2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

☆04月30日(金)☆

こんばんはHIROKIです。

明日、静岡に行く予定でしたが、急遽、今日このあと行くことになりました。
まぁ昨日ちょっとブログでも言ったように4日まで更新停止です。

さて、ちょっとブログで告知したように昭和の日に小田急8000のBトレ組み立てたんでいつもの画像と評価します。

DSCN0225.jpg
ちょっとライトが小さく、窓もなんか位置が高いような気もしますが、まぁいいでしょう。ただ今、もう1回金型を作り直したらもっとリアルになるかもしれませんが。。。 ちなみに8000形は実車が窓がかなり大きく見える車両ですよね。 まぁ小田急の中では一番好きな形式です。

DSCN0228.jpg
側面。再販時に新コーポレートマークのシールが追加されましたが、これがいいアクセントになっていていいですね。
ただ、個人的にはこのマークはそんなになじめませんが・・・ あとOERってやつが6両分なかったので、省略しました。

DSCN0230.jpg
9000形との並び。現実には既に不可能な並びですが・・・ どちらのBトレも種別幕などが窓の内側に貼れるようになっているのでリアルです。まぁ組み立てるときはかなりめんどくさいんですが・・・w

DSCN0232.jpg
1000形との並び。こうならべると1000形がかなり造りがいいですね。この1000形の出来を見てると、8000形前面パーツをもしリニューアルしたらかなり出来が良くなりそうな気がします。

DSCN0224.jpg
で、この8000形を6両にしたのでこれで6+4の編成にできます・・・w 家

じゃ評価
造形のよさ:4
→前面をもう少し頑張れば最高でしょう。

説明書の分かりやすさ:4
→まぁまぁ良いと思います。ただ新マークの貼り位置が書いてませんが(まぁ書いてなくてもわかりますが)

入手安易度:3
→会社限定品で、1年も前のものですが、小田急ではいつも商品を豊富に入荷してくれるので今はまだ安易なほうですね。関西のBトレは少量生産が多いですが、関東は豊富に入荷する会社が多いので助かります。

シール充実度:4
→再販時に新マーク、LEDの行き先表示を追加していていいと思います。ただ新マークや車番は6両分あるのにOERが6両分ないこと、9000形の方向幕が旧幕のみになったところは、若干残念。

部品豊富度:5
→8000形の部品の余りは少ないですが9000形の屋根パーツが大量ですw  ちなみに家には、前買った分も残っているので23個も屋根が余っていますw

組み立てやすさ:4
→若干、堅いところはありますが、「はまらない」ということはないので良いと思います。

以上。

さて、話かわりますが、、、

バスコレで8月(予定)に西工96MCノンステップバス5台セットが販売されるそうです。
第5弾のときの流用ではなく新規金型。側窓位置が低く、後部ライト配置が縦型の現行仕様車をモデル化するそうです。 都営、川崎、京都、大阪、佐世保の5台だそうです。


これはほしい・・・w   っていうか前から「是非出してほしいな~」とか思っていたバスなので・・・ 

値段がちょっと高めですが、このためだけの新規金型ということを考えると、まぁ許容範囲だと思います。

この5台セット、紹介ページにAって書いてあるんですが、もしかしてAで好評だったらBも出すとかそういうことなんですかね・・・? もしBもやるなら西武を出してほしいところですが・・・・w


う~ん、5Eセット諦めて、こっちかな~。。。5Eもいいですがどっちかっていわれたら96MCかな~。。。





ってことでまぁそろそろ時間なので、これぐらいで失礼します
 
スポンサーサイト
19:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

続いてS8さんへのお返事です。

1 Bトレのだいたいの常置数>
最近は1形式あたり5個ずつぐらいおいてあることが多いようです。
で、4、5形式ぐらいはありますね。
ちなみに以前は1箱のみもありましたし、日によってはBトレが全く置いてないときがありました。

2 そのBトレのジャンル>
いろいろです。大体は一般販売のものが販売されています。一般販売で私鉄のものだと西武がよくおいてありました。JRも発売が2、3ヶ月ぐらいのものならおいてあると思います。あと最近は683系がまだ残っていました。
会社限定だと、名鉄の限定品がおいてあります。過去には1000系、先日は5500系と7700系がありました。

3 その他 補足事項>
まぁホント、日によっておいてあるものなどが変わるので、上に書いた形式が今現在販売されているとは限らないのでそのへんはご了承を。

少しでも参考になっていれば嬉しいです。

では
HIROKI |  2010.05.04(Tue) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ではまずとーますさんへのお返事です。

しずてつを撮ったりできていたらいいなあと思います。>
撮ってきましたよ~。まぁ後ほど記事書きますが、ブルリⅡのワンステには残念ながらまた捕獲できませんでしたが~・・・ただ晴れていたので綺麗に撮れたのは良かったです。

