2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

■07月06日(火)■

こんばんは

今日は平日ですが西武を東村山でちょっと撮影してきた(放課後に電車を使う用事があったため)ので、画像を載せようと思い、こっちにしました。

ちなみに、立川バスにも乗りましたが、いつも、エアロミディ中型ロングとエルガが専属で運用に入っている路線(朝は違うんですが)で、前同じ時間に乗ったときにエアロミディだったんで「今日もそうだろう」とか思っていたら、来たのはエアロスターノンステップの初期塗装でJ914車でした。J914車はこの前、立川に行ったときに撮影した車両で、今自分のPCの壁紙になっています。 まさかこいつが来るとは全く思ってなかったんですが、久々のエアロスターのノンステでしたね。音はツーステと違ってあまりしないんですが、静岡にいた頃はよく乗った車種です。。。

さて、では画像を

2010_07060013.jpg
まずは2000系の並び。

2010_07060015.jpg
右の方は最初は2連もくっついてたんですが、撮影したときにはこの6連単独になっていました。ずっと回送で止まっていたんですが、何のためだったんですかね・・・?

2010_07060018.jpg
ところで、東村山にはこの旧形の駅名板も残っています。っていうか多くの駅で、ホームの端にある駅名板は旧形のままになっているようです。

2010_07060019.jpg
これ、今日初めて気づいたんですが、これは何を意味してるんですかね・・・?これがついたら出発していいとかそういうのですかね・・・?知ってる方は教えて。。。

2010_07060020.jpg
ちょっと走行中の2000系を狙ったんですが、見事に失敗。。。どうやら自分のデジカメは走行中のものは苦手のようですね。ただ自分の腕の問題かもしれませんが・・・

2010_07060026.jpg
新2000系。東村山は10両は無理ですが、8両以内で久米川寄りなら余裕で停車中にとることができます。あとこっちはそんなに人が来ないのでまだ撮影は楽です。

2010_07060024.jpg
なんとなく、無理やり30000系と撮ってみました。。。まぁこの並びなら今後も当面は見れますが、一応・・・

2010_07060027.jpg
「ひがしむらやま」と30000系をあわせました。なかなか東村山で30000系を見ることがないので記念ということで。。。

2010_07060033.jpg
3ドア8両という表示だったんですが・・・3000系じゃなくて新101系の4+4。また新101系を撮る事に成功。 なんか30000系が導入されてからの方がよく会うんですけど・・・?w 
まさかこいつじゃないだろうと思っていたんでちょっとびっくり。。。(そういえば前にも3ドア8両で3000系と思ったら新101系が来て、乗車することができたことがあります)

2010_07060035.jpg
まぁ前述のとおり10両だとこんなんなっちゃいます・・・w  まぁ撮れないこともないですけどね

2010_07060043.jpg
続いてきたのは6000系。 なんとなく窓を撮影。VVVFになってからも普通に戸袋窓を採用したのって京王8000系とこれぐらいですかね・・・?戸袋窓あるほうが車内明るくて自分は好きなんですが。。。

2010_07060047.jpg
国分寺からやってきた6両。これはまたあの2+4なんですが、

2010_07060054.jpg
池袋から応援に来ている新2000系2連が連結されていました。っていうかこれ、最初気づきませんでした。でMc側のダブルパンタを見て・・・「ってこれ池袋の2連じゃん」とやっと気づき・・・でこんな画像ですが一応撮影。
この編成、かれこれ1ヶ月ほど新宿に来ています。。。いつまで見れるんですかね・・・?

2010_07060049.jpg
画像がさっきのと前後してしまいましたがこんどは新2000系が並びました。えっと国分寺線側が初期車で、新宿線側は確か中期車です。 なんか個人的に貫通扉の窓が小さいほう=新宿線、窓が大きいほう=池袋線ってイメージがあります。

これで撤収。ちなみに撤収後すぐに3000系が来たようです・・・残念ながら撮影できず。。。
まぁでも3000系は置き換え予定はまだないですし、まぁ新101系も撮れましたし、今悔やんでもしょうがないのでヨシとします・・・w  3000系ってなかなか乗車機会・撮影機会に恵まれません・・・ まぁ結構量が少ないですし、新宿線・池袋線の両方とも各停運用中心で東村山とか所沢になかなか来ないんですよね。。。


ちなみにこんなことしていたんで、いつもより帰りがちょっと遅くなったんで帰宅後、実家の人にすごい勢いで文句言われました。。。う~ん、どうやら「電車好き」ってのがなかなか理解されなく、「そんな無駄なことをして」っていわれるんですよね~・・・ 無駄なことってそれが趣味なんでしょうがないんですがね・・・w

