2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

☆04月02日(金)☆

こんばんはHIROKIですよ。。。

今日は副管理人のS・Sさんが東京に来るというので一緒に行動しました。。。
いろいろ撮影できたので画像を早速載せていきます。

DSCF1603.jpg
まずは西武新宿へ出ました。。。新2000系4両+2000系2両+新2000系4両でした。この組み合わせは数週間前にも見たんですが、今は結構珍しい連結順序ですね。。。そういえばJR東海の静岡地区で313系+211系+313系って組み合わせありましたねw

DSCF1602.jpg
ところで、朝は急行も1番ホームに着くんですね。。。今まで1番は8両しか入らないと思っていました。。。
この3併結列車の真ん中は2連のトップナンバーでした。。。

DSCF1609.jpg
暇があるのでちょっと撮影。30000系玉川上水行き。どうも30000系を見るたびに爆弾ドアを思い出します・・・w

DSCF1613.jpg
VVVFの10000系。10000系は見るだけで全然乗らない車両。。。

DSCF1620.jpg
やっぱり2000系2連のダブルパンタはかっこいいですねw

DSCF1623.jpg
新2000系の前期車。自分は、中期・後期の貫通扉の窓が大きいほうがすきですね・・・

DSCF1625.jpg
2000系ダブルパンタをもう一度w

DSCF1632.jpg
時間なので新宿へ移動。ここからは東京テレポートへ移動。。。新宿で10両の湘新ラインがいたのでなんとなく撮影。。

DSCF1634.jpg
まぁこの電車は「15分遅れ」って出ていましたが、約25分遅れですね・・・

DSCF1636.jpg
来たのは70-000形でした。かなり久々に乗車。。。勿論モハにのり音を楽しみます・・・w このGTO音も209系0番台が去ったのでちょっと珍しくなりましたね・・・

DSCF1637.jpg
この取っ手、結構テキトーな気が・・・w こいつは209系そっくりですが、ドアエンジンはちょっと違うみたいで、多摩モノレールと同様な気がします。

DSCF1639.jpg
東京テレポートに到着。。。ここの発車メロディは踊る大捜査線の曲になってますねwここで副管理人と合流。。。

DSCF1643.jpg
変なバスがいたので撮影。。。 ネオプラン・・・ですかね・・・? 外国製のバスは全くわからないです。。。

DSCF1642.jpg
フジテレビに行きます。。。フジテレビは約4年ぶり。。。

DSCF1653.jpg
行ったあとはまた東京テレポートに戻ります。。。京急バスがいたので撮影。西工にこの塗装は結構似合ってますね。

DSCF1654.jpg
70-000形で大崎へ移動後、秋葉原へ。 これ何の変哲もない4扉に見えますが、実は7号車・・・ってことであの例のオール4扉編成でしたwまぁ10号車は撮影できませんでしたが・・・まさかこれが来るとはw

秋葉原に移動後は ヨドバシカメラ→タムタム→御徒町→アメ横→上野と移動。まぁこの前下見にきたところです。
タムタムでは、メトロ有楽町線07系が格安(半額か)で売ってたので、購入。。。

DSCF1656.jpg
上野へ到着。このホームは何度来てもなんか「懐かしい」感じがしますねw

DSCF1659.jpg
業務放送で「○○列車接近」とか言っててなんか撮影準備をしている人がいたので待っていると・・・ なんか来ましたね・・・w

DSCF1663.jpg
なんとEF510の501号機!これがくるとは全く知らなかったんでかなり偶然ですw

DSCF1676.jpg
電気機関車は全然分からないのですが、これは結構かっこいいですね。
これが到着してから急に撮影者が多くなりましたw なんかあんまり鉄道に興味なさそうな人(いや興味あるかも)まで携帯とかで撮影。。。

DSCF1677.jpg
側面も撮影。2両しかいない車両に会えるとは思いませんでしたね・・・w

DSCF1681.jpg
っていうかこのブルートレインの車両をこんなに近くで見たこと自体初めてです。。。
そういえばこれをとっているとき、熱心に車番を撮っているおばさん(鉄子ですね)がいましたw

DSCF1696.jpg
15番線?に移動すると今度は211系のスカート交換車が!今日は貴重な編成によく会いますね。
なんかこのスカート、なんとなく5000番台とかにも似ている気がします。。。

