2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

■07月23日(金)■

こんばんは

HIROKIです。 いや~梅雨明けてから暑い・・・去年より暑いですよね。
梅雨の時、大雨で被害にあった地域の方では、この暑さで復旧も大変のようですね。。。
大雨に猛暑って天災で防げないとはいえ、ひどいですね・・・

さて、いつのまにか夏休み入ってましたね。。。と言っても、自分は諸事情で週1回(多いときは3回)以上は学校に行かなければならないので夏休みな感覚がないんですが・・・ でもかといって休みでずっと家にいるのも暇ですし、暑いのでまぁ暇じゃなく、涼しい学校行ってる方が良いって感じもありますが。。。

ちなみに、家は冷房、ちゃんとついてはいるんですが好き勝手につけられません。というのも、実家の方が冷房がもともと好きじゃないそうで、勝手につけると怒られるので・・・まぁ許可がいるってことです。その許可を得るのがまた大変でして・・・w  たださすがにここ数日は気温が35度を超えるので1日つけられないってことはなく、数時間だったらつけられます。。。

余談ですが、寒いときにストーブつけるのもよっぽど寒い日じゃないと許可得られないので、大変です。

まぁ祖母とかは「夏は何しなくても涼しく、冬は何しなくても暖かい」っていう最強な感じの人たちです・・w


さて、珍しく金曜日に更新しましたが、明日は午後に学校の用事があるので出かけられないのでとりあえず更新しておこう・・・ってことで更新しています。ちなみに日曜は国分寺に出る用事があるので一応今週も電車には乗ります。。。


今週、家のバスコレに新たに、第15弾エアロスターワンステ関東バスと第1段ブルドッグ小田急が仲間入りしました。。。両方とも父が開封売りを発見して買ってきてくれたものです。

DSCF9672.jpg
こいつは第15弾の中で結構欲しかった方だったので手に入ってよかったです。

DSCF9671.jpg
ここにきてまさかの第1弾でした。完成度は高いですが塗装とかの部分で初期っぽい感じがします。これ、できれば今のクオリティで再販してほしいところです。

ちなみにシークレットの多摩バスキュービックもあったそうで・・・まぁ多摩バスキュービックもいいですが、第1弾のほうが希少だと思うのでブルドッグでよかったです。

ちなみにバスコレ関連だと第16弾のバスが決まったようで、富士重7Eと、西工42MCのようです。ジオコレの公式ページに情報が出ています。。。富士重7Eは新7Eノンステは販売済みなので実質、2回目の製品化となりますね。その中で気になるのが7Eの遠鉄バス、関東バス3扉(標準尺)、西武バス。 遠鉄バスは静岡の会社ですし、関東バスは現在も走る3扉車ですし、西武は家の前の路線が以前はすべて7Eで運行だったのでどれも思い出があります。。。

これは期待です。ただまた値上がりしています。。。 まぁ詳しくはジオコレ公式ページでご確認を・・・

その前の8月にはいよいよ西工96MC(RA)の5台セットが発売。。。RAを大量所有している西武が出なかったのが残念ですが、これも期待しています。。。

ところで話変わりますがJR東の205系の京葉線のメルヘン顔車ですが1本が廃車されたそうで・・・メルヘン顔の生え抜き車の方が先に廃車されるのは結構驚きですが、生え抜き車はずっと海近くを走っていたので塩害がひどいんですかね・・・? ただまさか205系が1編成まるごと廃車されるのは驚きです。。。


さて、今日はホームページを少々更新しました。今回は鉄道画像館の方だけですが西武とJR東日本を更新。
西武の方は画像2000系の差し替えとかそれぐらいですが、文を少し見直して、あと細かい箇所を改良しました。。。JR東日本は画像更新だけです。
バス画像は今回は見送りました。また暇があるときにゆっくり追加していく予定です。

あと架鉄の方もトップページだけちょっと変えました。。


え~ではそろそろ疲れてきたのでこのへんで・・・
スポンサーサイト
00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

静岡より夏暑く冬寒いようで…>
確かにこっちは予報でも毎日35度ですね・・・ まぁ埼玉はもっと暑いようですが・・・

気象現象が極端になってきているような気がしてなりません>
去年と比べても今年は異常気象が多いですね。。。

小田急バスは初期っぽさがあるんですね。>
ちなみにブルドッグは名鉄・京急・国鉄を持っていたので4代目です。まぁ塗装は初期っぽさがあるんですが造形は今の弾と比べても遜色ないかと。(というより塗装と造形は新しくなるほどどんどん進化していっている気がするので、今後も楽しみです)

