2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

■06月12日(土)■

こんばんはHIROKIです。

暑いですね(東京は)~。。。ちなみに明日あたりから梅雨入りだそうで・・・雨の日が続くと撮影にもいけなく暇になるんですよね・・・

さて、今週も撮影に行ってきました。。。
先にルート等を書きます・・・
東村山→(西武 6000系)→高田馬場→(JR E231系)→五反田→(東急 7700系)→蒲田→(徒歩)→京急蒲田→(京急 新1000)→品川→(JR E231系)→新宿→(徒歩)→西武新宿→(西武 20000系)→東村山

です。今回は池上線・多摩川線目当ての移動でした。
では早速画像の載せていきたいと思います。

2010_06120001.jpg
東村山から~新宿方面から新2000系中期車の回送がきたんで、側面だけ撮影。個人的に中期車の側面が一番良いと思ってます。

このあとは6000系の6102Fで移動。2本しかない6000系ですが比較的よく当たります。

2010_06120003.jpg
高田馬場から山手で五反田へ。五反田にはこんな表示板があり、写真等が掲載されてました。

2010_06120005.jpg
そういえばこの駅は東京バス案内2で登場する赤羽橋行きのバスの始発駅です。・・・って本数かなり少ないんですね・・・(13日追加 これは行き先は同じですが品川駅を経由する系統のではありませんでした。お詫びして訂正したします)撮影はできませんでした。 また個人的に驚いたのが川崎行きのバスがあること。こんなとこから出るんですね。

2010_06120007.jpg
立ち食い寿司とかいうのは五反田名物らしいです。っていうか今日初めて知りましたが・・

2010_06120008.jpg
さて、今回の目的でもある池上線です。7000系が両側に止まってましたが、7000系目当てではないので1本待つことに・・・この五反田駅、なんか古いですね。いい感じですね。

2010_06120009.jpg
そうそう、7000系は何故かドアが木目調なんですよね・・・w

2010_06120011.jpg
東急マーク。

2010_06120014.jpg
さて、1本まって来たのは7700系。椅子が3席ぐらいづつに別れていますね。なかなか珍しい形状です。

2010_06120016.jpg
お~扇風機ですね。これは懐かしい。ちょっと前までは扇風機ついてる電車も走ってましたが、随分減ってしまいました。。。冷房+扇風機の電車はかなり涼しかった気がします。

2010_06120017.jpg
画像だとみにくいですが車体は昭和41年製。1966年製ということで44年前の車体ですね。やはりステンレスは長生きですね。。。 ちなみに最古参は昭和36年製のようです。

ってことでこいつで蒲田まで前面展望。 なんか自動放送といい駅の大きさといいなんか静鉄に乗っている気分になりました。静鉄なんて10年は乗ってないんで、そのうち乗ろうと思ってたんですが結局東京きちゃったんでますます乗りづらくなっちゃいました。。。

2010_06120036.jpg
乗ったのはこいつです。走行装置が変わったとはいえ60年代の車両で日本初のオールステンレス車が残っているのは嬉しいことですね。

2010_06120034.jpg
7700系はこっちの赤帯1本の方が似合っている気がしますね。やっぱり古い電車はいいですね~。

2010_06120049.jpg
お、1000系の中央貫通扉仕様ですね~。7700系より1000系の方が早くこの路線から撤退(他私鉄へ譲渡)しそうですね。
個人的には、こいつが譲渡され、その私鉄がグレードアップするってのは良いことだと思います。
ちなみに自分はこの中央貫通扉仕様の方が通常のやつより好きですね。

2010_06120056.jpg
7000系。6000系の方は結構いいかな~?なんて思ってますがどうも7000系は好きじゃないですね。。。ただ側面はいいと思いますがね・・・w

