2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

☆05月29日(土)☆ もう5月も終わりですね~。。。

こんばんは~HIROKIです。

ちょっとブログ、1週間放置していましたね・・・。今週は月~水と3日連続で箱根ヶ崎へ行く用事があったりと忙しい週だったんで・・・

さて、今日ですが、新秋津~南越谷・新越谷~北千住~上野~池袋~所沢~東村山 と回ってきました。

まぁいつもどおり画像のせていきます。。。

2010_05290001.jpg
今回は珍しく新秋津から。新秋津とか恐らく約10年ぶりぐらいでしたが。。。

乗ったのは205系5000番台。まぁいつもどおりM車に乗りました。。。 う~ん、別にこの音、嫌いじゃないですが、自分は「武蔵野線っていったら爆音で無理やりに速度出す103系だろ」なんで、物足りない感じですな・・・高速走行中も全く無理を感じさせない走りなんで<5000番台 

ところで205系の「一度も途中で止まらないギロチンドア」ですが、なんか車両の端の扉の片側はみんなそれみたいですね。例えば、八高線で言うと八王子方に進んでいる場合は八王子方の車両端右側と高麗川方の車両端左側 みたいな感じですね。

2010_05290005.jpg
南越谷到着。途中、撮影準備をしてる人達がいましたが、なんか臨時でも入ってたんですかね・・・?

2010_05290006.jpg
タローズバスがいました。今回、バスについては全く調べて行かなかったんですが。。。色が派手ですね・・・w

2010_05290007.jpg
こっちはエアロミディの方です。9M車。

2010_05290008.jpg
ナンバーが123ですね。ところでここは春日部ナンバーなんですね。春日部っていうとかなり遠いイメージがあります・・・

2010_05290010.jpg
朝日バスリエッセ。この前の東松山にも同じ塗装のバス会社がありましたね。まぁ東武グループなんで当たり前かもしれませんが。。。

2010_05290013.jpg
グローバル交通とかいうバスで、エルガミオです。これは白を基調に青色で線が描かれているタイプですが

2010_05290019.jpg
こっちは青を基調に白色で線が描かれていますね。こっちはエルガのワンステです。

2010_05290020.jpg
朝日バスの新型ポンチョを撮ってここからは撤収

2010_05290026.jpg
ここからは東武で北千住へ。。。これ、案内板に書かれていた6050系です。。なんか黒塗装がないと気動車っぽく見えるんですが・・・w

2010_05290030.jpg
とりあえず、撮影を先にしました。ホームは半蔵門直通用に10両になっているものの、日比谷線系統は18M8両、浅草行き系統は20M6両ということで、撮影は結構簡単でした。。
画像はメトロ03系。こいつ、前面方向幕周りが窓よりちょっと出っ張ってるのが特徴的ですね。日比谷線ってのはあんまり乗ったことありませんね。。。

2010_05290038.jpg
東急8500系。東武伊勢崎系統の電車の中で一番爆音の電車ってこれですよね・・・w まぁ界磁チョッパ好きとしては全く問題ないんですが・・・w やっぱり東急といったら8000系・8500系ですね。

それにしても埼玉県に東急の電車が走っているって、もう結構前から当たり前に見られますが、どうも違和感があります。

2010_05290043.jpg
えっと、5扉なんで20050系ですね。ドア多いですね・・・w

2010_05290052.jpg
メトロ8000系。こいつは小さい頃は何故か嫌いな車両でした。このデザイン、悪くはないんですが7000系とかの丸目の方が好きですね・・・w

2010_05290056.jpg
10000系。更新車は初めてみました。東上線にはまだ登場してないので・・・中は新車みたいですねw
外装ではスカートの取り付けとライトのHID化。行き先表示機のフルカラーLED化が行われています。
自分はこれは、スカートなく、ライトもHIDじゃない未更新車の方がいいですね~・・・ ところでこれの「区間準急」のLEDの色、独特ですね・・・w

2010_05290058.jpg
えっとこれは20000系ですね。っていうか20000系だけは界磁チョッパなんですね。今まで20000系グループは全部VVVFと思っていました。。。

2010_05290064.jpg
50050系ですね。 っていうか中央林間行きの方が浅草行きより本数多いし、中央林間行きは10両なのに、6両の浅草行きよりも乗っている人が多いって・・・ それだけ、直通に需要があるんですね。。。

2010_05290070.jpg
今度は東急5000系です。こいつ、トップナンバーですね。トップナンバーってなんとなく嬉しいですね・・・w

2010_05290077.jpg
30000系。ちなみに後ろは10000系2両がつながっています。こいつ、直通よりも浅草行きについている時期の方が長いですね・・・w