シークレットにじゃまされて出てこないことのないように祈りつつ>
そうですね。その3つはシークレットより欲しいので・・・w

車両がどちらもほとんどないので見送りかなあと>
僕は96MCの方は川崎市営と都営は実車をよく見ますが、他はなじみがないところですね。まぁそれでも96MC結構好きなんで買おうと思っています。。。

でも5Eはリクエストがありましたら前向きに考えます(笑) >
5Eは標準型は新規金型ですね。5Eのバスコレは自分は通常販売の時のやつを結構気に入っています。しっかり特徴が出ています。

そういえば5台セットといえば、1年ぐらい前に日野ブルーリボンセットが販売されていましたね。これも新規金型の標準尺で、しかも3扉があったので結構欲しかったのですが、都営日野5台セットももってましたし、なによりも金欠で諦めました。。。

。まだまだ当分安泰だと思っていましたが… >
自分も田窓の方が早く引退するかと思っていましたが・・・

まあ彼なら苦にならないと思いますが(笑) >
そうかもしれませんね(笑) 西武秩父ということは大体が抵抗制御車なので自分は羨ましいです。

優等列車に限って言うと2000系はそんなに比率が高くないと思われるので、>
まぁ9000系や20000系10連は各停運用に入れない(8両しか止まれない駅があるので)ので、優等種別専属になっていて、逆に3000系と20000系8連は8連しか組めないのでほぼ各停(時々優等種別)。
6000系はほぼ東京メトロに直通。 で2000系と30000系は10連と8連の両方で使える ということで、各停と優等種別、どちらも偏りなく入っていますね。 なので確かに優等に限っていうと比率は高くないですね。

あ、そういえばこの前池袋線で8連の準急(20000系)に乗りました。
池袋で8連優等種別だと20000系でもなんかちょっと嬉しいです。。。

静岡駅の昔の放送とも同じ声だと思います>
そういえばそうでしたね。あのころは113系も普通にいましたし。。。懐かしい・・・

名古屋駅在来線ホームではこのオバサン声が健在だったりします。 >
今はどうかわかりませんが、京葉線もこれでしたね。

4枚折戸がもったいない気がしますが…>
確かにそうですね。もったいない気が・・・

特徴をとらえている絵だなと感心しました。>
ありがとうございます。あれ、まだ飾ってありましたか。あれ、塗装を真似て書くのが大変でした。ちなみに3台中1台だけ側面描いていませんが、あれはあの車両だけ側面画像を持っていなかったからです。今は持っているのでそのうち描こうかと思っています。


ちなみに、今週、どこも行かないとか書きましたが、日曜日の国分寺の用事がなくなったので武蔵小金井でバスを撮ってきました。
後日記事をUPします。

ではまた
HIROKI |  2010.07.25(Sun) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
本当に連日暑い日々が続いていますね。今日(土曜)も暑かったなあ…と思って気温を調べたら、静岡は最高気温32.6℃だった一方、所沢は午後2時で36.2℃だったそうです。どうもそちらの方が静岡より夏暑く冬寒いようで…暑中お見舞い申し上げます。

大雨に猛暑って天災で防げないとはいえ、ひどいですね・・・>
おっしゃる通りで、今年も大雨の被害が各地で出てしまい、鉄道一つとってもまだ復旧できていない箇所があるようですし、猛暑は猛暑で熱中症の被害が多発していますね。僕が小さい頃と比べると、様々な気象現象が極端になってきているような気がしてなりません。雨も暑さもほどほどが良いですよね…

さて、そちらはもう夏休みに入ったんですね。ただ随分休み中の登校が多いみたいですが…こちらはまだ学期途中で、生徒は来週水曜日から夏休みです。僕はお盆の頃に数日休むだけで後は普段と変わらないです(笑)
あと、そちらは涼しい学校…エアコン完備ですよね。こちらは年に1台(今年は3台程度)エアコンを入れるのがやっとで全体にはとても行き渡らず、心苦しいところです…
それにしても、この寒暖の激しい気象下で冷暖房に頼らずとも大丈夫らしいご実家の方は強いですね。僕にはとても真似できないです…このコメントを書いている今もクーラー付けていますし(汗)
ただくれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。部屋の中でも安心できないらしいですので…(すみません、余計なお世話でした)

家のバスコレ…見つけてこられたお父様に感謝ですね。両方とも今になってよく出てきたものだと思います。
関東バスは僕も箱買いしたのに出てこず、幻の存在と化していました(笑) 画像を見た感じでは行先表示の部分を含め期待に違わず出来が良さそうですね。
一方、小田急バスは初期っぽさがあるんですね。僕は実物を写真含め見たことがないので何とも言えないですが…ただ初期よりも最近の製品の方が、全般に値段が上がっている分クオリティも上がっているのはなんとなく分かります。
余談ですがこのブルドック、同型の中古車が東海バスで昔走っていて、僕も乗ったことがあります。僕が下田にいた頃(約10年前)の東海バスは小田急バスの中古車もまとまった台数いました(引退前は有名だった?5E+三菱の車も元小田急バスでした)が、都営バス中古に順次置き換えられて消滅しています。

