2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

☆04月11日(日)☆

こんばんは。

再び風邪をひいた模様で・・・ 自分の後に母がひいたのですが、なんも対策しなかったのでまたこっちがひきました・・・orz

今日、07系のBトレインを組み立てたんで画像を・・・

07系のBトレインは2008年の発売なのでもう2年ぐらい前のやつです。

DSCN0188.jpg
ぁ。。。エラーが・・・ これ、モールドが運番・車番の方と方向幕の方と左右逆になっちゃってるんですねぇ。
これ、有楽町線バージョンのみのエラー。07系は屋根の方にシールを貼るタイプなので、これはちょっと痛いですねぇ・・・まぁ直せる人もいるみたいですが~。。。 しょうがないので前面パーツにシールを貼りました。。。

DSCF1727.jpg
どうも先代カメラの調子が悪かったので2代目カメラで撮りましたが、どうも接写は先代の方がいいですね。。。
この07系Bトレのうれしいところは「所沢」「準急飯能」「小手指」と西武の行き先まであるところ・・・w

DSCF1730.jpg
07系東西線はスカート形状が違うので一応比較。。。どうもスカートがどちらも長すぎている気がしますが、有楽町の方がどちらかというとリアルですね。

DSCF1734.jpg
10000系と並べた。 こうみると07系も結構丸っこく、メトロ(営団)の車両は段々と丸っこくなってきたことがわかりますね・・・w

じゃ評価
造形のよさ:2.5・・・w
→やっぱり前面のエラーが・・・ まぁあとは悪いところはないかな

説明書の分かりやすさ:3
→一応必要最低限書かれているので問題はなし。

入手安易度:4
→今でも売れ残っているぐらいですので、あまり人気なかったのかな・・・?

シール充実度:5
→やっぱり西武線の行き先が3つもあるのでそこを評価w

部品豊富度:4
→結構余り部品が出ますので豊富といえば豊富です。

組み立てやすさ:4
→ハマリはよく組み立てやすいです。

まぁとりあえず7000系がさらにほしくなりました・・・w

Bトレは以上。

で、京王1000系のベージュ編成がオレンジベージュに変更されたみたいです。となると残り1編成のベージュもオレンジベージュに変更されそうですね。オレンジベージュ出たときは「新色」といわれていましたが、結局新色に統一されちゃうようですね。 まぁ記録される方はお早めに・・・ 自分はベージュだけは捕獲できてないんです・・・


さて、どうも風邪で、体調がびみょ~なのでこのへんで終わります。じゃまたちょっとブログででもお会いしましょう
スポンサーサイト
22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

風邪の方は治りましたか?>
まぁまぁ直りましたよ。。。

僕自身はかなり前に一度しか乗った記憶がないです>
僕は結構乗りましたね。まぁ勿論7000系の方が多いですが。。。
逆に06系は一度しか乗ったことがなく、あまりなじみがありません。。。

こういうエラーは他にもあるものでしょうか…?>
シールの方のエラーは結構あります(車番が間違っていたり、方向幕の色が違っていたり)。また埼玉高速2000系はドアの所にエラー。E231系も常磐線から直りましたが、ドア窓のエラーがありました(まぁこれは長い間放置だったのでエラーではなく、開発時からそういった仕様になっていたのかもしれません)
あと新パート2では初回生産分の大半に側面エラーがありましたがこれは交換対応となりました。

01系・02系の角張った前面と比べるとずいぶん丸くなりましたね>
03系でちょっと前面が斜めになり、05系でちょっとだけ丸く、06系、07系(あと9000系)で結構丸く、最終的に10000系になりましたねw

では

斜めになってしまっています>
もしかしたらガラスパーツにつける黒いブロックみたいなものが上下さかさまになっているからかもしれません(これはもうかなり集めてしまった自分でも普通に間違えます)。それでなくてもそうなるときがありますが・・・(自分は西武2000系のがブロックもちゃんとしてあるのに斜めです。

HIROKI |  2010.04.13(Tue) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。

風邪の方は治りましたか?このところ日によって気温差が激しいので、再々度引かないようお大事に…
ちなみに昨日事務室では寒かったのでストーブを使いました。もう4月中旬というのに(苦笑) まあ部屋が北向きで直射日光が入らないせいもあるんですが…

今回記事の07系、実車の方は、06系よりは車両数が多かったとはいえ有楽町線では影の薄い存在だったなあという印象です(それゆえBトレインも入手容易なのかも?)。僕自身はかなり前に一度しか乗った記憶がないです。新線池袋発練馬行きという珍しい列車でした(まだ新桜台~練馬間が単線だった頃です)。

さてBトレインですが、モールドにエラーがあるとは。売り物としてどうかという気もしますが、こういうエラーは他にもあるものでしょうか…?しかしそれを直せるという人もすごいですね。鉄道模型の車両を自作したりキットを加工して作ったりする人なら簡単に直せそうですが、僕にはとてもとても…
ちなみに、エラーとは違うかもしれませんが、僕手持ちのBトレインですと静鉄のjoycaラッピング車の台車がどうしても台枠中央部の出っ張りとぶつかってしまいうまくはまらず、斜めになってしまっています。
行き先シールは西武の他東武東上線もあるようで、これはポイント高いですね。中でも準急飯能がいいなあと。確かに07系がいた頃からありましたね。通過駅が3つしかない優等列車(笑)
スカートが有楽町線と東西線で違うというのは今回初めて知りました。実車の画像を見るとなるほど有楽町線の方がリアルかなと思います。
メトロ(営団)の車両は段々と丸っこくなってきた>
そう言えば確かに。01系・02系の角張った前面と比べるとずいぶん丸くなりましたね。
7000系がさらにほしくなりました>
Bトレインのラインナップでちょうどそこ(広義の6000系グループ)が抜けているんですよね。それよりも新型と(銀座線等の)旧型が出ているのに…有楽町線仕様・副都心線仕様両方出ると良いですね。出たらきっと07系より売れるんじゃないかと思います(笑)

京王1000系の色変更…何だかBトレインがオレンジベージュで発売される前に実車をそれに合わせるかのようですね(笑) 残り1編成となると捕獲難易度は3000系と同じようなもので、なかなか難しくなりましたね…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.04.13(Tue) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/426-fd7e2eeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。