2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

☆05月22日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は武蔵小杉、行ってきたんでいつもどおり画像を載せていきたいと思います~。

2010_05220008.jpg
まぁいつもどおり西武から。これ新2000系の台車ですが、やっぱり西武といえばこの形。まぁ自分は台車の名称とか全く分からんので解説全くできませんが・・・

2010_05220009.jpg
とりあえず国分寺へ。今日は2000系6連。昭和52年製と銘板にあったんで、1977年製のまぁ2000系の中でも一番古参な年式でした~・・・ シートが一応バケットシート化されています。 ちなみにこれ撮ったあと、急に客増えましたw(所沢方面からの電車とちょうど時間があうと若干混雑します・・・)

国分寺線は用地がなくて無理ですが複線でも充分に需要があると思います。。。

2010_05220013.jpg
中央線で立川へ・・・そういえば、この駅からも東海道新幹線の切符が買えるようですね。。。ここで「ひかり」とか「こだま」とか書かれると不思議な感じがします。。。

ちなみに久々にモハに乗りました。。。やっぱりモハとかクモハとかはいいですね。

2010_05220104.jpg
南武線で武蔵小杉へ行きます。乗ったのは205系の南武線生え抜き車。勿論モハで音を・・・w またギロチンドアに遭遇。っていうか対向の205系でも見かけたんでもうそんなに珍しくない模様。。。それにしても閉まるのが早いです。 205系は加速時の「カク カク」という衝動が特徴的ですね。一般からすれば乗り心地悪いだけでしょうけど、やっぱり「加速している」としっかり分かるのがいいですね・・・w 画像は帰りに撮影したものです。

2010_05220014.jpg
なんか久々に見るステッカーが。。。これ201系とかNEWDAYSの自動ドアによく貼ってあります。

ところで南武線って日中、神奈川県入ってから混むんですね・・・東京都内では結構空いているんですが。。。
これだったら8両に増車しても需要ありそうなんですがね~・・・

2010_05220019.jpg
武蔵小杉到着しました。早速富士重新7Eの初期ノンステップを目撃。「乗降中」の表示スペースがでかいですが恐らく半分はスロープ使用時に「車いす」と出ると思います。リフト付き車や初期のノンステに見られたものです。

2010_05220020.jpg
このポール やけに傾いてません?w

2010_05220021.jpg
さっきの新7Eノンステです。なんか動物がところどころに描かれています。あとよくみると新7Eには珍しくグライドスライドです。でグライドスライドでこの窓配置となると結構短尺なようですね。

2010_05220022.jpg
東急の西工96MC。バンパーの色がかなり黒に近いグレーになっています。

2010_05220026.jpg
富士重7Eです。どうやらスロープ未装備のワンステ車で、段差が結構高いようです。もうそろそろ置き換えでしょうかね・・・?

2010_05220027.jpg
後部。バックランプが独立した独特な形状ですね。

2010_05220030.jpg
東急のエルガワンステ。ワンステは側面がなんだか落ち着いてますね。

2010_05220032.jpg
エアロスターノンステップ。そういえば新型エアロスターが発表されましたね。デザインはあのノンステ+ワンステですがATが標準仕様になるようです。個人的にMTの音が好きなのでちょっと残念。

2010_05220033.jpg
東急のバスにはこんなシールが貼ってました。これは給油口でしょうか・・・? 

2010_05220035.jpg
お、川崎市営のエルガミオですね。それにしても川崎市営バスの塗装は明るくていいですね~。。。

2010_05220036.jpg
「パチンコ 南武線」の広告が・・・w 店名が「南武線」とはすごいですね。。。

2010_05220037.jpg
ちなみにこれは日デの西工96MCですが4444号車でした。いろんな意味ですごい番号ですね・・・w

2010_05220042.jpg
日野ブルーリボンⅡですね。この塗装だとやけにかっこよくみえる気が・・・w

2010_05220043.jpg
東急のエアロスターワンステの後部。東急は後部の上のライトが小さいものでしたね。

2010_05220051.jpg
西工96MC。バンパーが白いのでこれだと前期車と後期車の違いがすぐわかりますね。
そういえばこいつバスコレで製品化されるんですよね・・・w もし買ったら比較をしなければ・・・w

2010_05220053.jpg
日野レインボー7M。それにしてもちっちゃい奴ですねw

2010_05220057.jpg
エアロスター やっぱりどの塗装にしても一番落ち着いていますね~。。。

2010_05220069.jpg
横須賀線の方に臨港バスが来ているそうなので行ってみようと思い、移動。しっかり武蔵小杉行きにしてありますが、ここちょっと邪魔じゃない・・・?w