これを撮って、ここから撤収。北千住に向います。各停で前面展望しながら移動。中目黒行きの20050系でした。
複々線区間で各停に乗るの、初めてなんですが・・・w
まぁM車で走行音を聞くのもいいですが、たまには音を捨てて、前面展望をするのもいいですね・・・w

2010_05290088.jpg
北千住到着後、「東急が来ないかな」なんて思ってましたが、なんかしばらくこなそうなので1階ホームに移動。
1階は特急専用ホームがありますね。。。
こいつはここ始発の浅草行きです。あれ、こんな運用、以前はありましたっけ・・・? 伊勢崎系統はしばらく乗ってなかったので、全く分かりません・・・

2010_05290090.jpg
これ東急ですが、ステンレスはコルゲートあるほうが重そうな感じがしていいですね。今のビードレスは側面は綺麗ですが、こっちの方がなんか安心感がある気がします。。

2010_05290095.jpg
また10000系更新車でした。なんか結構増えてるんですね。。。

ここで東武から撤収。8000系を全く見ませんでしたが、こっちの方の伊勢崎線からはかなり減ってたんですね・・・
なんか東上もじわじわと廃車が出てるようなんで(東上に残っていた初期修繕2本のうち1本も廃車された模様)、幹線系統で活躍する8000系はそろそろ記録したほうがよさそうですね。まぁ野田線とかいけば全部8000系ですが・・・w

2010_05290101.jpg
駅から出てちょっとバス撮影。都営のエアロスターですが、側窓が逆T字じゃなく固定窓ですね。今のところ、自分は都営でしか確認できていません。。。

2010_05290102.jpg
東武の富士重7E。これは・・・ツーステですかね・・・?それかスロープ未装備のツーステかな・・・・?

2010_05290103.jpg
新日本観光自動車とかいうバスです。リフト付きのリエッセですね。

2010_05290110.jpg
エアロスターの幕車です。幕車は減っているようですね。

2010_05290112.jpg
新日本観光自動車のポンチョ。

2010_05290116.jpg
都営の日デ西工96MC。

2010_05290124.jpg
お、これは・・・全国的にもかなり珍しいOKウィンドウ無し・分割前面窓のキュービックですね。この仕様は実質的にキュービックのボディにジャーニーの前面をくっつけた感じですね。しずてつにもいますがこの仕様も結構いいですね。


これでここから撤収。 常磐線で上野に移動。E231系を見送ってE531系で移動。E231系の方もいいですが、せっかく常磐線に乗るならE531で・・・w

2010_05290135.jpg
上野到着。ちょうどE231が発車するところでした。本当はE531との並びをなんとか撮影したかったんですが、ちょうど人が入ってしまい失敗・・・

2010_05290141.jpg
E531系。前回撮影したときと違ってスカートが大型の物となっていますね。。。あの原型のはE531系オリジナルでよかったんですがね・・・

ここからは普通に山手で池袋へ移動。 そういえばなんかの番組で「山手線の車内は全く揺れていない」とか言われてましたが・・・  えっと、どこが・・?w  まぁ揺れてるほうが「電車に乗っている」感があって自分はいいですが・・・w

2010_05290143.jpg
池袋から西武線で・・・2000系がいたので一応撮影。

2010_05290149.jpg
急行に乗りましたが、9000系でした。こいつ、ドア板が黄色い電車で一番新しいだけあって綺麗ですね・・・w

ところでダイヤ改正のせいなのか野球開催日だからなのかわかりませんが、8両の優等種別を結構見かけました。2000系8連の準急2本と20000系8連の準急など。。。

2010_05290150.jpg
所沢到着後、ふと渋谷行きのメトロ7000系をみたらトップナンバーでした。調べたところ1974年製のようです。

2010_05290156.jpg
最後に立川行きのバスを撮影して今回の撮影は終了。

とまぁ池袋線が秋津を通るんで、まぁ1週してきた感じですね。今回はバスよりも電車主体で行ってきました。。。


では今日はこのへんで・・
スポンサーサイト
21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

こちらの学校では明日からです>
こっちは3学期制なのでテストは期末だけの3回です。まぁテストは6月の最終週なんで、まだその辺は忙しくないですね。。。

高速域になると音がやたら大きくなる>
確かに音が大きいですね。確かに余裕なさそうで最近の電車には珍しく「頑張っている」感がありますねw

様々なバス会社が見られるので趣味的にも面白いですね。>
小さい会社が多いのはいいですね。でも小さい会社は中型バスが多くてちょっと物足りなさがありますね・・・

浜松バス>
臨港バスの中古もいるようですね。1回だけ臨港の中古じゃないですがリエッセを見た気がします。

東急線内に比べると飛ばさないので若干迫力が…(笑)>
東武は結構ゆとりある運転をしてますね。まぁその分、迫力がないですが・・・

何だか随分イメージが変わりましたね。>
スカートとかライトのHID化は8000系後期修繕車と似ていますね。
まぁ東武はまだまだ抵抗制御が多いので界磁チョッパのVVVF化は今後も可能性低いですね。

