2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

☆04月05日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

明日からこっちのブログは再び、週末のみ更新になります。。。
まぁちょっとブログはやる予定ですが・・・

今日も特集。 自分が鉄道・バスを撮影している中で「側面方向幕」を撮影した画像を集めました。なんて地味な特集・・・w あまり側面方向幕だけを撮ることがないので、そんなに多くないですが・・・

2009_08100009.jpg
まずはJR東海。新幹線の幕は変わらんですね。。。まぁN700でフルカラーLEDになっちゃったりしてますが。。。
そういえばこれは300系ですが300系も段々と減ってますね。。。小さい頃はこれに乗れると喜んだんですが、今じゃ東海道最古参・・・ まぁでもこいつ音がいいんですよねw 700系とか音が小さすぎて面白くないです。。。
新幹線は、静岡にいた頃はほぼ毎日見てましたね。

DSCN4747.jpg
313系2500番台の側面方向「LED」。これはたしかまだ登場したての頃です。「普通」ってありますけど、もうこの列車じゃ普通しかないんだからなくてもいい気がします(同僚の211系にはないんだし)。。。
フルカラーなのに白しか使わないのももったいないような・・・ 

DSCN6118.jpg
JR東日本。E233系といえばこの停車駅をスクロール表示する方法。まぁ三鷹から先の快速は「次は ○○」でスクロールしないが・・・登場時はいろんなサイトで取り上げてたんですが、もうどのサイトも取り上げてませんね。

DSCN6122.jpg
っていうか自分は「中央線といえば201系」世代なので「快速」表示のないほうが普通に感じますが。。。
その前に中央線の「快速」はあんまり快速じゃないですね。まぁしょうがないことですが。

DSCF9103.jpg
横浜線の205系といえばこの緑地の方向幕。そういえば横浜線もしばらく乗ってない。東村山から横浜行く場合もこっちにはこないし縁がない路線。

DSCF1701.jpg
高崎線なんて横浜線以上に乗らない路線。 籠原ってどこ?って感じなんですがw

2010_01300049.jpg
千葉地区の路線の方向幕はこの路線名・行きが標準スタイル(といっても採用は211系と205系、201系ぐらいだが)。
個人的にはこの表示方法は何かお気に入り。 実は房総も「行ったことがない」に等しい地区。電車でこのへんの路線に乗ったことは成田線と総武線の千葉までと京葉線しかない。113系・211系が現役のうちに訪れてみたいとは思うが・・・

2010_02060075.jpg
京葉線205系。この路線はしょっちゅう強風でダイヤ乱れますね。。。京葉線といえば今はいろんな形式が走っていることで有名だけど、そのうちE233系になっちゃいますね。。。

DSCN6385.jpg
MAXの方向「LED」。これは父が新潟・北陸に行ったときの画像。 なんかあんまりMAX自体を見ないんですが、車体が大きい割りに側面方向幕は小さいんですね。

DSCN6633.jpg
えーっと特急 北越号の金沢行きだそうです。北陸は全然しらないので「北越」って言われても全然わからんのですが・・・w 

2009_12050105.jpg
京成のAE100形の幕。京成といえばこの青地の幕ですね。そういえば京成上野って結構静かな駅ですね。本数もそんなに多くないし。。。まぁ7月からはちょっと本数増えそうですが。。。 でもこの「スカイライナー」幕はそろそろ見納めかな・・・?

2010_02060038.jpg
そういえば西武の旧幕も青地。っていうかこっちの方が慣れてるから、もうほぼ見られないのがなんか信じられない感じ・・・ 西武は一気に幕の更新しましたね。まぁまさか新101系まで幕を変えるとは思ってませんでしたが(そのときはもっと急速に置き換えられると思っていた)・・・  あと急行はオレンジになりましたがやっぱ赤だな~w 快急もあの快速と急行を混ぜた種別幕がお気に入りでした。。。

DSCF9264.jpg
京王といえばこの左右に分かれた行き先表示機・・・ と思ってましたが6000系が既にかなり少数なので、もう「京王といえば」は使えないかも・・・ 

DSCN6019.jpg
京王8000系の幕・・・って今はもうないんでしたっけ? そういえば京王はE233系のような黄色い字で「都営新宿線直通」とか「北野から各停」とか表示しますよね。