で、途中まで行ったんですが「別に今度川崎行ったときにいっぱい撮れるのか」と考え、戻ることに・・・w
あと、改札外から行くので、どっからいけばいいか分からんかったのも理由の一つ・・・

2010_05220077.jpg
戻ると東急のブルリシティを発見。ワンステのシティ。結構いいと思うんですがね~・・・もう1回復活してほしいよな~と。。。 最近、こいつに限らず、バスの販売車種がどんどん減ってますね・・・残念です。。。

2010_05220081.jpg
後部。やっぱりブルーリボン系といえばこの後部。この後部デザインはバスの中で結構気に入ってたんですが・・・

2010_05220082.jpg
シティの後部の方向幕は独特で、角が丸くなっています。しかも若干、他車種よりも小さいきが・・・

2010_05220086.jpg
エルガ。川崎市営は「エルガばっかり」ってことは今んところ無い様です。

2010_05220090.jpg
レインボーのロング車です。大型ばっかり見てるとやっぱり細く見えますね。。。

2010_05220092.jpg
最後にブルーリボンⅡを撮影して撤収。

2010_05220097.jpg
帰りは209系の2100番台でした。これもモハに乗車。帰りも混んでいました。特に武蔵溝ノ口~登戸が・・・あの区間は利用客多いようですが、6両ということや本数が他線より少ないということで混むようです。。。

2010_05220099.jpg
側面行き先表示機。209系のこの車体の車両は方向幕のイメージあるのでちょっと違和感があります。

2010_05220100.jpg
一応車番も。。。

ところで南武線は線路の関係からかJRの首都圏の路線の中では揺れるほうですね。ただ、「ガタン ガタン」と「電車が走っている」のがしっかり分かる音を聞けるのはいいですね。最近は待避線とかでしか聞けない路線も多いので・・・

ところでボルスタレス台車は揺れると「ゴッ」っていうような音がするんですが、なんか不安にさせる音です。まぁ普通に鳴っているので問題ないんでしょうけど。。。

2010_05220109.jpg
このあとは国分寺へ移動し、西武へ。 そういえばこの表示機は新宿線系統では比較的最近まで貴重でしたね・・・w
西武は前は確か、種別・行き先・時間・両数+ドア数 が分かれていましたね。

2010_05220111.jpg
乗ったのは新2000系の前期車、貫通路にドアがないほう(本川越寄り)を選んで乗車。この時期になると冷房が入り始めて界磁音が聞こえづらくなりますね。。。

ちなみに4+2や3ドアは今日は目撃せず。4+2はまた編成解除されたんですかね。 3ドアはやっぱり完全に予備に回っているようですね。。。

画像は以上です。

ところで、ちょっとブログ、先週は1回しか更新できませんでした。確か水曜ぐらいに更新しようと思って書き終わったんですが、保存しようとしたところで何故かログイン画面が現れ、文 消えてしまい、やる気なくなり結局更新1回だけになりました。。。 ちなみにその消えた文では「225系は全Mらしいが恐らく321系みたいな0.5M方式で4M4Tだろう」と「西日本の123系にあの一色塗装(黄色)が出たようですが、113系や117系と違って良い感じですね」などかいてました。。。

では今日はこのへんで。恐らく明日は更新しませんので、来週ですかね・・・

ではまた
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

現状は施設をうまく活用して交換待ちのロスが少ないダイヤ>
そうですね。特に恋ヶ窪駅付近の交換に全くロスがない(複線が駅過ぎてもしばらく続くので停車時間に左右されない)ですね・・・w

ラッシュ時など本当はもっと本数がほしいでしょうし…>
国分寺にもう1本線路を敷ける場所があればいいんですが、あそこはもういっぱいいっぱいなので、難しそうですねぇ・・・

冷房音が大きい傾向にあるので…>
そういえば211系5000番台の冷房音(送風音)はうるさいですね・・・w

廃車の話が聞こえてこなければいいんですが>
そうですね。 ちなみに国分寺から101系がいなくなった代わりに新宿線に2+4+4がまぁまぁ頻繁に見られるようになりました。