DSCF1699.jpg
静岡にいたので211系のドアに化粧板がないのが逆に新鮮ですw

DSCF1700.jpg
なんとなく方向幕を撮影。。。

DSCF17031.jpg
京浜東北で東京へ行きます。 ってまたオール4扉車を発見w 1週回ってきたようです。

DSCF1705.jpg
もうこれだけになっちゃったんですね。まだ209系がきそうな気がします・・

東京で副管理人と別れ、自分は中央線で帰ります。。。3分ほど遅れていましたが、特に混乱もなかったです。。
それにしても、中野から各駅って長いw いつも快速乗っても大体土日で高円寺とか阿佐ヶ谷とか西荻窪とか止まらないので別に遅く感じませんが、なんかやけに時間がかかった気がします・・・ 

DSCF17061.jpg
国分寺からは国分寺線。最後は2000系でした。 で、恋ヶ窪で大量下車したので「恋ヶ窪ってこんなに降りるんだっけ?」とか思いつつも空いたのでドア窓を撮影。複層ガラス仕様でした。何度も言いますが、複層ガラスは高級感があって好きです。。

とまぁこんな感じで行ってきました。。。東京駅には結構お土産が売ってましたが、東京に住んでいると逆に東京駅とか通過するだけで、お土産物とかあんまり知らず、逆に新鮮でしたw 
今日撮った画像はまた画像館に入れますね。

ではこのへんで失礼。
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

ようやく春休みらしくなってきた感じですね>
やっと春休みっぽくなったのに火曜日から学校です。。。

自主運行バスは運行する市町内で完結するものですが…>
そうですね。まぁ武蔵村山市のMMシャトルは東大和市まで入ってきますが、他の場所じゃあんまり見ないですね。

中型のスロープ付きバスが意外と少ないんですよね>
そうですね。エルガミオ1台とレインボーⅡの5台、エアロミディの2台と日デのCNGのみですね。ツーステと同じぐらいの座席数を確保するには大型になってしまうのかもしれませんね。

車体色はリエッセを引き継いでいるようですね。 >
リエッセ時代はなんか塗装にピンクが入っていたような気がします。

10台入っただけあってよく来ますね>
エルガは毎回、まとまった台数が入りますね。長期間継続して導入されているので細かな違いが現れて、これはこれで面白いですが、ファン的には他の会社のバスももっと導入してほしいですね。

路線車で成田空港?>
でも実際あったらすごいですね(笑)

中町回りに入っているのはちょっと意外でした。 >
以前もこの時間にポンチョ(旧形ですが)が入っているのを見たことがあります。
安東循環はコミュニティバス化されたことにはなっていますが、普通の8Eが入る運用もまだ多く、なんか中途半端な「コミュニティバス化」ですね(苦笑)

小鹿から丸子に移籍した車両ですね>
みたいですね。家に帰って画像を見て気づきました。以前は、朝、南幹線で毎日のように見ていた車両です。

当時も京王がメインに西武・関東バスも混じった一大ターミナル>
西武バスが日デばかりで、京王や関東バスも日デが多くくるので、日デ車だらけでした。。。

前面はなんとなく三菱っぽい感じかしますが… >
ちなみに、反対側側面の非常口が真ん中にあり、なんかいすゞのCJMやBUみたいですw

ダブルパンタが目を引きますね>
西武は結構ダブルパンタが好きなようで、多く採用されてますね。
まぁ8連や4連では撤去されていたりしますが。。。

旧2000系ばかりでしたが>
最近の国分寺線は2000系ばかりですね。でも同じ2000系でも超更新車がいたり、ドア窓が複層ガラス仕様のがいたりと種類が多く、乗るときはどの編成が来るか楽しみですね。

「遅れ約○分」は実際の遅れより5分は少ないですw>
まぁ静岡では113系とかがいるときなどは朝は普通に2分ぐらい遅れてきたりしました。まぁそれでも乗客は何も言わないですがw(東京だったらこれぐらいでも怒る乗客は普通にいますよねw)

ドアエンジンは確か209系0番台の初期車と同じだったかと思います。>
初期車がどんなエンジンだったか忘れてしまいました(汗)

209系・E231系はいろいろな種類のドアエンジンがありますね。まぁ自分はあのリニアモーターを採用した ドアが閉まるときに大きな音がするやつがお気に入りですw

りんかい線>
今回、計2回乗りましたが、どちらも減速時の衝動が大きかったですね。まぁ行きのは遅れていたので分かる気がしますが・・・

自分が聞いてもさっぱりわかりません>
特に上り線のはわからないですね。 西武といえば、以前は結構発車メロディの種類がありましたね。あと「電車が発車します。ご注意ください」の放送も懐かしいです。今は一部駅で聞ける程度になってしまいました。。。

