2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

■06月13日(日)■

こんばんは。

特にこれといったネタはないんですが、書きたいと思います。

今日、12時30頃に東北地方で震度5弱の地震がありました・・・
ヤフーの地震情報だと東村山だけ、どこにも登場してませんが、東大和市が震度3のようなので東村山でもそれぐらいのゆれだったと思われます。細かいゆれではなく、比較的長く左右にゆっくり揺れる地震でした。

そういえば去年の8月11日に静岡で最大震度6弱の地震がありました。あの日は東京に副管理人と一緒に行った日の次の日でした。まず最初に細かいゆれがあり、そのあと大きなゆれがありました。自分は細かい揺れの部分で目が覚め気づきましたが、「細かい揺れのあとに大きい揺れが来る」ということで、結構恐かったのを覚えています。
そのあとも余震が何日が続きましたね。。。ただ家には大きな影響もなく、割れ物も少なかったので助かりました。。。ただ自分の机の上は大崩壊で、CDプレーヤーが落下して壊れたりと家の中では自分が一番被害を受けたっぽかったです・・・

あとこの時は電車の復旧に非常に時間がかかりました。。。静岡の場合は競合路線がないのでこういったときに不便です。まぁ新幹線はありますが・・・


さて、話かわり、西武30000系38108Fが甲種輸送されてきたようです。8連ももう8本目ですか。しらない間に結構増備されてるようで・・・もう池袋線では新101系の運用がかなり減っています・・・ただ新宿線の方では比較的まだいつでも見ることができます。この前も行き帰りとも見ましたし。。。まぁ帰りはあと3分早かったら乗れてたんですが・・・あと2回ぐらいは新宿線か池袋線の新101系に乗りたいところです。。。

ところで30000系って6連も入れるようなんですがどの路線に入れるんですかね・・・?新101系には6連ないので、直接的な置き換えはできないと思われます。で、今6両単独運用の路線は国分寺線だけ、しかも4連で併結できる相手が無い。っていうことは6連単独か2連と併結で8連(まぁ2連×2+8連で10連もできますが、やる可能性は低そう)しかならないですね。となると8連の優等種別があったり6連単独運用がある新宿線系統に入りそうですね。。。とりあえず今年は8連2本だけの導入のようですがね。。。



ってことでネタもないんでこのへんで・・・また来週です~

スポンサーサイト
22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

先にこちらからコメント返ししますね

、東海地震が来たかと本気で思いました>
自分も「とうとう来たか」と思いました。また東海地震は長く揺れるといわれているので、「この後も揺れが続くぞ・・・」と思っていました。

地震直後に東武に勤める後輩から心配するメールが届き>
家にも東京の母の実家(まぁ今住んでいるところですね)からすぐに連絡がありました。

結局使用不能になりました>
僕の場合はパソコンは全く動いていませんでした。また古いデジカメが最初から落ちそうな場所にあったのですが全く動いておらず、逆に不思議に思いました。。。

施設でも亀裂が入った箇所がいくつかあって>
確かに、ただでさえ地盤沈下しているのに地震で、かなり段差が発生した場所がありました(8月の後半に学校に行ったときに一周回ってみて発見しました)

何かスローな増備ペースだなあと>
そうですね。2連なんかは一気に導入されましたが8連はかなりスローペースですね。

武蔵大和駅や鷹の台駅等でバリアフリー化>
既に工事が開始されている模様です。ちなみに武蔵大和駅は家から結構近い駅(っていうか毎日通る)です。

2000系(新or旧?)8両3編成に車椅子スペース・車内表示器の設置等バリアフリー化>
新2000系ですね。2000系は既に全編成が更新を終えています(2000系の更新は時期によってかなり差があります。最終更新車にはドアチャイムや車内表示機など、新2000系超更新車と同じ設備になっています)

利用しやすい鉄道への取組みが多いのが目に付きました>
最近、西武は電車の更新や新造、駅の改良などという面で結構頑張っていると思います(なんか上から目線ですが・・・)。またグッズ関係もかなり力を入れてきて、ファンサービスにも積極的なようです。

ではまた、土曜日の方もコメント返ししますね
HIROKI |  2010.06.16(Wed) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。遅くなりましたが、こちらの記事にコメントさせていただきますね。

・地震
東北地方の地震、そちらでははっきりと揺れを感じたんですね。僕はその地震の発生時刻には稲取にいましたが、全然気づかず、後でニュースを見て「えっ?」と思いました…
昨年8月11日の地震…あれには驚きましたね。HIROKIさんはCDプレーヤーはじめ被害を受けたようで大変でしたね。
僕も細かい揺れで気づきましたが、その後の揺れ方がすさまじく、東海地震が来たかと本気で思いました。揺れが収まった後に停電していなかったのが有り難かった反面、不思議に思えたほどでした。
地震直後に東武に勤める後輩から心配するメールが届き、すぐに無事を知らせましたが、折り返しアドバイスのメールをもらいました(彼は兵庫出身で阪神大震災を経験しています)。参考になると思うので紹介しますね。僕も早速実行しました。
「水とか水道管が破裂などしてそのうち出なくなることもありえるので、風呂に水を張る等で確保を。」「親戚などにすぐ安否情報を伝えて。そのうち電話等は混み合って使えなくなるおそれがある。」
その後、出動指示があるかもと思って支度していましたが、通常出勤で良いとのこと。家の中は物入れ内部が散乱した程度で僕の寝床周囲も大した被害はなく、通勤途中の道路も通常と変わらなかったのですが、学校に着くと被害が明らかに。まず僕が仕事で使っていたノートパソコンが棚から落ちていて、結局使用不能になりました。また本体にデータはなく、別のパソコンが使えたので仕事に支障はなかったのですが…施設でも亀裂が入った箇所がいくつかあって、後で修繕していました。
あと、あの時はおっしゃる通り在来線の復旧がかなり遅れましたね。夜7時過ぎでも運転は再開していたもののダイヤが乱れていましたし…こういうときは頑丈に作ってある新幹線の方が強いと再認識しました。

・西武
30000系、いつの間にか増えていますね。今回の8連第8編成は今年度増備分のうちの一本…?だとすると残り一本。何かスローな増備ペースだなあと。ついJR東日本や東海と比較して考えてしまいますが…でもその分新101系が特に新宿線でよく見られるのはいいですね。個人的にはもし今夏の冷房使用が終わった後まで残っていたら、乗車して走行音も記録したいところです…
6連も入るというのは初耳でした。でも4連がないので、おっしゃる通りの使い方しかなさそうですね。その通りになるといよいよ新宿線の新101系が危なくなってきますが…今後の導入計画が気になりますね。
話がそれますが、この話題に関連して西武ホームページに出ている設備投資計画をチェックしたところ、武蔵大和駅や鷹の台駅等でバリアフリー化が実施される他、2000系(新or旧?)8両3編成に車椅子スペース・車内表示器の設置等バリアフリー化工事がされるといった、利用しやすい鉄道への取組みが多いのが目に付きました。着実にそれが進んでいくのは良いことですね。

それでは、また。
とーます |  2010.06.16(Wed) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/444-d0ca5a14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