南武線は205系生え抜き車が約半数いると思うので珍しくない存在かと…>
えっと、205系初期車はもともとギロチンドアですがw、通常は完全に閉まる前に一度ちょっとだけ止まりますが、時々その止まる動作がなくなっているドアがあります・・・wどちらかというと103系の閉まるときに似ているかもしれませんね。 しかもそのドアは「プシュー」と音がした時点ですでに閉まりかかっています。。。

加速が鋭い分衝動も大きくなっている感があります>
211系の中でも加速が良い5000番台でもちょっとだけ「カク カク」という走りをしますがそれ以上ですね・・・w そういえば「カク カク」といえば西武新101系はマスコンノッチを切ったときに「カク」となりますね・・・w

スクールバスにも表示があります>
そういえば全車がそれになりましたね・・・w あと都電の9000形なんかにもこの表示があります。

申し訳ないですが、全く分からないです…>
えっとですね、言葉で言うとなると、 まずフォグランプの部分に注目してみると、後期車はフォグランプ周りが黒く縁取られています。が前期車は縁取られていません(しずてつの96MCはその対応)。そのため黒塗装だと後期の「黒い縁取り」が埋まってしまいます。。。

ATは公営事業者よく入れていますがあまり普及していませんね>
しずてつは数台しかいませんね・・・となると今後も、MTが標準装備のエルガやブルリⅡが新車の主力になりそうですね・・・

ただ書かれている言葉の意味が見当つかないです… >
確か、普通は運転士が入庫のさいに給油しているような・・・? となると東急には給油とかは専門に人がいるんですかね・・・?

ではまた
HIROKI |  2010.05.23(Sun) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。おっ、今週も出撃&撮影できてよかったですね(^^)
では、コメントさせていただきますね。

今回の武蔵小杉、横須賀線の新駅開業で今話題の駅ですね。でも僕は、降りたこともこの駅で東急~JRを乗り換えたことも多分ないです…ので新鮮に映ります。
実のところ、ブログより先に画像館でupされた写真を拝見して「今日は川崎に行かれたのか…」と勘違いしてしまったほど(汗)、僕の中では影の薄い駅でした。でも実際には川崎市営バスと東急バスの一大ターミナルなんですね。今回の記事で認識を新たにしました。
しかも集う車種も豊富で、面白い場所ですね。

以下は個々の写真&記事についてです(かいつまんでになりますが…)。

・西武関連

西武新2000系の台車…確かに西武の台車といえば、101系も含めこの形が多いですね。FS372という型番らしいですが、僕も詳しくは分からないです…
2000系のシート…なるほどバケットシートですね。この形は多分僕も見たことがあります。座面はJR211系に似ているように見えますが背もたれの部分は違いますね。バケットシート一つとっても細かく見ると色々な形があるものですね。

ところで、国分寺線は東村山駅の場合、所沢方面からの乗り換え客の割合が高そうですね。新宿線との直通電車がもっと増えると便利かなあという気がします(東村山駅利用者を除く)が、競輪開催日の西武園直通や新宿線のダイヤとの兼ね合いもあって難しそうですね…
また、現状は施設をうまく活用して交換待ちのロスが少ないダイヤになっているので、単線というデメリットをあまり感じさせませんが、実は今のダイヤが限界なんですよね。おっしゃるとおり複線でも需要はあるかなと思います。ラッシュ時など本当はもっと本数がほしいでしょうし…

駅の表示機、そういえば以前は「○両」と「○ドア」が交互に表示されて、字体も今回紹介のそれとは違うタイプだった気がします。(この点も例の西武好きの知人が詳しいかなと…)

この時期になると冷房が入り始めて界磁音が聞こえづらくなりますね>
ですよね。しかも一般的に界磁車や抵抗制御車は冷房音が大きい傾向にあるので…ここ数年、音を録る時は冷房時期を避けるようにしています(笑)
3ドアはやっぱり完全に予備に回っているようですね>
うーん、残念ですね…廃車の話が聞こえてこなければいいんですが。