DSCN6402.jpg
これはほくほく線のやつ。父が撮影してきたやつを探してみて見つけた画像。へぇほくほく線のローマ字表記は上側なんですね。。。w

DSCN6668.jpg
JR西日本の幕。JR西の車両はこの表示方法ですね。まぁJR東に比べて種別多いですから、これはわかりやすくていいですね

DSCN6657.jpg
419系でしたっけ・・・?それの幕です。この車両もなんかいつのまにか減ってるようですね。面白そうな車両でしたが老朽化と出口の小ささが問題でしたね。

電車の側面方向幕画像は以上です。今後、また気が向いたら側面方向幕を撮影して紹介します。。。

おまけ

2009_09040067.jpg
バスの側面方向幕。しずてつは一気にLED化しましたね。まぁ岡部とか相良とかでは幕が最近まで残ってましたが、静岡市内営業所からの転属などもあり、結構減りました。。。

DSCF1553.jpg
途中からはこのフルドット仕様になりましたね。これは画像のように宣伝も可能で有効活用できますね。

2009_11150155.jpg
都営の幕。表示スペースがしずてつよりも1個多いですね。まぁ路線が多いから、誤乗防止の観点もあるかもしれませんね。。。

以上。地味な特集でしたが各車両、結構違うようで・・・

さて、前述の通り明日から週末更新です。 まぁちょっとブログも書くのでまぁ見てやってください。
あ、ちょっとブログでは鉄道以外も取り上げてます。。。

じゃまた
スポンサーサイト
17:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

制御装置は全部同じなんですよね>
西武は、今は機器流用した新車も登場してませんが、黄色い電車になる前から機器流用の新車を出してたみたいですので、西武の一種の伝統だったんだと思います。

今これほど抵抗制御の形式(機器流用形式も含む)がいる関東の大手私鉄は珍しいかもしれません。

列車自体の陰が薄くなっているのは確かですね。>
30000系が線内運用車に変更されたりして、急に置き換えが進んだみたいです。まぁでも伊勢崎線の首都圏地域や東上から撤退しても支線区ではやっと「主力」の座についたので、当面は完全撤退の心配はなさそうですね。

他の車両も含め京成車の特徴ですね。>
3000形から省略されてしまったのが残念です。京成の特徴でもありましたし、種別が分かりやすかったので・・・

もう1回撮影できるといいなあと僕も思っています。 >
本線のやつはほとんど品川に来ないんですよね・・・

小田急の鋼製車はかなり減っていますね>
8000形だけになる日もそう遠くなさそうですね。。。

いつまで走り続けてくれるのか楽しみです。 >
スカートもつけましたし当面は置き換えなさそうですね。まだローカル私鉄の中では高性能な車両だと思うので。。。

中央本線の115系もそろそろ去就が気になりつつあります… >
211系転属説が濃厚ですので、とりあえず記録しておいたほうがよさそうですね。

今の姿でいてくれるのでしょうかね…? >
今からスカート交換してるのでまだ活躍させるようですね。
ただJR東は置き換えが開始されると完了まで早いんですよね。

列車名を色分け表示するのにこだわったからかもしれません>
JR東海は211系で一度採用しましたが、どうやらJR東海内では不評だったらしく結局方向幕車が増備されましたね。恐らく313系も同様で幕だったんだと思います。

「使わないこともない」レベル>
2連の方だったらワンマンも表示しますね。あとはホームライナー代走時に走る快速とかですかね

若干今も旧幕のままの編成があると聞いた記憶がありますが>
副都心線未対応車のみ、まだ旧幕ですがどうやら残り2編成ぐらい(もしかしたら1編成かも)です。新宿のは旧幕といわれていたのですが、この前見たところ、新幕になっていました。

本人曰く「昔の発車メロディが入っていたらもっと良かったのに」>
自分も持っていますがそう思います。。。

8000系は全車LEDになったんでしたっけ?>
4連・6連が先にフルカラーLEDになり、その後8連もフルカラーに換えられたようです。9000系の0番台もいつのまにかフルカラー化されているようです。

では
HIROKI |  2010.04.09(Fri) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。コメントが遅くなってすみません。
そちらは火曜日から新学期と、何とも短い春休みだったようで…別件のテレビのこと(文句言われる)と合わせ、なかなか大変だなあと思いました。
ちなみに僕もテレビは食事の時にちょっと見る程度ですね。パソコン中心で見る時間がないのと、見たいと思う番組自体もそんなにないんですよね…

