2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

■06月19日(土)■

こんばんはHIROKIです。

そういえば、前回、池上線行ったときに気づきましたが、山手線の自動放送の英語の放送が変更されたらしく、今まで、駅名を英語読みしていたのが日本語読みになったようです。 なんか、品川~新宿に乗っているときに、「なんか前と違うな」とかおもったんですが、6月から変わったらしいです。まぁすべての編成かどうかはわかりませんが、すべてじゃなくてもそのうち全部変わるでしょう。

これって中央線とかにも広がるんですかね・・・? 

それと、月曜日の朝ですが、某時計のキャラクターがでてくる朝のニュース番組で、藤枝駅北口にある犬とかがサッカーをしている像wが出ていました。全国ネタで出るとか・・・w で、今後これをどうするべきか という質問に市民の多くが「放置すべき」と言ったようです・・・w まぁたしかに放置がいちばん無駄じゃないですね・・・w

さて今週はテスト前ということで近場の立川へいってきました

2010_06190012.jpg
東大和市のちょこバスです。いつも見ているので初撮影ってことが意外です・・・w

2010_06190015.jpg
っていうことで今回は上北台から。

2010_06190025.jpg
これ、新しいステッカーですよね。なんか西武の前のやつにちょっと似てますね

2010_06190038.jpg
←青黄赤の4つ並列の信号です。存在自体は知ってましたが、実際みると違和感ありますね

2010_06190045.jpg
立川のエアロスターの後部です。立川の初期ノンステと後期ツーステはこのように下がテールライトだけになっています。

2010_06190051.jpg
エルガです。多分上水営業所では主力ですんで、いつも見てます・・・w

2010_06190053.jpg
エアロスター。村山団地行きです。この系統は本数多く、利用客も多いです。ちなみに平日はいつも見ている系統です。。。

2010_06190063.jpg
今度は西武、富士重7Eの2段サッシワンステです。上北台で以前撮影したやつですね

2010_06190064.jpg
ツーステよりも若干窓が大きいようですね。

2010_06190065.jpg
ここで京急バスが登場。羽田空港行きの高速バスですね

2010_06190067.jpg
日デ・・・ではなく三菱エアロスターSです。瑞穂営業所所属の車なんで八王子ナンバーです。イオンモール行きということでこいつもよく見ています。

2010_06190068.jpg
ちょっとぶれてますが珍しいので掲載。西工のフルフラットで、関東では西武のみの導入です。見づらいですが後部の窓配置が独特です。

2010_06190069.jpg
後部は窓が少し小さく、その下がくぼんでいます。小平営業所所属で久米川行きによく就いています。

2010_06190070.jpg
お、立川のエアロスターワンステです。最近、導入が開始されたようで、今後も増えていくと思われます。

2010_06190071.jpg
これはリラックマバスですね~。分かりづらいですがLEDにもクマのマークが表示されています。

2010_06190073.jpg
後部。一般客からも好評のようです。ちなみに車内もリラックマのシートだったりします。

2010_06190074.jpg
エルガミオ。立川バスではそんなに多くない模様。。。

2010_06190077.jpg
ワンステです。ちなみに上のは4枚折戸ですがこれは引戸です。。。村山団地行きにもこいつが入ってるのははじめてみました。

2010_06190078.jpg
エアロミディの中型ロングです。ちなみに上水駅~イオンモールの路線はこいつかエルガのイオンラッピングが専属で就いています。。。バンパーの途中まで塗装が入っているのが特徴的です。

2010_06190079.jpg
これもエアロスターSですがこっちは多摩ナンバー(拝島営業所)です。こいつ、今後も増えると思ってたんですが8月解散でもう増えなそうです。。。

