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2010.08.07 (Sat)

■08月07日(土)■

こんばんは。

「暑いですね」って毎回言っていますが、暑いですね・・・w

さて、今回も鉄道中心に行ってきました。まぁ9月上旬ぐらいまでは鉄道中心になりそうです。


まずは東村山から各停で西武新宿へ。。。各停は30000系でホームに入ってきたときには各停に乗る気はなく、1本後にあった急行にしようとも思ったのですが、10分待って20000系だったら残念なので、各停で移動。。。

2010_08070007.jpg
30000系の38108Fでした。こいつ、今年度導入の新車で、確か6月下旬から運用開始された車両です。今年度の新車(30000系)は2本(38108Fと38109F)の予定で、既に2本とも導入されていますが、38109Fは池袋線に入ったので、新宿線は今年度はこいつが最新鋭。

2010_08070005.jpg
で、この10年度導入分ですが、側面グラデーション部の「SEIBU」の文字が省略されています。理由は不明。個人的にはSEIBUが入っていたほうが良いと思うんですが。

2010_08070011.jpg
このあとに8両3ドアが来ると案内に出ていたので、待つことに。

2010_08070016.jpg
3000系でした。こいつが目当てでした。新101系は引退間近なわりに画像を結構持っているのですが、こいつは何故かあまり無いので、、、

このあとは新宿駅まで徒歩。

2010_08070020.jpg
新宿で都営の富士重新7EのCNGを発見。それもフォグランプが通常のランプの横についている、都営では初期の仕様。

2010_08070026.jpg
これは関東バスのJP。関東バスでJPは比較的珍しいと思われます。 吉祥寺では見たことがないです。

2010_08070028.jpg
後ろもしっかり記録。バンパーがしずてつとかのJPよりも大型ですね。

2010_08070031.jpg
京王バスカラーのエアロスターノンステ。

さて新宿へ出てきた理由は、京王線に乗るためです。今回は京王の撮影、それから世田谷線の撮影。

2010_08070033.jpg
まぁまずは撮る。 9000系0番台。フルカラーLED化で3色LEDの頃よりもなんか高級感が出た気がします。

2010_08070041.jpg
8000系。8000系は結構前にフルカラーLED化されているので、もうコレが普通ですね。

2010_08070050.jpg
9000系0番台。

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7000系初期車。

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これは9000系30番台。っていうか30番台増えすぎですよね・・・w 都営直通や相模原線以外に本線系統の優等種別にも普通に就くぐらいなんで。。。 個人的に9000系はどうも少数派な印象があったんですが、今では大量すぎます・・・w

2010_08070073.jpg
横断禁止ってこんなとこ通る奴がいたのか!?

さてこのあと8000系各停で下高井戸へ。

下高井戸で世田谷線を撮影。

2010_08070076.jpg
世田谷線は300系で完全に統一されましたが、実は導入時期によって細かな差異があるようです。あと井の頭線みたいにカラフルなのが特徴。 こいつは・・・青

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これは・・・赤。青が発車すると3分もしないうちにこいつが入線。どうやら結構本数多いみたいですね。世田谷線は小さい頃はたくさん乗ったのですが、恐らく10年はもう乗ってません。

2010_08070083.jpg
こいつは・・・ピンク。

2010_08070089.jpg
こいつはトップナンバーの玉電塗装です。どうやら座席も変えているっぽいですね。

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オレンジ。たしかこれのチョロQもってたんだけど行方不明・・・w

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黄色。さすがに色違いでも飽きてきたのでこれで撤収。

2010_08070107.jpg
下高井戸駅付近でこんなのを発見。藤枝ビル・・・w

2010_08070108.jpg
さて、再び京王線。各停で高幡不動へ。今回も8000系でした。で、今回は前面展望。京王の場合は界磁チョッパにあたる可能性はほとんど無い(しかもそのうち完全VVVFに)ですし、全部乗ったことあるので、それならば前面展望。音を聞くのもいいですが、前面展望もなかなか面白い。
それにしても京王は駅間距離が短いですねw まぁこういうところがなんか気に入ってますが。

2010_08070113.jpg
高幡不動到着。高幡不動はちょうど上下の列車の時刻が重なるようで並びを頻繁に見ることができます。

2010_08070115.jpg
奥に6000系2連が。ちなみに高幡不動駅手前には残り1本の8両がいました。

2010_08070119.jpg
高幡不動といえば動物園線の6000系。

2010_08070130.jpg
動物園線専用車が6000系というところでも6000系好きにはいいことですが、さらに普通に6000系がいたころから珍しかった5扉というところがまたいい所。

2010_08070136.jpg
窓と方向幕の配置が独特ですね。そういえば20Mで5ドアって結構珍しいような・・・?