2010_06120067.jpg
こんどは通常仕様の1000系。ちなみに1000系って全然乗ったことないんですよね。。。

2010_06120071.jpg
蒲田は渋谷を小さくしたような駅ですね。結構幅がでかい駅に3両の電車が入ってくるってのも珍しい気がします。

2010_06120079.jpg
お、7600系。こいつもいいデザインですよね。個人的には7700系よりいいと思います。

2010_06120086.jpg
やっぱり静鉄と似ていますねっていうかこいつが元なんでほぼ同様ですね・・・w 

2010_06120087.jpg
2両目は中間車改造車でした。この連結の仕方、小さい頃何故かすきでした。。。

2010_06120102.jpg
ついでに7700系の側面も撮影。東急ステンレスで唯一の2段サッシ窓です。それにしても屋根が低い・・・w

2010_06120108.jpg
最後に7700系のトップナンバー(といっても7000系トップナンバーじゃない)を撮ってここから撤収~

2010_06120115.jpg
さて、京急バスの撮影です。。。 エルガミオ。前面行き先表示機が若干ずれて設置されていますね。また車椅子マークが窓下に貼り付けされています。

2010_06120120.jpg
エルガのCNG。CNGを出しているのは今はいすゞだけでしたっけ・・・?

2010_06120122.jpg
ジャーニー。東京でこういったバスを見るとなんかちょっと得した気分になります(←ならないか…)

2010_06120127.jpg
レインボー10.5M。

2010_06120128.jpg
エルガ。それにしてもエルガ多い。。。まぁキュービックの分、すべてエルガになっちゃいましたからね・・・

このあと、見ていてもどれもエルガなんで早々と撤収することに・・・

エルガばっかりだとさすがに自分でも飽きる・・・

2010_06120130.jpg
こんな表示板がありました。。

2010_06120133.jpg
お~なんかすごいですね。。。ちょうど電車が通ってますね。。。

2010_06120137.jpg
羽田空港方面のこの踏み切りはかなり有名ですが、そのうち消えてしまうので撮影。ちなみにここで撮るのは初めてです。早速エア急2000形を目撃。っていうか自分、2000形8連が動いてるのを見たのは初めてです。

2010_06120138.jpg
都営が。。。っていうか空港線って京急車より京成・都営の方が多い気が・・・

2010_06120144.jpg
夫婦橋ってまたすごい名称ですね・・・w

2010_06120150.jpg
なんか高架化情報の部屋がありました。なんかすごいジオラマですね。これで本当にNでも走っていたらさらに良かったんですが。。。

2010_06120151.jpg
蒲田のホームにあがりました。高架のホームは今までに比べて格段にゆとりがあっていいですね。
この停車位置は2000 12とあるので2000形の12連だけは停車位置が若干違うと思われます。先頭車の長さがちょっと違うんですかね・・・?

2010_06120153.jpg
この新駅名板、なんか北総のカラーみたいですね。

2010_06120157.jpg
銀千8+銀千4の12連でした。今は各停用ホームがないので12連が止まっても結構ゆとりがあるようです。撮るなら今のうちですね。 

2010_06120165.jpg
またきました。少数派なのに京急乗るといつも見る9000形。。。空港線ホームでも品川方面行きの電車の場合はこのように撮影可能ですが空港行きは停車位置が若干違うため停車中の撮影ができません。。。

2010_06120171.jpg
600形4+4。2000形を撮りたかったんですが着ませんでした。。。

このあと新1000のシーメンスIGBT車の快特で前面展望しながら品川へ。。。それにしても京急は加速・減速がいいですね。しかも山手線とかより揺れないし・・・w

品川からは山手で久々にM車で新宿へ移動。 そういえば11両オール4扉も結構増えたようですね。。。

新宿ではちょっと 山手線ホームで南口にあがり中央線上りのエレベーターを使いB1Fまで移動→新宿西口に移動するタイムと南口から外を歩いて西口へ移動するタイムを両方計測。これは後々、学校でこのタイムを使う用事があるための調査でした。ちなみに後者の方が2分の1のタイムで移動できる模様。