今の時点で何編成になっているか分かりませんが>
恐らくまだ1編成だと思います。ただ甲種輸送はされてきていますが。

鉄道模型の店とはこちらでしょうか? >
大体は秋葉原駅前のヨドバシカメラがおおいです。ただこちらは時々格安でBトレが売られている(相鉄5000系4連が900円後半でうられていたりしました)ところがいいですw

タムタムといえばそれとは全然違う足裏マッサージ>
あぁありましたねそんな店w

既に登場しているとは知りませんでした>
2両が登場し、片方は東北地方で試運転しているようです。この車両は鉄道ファン誌によると合計15両導入予定で、2両がカシオペア塗装になるようです。

時刻表を見ても該当する列車が見つからないのが謎です>
24系5両を用いた試運転のようです。新型なので結構試運転を重ねていますね。

それにしても185系といいスカート交換が進んでいるのは一体>
JR東はスカートを強化版に更新することを積極的にやっていますが、185系や211系にまで及ぶとは想像していませんでした。
どちらも置き換えが噂されていたりするので・・・

通過にするのは不可能に近いですしね>
そうですね。通過駅の停車本数が減ってしまい、その駅の利用客には不便になってしまいますね。

では


HIROKI |  2010.04.04(Sun) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
ようやく春休みらしくなってきた感じですね。静岡では久々にしずてつバスを撮り、静岡の友達にも会え、東京ではS・Sさんと一日一緒に行動でき…楽しんでいる様子がよく伝わってきました(^^) ちょっとうらやましかったりもします(笑)
こちらは新年度が始まり、新しい学年のスタートに向けて教職員が動き出しました。メンバーが多数入れ替わり(特に事務室w)ばたばたしていますが、僕もS・Sさんをはじめ生徒に会える日を楽しみに頑張っています。

では、前回と今回の記事合わせてコメントさせていただきますね。
まず前回の静岡編から…

・焼津某所
僕もバスを乗り歩いている時、乗り換えのために立ち寄ったことが何度かあります。売店で弁当を買って待ち時間にベンチで食べたことも(笑)
また、今回の写真にも両方登場していますが、以前は2市町の自主運行バスを乗り継ぐことができるという珍しい場所でしたね。大抵自主運行バスは運行する市町内で完結するものですが…

・エルガミオ
しずてつはこれが1台だけ、レインボーⅡも確か5台だけと、中型のスロープ付きバスが意外と少ないんですよね。東海バスとか、地方のバス事業者には多く導入されているんですが、しずてつは座席定員の関係もあるのか?大型車の方が増えていますね。

・元大井川町自主運行バスのポンチョ
リエッセの代替車が入った話は聞いたことがありますが、画像で見たのは初めてでした。「さくらえび号」「すいせん号」の名前と車体色はリエッセを引き継いでいるようですね。
車両が交代したのはHIROKIさんがおっしゃる理由に加えて、市町合併で運行形態が町直営の白ナンバーバスからしずてつ委託の緑ナンバーバスに変わったのも関係しているかなあと思います。

・静岡駅にて
エルガ新車は10台入っただけあってよく来ますね。僕も新車が入った頃、静岡駅で40分ほど待っている間に3台会えました。
一方ブルーリボンⅡワンステは静岡駅に来るのが2台だけ(小鹿・岡部)なので捕獲が難しいですね。僕も偶然会ったことはありますがまだ写真には撮れていません…
方向幕のところの宣伝、今回HIROKIさんがご覧になった横浜ライナーの他、少し前には静岡成田空港線のもありました。やはり行き先を書いているみたいに見えたので、「路線車で成田空港?」と一瞬思ってみたり(笑)
美和大谷線、もともとエルガとエアロスターワンステが主力でしたが、新車の分エルガが増えた感じですね。
「乗降中」つき7Eはおそらくナンバー2900番台と思いますが、しずてつ、特に静岡駅では珍しい存在ですね。エンジン音がV8エンジンのためか結構大きいのも特徴ですが、個人的には今一つです…
こしずの新型ポンチョも捕獲できて良かったですね。確かに世代交代が早い感がありますが…ポンチョは平日は昼間の水落町回り(呉服町経由)に限定で2台入るので、平日夕方に中町回りに入っているのはちょっと意外でした。
日本平動物園ラッピング車…今回の新車導入に併せて小鹿から丸子に移籍した車両ですね。少し前は朝の通勤時に毎日見ていました。このデザインは僕もいいなあと思います。
余談ですが日本平動物園には先週日曜に行ったばかりですw 長期休業ごとに埼玉に住む妹と姪・甥(ともに幼稚園生)が帰省してくるのですが、姪・甥とも動物園が好きなので滞在中に一度は一緒に行っています…