第16弾のバスが決まったようで>
ジオコレのホームページ見ました。僕も気になる車両はHIROKIさんと全く同じ3台です。遠鉄のそれは日野みたいですね。7Eというと遠鉄では日野がメインですので(いすゞはキュービックが大半、あといすゞ7Eはルーバーがあった気が)。初の遠鉄車だけに楽しみです。関東バスはこのブログで見たり実際に見たりしているので気になりますし、西武バスは僕も10数年前によく乗っていたので懐かしさがあります。これは箱買いしようかな…くれぐれも上記3台がシークレットにじゃまされて出てこないことのないように祈りつつ(笑)
96MC(RA)と5Eの各セットもホームページで見ましたが、なじみのある会社の車両がどちらもほとんどないので見送りかなあと…でも5Eはリクエストがありましたら前向きに考えます(笑)

205系の京葉線のメルヘン顔車ですが1本が廃車されたそうで>
えっ?平成生まれの車両ですよね。ものすごく意外です。1編成まるまる廃車になるのはたぶん初かと。車体はステンレスで塩害には強いはずですが、機器は弱いということですかね…?
ちなみに京葉線は先週(成田スカイアクセス乗車前に)東京→新木場間だけですが乗車しています。乗ったのはE233-5000でしたが、メルヘン顔205系も2編成見かけ、うち1編成は京葉線全通20周年のヘッドマークを付けていました。まだまだ当分安泰だと思っていましたが…

ホームページ更新箇所も見てみました。特に西武線は解説にも手が入っていて変わったなという印象を持ちました。あとトップページも、パソコンの画面上青帯に表示されるホームページのタイトルや、各ページに進むリンクのデザインなど、結構変えていますね。
あと話が全然違いますが、西武のいろいろな物に登場している所沢駅のそば屋、以前話に出した西武好きの知人も時々利用しているそうです。ちなみに彼は5月連休明けから西武秩父~秋津間を通勤しているとのこと…毎日乗るにはちょっと大変な距離ですね。まあ彼なら苦にならないと思いますが(笑)

次に、前回のコメント返しに関連して…

池袋線では2000系に当たることが多い>
記事を拝見しているとなるほどそうですね。僕から見るとうらやましくなるほど(笑) 実際、優等列車に限って言うと2000系はそんなに比率が高くないと思われるので、これは運が良いなあと思います。新宿線乗車時にもその運が回ってくれると良いですけどね。

(上野駅の案内放送)確か以前は有名なオバサン声でしたよね?>
そうでしたね。静岡駅の昔の放送とも同じ声だと思います。上野駅で聞くあのオバサン声、僕も好きだったんですが…意外と名古屋駅在来線ホームではこのオバサン声が健在だったりします。
ちなみに、個人的にはATOSの声自体、男声女声ともちょっと暗い感じがして今一つ好きになれないです。現在静岡地区で使われている自動放送の声が結構気に入っています。

(東武バス)4枚折戸の後ろ側2枚のみ開いていました>
教えていただきありがとうございます。やっぱりそうでしたか…
実は以前僕が乗車した後ろ側2枚しか開けていなかった東武バスというのは、HIROKIさんが亀有で撮影されたバスとナンバーが4番違いの車両で、メーカーはいすゞですがやはりスロープ無しワンステ車です。一瞬都内からの転籍車か?と思いましたが、ナンバーの年代から考えるとそうでもなさそうです。要は整理券発行機等を後ろ側にしかつけていないため前側を使用していないだけのことで、せっかくの4枚折戸がもったいない気がしますが…

あと、僕の方の話を少々?させていただきますね。
昨日(金曜日)、とあるきっかけでこちらのスクールバスの、HIROKIさんが以前利用されていた車両に乗車させてもらいました。一番新しい車両だけあって走行音が静かですね。多分音の大きさで言えばHIROKIさんが昨秋~今春まで乗車されていたエアロスターの方が大きく、HIROKIさんも楽しめたのだろうなと思いました。
あと、車内にはHIROKIさん作のバスの絵3枚が掲示されていました。さすがバス好きだけあってよく特徴をとらえている絵だなと感心しました。

それでは、また。
とーます |  2010.07.25(Sun) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/452-1fa3eb0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