では、前回と今回の記事にコメントさせていただきますね。
まず前回の抵抗制御車編から…僕もHIROKIさん以上に抵抗制御車が当たり前の存在でした。

・静岡地区の113系
これは言うまでもなく僕もよく乗りましたね。小さい頃から静岡を代表する電車といえばこれでした。近場へ行くときはもちろん、新幹線で遠出の時も安倍川~静岡間は在来線を利用するのでその都度乗っていました。また、最後の1年は通勤の足として毎日、特に朝は必ず乗っていました。ですので僕が一番多く乗った電車に違いなく、何回乗ったか計測不可能です(笑)
前面窓が高くて展望の面では211系に劣りましたが、音が大きい代わりにVVVF車と違って甲高いモーター音ではなく、乗っていて落ち着く車両でしたね。
「完全引退」するとは全然思っていなかった>
それだけHIROKIさんにとっても当たり前の存在だったんですね。
僕はその少し前にJR東の東海道線113系が完全淘汰された時点でいずれは…という気はしていたものの、完全にいなくなるというのは想像できなかったですね。実際に引退した時は一つの時代が終わったような気がして、寂しさを感じました…

・115系
半自動ドアのためドアエンジンや取っ手が113系と違っていたのがアクセントになっていましたね。さすがに東海道線で半自動扱いはしてなかったと思いますが…
元来東海道線用は113系だけでしたが、御殿場・身延線に313系が導入されて余剰になった115系が東海道線用に使われるようになったと記憶しています。静岡なのに寒冷地用の1000番台車(+でか目含むクハ)がいたのも面白いところでした。元々は中央西線中津川以北用に使われていたのが、確か御殿場線の初期115系置き換え用にこちらに来たものでしたね。

・西武101系他
4車種の写真がありましたが、制御装置は全部同じなんですよね。おっしゃるようにそれだけ使いやすいんでしょうね。
ちなみにHIROKIさんがあまり乗ったことがないという10000系も、特急車にしてはかなり大きなモーター音が車内に響き渡ります。空いていることもあって特に(笑)

・東武8000系
伊勢崎線系統では相当減ってるらしい>
みたいですね。僕もあまり乗らないのでピンと来ないですが。ただ複々線区間に関しては半蔵門線・日比谷線への直通電車が幅をきかせているので、8000系を充当できる列車自体の陰が薄くなっているのは確かですね。
つい数年前までは712両製造されたのに1両の廃車もない点が特徴の一つでしたが、今はどれだけ減ったのか…?東上線も今後予断を許さないですし。まあ野田線とワンマン運転区間では相当期間残ると思われるので、「東武といえば8000系」は当分通じるかと思いますよ。

・京成3500形
未更新車はおっしゃる通り前面種別が板でしたね。ステンレス車両には珍しい取り合わせだったなあと。更新車は登場時に前面窓の大きさが目を引いたものでした。更新しても種別表示を前面貫通扉に掲げているのが、他の車両も含め京成車の特徴ですね。

・京急1000形
あの大きな側面窓に片ドアがかっこよかった>
僕も同感です。京急車独特の仕様が色濃く出ている形式ですね。まだ本線運用は残っているのか、大師線ではどうか…気になるところですね。HIROKIさんが一番好きな車両だけに、もう1回撮影できるといいなあと僕も思っています。

・小田急5000形グループ
これも…というか小田急の鋼製車はかなり減っていますね。クリーム地に青帯が小田急だと思って育ってきた世代としては、銀地に青帯だと京浜東北線とかと変わらず、特徴が薄れた感じがしてどうかと思いますね。

・静鉄1000系
初期車が僕より1年先輩ですので、僕にとっても小さい頃から113系と並んで「当たり前にある」電車です。全然置き換わる気配がないので、いつまで走り続けてくれるのか楽しみです。
ちなみに静岡県内の私鉄には他にも抵抗制御車が多数残っていますね。自社発注車だけでも伊豆急のリゾート21然り、伊豆箱根の全車然り、遠鉄の1000系然り…しかも全て当分は安泰です。そこだけ見ると抵抗制御車が当たり前の世界なんですが(笑)

・JR東の113系
これも減りつつありますね。普段着の姿が残っているうちにもう一度乗りに行ってみたいところです。113系に限らず北関東や中央本線の115系もそろそろ去就が気になりつつあります…

・185系
本当に、JR東にこれが残っているのは奇跡のようですね(笑) 少し前に小田原駅で踊り子号を見ましたが、久々に聞いたあのモーター音に懐かしさを覚えました。果たしていつまで今の姿でいてくれるのでしょうかね…?