さて西武新宿から西武で帰ります。

2010_06120173.jpg
新2000系超更新車を撮影。けっこうこれも増えてきましたね。

乗ったのは20000系でした。。。本当は2000系が良かったんですがね・・・

2010_06120176.jpg
西武のページに載せる用の画像を撮影。西武新宿ではまだ空いているので車内の撮影が可能です。。。

2010_06120181.jpg
東村山到着。。。

2010_06120184.jpg
最後に西武のワンステを撮影し終了。

今回乗った電車はすべてVVVF車でした。。。VVVFもいいけどやっぱり抵抗制御とか界磁チョッパの方がいいですね・・・


ところで今週はちょっとブログも更新できました。ただ来週からは期末テストがある影響で2週間ほど放置する予定です。ただこっちのブログは土日には更新する予定です。

では今日はこの辺で・・・







スポンサーサイト
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

もう梅雨入りですが>
そうですね。とかいいながら東京多摩地区は何故か快晴で雨はそんなにひどくなっていませんw

本当によく出会いますね>
そうですね。結構6000系には当たります。ただ20000系にもよくあたるので、個人的には黄色い電車に乗りたいですw

新宿線で新101系によく会っている>
そのかわり、池袋線ではほとんど会いません。あと国分寺線にもまったく入っていません・・・

あと帰りの「急行新所沢行き」これも珍しい気が…>
確かに多くないですね。

地方私鉄に近い感じがするというか、>
そうですね。ちなみに自分は池上線より目蒲線の方になじみがありました。

池上線初では…? >
恐らくそうですね。 7000系も「池上線・多摩川線専用車」と考えれば、「支線区に専用電車」ということでは良いことですね。

おっしゃる通り静鉄に近い雰囲気がありますよね。>
しかも車両まで似ているので結構近い雰囲気ですよね

池上線等のワンマン化実施の参考に東急から視察が来たようです。 >
たしか静鉄は複線で初めてワンマン運転実施でしたっけ?今では当たり前なことが静鉄が初めてと聞くとなんだかちょっと嬉しくなります。

10年あまり乗っていないとは>
しかもしっかり撮影したこともありません。

この駅に出入りする電車を一通り撮れたようで…>
自分が撮っていたときに、1人撮影している人がいました。
騒ぎにはなっていないものの、注目はされている路線のようです。

、考えてみると面白いですね>
7600系もそうですね。上田電鉄から一部撤退したものの豊鉄で走っているんで、、、

そろそろ置き換え時期かなとも思いますが…>
そうですね。ただ1000系は新しいので、全く予想も付かないような私鉄から声がかかりそうですね。まぁ伊賀鉄道も第一報が流れたときは結構注目されましたね。

パンタが付いている分なお面白い感じがする車両ですね。 >
しかもそれがずっと前から普通に行われていたという点でも面白いですね。

高架橋の大きさが電車・車との対比で強調されてよくわかります>
このような高架橋は全国的にも珍しいと思います。しかもそれがビルとビルの間にあるのでなんかかなり未来的ですね。

「ここはどこの会社線?」>
そうですね。特に京急や京成はすごいですね。まぁ今後、東横~西武・東武で似たような形にはなりますが、こんなに形式は多くないと思うので、今後も京急や京成が一番面白い乗り入れとなりそうですね。

運用範囲を考えると奇跡的な遭遇率かも。>
そうですね。ただこの車両や北総の7250形が7月以降どうなるのかがちょっと心配ですね。特に9000系の場合は北総7000系とほぼ同じなので・・・

思ったらいずれ各停用ホームができるんですね。>
横浜方にできて、快特などの接続ができるようになる模様です(自分が考えるに、平和島や鮫洲の退避を少なくし、蒲田接続にするのではないかと思います)

完成した後も貴重な存在になりますね>
たしか京阪にほぼ同じ感じの終着駅がありますね。ただこっちは途中駅なのでかなり注目です・・・w


ではまた




HIROKI |  2010.06.16(Wed) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
まず、先日のちょっとブログの件、コメントの反映+コメント返しを確認しました。お手数をおかけしすみませんでした。(他のブログで「管理人の承認待ち」と表示されたコメントを見たことがあって、それと同じだと思っていたら全く表示されなかったので焦ってしまい…失礼しました。)

では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

昨日は暑かったですね(静岡も…)。でも天気が良いと撮影もしやすくて良いですね。もう梅雨入りですが、週末だけは降らないといいなあと(笑)
さて、今回は池上線・蒲田(東急・京急)がメインの撮影行ということで…池上線は車両更新の途上、京急蒲田は上り高架線の完成直後と、後々貴重な記録になる写真が撮れましたね。興味深く拝見させていただきました。以下順を追って…