まぁ理解されないのはしょうがないです。確かに鉄道興味なければただの移動手段なだけなんで・・・



さて、では平日の特別更新はこのへんで・・・
スポンサーサイト
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

ちなみにしずてつの同型車>
この前、あるサイト(サイト名忘れました)でしずてつのエアロスターノンステの画像のところの説明でK尺とM尺と書かれていたので、あらためて自分が撮影した画像を見ると確かに尺が違っていました。
普通に画像見てても気づいてなかったです(汗
ちなみに短尺(K尺)が初期の電動スロープで黒サッシ窓。標準尺(M尺)が手動スロープで銀サッシ窓のようです。 っていうかその窓のサッシのことも気づいていませんでした(汗

いすゞキュービック2438号車が運用されている>
予備車ながら結構の頻度で運用に就いているんですね。
長く残ってほしいところです

小田急1000形が思い浮かびますが>
あ~小田急もそうでしたね。あと最新のメトロ15000系もワイドドアのため、戸袋窓付きになっていますね。

イメージは的を得ているかと思います>
そういえば、超更新車は新宿線に固まっているようですね。
まぁそのうち普通に池袋線にも入ると思いますがね・・・

ではまた
HIROKI |  2010.07.09(Fri) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。おっ、久々の平日更新ですね。ちょっと撮影でも色々収穫がありましたね(^^)
ただ帰宅後が大変でしたね…(確かに鉄道が単なる移動手段だと言われてしまうとその通りで、そう思っている人に趣味を理解してもらうのはなかなか難しいですよね…)

では、記事にコメントさせていただきますね。

立川バス、先日撮影の初期塗装エアロスターノンステに乗られたんですね。その時も書きましたがあの塗装はなかなか良いなあと思います。
ちなみにしずてつの同型車は、大浜麻機線で2台連続で走っているのをこの頃毎朝見かけます。
あと話がそれますが、昨日の夕方に同じ大浜麻機線でいすゞキュービック2438号車が運用されているのを見ました。とりあえず無事でほっとしました…

2000系の回送列車(最初8連)…2連がどこに行ったのかも含めて謎ですね。最初から6連なら国分寺線運用に入るのかなと思いますが。
旧型駅名板…まだあちこちに残っているみたいで、僕も何度か見ました。新型も悪くないですが、見慣れているせいかこちらの方が西武らしい感じがします。
その下の写真に写っているものですが…
これがついたら出発していいとかそういうのですかね>
ご推察の通りのもので、レピーター(出発反応標識)というそうです。出発信号機が出発して良い状態(警戒以上)になったことを車掌に知らせるもので、JRですと丸形の表示です。よく見ると二つ並んでいますが、上向き矢印が新宿線、左向き矢印が西武園線をそれぞれ指すのではと思います。
でも西武のそれが矢印型なのは今回初めて知りましたw

走行中の2000系を狙ったんですが>
特に曇り空で薄暗い時ですと、コンパクトデジカメの場合どうしても空の方に焦点が合ってしまい、電車が薄暗く写ったりブレてしまったりしますね。僕のカメラもそうなるので、薄暗いときに走行中写真を撮る時は写真の出来を半ば諦めています(苦笑)
30000系、入ってはいますが少数派なのでなかなか会わないですよね。しかしそれより少ないはずの6000系に今回も会っているのは、何か縁でもあるのかなあと…(笑)
戸袋窓付きのVVVF車…他には小田急1000形が思い浮かびますが、確かに少ないですね。
戸袋窓あるほうが車内明るくて自分は好きなんですが。。。>
僕も同感です。

写真の順番が前後しましたが、3ドア8両で新101系が来ましたか!僕もびっくりです。10両はともかく8両なら3000系だろうと思うところですので。この頃よく新101系に会えていますね。
逆にこの日撮影できなかった3000系、そう言えばHIROKIさんが会った話をこの頃聞かなくなった気がします…

池袋から応援に来ている新2000系2連…これもよく撮影できましたね。シングルアームでないダブルパンタの(新含めて)2000系Mcが新宿線ではかえって目新しいですね。応援はいつまで続くのでしょうかね…
貫通扉の窓が小さいほう=新宿線、窓が大きいほう=池袋線ってイメージ>
調べたところ、窓が小さい方は4連か6連で新宿線にまとまっていて、池袋線にいる2連・8連は窓が大きい方だけのようです(それぞれ若干例外があるようですが)ので、そのイメージは的を得ているかと思います。

それでは、また。
とーます |  2010.07.08(Thu) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/448-d1cde0aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。