2010_06190081.jpg
ぶれちゃってますが、こいつ、バスコレのと同じナンバーですw。しかも行き先も同じ(バスコレのは旧名称ですが)です。

2010_06190083.jpg
かなりぶれちゃいましたが京王も一応来ます。

2010_06190089.jpg
立川のエアロスターノンステ、初期塗装です。小田急にはない塗装で、立川完全オリジナルです。色が若干薄いようです。

2010_06190093.jpg
通常塗装とならんだので比較できますね・・・w 塗装以外に車椅子マークも異なるようです。

2010_06190100.jpg
西武の富士重初期ノンステで、22ナンバーです。小平営業所の中でも古参なようです。こいつも平日よく見ます。。。

2010_06190105.jpg
結構、画像がひどいですが、一応掲載。こいつもよくみるナンバーです。南街行きで、こいつもよく見ます・・・w
立川に来るバスのほとんどが見たことあるナンバーですね・・・w

2010_06190108.jpg
また村山団地行きです。こいつもよく見ますね~ww 

2010_06190114.jpg
南口に移動。。。日デ・西工の9M中型車です。最新鋭なので、バンパー内にLEDライトが埋め込まれています(ナンバーの横の左右についています)。この系統は立川駅付近を大回りして北口へ行くバスです。

2010_06190117.jpg
後部は三菱エアロミディのデザインです。LEDのテールが窓下についている最新仕様です。

2010_06190123.jpg
こいつは普通の西工のノンステですが・・・

2010_06190119.jpg
珍しい標準尺車(M尺)です。前扉すぐの側窓が逆T字窓になっています。西武では立川営業所だけに存在しています。

なんか東村山~立川のバスとか客結構多いのに1時間2~3本しかないのでこういったM尺を入れたほうがいい気がします・・・

2010_06190118.jpg
ちなみに後部(ナンバー違ってますが同じ車種です)はシビリアンテールではなく汎用テールです。LEDテールもついています。西武では汎用テールになる前に大量に西工を入れたのでこの形状のは珍しいです。

2010_06190126.jpg
立川のエアロミディの9Mです。ミディの9Mといえば・・・

2010_06190130.jpg
独特の側面配置で、後ろドアがやけに後ろにある仕様が特徴的です。

2010_06190132.jpg
ちなみにエアロミディの後部のバンパーはこのように出っ張ってない仕様のものがおおいです。

2010_06190140.jpg
もう一度、西武の9Mを撮ってバス撮影は終了。

2010_06190127.jpg
モノレールを無理やり撮影。これを撮って撤収。

2010_06190151.jpg
中央線で帰ろうとすると八王子方面から当駅どまりの列車がくるので、待つと、115系が来ました。立川まで上ってくる運用で、調べてみると甲府発のようです。初撮影です。やっぱりかっこいいですね~。全然調べてなかったんですが撮れてよかったです。 ちなみに携帯で撮影している人が何人かいました。。。今じゃ珍しいですからね<中央線の鋼鉄車

2010_06190161.jpg
E233系も一応撮影。

2010_06190163.jpg
国分寺へ移動後、201系を西武線ホームから目撃。営業就いてるのは1本だけですが結構会います。 もうちょい待ってればこいつに乗れたんですが、まぁ見ただけでもいいとしますか。。。 


ちなみに西武は、なんと・・・


新101系でした。ちなみに自分、「もう3ドアはよほどのことがないと入らない」とか思ってたんで、駅の電光掲示板のドア、両数表示を全く見てなく、電車が来る20秒ほど前に「3ドア」の表示に気づきました・・・w

2010_06190166.jpg
いや~、こう偶然に乗れると嬉しいですね~。。。ちなみに2+4ですが2連が本川越方についていました。
余談ですが途中鷹の台駅でなんか障害物を発見したらしく、鷹の台発車後、すぐに停車。運転士が確認にいったようで、3本ほど遅れました。こいつ新所沢行きだったんで新宿線までちょっと遅れてしまったようです。