・西武
行きは6000系だったとのことで、本当によく出会いますね~。1月に沿線を歩いたときも数の割にはよく見ましたが、共通運用なので会うのは運次第なわけで…このところ新宿線で新101系によく会っていることもそうですが、運がついていて良いですね。
あと帰りの「急行新所沢行き」これも珍しい気が…

・五反田駅
新旧の駅写真を載せている表示板、初めて見ました。他の駅にもあるかもしれませんね。この2枚の写真、駅自体はほぼそのままですが、写っている電車やバスは時代の流れで変わっていますね。左写真のバスはいすゞBUあたりかと…
赤羽橋駅行き、複数系統があるみたいですが、この写真に写っている系統は1日7本…どこの過疎路線かと(笑) しずてつでもここまで少ない路線は(山間部以外では)珍しいですよね。
川崎駅行きは東急バスですね。僕も昔乗ったことがありますが、五反田駅を出ると多摩川を渡るまで国道1号線をひたすら走り(西馬込まで都営浅草線の上を走ります)、本数も乗客数も多い幹線です。ちなみに多摩川を越えると運賃が変わるため運賃支払いは信用制で、乗るときに行き先を言う必要があります。
立ち食い寿司…五反田名物というか、その存在自体を今回初めて知りました。まあ一種のファーストフードですかね(もともとにぎり寿司自体が江戸時代にファーストフードとして生まれたらしいですが)。

・池上線
五反田駅、この古さが良い感じですね。池上線全体がそうですが、大手民鉄の路線でありながらどこか生活感にあふれているというか、地方私鉄に近い感じがするというか、そんな雰囲気がありますね。昔走っていた緑一色の旧型電車が似合いそうな…(←の電車、目蒲線で乗った記憶があります。当時は吊り掛け車が嫌いでしたのであえて中間車サハに乗りましたが)
僕は以前乗ったのはいつだったか…と調べてみたら4年前でした(苦笑) その時は今回HIROKIさんが乗られた7700系でした。一方東急多摩川線は今年1月に乗りましたが、その時は1000系の通常仕様車。というわけで、実は7000系は一度も見たことがなかったりします。側面の柱が太い窓配置や木目調ドアもさることながら、その横に少し見えるクロスシートが気になります。池上線初では…?
乗車された7700系、確か「歌舞伎塗装」と言われる車両ですね。前は8000系にもこの色がありましたが…ロングシートの中間に仕切りを入れているのは東急独自の仕様ですね。西武等に見られるバケットシートと似た発想で、着席定員分しっかり座ってもらうための工夫ですね。個人的にはなかなか良い工夫かなと思っています。実は今日伊豆急8000系に乗ったのですが、山側の座席(ロングシート)にやはりこれがついていました。
7700系に話を戻して、扇風機。言われてみれば確かに扇風機付きの車両が少なくなりましたね。JRで言うと113・115系がそうでしたが…冷房+扇風機の相乗効果で涼しさアップ!でしたね。でも冷房の利きが悪いと(113系とかに時々ありましたね)効果半減でしたが(笑)
池上線はワンマン運転していることや駅の大きさ、3両という長さなど、おっしゃる通り静鉄に近い雰囲気がありますよね。ちなみに昔静鉄の車両基地を見学した(←以前の勤務校で、とある部活が見学するのに同行させてもらいました)時に聞いた話では、池上線等のワンマン化実施の参考に東急から視察が来たようです。
しかしHIROKIさんが静鉄に10年あまり乗っていないとは…静岡に来たときに乗れると良いですね。新静岡駅あたりも工事で様子が変わっていますし(ちなみに現在ホームが1本だけになっています)…

