2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

☆05月30日(日)☆

こんばんは。

今日のブログネタは、この休み中に更新したページの解説を書きたいと思います。
ではとりあえず更新したページの開設から。

とりあえず29日分から、行きますが、まずは西武。西武は先日、リニューアル完了と更新情報に載せましたが、一部画像を更新しました。2000系に、複層ガラスドアの画像を。新2000系に座席の画像を。9000系のステッカーの画像をやめて車内案内表示機の画像 という感じです。

次に、東武は新越谷に行ったときの画像で50050系と、30000系、20050系、20000系、10000系更新車を追加と10030系画像を差し替え。う~ん、こう画像を並べると、50000系列は前面デザインが今までの東武に比べてかなりすっきりしちゃいましたね。。。東武は併結時に幌をつないでいるから幌付きの車両が多くて、なんかいかつい感じがでてる形式が多いのでなおさら・・・かな・・・? 

続いてJR東。E531系スカート交換車とE231系と209系3100番台を追加。E531、電連が付いてるほうと付いてないほうでスカート形状が違うようです。個人的には未交換が一番いいと思うんだけど、交換後のやつで比べるなら電連が付いてない、今回追加したほうのスカートがいいかな・・・? E231系は発車間際でぎりぎり撮影したものです。昨日も書いたように本当は並びをなんとか撮りたかったんですがね・・・
209系3100番台は結構失敗してますが、とりあえず追加。ちなみに30日(今日)に、方向幕などの画像も追加しました。

続いて東急。
5000系と8500系の画像を追加。。。これは解説のしようがないんだが・・・wまぁとりあえず田園都市線の車両も撮影できました。近いうちに蒲田へ行こうと思っているので、そんときに池上線とかも撮影したいところです(ただ柵があるから撮りづらいんですよね・・・

メトロは03系と8000系の画像追加と10000系の画像変更。う~ん、やっぱり8000系より6000系、7000系のデザインの方が僕はいいと思いますな。。。

さてこれで29日分は以上

30日分はまず更新したページから。

都営バスはエアロスターのノンステ画像を追加しました。そういえば都営目当てで撮影行ったことってないな~。。。
西武バスはエルガミオを追加しました。所沢ではちょっと待てば来る車両です。。。これは西武園行きのバスですがこの路線は以前は富士重8Eとに西工96MC(9M)がよく入ってたんですが、なんかあんまり見ません。。。
立川バスはエアロスターノンステを追加。この車種は立川バスでは結構長く導入されているんで、バリエーション多いです。まぁ三菱車体のノンステが一時期消滅していたんで今、最新のは西工で入ってますが、今後はまた三菱車体のエアロスターが入るかもしれませんね。。。

東武バスは7Eと分割窓キュービックノンステを追加。分割窓キュービックはなんか、キュービックとエルガの過渡期みたいな感じですね。。。昨日も書きましたがこのデザインも「良い」と思いますね。

そして追加したページでは・・・

朝日バスは、KKJと国際十王の下に追加しました。っていうかその前にKKJに東松山市循環バスが入ってますが多分、これ間違いですね。確か違ったような・・・? そのうち、変えておきます。

朝日のやつはどちらも超小型ですね・・・w

タローズバスを追加。しかしインパクトある色ですね・・・w
グローバル交通も追加しました。そういえば撮影はしてませんが新型ポンチョの青色塗装も目撃しましたよ。。。

新日本観光自動車も追加しました。なんか、塗装がちょっと藤枝市自主運行バスのポンチョに似てるんですよね・・・w そういえば藤枝市のやつは回送時しか見たことないんですが利用率はどうなんですかね・・・?
でも、しょうがないとはいえ、エアロスターとかが普通に入ってたのにポンチョで充分なほどの客しか乗ってないのは残念ですね・・・ 

それと架鉄の方もトップページを更新しました。コンテンツの部分はもうちょっと改良する予定(今日、1回やったんですが見づらくて失敗)です。ちなみにその横の宣伝は今日即席で作ったやつです。。。


とまぁ解説はこれぐらいです。なんか更新ページで「見づらい」とか「分かりづらい」とかあったらコメントでお知らせください。ただし「画像が悪い」といわれても改善のしようがないのでご注意を・・・w

では今日はこのへんで
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

次西武鉄道のような構成になっていくと>
まぁその予定です。ただ西武ほど詳しく出来ないかなぁw

まだまだ撮影しがいがありそうですね。>
個人的には青梅を増やしたいですねw

この写真はどこかのターミナルのようですがどこでしょう…?>
これは拝島駅南口のほうにあるターミナルです。前は駅の前までバスが来ていたようですが、駅改築で場所がなくなったらしく、駅から100Mほど離れた場所にこのターミナルが設置されています。

もう少し増えるといいなあと思っています。 >
今後、立川駅で撮影することも考えてる(まぁこれは雨の時など、あまり遠出できないときにとってあります)んで、そのうち増やせるかもしれません

では
HIROKI |  2010.05.31(Mon) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今日2回目ですね(笑) 毎度のことですがコメントを書いていて更新に気づかなかったもので…
引き続きこちらにも、かいつまんでになりますがコメントさせていただきますね。

昨日の成果の反映を含め、昨日今日で大量に更新されましたね(更新情報の多さに圧倒されました…)。このブログとトップページ両方開いて見比べながら拝見させていただきました。

西武鉄道は26日にも更新されていましたね。各形式ごとに制御方式・登場年の解説も加わって、より資料価値の高いページになったなあと思います。また、車両以外の写真を集めた「いろいろな物」の紹介も本当にいろいろとあって面白いですね。。駅名標・自販機・ドアステッカー等…西武らしさがよく表れているアイテムの数々ですね。
個人的には、他鉄道のページも撮影出来たところから順次西武鉄道のような構成になっていくと面白いなあと思います。
またJR東日本も、車両紹介が一部西武鉄道と同様に充実しましたね。
東武、50000系列の顔は確かに何だかのっぺりした感じがしますね。50090系だけはそうでもないので、前面下部のオレンジ一色塗装のためかなと思いますが…

バスの方では都営バス、これまでに渋谷や池袋でまとまって撮影されていますが、何しろ規模が大きくて23区内各地にいるだけに(青梅もいますが)、まだまだ撮影しがいがありそうですね。
西武バスのエルガミオ、実は僕も昨年末に西武園から所沢駅西口まで乗車しています。確かに所沢ではよく見かけますね。
立川バスのエアロスターノンステ、(本筋でない質問ですみませんが)この写真はどこかのターミナルのようですがどこでしょう…?個人的には立川バスの写真、(HIROKIさんの撮影機会があれば)もう少し増えるといいなあと思っています。
KKJに東松山市循環バスが入ってますが>
ウィキで見る限り、間違いではなさそうですのでこのままで良いかなと…
新日本観光自動車、そういえば藤枝市自主運行バスの色にちょっと似ていますね。利用率は自分も見ていないので…S8さんのコメントに期待したいと思います。

それでは、また。
とーます |  2010.05.31(Mon) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/441-9bff5886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