ってことで以上です。これでようやく立川バスの画像を増やすことができます。


さて、前述したようにテスト前なんで、来週もちょっとブログ更新しません。また明日も更新しません。

ではまた
20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

西武の自動放送がそうですよね>
代表的なのは西武・メトロですかね。その他、英語の自動放送をしている場合は大半が日本語読みのようです。

中央線等JR他線にも広がっていきそうですね>
とりあえず昨日の乗った中央線は英語読みでした。関東ではJR東だけの特徴的な仕様だったので、統一の面ではいいことですが、バリエーション的には減ってしまいそれはちょっと残念ですね。

放置云々ということは故障中でしょうか?>
いや、バラエティ的な内容での紹介だったので、今も普通に設置されてるようです。ちなみに一度、このサッカー像、壊されたことがあります。

CNG車ですね>
この仕様で、多摩湖付近の坂を上っていきます。ちなみにこのちょこバスは昼間と朝晩でルートが異なります。また途中、道路が狭い場所があるため、そこでのすれ違いを避けるためにダイヤが工夫されているようです。

見慣れないせいか若干違和感があります。 >
しずてつとかには入ってないですからね。まぁ全国的にもそんなに数は多くないかもしれません

一度見てみたいと思っています。>
ちなみに、反対側の側面は逆T字窓が5枚となっていて、これも珍しいです(通常は4枚)。

小平営業所の車両も来るんですね。>
立川~久米川の路線だけですかね・・・?ちなみに小平も立川も同じ通り沿いにあります。

意味が今一つ疑問ですが…>
恐らく昼間時に普通のライトの変わりに使うのだと思われます。もともと西武は昼間時もライトをつけていますが、それの代わりにコレを使うのかもしれません。まぁまだこのLEDライトの車両が広がってないので、今のところ運転士の気分なんだと思います。

シビリアンテールと汎用テールの違いが分からない>
えっとですね、分かりやすく説明できるかわかりませんが、
ちょっと前まではシビリアンのパーツの供給を受けていたので、シビリアンと同様のランプ(ウインカー、テール、バックが赤い枠に収まっている一体型になっている)でしたが、後に変更されて、テール、ウインカー、バックがそれぞれ分かれていて、それを組み合わせた形(まぁ言ってみれば三菱ボディのエアロスターと似たような形)になりました。また、テールとウインカーが前者と後者で取り付け位置が逆になっています。  西武ではシビリアンテールのころに大量導入したので、逆に後者が少なくなっています。

意外に本数が少ないですよね。>
すくないわりにたくさん乗っている(ラッシュ時は始発バス停時点で結構埋まっている)路線です。もう少し本数増やしてもいい気がします。

マークは日デでしょうか?>
すみませんそこは見てなかったですね(汗

いずれ導入されるかもしれず、楽しみですね。>
エアロスターSが8月以降入れられないので入る可能性もありますね。 「これを期に今後はエルガだけ導入」なんてことにならないことを祈ります。。。

スロープのイラストの有無には何か意味が…? >
たぶんこれはメーカーで違うだけで意味はないと思われます。しずてつでもエルガと96MCはマークが違います。

今回は御覧になれましたか?>
今回は立川北で降りたんでそっちは行きませんでした。鉄道乗り換えだったらそっちを使いますが。。。

おかげで引退直前という感じがあまりしません>
どうやらこっちのH7編成は10月まで運転(といってもH4引退後は営業には就かないと思われます)されるそうで、もう少し見ることができそうです。 ここまで大々的にさよならを行ったんでぜひ博物館に入れてほしいですね(ただ関西ではまだいるので可能性は低いか)

何か理由があるんでしょうかね… >
う~ん、反対側に2連が付くのは新宿線だけなので、車庫に関係があるのかもしれません。。。

1線に2列車並列で停まる場面がありますが>
京急だと空港線ホームになっているので並列停車はできなそうですが、京阪のは一度実際に見てみたいですね。

では



HIROKI |  2010.06.20(Sun) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、おはようございます。
昨日は日中幸い雨が降らずに済みましたね。こちらでは中学の体育祭があって僕も見に行きましたが、屋内での行事とはいえ雨に降られなくて良かったです(その代わりやや蒸し暑かったですが…)。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