減速時に回生が失効しないらしく>
へぇそうなんですか。結構珍しいかもしれませんね。

穴埋めに北千住~浅草間折り返し普通が走るようになっています。 >
なんか主役の座を奪われた格好ですね・・・まぁでも両数増加で東武動物公園~曳船のラッシュ時の混雑は少しだけ改善されたかもしれませんね。

、他にはいずこに…? >
詳しくはわかりませんが伊丹の方と仙台などにいるようです。
まぁどこも少数のようです・・・

全然分からないですね…。 >
そうですね。わかりませんね(汗

というより全体に更新が進んでいるみたい>
そうみたいですね。自分も把握できていません

トップナンバー車も更新されて残っている>
トップナンバーもまだまだ活躍するということで良いことですね。
ちなみに7000系はトップナンバーから頑張っているということと反対に05系初期車1本が廃車されたようです・・・

大量にあったので無事2箱購入できました>
良かったですね。これは全然知らない僕でも買って正解だったと思っているので出来が良いので・・・

、中でも未入手だった第12弾が何箱かあったので箱買いで購入>
12弾というとRCですね。あれは僕がそんなになじみなかったので箱買いしなかったものです。

ではまた
HIROKI |  2010.05.31(Mon) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
この一週間も用事があって忙しかったようですね。ちょっとブログの更新がなかったのは中間テストの関係かな、と推測していました(こちらの学校では明日からです…今頃S・Sさん等も勉強している頃かと)。

今回はぐるっと一周されたようで、新秋津出発であることも含め新しいパターンの出撃でしたね。いつも記事の更新ごとに目新しい発見があって楽しみにしていますが、今回も面白く拝見させていただきました。それにしても関東近辺は出撃先が山のようにあっていいですね…

205-5000番台、そういえば元は初期車でしたね。それでギロチンドアが見られたと…1両に2箇所とはいえ出現率が高いということはやはり機器の都合か何かあるのかもしれませんね。自分でももう一度見てみたいと思いました。
武蔵野線っていったら爆音で無理やりに速度出す103系>
僕も同感です。大学生の頃度々乗っていまして、会話が出来ないほどの爆音(笑)をいつも堪能していました…
余談ですが、E231系(近郊形)も高速域になると音がやたら大きくなるので、「余裕無いんだろうなあ」と乗る度に思います。まあそれがいいところでもありますが(笑)
撮影準備をしてる人達>
団臨等の臨時か、あるいは貨物列車目当てかもしれないですね。貨物列車、あるいは機関車好きな人も少なからずいるようですので…

南越谷(新越谷)駅に来るバス、タローズバスにグローバル交通と、耳慣れない事業者が入っていますね。調べたら両者とも2000年代に入ってから運行開始していて、乗合バスの規制緩和やコミュニティバスの運行を機に参入したようです。逆に言えば、(東村山の銀河鉄道もそうですが)それだけ新規事業者が入る余地があるだけのバス需要が関東近辺にはあることの現れですね。あと、様々なバス会社が見られるので趣味的にも面白いですね。どちらの会社も色で特徴を出そうとしているようで?目を引く色ですね。
朝日バスは東武バス代替のメイン事業者で、先日東松山で撮影された2事業者の塗装も元はこの会社のものです。しかし偶然かもしれませんが2台とも小型車というのが…車両の大きさでは新規事業者に負けていますね…
話がやや脱線しますが、新規事業者といえば静岡では浜松バスがありますね。3年前に、県内では50年以上ぶりの路線バス事業新規参入で話題になったものですが、やはり浜北区内だけの営業は厳しいようで今年4月からは路線が縮小されています。
で、実は今日乗ってきました。乗ったのは日デ+富士重の小型ワンステ車(いわゆるチョロQ)で、京阪宇治交通の中古らしいです。ナンバーが668号車ということで最近入れたらしく、前はやはり中古のいすゞ7Eの2ステップ車がメインでしたが、サイズダウンで効率化・存続を図っているようです。頑張って欲しいものですが…

