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2010.07.31 (Sat)

■07月31日(土)■

こんばんはHIROKIです。

今日も出かけてきました。といっても今回はバス撮影が目当てではなく電車が目当てでした。
で、今回は東上線目当てで行ってきました。

では画像を

2010_07310004.jpg
今回は東村山から本川越へ移動。新2000系の6連初期+4連中期で、界磁車の爆走が聞けました。正直「また20000系が来るか!?」なんて思ってましたが、無事2000系でした。。。

2010_07310012.jpg
本川越にいたエルガ。このエルガの後部ライトのところ、なんかレンズの色が明るいですね。これ、初期エルガによくあるんですが、初期エルガでも今のエルガのようなちょっと暗い感じのライトもあり、なんでこれほど違うんですかね?

2010_07310017.jpg
川越に移動すると、東武バスのブルーリボンノンステが。何度も言ってますが、これ結構気に入っているバスです。

さて、ここからまず東武で和光市へ移動。

2010_07310020.jpg
急行(10000系でした)に乗ろうと思ってたんですが、混んでたので次の準急で移動。来たのは50000系の50007Fでした。こいつ確か、最近導入の新車でしたよね・・・?  相変わらず車内表示機はLEDですね。
ところでこいつに乗って思ったのは、音は形が似ている西武20000系の方がまだおもしろいですね・・・w

2010_07310022.jpg
そういえば50000系グループは車椅子スペースがある車両の一番端(車椅子スペースから一番近いドア)のドアの下のレール?の部分がこのように車椅子のタイヤが通る部分だけ削られています。これは他社では見たことがない仕様です。

ところで、西武とメトロ有楽町・副都心は車椅子スペースが、2両目の進行方向とは逆側の車端と、9両目(8両は7両目)の進行方向側の車端の2箇所と共通化されているんですが、東武だけ、同じ号車ながら2両目・9両目とも西武・メトロとは逆端になっています。どうせだったら共通化したほうがいい気もするんですがね。。。

2010_07310025.jpg
和光市到着。ここで東武とメトロを撮影。ここなら和光市始発のメトロも撮れるし、東武も勿論撮れるので・・・
メトロ7000系。こいつも東急東横にも入るようになるようですが、どうも想像付かないw

2010_07310026.jpg
後続も7000系だったようで、、、
さてこのあと7000系は何回も現れたんですが8両で、どうも撮りづらい(8両が停車中の時に、その次の10両を待つ客がいて、どうも撮影しにくい)ので、一切撮影していません。。。

2010_07310030.jpg
お、50001Fですね。非貫通なんで西武20000系と似ていますね。ただ西武よりもシンプルですね<デザイン。。。

2010_07310034.jpg
9000系は初撮影です。ちなみにこの形式だけ乗ったことがない。。。9000系は副都心に直通する唯一のチョッパ制御(電機子)。これで東急乗り入れると、東横にチョッパ(電機子ですが)が復活することになります。まぁチョッパ制御は好きなんで、自分は全然良いんですが・・・w

2010_07310038.jpg
10030系。東上はこれ多いですね。。。まぁ界磁チョッパ好きなんで、全然良いんですが、撮影は飽きる。。。

2010_07310046.jpg
メトロ10000系。そういえば千代田の16000系の1本目が完成したようで、、、う~ん、10000系の方がかっこいいですね。。。

2010_07310048.jpg
10030系。

2010_07310051.jpg
これは・・・西武の6000系。和光市はメトロの終点なんで東武乗り入れ不可の西武も精算運転でここまで来るんですが、東武と普通に並ぶのはやっぱり違和感ありますね。  それにしても地元車がこんなところで見れるとなんか嬉しくなります。。。

2010_07310056.jpg
10000系。東上はまだ更新が始まってないので原型ですね。こっちのほうが自分は好きです。

2010_07310057.jpg
おっと反対側に8111Fが。初期修繕の最後の1本。撮影したかったんですがさすがに返ってくるまで待てないので諦めました。。。 こいつ次の50000系が来たら離脱ですかね・・・?