次に、今回の側面方向幕編について…結構各車両、各会社ごとの違いがあって面白いんですよね。

・新幹線と300系
JR東海はフルカラーLEDが出るまで幕でしたよね。列車名を色分け表示するのにこだわったからかもしれません。700系で早々にLED化し、在来線では221系から早くもLEDを標準にした西日本と好対照ですね。
300系は確かに音が大きい車両ですね。0系や100系よりも大きい気がして、多分にHIROKIさん好みの車両かと(笑) 徐々に引退しているのが寂しいですね。

・313系2500番台
フルカラーなのに白しか使わない>
ですね。名古屋での快速系列車の色分け表示にはもってこいですが、静岡では本領発揮できず…おっしゃるように種別表示なしで良いかもしれませんね。
ちなみに白以外の色は使わないこともないです。国府津発御殿場経由三島行きやその逆の列車で表示する「御殿場線経由」は赤文字になっています。まあ本当に「使わないこともない」レベルですがw

・JR東日本
E233系の特徴はスクロール表示と、中央線で「快速」表示をするようになったことですね。しかも快速運転の終了する駅以降ではちゃんと「快速」表示が消えているあたり、LEDらしい芸の細かさですね。でもやっぱり201系の単純な行き先表示の方が良く見えます(笑)
中央線快速、本来はせめて土休日ダイヤの停車駅が標準になるといいんですがね…
千葉地区の路線名入り行き先幕、僕も気に入っています。デザイン・実用性(路線ごと色分け)ともに秀逸だと思います。残念なのは後継車209系がフルカラーLEDでないことで、せっかくの色分け表示が過去帳入りしてしまうのはもったいない話です…
MAXのLED、大きさ自体は他のJR東の新幹線車両と共通だったかと思います(どの車両もたぶん同じ表示器を使っています)

・京成
京成の特徴がこの青地方向幕ですね。青地といえば他に名鉄が思い浮かびます。スカイライナーのそれは7月以降見納めになるのかどうか、新ダイヤが気になるところです。さらにはAE100型の去就も…
京成上野は乗り換えが不便なせいか、ターミナルにしては静かな駅ですよね。7月から本数が増えてもJRからは日暮里乗り換えのままなので、雰囲気は変わらないだろうなと思います。

・西武
これは懐かしい字体の幕ですね。確か6000系には若干今も旧幕のままの編成があると聞いた記憶がありますが…?

幕から話がそれますが、前回コメント返しの中で西武の発車メロディの話がありましたね。僕も何種類あったかは知らないですが(例の知人が知っているかも)、昔の発車メロディ+「電車が発車します。ご注意ください」は結構好きでした。先日発売された西武の発車メロディ等CDを例の知人から聞かせてもらったことがありますが、本人曰く「昔の発車メロディが入っていたらもっと良かったのに」。(著作権の関係で難しいとは思いますが)僕も同感です。

・京王
左右に分かれた行き先表示器、5000系から7000系までこれなので僕の中では「京王といえば」で十分通じます。
8000系は全車LEDになったんでしたっけ?いつものことですが知りませんでした(汗)
LEDと言えば先日乗ったとき、1000系後期車で「吉祥寺まで先に到着」表示が行き先と交互に出るのを予備知識なしに初めて見て驚きました。その後見た8000系でも「準特急北野」「北野から各停高尾山口行き」「高尾山口まで先に到着」が順に表示され、芸の細かさに感心しました。

・バス
しずてつをはじめ、経由地を縦4行表示できるタイプはよく見かけますね。都営の縦5行表示タイプは他に京王で見たことがあり、都会仕様かなと(笑)
ちなみに、側面のLEDを利用した宣伝は縦4行タイプでも富士急バスで昔から見られました。回送のバスが大抵「富士急の」「便利な」「バスカード」「各種あります」と表示して走り回っていました(笑) ま
あ今はバスカード自体消滅したので別バージョン(パスモ関連?)かやめたかのどちらかですが…

あと、前回のコメント返しから一つ…
焼津市(旧大井川町)自主運行バス「すいせん」の塗装ですが、昔の画像をみたところ先代リエッセは青をベースにしてピンク色など多くの花が車体に描かれていました。青色ベースしか記憶になかったもので…失礼しました。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.04.09(Fri) 02:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/424-920d612c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。