東武伊勢崎線、2方向に相互直通運転しているだけあって車種が豊富ですね。でも今回8000系が見られなかったということで、時代の流れを感じました。実は何年か前に自動放送・車内案内表示機付きの8000系に伊勢崎線で乗ったことがあって、変化ぶりに驚いたのとともに当分これで安泰かと思っていましたので…
(03系)前面方向幕周りが窓よりちょっと出っ張ってるのが特徴的>
言われてみれば、鉄道車両では珍しいですね。バスですと普通に見かけますが…
(8500系)確かにこれが伊勢崎線一の爆音車ですね。僕もその音目当てに二回乗りました。一度目は直通列車が東武線内で区間準急だった頃、二度目は現在と同様急行になってからです。ただ東急線内に比べると飛ばさないので若干迫力が…(笑) しかし直通開始から7年経った今でも、伊勢崎線で東急車を見るとちょっと違和感を感じるのは僕もそうですね。
(10000系)更新車がいること自体、今回初めて知りました。何だか随分イメージが変わりましたね。あと、フルカラーで緑色(区間準急)を表現するとこうなるというのも初発見でした。西武新2000系同様界磁チョッパのままなのが嬉しいところですね。
(20000系)そう、最初に登場した20000系は界磁チョッパ車ですね。行き先表示が幕なのでVVVF車と容易に区別ができます。これも乗ったことがありますが、減速時に回生が失効しないらしく停車直前までモーター音が聞こえるのが面白いです。
(直通列車と浅草行き)2006年に急行系列車(それまでは準急系でしたが)を浅草行きから半蔵門線直通に変えたんですよね。それ以前の浅草行きは6両で混雑していた一方、北千住で大半が下車して北千住~浅草間は空いていましたが…直通列車が定着しているようですね。一方で浅草行きが20分毎の区間準急だけになったため、穴埋めに北千住~浅草間折り返し普通が走るようになっています。
(30000系)10000系との混結も出来るとは知りませんでした。東武でも異なる制御方式の併結があるんですね。それにしても元来直通列車用だったのが、今や地上線用車と化していますね。6+4で製造されたので転用しやすかったのだろうなと(それで8000系が伊勢崎線から減ったわけですが)。
各停で前面展望しながら移動。>
この区間全部複々線ですね。それだけ行き交う列車も多く(区間快速や特急もいますし)、横からの追い越されもあって、前面展望が一層楽しめたのではと…

北千住…ここもバスのターミナルですね。都営と東武だけかと思ったらここにも新日本観光自動車という新顔が…足立区コミュニティバスの運行に参入している会社ですね。この手の参入は、静岡で例えるなら吉田観光(←藤枝市コミュニティバスの一部)やジーネットコーポレーション(←掛川市街地循環バスの一部)がそうですね。
東武バスの7E…画像を見てもどちらだかわからないですよね。PASMOの前掛けに隠れている文字に答えがありそうですが…
あと珍しいキュービック、しずてつ以外で見たのは初めてです。全国的にも少ないと聞いていますが、他にはいずこに…?
都営バスは固定窓車に幕車と色々いますね。ほぼ全車改造でLED化したしずてつを見慣れた目には、幕車がまだ残っていることがちょっと意外に見えます…。それと96MC、これは後期型だと思いますが、このバンパーですと先日教わった「黒い縁取り」が全然分からないですね…。

JR、E531系にもスカート更新車がいるんですね。というより全体に更新が進んでいるみたいですが、詳しいことを全然知らないもので(汗)
なんかの番組で「山手線の車内は全く揺れていない」とか>
どこが…?ですよね。そのコメントをした人は東武東上線の利用者ですかね(笑)

メトロ7000系、トップナンバー車も更新されて残っているんですね。1974年製…自分と同じ年です(笑)

あと、僕の方の話を少し?させていただきますね。
昨日、初めて焼津のジョーシンに行ってきました。名鉄5500系Bトレが目当てでしたが、大量にあったので無事2箱購入できました(^^) 他にも東武30000系、国鉄101系カナリア・オレンジ、JR683系、500・700系新幹線あたりがまとまった数置いてありました。
あと、バスコレも何種類か置いてあって、中でも未入手だった第12弾が何箱かあったので箱買いで購入。開けたら国鉄バスがシークレットのRCになっていました。第15弾もバラであったのですが、関東バスエアロスターが出るという保証がないので(爆)パスしました…

それでは、また。
とーます |  2010.05.30(Sun) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/440-c79ab4ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。