2010_07310059.jpg
10035ということは結構新しいですね。ただ側面の汚れがちょっと目立ってました。。。

2010_07310064.jpg
ぉ 8000系。最近、廃車のペースが早くなってきましたね。。。初期修繕以外でも記録したほうがいいですね。まぁ野田線行けば見れますが、行くにはちょっと遠いので・・・

2010_07310067.jpg
なんか連結器の位置が変ですね。

2010_07310075.jpg
50000系。

2010_07310082.jpg
これは9050系ですね。コルゲートがビードになり、ドア部にも塗装が入りました。あとVVVFのようです。

2010_07310086.jpg
10030系。

2010_07310089.jpg
10000系。

2010_07310091.jpg
東武の駅名板。東武百貨店と同じマークですね。

2010_07310094.jpg
8000系2本目。このジャンパ栓が今の車両には無い重厚な感じを出していますね。

2010_07310098.jpg
再び西武6000系。ちなみにこの編成、帰りに池袋線に乗ったときに、ひばりヶ丘ですれちがいました。恐らく新木場に行った後に西武に戻ってきていたようで。。。

2010_07310102.jpg
9000系。

2010_07310106.jpg
8000系。なんか8000系が結構連続で来ていますね。ここに来る前にはあまり会わなかったんですが。。。

2010_07310109.jpg
しかも今度は2連続。なんかこれも連結器がずれていますね。何故でしょうね・・・?

2010_07310113.jpg
西武6000系アルミ車。

これを撮って撤収することに

2010_07310117.jpg
乗ったのは普通池袋行きです。10030系で、モハではなく先頭で前面展望。そういえばこいつは運転席後ろは窓ないんですよね。。。 
う~ん、やっぱり東上線は揺れますね。。。

2010_07310121.jpg
池袋到着。

2010_07310122.jpg
ちょっとバスターミナルへ行ってみました。これ9Mのエルガミオのはずなんですが、なんか短く見えますね・・・w 塗装の関係でこう見えるんですかね・・?

2010_07310127.jpg
ぉ エルガミオ7M!。小田急のは引退してしまいましたが、こっちはまだ頑張っていますね(小田急のも廃車じゃなく譲渡されたようですが)。

2010_07310131.jpg
なんか後ろのバンパーがでかいような・・・?

2010_07310130.jpg
普通のエルガも一応撮影。

2010_07310135.jpg
こっちはフルフラットエルガ。初期のなんで、方向幕で幕横に絵が入っています。

2010_07310145.jpg
池袋線で帰ります。各停には乗りませんが8両3ドアとあったのでラッピングがこないかなと思って見てましたが、普通の黄色い電車でした。でも3000系はなかなか撮影できないので、撮影。 

2010_07310146.jpg
で、乗ったのは6000系準急。これの前の9000系準急や後の発車で所沢先着の急行(これも9000系でした)も乗れたんですが、結構混んでいたので、まだ空いていたほうを選択。なんか西武池袋に6000系は珍しいですね。

2010_07310154.jpg
これは池袋線ではかなり珍しい(まだ1本)新2000系超更新車ですね。戸袋窓無しの黄色い電車を池袋で見るのはなんか新鮮ですね。

乗った6000系はブレーキ解除の時の音がまだ大きいやつで、久々にあの初期VVVFのブレーキ解除のときの音が聞けました。(なんか最近、ブレーキ解除したときの音を聞こえないように変更(改良?)した車両が増えてきたようで、この6000系の音が好きな自分としては残念。。)

2010_07310158.jpg
最後の新宿線は2000系の先頭Mcに乗車。後ろに新2000系超更新車が連結されていて、自動放送が流れていましたが、どうやら非装備の方に自動放送を流すとちょっと音がこもった感じになってしまうようですね。

