2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

☆05月23日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日「明日は更新しないかな~」的なことを書きましたが、まぁ今日も更新することにしました。。。

昨日、西武2000系ダブルパンタの画像を差し替えたついでに、いろいろ書き加えてみました。
まず、MT位置。これはこの前、自分用に西武のMT位置を全部まとめてみたので、せっかくなのでページ上にも載せてみました。。。まぁ昨日眠い中やったので新101系の2連がTc+Mcになっていました。すみません・・・訂正しておきました。。。

次に車椅子スペース設置場所。20000系と30000系には4箇所もついていますね。これだけ多いのも珍しいです。
 えっと6000系と9000系のスペース設置場所が間違っていました。正確には2.9号車ですね。すみません・・・これも訂正しておきました。。。ところで4000系って車椅子スペースはトイレ向かいだけで正解ですかね・・・?何しろあまり乗らないんでわかりませ~ん。。。あと10000系にスペースあるのかどうかもわかりません。。。

あと、路線別運用形式表なるものを作成・・・w新宿系統、池袋系統、そうでないものに分けました。。。
ちなみにアイコンはところどころ変えています。それにしてもこれだけリアルなアイコンを作る「駅旅・ゆけむり研究室」さんはすごいですね。本当の鉄道会社や本にまで採用されるぐらいですし。
あと多摩湖線は国分寺~西武遊園地をまとめたので萩山~国分寺に入線しない形式も入っています。ちなみに以前あったらしい3000系の小平~西武遊園地運用ってまだ残ってるんですかね・・・?

ところで、9000系って98年ごろまで新宿線にいたんですね。。。全然覚えてません・・・あとウィキペディアとかみると狭山線で4両で運用されてた模様。池袋系統の4扉4両。見てみたかったな~と。。。


まぁ西武は今、地元なのでとりあえず静中サイトの中では結構濃く扱っています(まぁ西武が主のサイトと比べるとかなり劣っていますが)


あと、JR東日本の形式の一部にもMT位置や車椅子スペース設置場所について記載しました。そのうち、今現在MT位置を載せてない形式も今後、徐々に載せていくつもりです。


他には、しずてつ画像館の画像で、サイズが大きく容量をくっていたものがあったので少し縮小しました。まぁ結構画質落ちちゃいますが「質より量」と考えてるんでご了承を・・・ 一応、このサイトの画像は大体が「転載OK」にしてあるんで、もし元画像がほしい方がいたらブログとかでコメントを・・・まぁ「転載OK」といっても、構図とかまるで考えてない画像ばっかりなので使う人なんていないかもしれませんが・・・


とまぁ今日はこんなかんじです。
なんかちょっとブログみたいですね・・・w まぁちょっとブログは平日のみ更新なんであえてこっちで書きました。

ではまた
22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

今回の記事を見て改めて拝見しました>
さらに、画像の配置を変えました。今後は解説を少し増やすのと、画像をもう少し増やすことを計画中です。

多分他には類を見ないでしょうね。>
大手私鉄では唯一だと思われます。横浜市交のグリーンライナーなどには1両ごとにありますが(4両でスペースが4箇所)。

4000系はトイレ向かいだけで正解です>
分かりました。あそこは自販機がありましたね。自販機といえば大鐵の一般車ですね。まぁ最近どうなったかはわかりませんが・・・

それらを撤去して設置されたようです>
どうやら撤去後に小窓を設置したようですね。

1号車に車椅子スペース&対応座席>
そうですか。特急は乗らないので(っていうか特急のせいで電車が10分以上空いたりするので、憎いやつ(←は大げさですがw))

違う種類のものを載せている>
あ、そういうことです。あのサイズをさらに編集できる技術はもってませんw

新2000系4連しか見たことがないです。>
とりあえず、日中はすべてそれですね。1編成がいったりきたりしています。

これも知りませんでした… >
比較的最近、あったようです(といっても数日間)。あとは所沢~西武球場前なら野球期間中に運用されることもあります。

何かすごい勢いで閉まりますね。>
どうやらその途中止まらないドアは車端部に発生することが多い模様です。もしかして車端だけはなんらかの理由でそうなっている(機械の都合とか・・?)のかもしれないですね。

僕にもやっと理解できました>
バンパーが黒いとこれの区別がつかなく、大変です・・・(特に西武なんかはなかなか前面だけで区別がつかない)

では


HIROKI |  2010.05.24(Mon) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
画像館を更新・追加した事業者が多数あるなあ~と昨日拝見して思いましたが、西武の更新は見落としていましたので、今回の記事を見て改めて拝見しました。…すごいなあ。一層充実したページになっていますね(^^)

車椅子スペース、20000・30000系が1編成に4箇所ついているのは知りませんでした。多分他には類を見ないでしょうね。各先頭車とその次位の車両ですので、8両・10両の列車どちらでもホームのなるべく同じ位置に車椅子スペース付車両が来るよう考慮されているのかなあと思います。
また、4000系・10000系の車椅子スペースの件をウィキ等で調べてみたので書きますね(調査済みかもしれませんが…)。
4000系はトイレ向かいだけで正解です。もともと自動販売機・空き缶入れ・くず物入れのあった場所に、それらを撤去して設置されたようです。
10000系は1号車に車椅子スペース&対応座席(新幹線のそれに似た座席)と対応トイレがあるそうです。

路線別運用形式表もいいですね。ぱっとみてわかりやすいです。
sところで、実は今まで画像館にある車両のアイコンがどこで作られたものか知らなかったのですが、「駅旅・ゆけむり研究室」さん作のものだったんですね。先ほどそのサイトも見てみましたが、いやはやリアルさといい種類の豊富さといい、「すごい!」の一言ですね。静鉄一つとっても1000系だけで何種類ものデザインがあって、さらに昔の電車も多く再現されていますし…
ちなみにアイコンをところどころ変えているとのことですが、原作と見比べても違いがよくわからず…できれば一つでも教えていただければと思います(あるいは、同じ形式でも線区によって違う種類のものを載せている、という意味でしょうか?)。

3000系の小平~西武遊園地運用…土休日に走る西武新宿~西武遊園地間直通急行に3000系が充当されていたのは3月改正前ですが見ました。それが西武遊園地から折り返す小平行き、または西武遊園地発急行で折り返す前の小平発西武遊園地行きには入ると思いますが、小平~西武遊園地間の折り返し運用は新2000系4連しか見たことがないです。あとは例の西武好きの知人が知っているかどうかですが、聞いてみましょうか?

旧2000系の池袋線運用も実績があるんですね。これも知りませんでした…

あと、205系のギロチンドアの件と96MCの前期車・後期車の件、ご教示ありがとうございました。
前者は僕も一度見たような記憶があります。何かすごい勢いで閉まりますね。駆け込み乗車はやめようという無言の訴えかも…?
後者は「黒い縁取り」が見分けるポイントなんですね。川崎市営バスの画像としずてつの画像を見比べてみて、僕にもやっと理解できました。

それでは、また。
とーます |  2010.05.24(Mon) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/439-bdab3a1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