駅名を英語読みしていたのが日本語読みに>
西武の自動放送がそうですよね。確かJRも同じ人の声だったような…とするといずれ中央線等JR他線にも広がっていきそうですね。英語読みより日本語読みの方が、駅等の放送とイントネーションが同じなので外国人への案内にも良いかもしれません。

藤枝駅北口にある犬とかがサッカーをしている像>
ありますね~。音楽が流れて人形が動くのを見たことが僕も一度あります。でも全国放送で話題になるほどのものとは…これもW杯関連でしょうね。放置云々ということは故障中でしょうか?まあ金掛けて直すほどのものかは…と思いますがw

さて、今回の撮影はとっておきの?立川編ですね。現在の地元ということで特に西武バスは見慣れた車両も多かったようですが、珍しい車両も含め記録できてよかったですね。また、以前コメントでリクエストした立川バスの画像も多数…ありがとうございます。
あとピントはずれな話ですみませんが、立川駅のバスターミナルがこんな立派になっていたことを実は知りませんでした(汗) ここも久しく来たことがなく、10数年前の狭いターミナル+路上バス停だった当時の印象が強いもので…
以下、事業者別にコメントしますね(全部の写真ではないですが…)

・西武バス
ちょこバスは初めて見ました。なるほど以前コメント返しで教えていただいたとおりCNG車ですね。前面に靴が描かれているデザインが面白いなあと。しかし受託車両とはいえ西武バスの三菱車は珍しいですね。まあ三菱もどきのバスはいますが(笑)
2段サッシワンステ、確かに窓が若干大きく見えますね。しかしワンステで2段サッシという仕様自体、見慣れないせいか若干違和感があります。
西工のフルフラット車も初めて見ました。よく見ると確かに後部の窓配置が変わっていますね。個人的にはフルフラット車自体を直接見たことが久しくないので、一度見てみたいと思っています。あと、立川駅に来るバスはてっきり立川営業所所属ばかりだと思っていましたが、小平営業所の車両も来るんですね。
9M中型車、バンパー内にLEDライトが付いているのは初めて見ました(気づかなかっただけかも)。でも前照灯もあるのにこの位置に付けた意味が今一つ疑問ですが…一方後部のLEDはテールライトと離れた位置にあるので夜は効果がありそうですね。また、後部バンパーが出っ張っている上に黒く大きくて随分目立つなあという印象です。ちなみにこの立川駅南口~立川駅北口系統は10数年前に乗ったことがあります。といっても全区間通しで乗ると不審がられそうなので(笑)途中で一度下車しましたが…
標準尺の西工ノンステ、西武では短尺を見慣れているせいかずいぶん長く見えます。あとシビリアンテールと汎用テールの違いが分からないので(汗)ご教示いただけるとありがたいです。
東村山~立川線、僕も時刻表を見たことがありますが意外に本数が少ないですよね。立川側で同じ道を走る久米川~立川線が多いみたいですが…客が多いなら本数増やすかおっしゃる通り大型車を入れるかしてほしいところですね。