ところでこの2000系。車椅子スペースつきで、そのスペース前の座席仕切りだけ大型に交換されているやつでした。他の部分は鉄の手すりのような仕切りなんでなんか違和感あります。しかも座席のモケットも初期更新の物だったんで。。。

2010_07310169.jpg
最後にRAを撮って終了。


バスもいいですが、やっぱり鉄道もいいですね。。。


では今日はこのへんで





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*Comment

★No title

しずてつも初期車と最新車で違うのかなあと… >
持っている画像を見たところ、あそこまでじゃないですが、初期の方が明るいです。

今の50000系導入が一段落するとしばらく新車登場はなさそうな感じがしますし…>
恐らく本線と同じように、10000系、そしてそれが終わったら10030系も更新をすると思うので確かに50000が一段落すると新車はなさそうですね。そういえば本線は30000系の直通撤退などの影響で8000系が減っていますが、東上は30000系がないので50000系で直接置き換えている形になるので50000系の数も多くなりそうですね。。。

東急東横線はどうだったかなあ… >
東横線は確か2両目・7両目の中側(つまり西武・メトロと同じ)です。

和光市終点の列車がすごく多いので巡回だけで十数km歩く>
今回見ていたら、結構すばやく客を降ろして、留置線に移動していたので、巡回はのんびりしていられなそうで場合によっては走らなければならなそうで大変そうですね。。。

各停に入っている姿がどうも想像しにくいですね。>
田園調布~日吉はなんか、どの鉄道なんだか分からなくなる感じですね・・・w 今でも日比谷線・三田線・南北線・埼玉高速と4つもありますが、さらに副都心線の2形式に、さらに西武・東武が入る可能性もありますので・・・    ただ日比谷線はなんか副都心線との直通を機に、東急線乗り入れが削減されそうな予感がします。。。

東急や横浜高速の車両が和光市に来る姿も現時点ではどうもイメージしにくいです… >
東急が西武に入る可能性もゼロではないと思うので、保谷とかで東急を見れる日もそのうち来るかもしれませんね。。。

メトロ10000系、35編成以上もあるんですね。>
36本のようです。当初の計画より増やされたようです・・・
その分7000系が減ってしまいました・・・10000系も良い車両とは思いますが、7000系は小さい頃から好きだったので・・・

リニューアルしても機器がそのままなのが嬉しいところで…>
数少ない電機子チョッパ制御ですね。JR中央線に201系がたくさんいたころは電機子チョッパは珍しくは感じませんでしたが、今の東京では珍しい存在になってしまいました<電機子チョッパ

一方で伊勢崎線系統では影が薄くなっているような気が…>
確かに、地下鉄乗り入れ形式の増加や30000系地上運用化で影が薄くなっていますね。。。

東武管轄のこの駅ですといつ見ても目新しいというか一瞬「えっ?」となりますね>
逆に東武が西武管轄の駅に来ていたら西武の東武管轄駅乗り入れも珍しいとは思わないかもしれませんが、東武は来ないので余計にそう思えます。

これは知りませんでした。しかも一般路線で。>
自分は日野レインボー7Mが国際興業に居る(これはこれで国際興業での日野という面で珍しいですが)のは知ってましたが、これは初めて知りました。

小田急バスのそれは引退ですか…>
他サイトさんで情報がでていましたが、地方のバス会社(確か秋田方面)に譲渡された車両もあるようです。

小さくなると迫力に欠ける感がしてちょっと残念ですね… >
どうやら50番台車(アルミ)は最初から小さくなっているようで、0番台も変更されつつあるそうです。

車椅子スペースは初期更新と別に後で改造して付けたんですかね… >
多分2000系の超更新車が登場してから、他の更新車も改造されたと思われます。

西工+三菱という車両も目に付いたのは西日本ならではかと。>
東京だと西工=三菱はあまりないですしRAからですので珍しい気もしますが関西じゃ普通のようで・・・ 

機会があれば写真をお目に掛けたいと思っています。 >
ぜひみたいですね。よろしくお願いします。

大阪市営バスにも1台だけフォグランプのない車両がいました>
どうやら最近まではフォグランプ無し仕様が普通だったようです。
バスコレでもフォグの部分に色が入ってなく、なるべく「無し」に近づけているようです。