・武蔵小金井
僕が行ったことがあるのは例によって10数年前ですが(苦笑)、当時も京王がメインに西武・関東バスも混じった一大ターミナルでした。比較的近いですし今後の出撃先候補の一つになるかなと…

・コンコルドラッピングのバス
へぇ、こういうのが配られていたんですね。まあ7Eにもコンコルドラッピング車はいましたが、この車両のモデルは一体…?前面はなんとなく三菱っぽい感じかしますが…


続いて、今回の東京(withS・Sさん)編について…

・西武
前の記事でも出ていた新+旧+新2000系10連に乗れたんですね。見た目の微妙な違いが楽しめる編成だなあと(笑) ちなみに静岡では現在3編成併結は211+313+211の組み合わせのみになっています。
旧2000系はやっぱり先頭車のダブルパンタが目を引きますね。シングルアーム化されているのが電気機関車のようで格好いいなあと。
あと、旧2000系は車内外ともバリエーションが豊富ですよね。先日国分寺線沿いを歩いたとき、すれ違ったのは見事に旧2000系ばかりでしたが、超更新車含めバリエーションは色々あるなあと思いました。

・新宿~東京テレポートにかけて
「15分遅れ」…確かに遅れを随分少なめに案内しているなあと。まあ静岡の在来線も同じで、電光掲示板に出る「遅れ約○分」は実際の遅れより5分は少ないですw その点JRでも西日本や九州は数分遅れでも正確な時間を案内しています。
70-000型、GTO音は今となっては貴重なものですね。こちらも順次機器更新されるようですので、今回乗れて良かったなあと。ドアエンジンは確か209系0番台の初期車と同じだったかと思います。
東京テレポートの発車メロディが変わっているのは初めて知りました(そういえばりんかい線もしばらく乗っていないです…)。踊る大捜査線なのはフジテレビとレインボーブリッジに近いからでしょうが、こういうご当地ものの発車メロディーも色々あるものですね。
(余談ですが、大泉学園駅も発車メロディーが銀河鉄道999のテーマ曲らしいのですが、曲を知っている自分が聞いてもさっぱりわかりません(爆))
変なバス…僕も知らなかったのでウィキで調べたら、ニュージーランドのデザインラインというメーカーで製造のバスらしいです。お台場地区の無料循環バスで使われているようです。
フジテレビは僕も2年前の夏、当時の職場の職員旅行で行きました。ちょうどイベントをやっていて、えらく混んでいた記憶が強烈にあります(爆) スタジオを見学できる通路はひととおり回りましたが、球体展望室は行かずじまいでした…

・東京テレポート以降
山手線のオール4扉編成、今の時点で何編成になっているか分かりませんが、まだかなり珍しい存在のようで…今これを見られたのはS・Sさんともどもラッキーでしたね。
タムタム…ここでは初めて名前を聞きましたが、調べてみたら鉄道模型の店なんですね。結構大きいようですが、時々行かれている鉄道模型の店とはこちらでしょうか?
ちなみに静岡でタムタムといえばそれとは全然違う足裏マッサージの店になりますw(新静岡センターにもありました)
EF510-501号機、初めて見ました。JR東日本が電気機関車を新造するという話は聞いていたものの、既に登場しているとは知りませんでした(汗) これはまた格好いいですね!撮影者が多くなったのも納得のデザインです。
しかしこのブルートレイン、時刻表を見ても該当する列車が見つからないのが謎です(カシオペアか?と思いますが車両が通常と違う)。珍しいものを見ることが出来たのは間違いないですね。
211系のスカート交換車、確かに5000番台車に似ている感じがしますね。それにしても185系といいスカート交換が進んでいるのは一体…?
211系のドアの化粧板、個人的には付いている東海車の方が好みですね。なくて銀色無地ですと何か冷たい感じがしますので。
中央線快速、平日は中野~三鷹間で3駅多く停まる分、時間もさることながら気分的に時間がかかる気がしますよね。遠距離客の立場からすれば土休日並みに3駅通過にするか通勤快速を増やすかしてほしいところですが、一度停めたものを通過にするのは不可能に近いですしね。中野~三鷹間が方向別複々線だったら話も違ってきたかもしれないですが…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.04.04(Sun) 03:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/421-1f5f51ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