・立川バス
10数年前はいすゞ(IK・富士重7E)と三菱エアロスターをよく見ましたが、車両は代替わりしても導入メーカーは同じようですね。そのためにエアロスターSとか以前の記事にあったエルガJとかが見られるようで…ちなみに、エアロスターSはタイヤに付いているマークは日デでしょうか?以前のコメント返しで三菱もどきの日デ車はタイヤのマークも三菱だと聞いたので、こちらはどうかなと…
エアロスター後部の写真、ノンステで横並びのライトもあるんですね。しずてつは(しずてつ画像館で確認しましたが)ノンステ以降は縦並びなので…
村山団地行き、今回の写真でも3枚登場していますが、モノレール開業後の今も本数が多いんですね。昔はエアロスターばかりが行っていた印象ですが、今はエルガも行くんですね。で、前は系統番号が立22だったはずですが、見ると全て立23。上水駅と表示しているので、玉川上水駅のバスターミナルに乗り入れるようになって系統番号を変えたのかなと。その方が確かに便利かもしれないですね。
エアロスターはSの代わりにワンステが導入されているんですね。とすると先日発表のAT標準装備の新エアロスター?もいずれ導入されるかもしれず、楽しみですね。
リラックマバス、デザインがかわいくて良いですね~。LEDといい車内の座席といいかなり凝っているようで、人気があるのも分かる気がします。これでしずてつのラッピングバスのように前面までリラックマなら完璧ですが、さすがに関東地方でそれはないか…
ノンステ初期のオリジナル塗装も初めて見ました。木々が入っている点も含めて結構いいデザインで、普及しなかったのが残念な気がします。あと車椅子マークも、スロープのイラストが付いていない点が違いますね。エアロスターSも同様のマークですが、スロープのイラストの有無には何か意味が…?
エアロミディの9M、立川バスにもいるんですね。側面の経由地表示がしずてつと違って中扉後に付いているのが目を引きました。中ドアが後ろ寄りにある分ノンステップ部分が広くとられているのが良いと思いますが、何だかダックスフントみたいな形ですね(笑)

・立川その他
京王バス、今も来ているんですね。10数年前に見た&乗った記憶があります(当時は府中駅からも来ていました)が、立川では影の薄い存在ですよね。
モノレール、立川といえば南口で歩道橋の真上を通るところがありますが、今回は御覧になれましたか?

・中央線&国分寺線
まず、115系が初撮影できて良かったですね(^^) (昔コメントで書きましたが)僕も大学生の頃よく乗っていた電車なので懐かしいです。ただ当時は今回写真の長野色(松本所属)は甲府以東には来ず、乗ったのはすべて横須賀色(豊田所属)でしたが…立川乗り入れも時刻表で見ると今は1日数本しかないみたいで(昔は毎時1本程度ありました)、貴重な写真が撮れましたね。
201系にも会えましたか…数少ない割にこちらの記事ではよく登場していますね。おかげで引退直前という感じがあまりしません(笑)
そして今回一番のサプライズ、西武新101系。乗れて良かったですね!僕ももう見られないかと思っていましたので今回の記事で見られて嬉しいです。しかも新宿線直通電車で見たのは初めてでした。201系もそうですが、やっぱりHIROKIさんの日頃の行いが良いんですね。2連が本川越方というのは以前よく見たのと逆ですね。新宿線でも2連の位置が以前と違っているという話が以前記事にあったと思いますが、何か理由があるんでしょうかね…

あと、前回のコメント返しから…

たしか静鉄は複線で初めてワンマン運転実施でしたっけ?>
その通りですね。1975年から実施しています。単線のワンマン運転ですと関東鉄道竜ヶ崎線が1971年8月から実施していますが、静鉄が都市型ワンマン運転の先駆者と言って良いと思います。

たしか京阪にほぼ同じ形の終着駅がありますね。>
淀屋橋と中之島がそうですね。一応解説しますと、2列車分の長さの島式ホーム1本のうち、片面は1列車分を一部切り抜いてあってその分別々に線路が敷かれて2線あり、もう片面は1線ですがホーム中間に信号があって2列車が並列に停車できるようになっていて、都合1面4線となっています。現に淀屋橋では1線に2列車並列で停まる場面がありますが、停まっている電車のすぐ前まで別の電車が来るのは、安全だとわかっていてもちょっとスリリングな光景です…

それでは、また。テスト勉強頑張ってくださいね。
とーます |  2010.06.20(Sun) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/445-2b2207a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