これが新宿や秋葉原だとたぶん逆ではないかと>
池袋へ行ったついでに東武百貨店に行きましたがどちらも同じぐらいの在庫量でした。ちなみに自分はどちらもなじみがないのでパスする予定です。

また未組立の在庫が増えました(汗) >
自分も東急8500系2箱に西武旧101系赤電2箱(1箱は土曜日に東武百貨店で購入)、京王1000系グリーン(日曜日にれーるランドで購入)なので在庫が増えています(汗

ではまた
HIROKI |  2010.08.02(Mon) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。

今回は久々に鉄道メインの撮影行ですね。確かにホーム屋根の下で撮影できる分、この暑さの中では正解かも…
では、順を追ってコメントさせていただきますね。

行きの西武線、今回は無事2000系に乗れて良かったですね。特に新所沢から先の爆走は池袋線にひけをとらず、界磁車好きにはたまらないですよね(何回録音を聞いてもいいなと思いますw)。

エルガの後部ライト、言われてみると確かにランプが明るい感じですね。今まで意識して見たことがなかったですが、しずてつも初期車と最新車で違うのかなあと…

川越から乗車された50000系、50007Fというと最近登場した車両ですね。新型ATC導入の関連で一気に増えているみたいです。しかし相変わらず車内案内表示器がLEDとは…果たして東武車に液晶表示が再登場する日は来るのだろうかと。今の50000系導入が一段落するとしばらく新車登場はなさそうな感じがしますし…
車椅子が通る部分だけ削られたドアレール、これは初めて知りました。なかなか細かな配慮がされているんですね。でも西武・メトロと車椅子スペースの位置が逆というのはちょっと…おっしゃる通り共通化した方が良いのではと思います。そう言えば今後直通予定の東急東横線はどうだったかなあ…

今回撮影の和光市、実は東武に勤めている大学の後輩が以前勤務していた駅です(今は別の駅に異動しました)。ちなみにメトロとの接続駅である分駅員はかなり忙しいそうです。終点となる列車は回送で引き上げる前に駅員が車内を巡回するのですが、和光市終点の列車がすごく多いので巡回だけで十数km歩く勘定になるのだそうです。あと片方のダイヤが乱れると(副都心線開業直後はしょっちゅうでしたが)乗客への案内に追われたり苦情を聞かされたりしたそうで…
まあ何事もなければ利用客に便利な駅ですし、沢山の車両が見られて鉄道好きにも楽しい駅ですね。

メトロ7000系、確かにこれが東横線やみなとみらい線で各停に入っている姿がどうも想像しにくいですね。面白い光景なのは違いないですが。逆に東急や横浜高速の車両が和光市に来る姿も現時点ではどうもイメージしにくいです…
メトロ10000系、35編成以上もあるんですね。随分増えたものだなあと…あと16000系、画像を見てみましたが何か微妙なデザインで、かっこよさの点では僕も10000系の方が上かなと思いました。
東武9000系、そういえば副都心線唯一のチョッパ車ですね。リニューアルしても機器がそのままなのが嬉しいところで…東武20000系同様、減速時に時速数kmまで回生が失効せずモーター音が聞こえます(多分今も…久しく乗っていないので未確認です)。個人的に気に入っている車両ですので、ぜひ東横線に入る姿を見てみたいものです。9050系はVVVF車で、9000系目当てで待っていてこれが来るとがっかりしたものでした(笑)
10030系、撮影に飽きるほど(笑)東上線では多いですね。僕も2年前に東上線沿いを歩いていた時に随分見たのを思い出しました。一方で伊勢崎線系統では影が薄くなっているような気が…
そして8000系。50000系の増備が進んでいる点から考えると、新型ATC導入で引退する可能性が十分考えられるので、記録しておいた方が良いですね。遠くに見えた8111F、貴重な東武顔の車両だけにせめて野田線に移籍して残ってほしいものです。
連結器がずれているのは何故でしょうね…非常時に困るのではないかと思うのですが。
西武6000系、和光市にもよく来ているようですが、東武管轄のこの駅ですといつ見ても目新しいというか一瞬「えっ?」となりますね。