・(東急)蒲田駅
こうして写真を見ると本当にミニ渋谷駅ですね。関西流に言うとミニ梅田駅といった感じか…
この駅に出入りする電車を一通り撮れたようで…ここは撮影に安全柵がどうしても支障するのが難点ですが(僕も撮る際にアングルに苦労しました)、比較的目立たないようにしてうまく撮れていますね。
7700系、僕も赤帯一本の方が車体の古さとも合って良い感じかなと思います。それにしても約20年前に地方私鉄に譲渡された車両と同じ車体が本家で残っているというのも、考えてみると面白いですね。僕も古い電車が好きなので、長く残ってほしいと思っています。
1000系、中央貫通扉仕様は久々に見ました…というか存在を忘れていました(汗) 僕もこちらの方がスタイルが良いなあと思います。上田・伊賀に続く譲渡先は現れるのでしょうか…旧7000系の譲渡先あたり(福島・弘南・北陸等)機器的にはそろそろ置き換え時期かなとも思いますが…
7000系、この前面は青ガエル(旧5000系)のイメージかなあと。ライトがカエルの目玉にも見えます…個人的にはそう悪くはないなと思います。
7600系、歌舞伎塗装は7700系よりこちらの車両の方が似合いますね。確かに静鉄車と形はうり二つですが、前面に加え側面に太い赤帯があるので、静鉄車とはちょっと違う印象を受けます。中間車改造車、パンタが付いている分なお面白い感じがする車両ですね。

・京急バス
HIROKIさんが飽きるほどエルガばかりとは…残念でしたね。でも僕もこの界隈で最近見たバスはエルガが多かったなあと思い出しました。ちなみに今年1月には蒲田から空港へバスで行ったんですが、その時はレインボー10.5M車でした。あと、別の時ですが空港から大森へのバスに乗ったときはふそうノンステ車でした。大森駅前の方が車両のバリエーションがあるかもしれません…
エルガミオとジャーニーは右側に京急バス独特の運賃支払い方式表示をするために行き先表示機をあえてずらしたみたいですが、その後の車両は一般的な配置になって運賃支払い方式表示が消えていますね。これも標準化の流れか、バス会社の独自仕様が消えていくのは残念な気がします。
ジャーニー、東京では2ステップ車自体が希少価値になりつつある感じですので、これを見てちょっと得した気に僕もなりました。
時刻案内の表示板は良いですね。今年1月の時、これには気づきませんでした(朝6時頃でしたので動いてなかったかも)。蒲田の場合各乗り場が離れているので、バス停の時刻表を見に行っているうちにバスが出てしまった…ということがなくなる利点がありますね。

・京急蒲田駅
高架完成後の姿を見たのは初めてです。1年~1年半前に京急線沿いを歩いた時には見ていますが、その時はまだ工事途上という感じで、上り線だけとはいえ電車が通る日がこう早く来るとは実のところ思っていませんでした。しかし大きな高架橋だなあと…
1枚目の写真、良いですね。京急蒲田駅の上り方だと思いますが、高架橋の下を電車が通るシーン自体が貴重な光景ですし、高架橋の大きさが電車・車との対比で強調されてよくわかります。少し見える青空も良い感じですね。
第一京浜の踏切も記録にとどめたい撮影ポイントですね(僕も先述の歩きの時にやはりここで写真を撮りましたよ)。
2000形8連、僕も3扉になってから日中に動いた写真を見たのは初めてです。4連は横浜方面からの特急で入ってきていましたが…ちなみに空港線の場合、横浜方面行き(今はエアポート急行)以外全て他社の車両ということもよくありますね。相互直通運転の面白さ極まれりという感じですが、他社の車両ばかり会うので「ここはどこの会社線?」と思うことがあります(笑)
新駅名板、色自体は他の駅でも使っているもののようですが、これは確かに北総車を思わせるデザインですね。北総車といえば(厳密には千葉ニュータウン鉄道ですが)よく会う9000形…これも西武新宿線の6000系と同様2本だけのはずで、運用範囲を考えると奇跡的な遭遇率かも。
12両でも余裕で撮影できるというのがすごいなあ…と思ったらいずれ各停用ホームができるんですね。関西では南海浜寺公園駅にありますが、新たにこれを作るのが面白いというか、京急らしいというか…12両が撮影できる今も貴重ですが、完成した後も貴重な存在になりますね。

・新宿駅
南口から西口への移動、外を歩いた方が格段に早いんですね。小田急百貨店の横を通っていくのかな(以前そんな道を歩いたような記憶があります)。でも雨の時はエレベーター→B1経由も選択肢になるのかなあと。いろんな移動ルートがあるのはさすが新宿駅ですね。

それでは、また。

(追記)6/13の記事、例によって更新に気づきませんでした(汗) 後日コメントさせていただきますね。
とーます |  2010.06.14(Mon) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/443-47af2a86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。