全区間10両の列車が増えて単純になってきているようですね。>
今後、3000形の中間車を増備するそうで、これで5000・5200形の6+4を置き換えるとなると 優等種別の固定編成化が進んでしまうことになってしまいそうです。。。

実際に手でドアを開けることがあったんですね>
八王子や拝島でよくつかわれていました。今はすべてボタン式になってしまったので手で開閉させることがなくなってしまいましたね。

日本語と英語の自動放送を始めたようです。>
そうなんですか。 京王と京急・京成は他私鉄が自動放送を採用しても未採用でしたがとうとう京王とは。まぁサービス向上の観点ではどんどん採用したほうがいいんでしょうけど、やっぱり肉声放送の方が面白いですね。


HIROKI |  2010.05.04(Tue) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

★No title

すいません焼津のジョーシンについて伺いたいんですが
1 Bトレのだいたいの常置数
2 そのBトレのジャンル(車局限定 一般販売 参考までに形式)
3 その他 補足事項
よろしくお願いします
S8 |  2010.05.04(Tue) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。

この連休は静岡にいらしたんですね。HIROKIさん的には今一つみたいですが…せっかくの機会ですので、こちらの友達に会ったりしずてつを撮ったりできていたらいいなあと思います。
(僕も、今回は無理でしたが、時間と都合が合えば今後静岡に来られるときにお会いできれば…と。)

さて、今回の記事はBトレイン小田急8000形ということで…
実車の写真と見比べると、確かに前面窓の位置が少し高いような気がしますね。この点1000形はよりリアルだなあと。でもLEDバージョンの行先表示に新コーポレートマークと、更新車の特徴がよく再現されていますね。
ちなみに新コーポレートマーク、僕も今一つなじめないです。まあアクセントにはなっていますが、ない姿の方を見慣れているせいか「ない方がすっきりするんでは…」と思いますw
8000形の実車は、何といっても前面の大きな窓とそのデザインが特徴ですね。側面は5200形と見た目があまり変わらない(気がする)ので、前面こそが8000形のアイデンティティーだなと。今後は通勤車で唯一残る鋼製車になりそうで、末永く活躍してほしいものですね。個人的にステンレス車より全塗装の車両の方が好きですので…
あと、今回最後の写真で再現されていますが、鋼製車とステンレス車、チョッパ車とVVVF車が日常的に併結されているのが小田急の特徴ですね。以前急行系列車はほぼ全列車が途中で分割・併合していたため併結相手の制限が無いようにしているからですが、見る方としては面白いですね。その分割・併合も色々なパターンがありましたが、今は全区間10両の列車が増えて単純になってきているようですね。

バスコレの話、5Eセットと96MCセットが続けて出るんですね。HIROKIさん的にはどちらを選ぶか悩ましいラインナップのようで…僕も紹介ページを見ましたが、どちらも興味を引く内容ですね。どちらかを選ぶとすれば僕の場合は昔からなじみがある分5Eかなあ…
また、両方ともセットAと書いているのでセットBの登場を期待したいですね。

あと、前回のコメント返しから一つ…
103系3000番台…僕は八高線が電化開業した後に乗った覚えがありますが、ドアに付いた大きな取っ手が特徴的でしたね。その時は確か自動開閉でしたが、実際に手でドアを開けることがあったんですね。
僕は中央東線の115系で手でドア開閉したことがありますが、やはり結構重いんですよね。空気を抜くことで手で開閉できると言っても、抜いた当初は手で開けようとすると空気が少し残っていて、ただでさえ重いドアが余計重く感じたものでした。

僕の方の話も少し?させていただきますね。
今日(5/1)午後静岡駅に行ってバスをしばらく見ていましたが、今年の新車のブルーリボンⅡワンステとエルガノンステが並んで停まる場面がありました。見比べるとワンステの方がやはり背が高いなあと…書くまでもないことだとは思いますが、僕には新鮮な発見でした。ちなみに、ブルーリボンⅡワンステは日本平行きに使われていました。
また、駅コンコースで見たTOICAのポスターによると、駅売店等で電子マネーが使える駅が来月にかけて大幅に増えるようです。清水が既に加わっていた他、焼津・島田・三島・掛川・富士・草薙(以上5月)、沼津・東静岡・袋井(6月)だそうです。あと東海4県のローソンでも使えるようになっていました。何だか急速に広がっていますね…

あと全然別件ですが、京王電鉄が今日(5/1)から一部車両で日本語と英語の自動放送を始めたようです。何でも新宿~高尾山口間は外客旅行容易化法(←この法律初めて知りました)で観光庁長官から情報提供促進措置を講ずべき区間の指定を受けているとかで、外国人への案内充実と均一なサービス提供のため自動放送に切り替えたそうです。
まあ趣旨はわかりますし自動放送も会社ごとの違いがあって面白いとは思う一方、個人的には車掌さんの肉声による案内が味があるし、人によって個性が出ることもあって面白いと思っているので自動化は残念です…HIROKIさんはどう思われますか?

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2010.05.02(Sun) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/431-347ab01a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。