国際興業バスにもエルガミオ7Mがいるんですね!これは知りませんでした。しかも一般路線で。そんなに乗客が少ない路線があったかな…?それにしても横から見ると塗装のためか(9Mエルガミオも確かに何となく短く見えますね)小田急バスより小さく見えて、本当チョロQみたいですね(笑)。
小田急バスのそれは引退ですか…すると僕が先月仙川で撮影できたのは貴重な記録だったんですね。

西武線、池袋で6000系に会うのは珍しいですよね。こちらの記事でも僕の記憶でも最近見なかったような気がします。ブレーキ解除の音、2年前に録音できた音を聞いてみましたが確かに周囲に響く大きな音ですね。小さくなると迫力に欠ける感がしてちょっと残念ですね…
(所沢からの2000系)非装備の方に自動放送を流すとちょっと音がこもった感じになってしまう>
そうなんですね。多分スピーカーを通して間接的に音を流していると思われるので、どうしてもそうなるのかなあと。
あと、車椅子スペースは初期更新と別に後で改造して付けたんですかね…

あと、僕の方の話を少々(ではないですが)させていただきたく…
昨日(土曜日)は関西に行ってきました。南海電鉄の「天空」という電車に乗車して高野山へ行き、下山後は少し時間があったので甲子園球場へ行って外周を歩いてきました(試合中で中には入れず)。その中からかいつまんで報告しますね。

まず今回記事でも出ている車椅子スペースですが、大阪市営地下鉄御堂筋線では10両編成の全車両に設置されていることに今回気づきました。また南海も「天空」に乗る前に乗った急行電車はやはり全車車椅子スペース付でした。ただ南海の場合、車種によって全車に付いているか1両も付いていないかのどちらかでした。また阪神も、見た範囲では中間車全てに付いている車種と1両も付いていない車種とがありました。なんとも両極端なことで…

バスでは、高野山駅から高野山内各所へ走る南海りんかんバスを主に撮影しました。三菱の2ステップ車がメインですが、西工+三菱という車両も目に付いたのは西日本ならではかと。バンパーはどの車両も出っ張っていました。他にブルーリボンワンステとブルリシティのハイブリットノンステもいました。機会があれば写真をお目に掛けたいと思っています。
あと、フォグランプなしというと京王が思い浮かびますが、たまたま見た大阪市営バスにも1台だけフォグランプのない車両がいました。それはふそうノンステ車でしたが、他に見た他メーカーの車両には付いていました。うーん…調査意欲をそそられます(笑)

また、大阪駅北口のヨドバシカメラにBトレインを見に行ってきました。売り場スペースは新宿と同じくらいですが、103系体質改善車がオレンジ・スカイブルー・ウグイスとも大量に置いてあって、関西らしさを感じました。もう一つ関西らしいと思ったのが新製品で、京阪の2形式は2箇所に山積みで置かれていたのに対してつくばエクスプレスは少し積んであっただけでした。これが新宿や秋葉原だとたぶん逆ではないかと(つくばエクスプレスが関西で大量に売れたとは考えにくいので)…
他の品揃えは東京とそう変わらず、流鉄や伊豆急がたくさん残っていたり、東急では8500系がない一方で5000系列が残っていたりするのも同じでした。
ちなみに今回は、103系スカイブルーと京阪6000系を2箱ずつ購入。我ながらこの頃買いすぎの感がしますが、自分への関西土産ということで…また未組立の在庫が増えました(汗)

それでは、また。
とーます |  2010.08.02(Mon) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

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