に来て、塗装を「するがシャトル色」に変え、冷房装置も後から大型のものを取り付けて(それ故JR東海得意の5000番台でない)走っていましたが、高速域の走行に難があったようで(あのモーターのうなりが個人的に大好きですがw)、211系と入れ替えに飯田線に戻っていきました。
・西武園線の1番線発着、なるほど新宿線側で3・4番線両方を使う時にあるんですね。ご教示ありがとうございます。
・Bトレ旧101系…旧塗装2箱と新塗装2箱を買って前面を入れ換える>
なるほど、その手がありますね。でも余る部品が多そうなのでちょっとなあ…しばらくは再販を待ちたいと思います。

あと、前回記事の新宿線の6連運用について、このブログを見た例の知人から情報提供がありましたので紹介しますね(本人も「ぜひブログにのせてほしい」とのことでした)。
「平日の新宿線の6両運用についてお答えします。この運用は昔からあって、朝の急行拝島・西武遊園地行が萩山で切り離されたあと拝島から各停で西武新宿まで上ってくるのが何本かあります。大抵は上石神井か玉川上水に入庫なのですが、1本だけ新所沢まで行きます。参考までにお知らせしておきます。運用について聞きたいことがあればまたお答えしますね。」
つまり、HIROKIさん(&お母さん)が見たのはその1本だったということで…聞けばなるほどと思うものの、知らない限り思い浮かばない運用ですね。それを知っているあたりはさすがだなあと…
また聞きたいことがあれば、記事等で書いていけば答えてくれるようですのでぜひ。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.03.31(Wed) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/419-d6774c92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