・JR関連
指定席券売機自体は全国どこの切符・指定席でも発売可能ですが、東京近辺ですとやはり需要が多いためか空席状況の画面に東海道新幹線を表示している駅が多いようですね。確かに新幹線の駅と遠く離れた駅でこれを見るとちょっと不思議な感じはありますね。あと、駅によって表示している時刻が東京発・品川発・新横浜発…という違いもあると思われるので、行く先々で見比べてみると面白いかもしれません。
南武線…205系のギロチンドア、記事を見て思い出しましたが初期車(山手線と南武線に登場した)はそれですね。南武線は205系生え抜き車が約半数いると思うので珍しくない存在かと…一方、帰りに乗られた209系2100番台車はかなり貴重なはずで、運がよかったですね。
205系の加速は確かに「カク カク」しますね。この衝動は抵抗制御車と同様ですが、加速が鋭い分衝動も大きくなっている感があります。まあ僕も乗車時はその衝動を楽しんでいますが(笑)
あと南武線は昼間も区間によって混雑するんですね。あまり乗ったことがなく知りませんでしたが…昼間は全線直通列車がほとんどですが、川崎方だけ増発してもよさそうですね。
ドアのステッカー、このタイプは見た記憶がいまひとつないです…しっかり見ているわけではないですが(汗) ステッカーでインパクトがあって記憶しているのは京王のサンリオキャラクター入りのものですね。あと関西の「指づめ注意」も…

・川崎市営バス
まず、水色と白の塗装が明るくていいですね。どのバスも爽やかに見えます。
富士重新7Eの初期ノンステ、よく見ると「宝くじ号」と書かれている…つまり導入時に宝くじの収益金から補助を受けた車両ですね。路線バスでは初めて見ました(ちなみにこちらの学校のスクールバスにも表示があります)。導入初期の、ノンステ車が特別な存在だった当時ならではの車両ですね。動物が描かれているのもその関連だろうと思います。しかもナンバーを見ると7Eワンステ車よりも古いという…尺は確かに少し短そうですね。
降車ポール…この形状も初めて見ました。壊されたような感じではないですし、運転手が見やすいようにしたのかな?というぐらいしか理由が思い浮かばないです。
7Eワンステ車…スロープがないのが珍しいですね。あまり他では見たことがないタイプです。
4444号車…確かにすごいナンバーの車両ですね。あと営業所とナンバーをこれだけ大きく掲示しているのは知りませんでした。他社にはない特徴ですね。
バンパーが白いのでこれだと前期車と後期車の違いがすぐわかります>
申し訳ないですが、全く分からないです…
以前の記事にあった都営バスのそれはランプ形状が前期・後期で微妙に異なるのに気づきましたが…
レインボー7M車、この小ささで普通の路線バスに使われているのが逆に新鮮に映りました。コミュニティバスの方がぴったりくる車両ですね。

・東急バス
全般に気づいたことですが…こちらにもトランセ委託車両が多くいるんですね。
それから、新型エアロスターが発表になったんですね。これも初耳でした。AT標準仕様というのが目新しいですね。ATは公営事業者(大阪市・熊本市)と会津バスがよく入れていますがあまり普及していませんね。標準仕様になることで今後は全国に広がっていくんでしょうか…ちなみに僕も音はMTが好きです。
これは給油口でしょうか・・・?>
そんな感じですね。ただ書かれている言葉の意味が見当つかないです…
エアロスターワンステ、確かに後部の上ライトが小さいですね。あと小さいといえばブルリシティの後部行き先表示、小さい分何か古い感じに見えますね。

・その他

臨港バス、少し前に川崎駅西口で見たことがあります。そこは大半が臨港バスですが、ほとんどエルガかエルガミオでした。もともといすゞが多い会社でしたが…東口に発着する方は未確認です。
武蔵小杉駅の205系看板?、少し前に南武線でのイベントの際に設置されたものらしいですが、今もあるんですね。置き続ける意味があるかどうかは賛否両論かも…。

・ちょっとブログ
今週も更新が一回だけでしたので忙しいのかなと思っていましたが、なるほどそういうトラブルがあったんですね。大変でした。
225系はおっしゃるとおり実質4M4Tらしいですね。まあどの車両に乗ってもモーター音が聞こえるわけで、ある意味乗車位置による当たり外れが小さい車両ですね(笑)
123系の黄色一色は画像は見ていないですが、115・117系より違和感が少ないだろうなと思います。車体が比較的新しいのともともと少数派なのとで、私鉄車両だといわれてもそれらしく見えますので。片や115・117系は今まで積み重なってきた歴史と伝統が、一色塗りで一変してしまうだけに違和感がぬぐえないだろうと(僕もそうです)…

あと、前回のコメント返しから一つ…

あの3扉は元西武バスの可能性が高いです。>
仕様からするとそのようですね。中古車で幕位置を移設するとは考えにくいので疑問だったのですが、おかげで謎が解けました。

それでは、また。
とーます |  2010.05.23(Sun) 03:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/438-a7f656b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