2010_08070147.jpg
駅名板。

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案内表示機。

2010_08070156.jpg
7000系と8000系の並び。

2010_08070158.jpg
7000系初期車。

2010_08070167.jpg
6000系5扉が動物園から戻ってきたんでもう1回撮影。

2010_08070168.jpg
側面ラッピングも一応撮影。

2010_08070171.jpg
高幡不動で外に出ると7EのチョロQ(7M)が。京王・関東オリジナルデザインの前面です。通常デザインの方は引退しつつあるそうなのでこっちもそのうち引退が始まりそうですね・・・

2010_08070173.jpg
ポンチョが。これはリエッセの置き換え用ですが、7Eもこれに変わるのかな・・・?

2010_08070182.jpg
高幡不動駅もこんなに立派になりましたね。自分が小さい頃は結構駅舎が小さい駅だったような。。。

2010_08070189.jpg
JPを撮って撤収。

モノレールへ上北台へ。モノレール、利用率がかなりよくなったと思われるので、もっと増発してほしい。10分に1本だと結構混雑するので、5分に1本ぐらいあると便利なような・・・? あとはこれはどっかの駅を改造しないといけないけど快速とかも運転してもいい気が。。。まぁそこまですると建設費がかかりすぎな気もしますが。。。

2010_08070193.jpg
MMシャトルのラッピングを撮って撤収。武蔵村山に1駅でも延伸できたらいいなと思います。ただ西武球場前に伸びることになると武蔵村山には入りませんが。。。 

以上

前回と今回は、撮ってないものを撮るというより、撮っているものをさらに撮るっていう感じになっていますね。多分9月上旬まで続くかと。 まぁそのうち、関東の大手私鉄で唯一撮って無い相鉄に行きたいのですが、遠いんですよね。まぁそのうち行きたいと思います。


さて、来週ですが、携帯で更新するのはこっちのほうがしやすいのでこっちに更新するかもしれません。

ではまた


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*Comment

★No title

少なくともあと1ヶ月は夏ですよね… >
ですね。まぁあと1ヶ月はこれほどの暑さにはならないそうですが、それでも暑そうですね。

20000系よりは良かったですね(笑) >
30000系の方が音が大きい気がします。20000系は低速域の音は特徴ありますが、中速~高速が音が小さいですね。。。

東村山での撮影が難しくなっているのは残念ですね。>
新宿線に3編成しかいないので、西武新宿で数十分いても来ないぐらいなので小平以遠の東村山で撮影するには数時間待たないとこないこともありそうです。。。

確かに都内では古参車の部類に入りますね。>
都営バスといえばいつも最新鋭のバスが入っているイメージがあるので、こういった初期車がまだ都営で活躍しているのは嬉しいですね。

高幡不動にはまだ8連1本が残っているんですね>
8連1本は結構前に引退する予定だったようですが、高幡不動車庫での脱線事故の影響で車両が足りないらしくそれでまだ1本が残っているようです。

今はホームかさ上げでステップがなくなっていますが>
旧形のころは段差が標準床のツーステの路線バス並み(それよりもか)にすごかったですね。

300系のバリエーション>
自分が見た限りではあと中扉の窓の大きさなどが違うようです。

座席も変えているらしいとは知りませんでしたが…>
変えているのかは不明ですが、7700系とかそのへんの茶色のシートでした。

他はさっぱり分からず… >
それぐらいだと思います。なんか京王オリジナルの方は、西工ボディのしずてつの中型CNGの前面デザインに似ていますね。

モノレール開通に合わせて大きく変わりましたね>
確かモノレール開通後もしばらくはあの小さな駅舎でした。自分も前に久々に高幡不動に行ったときにあんな立派になっていてかなりびっくりしました。

5分は無理にしてもそろそろ8分間隔くらいにはしても良いかもしれませんね。 >
あれは確かにロングシートにして成功でしたね。開通時(当時は上北台~立川の区間開業)はかなり空いていましたが・・・ やっぱり多摩センター、高幡不動、立川、玉川上水と縦に走っている点と大学のそばを通る点で混むようで。。。

こちらの写真も機会があればお目にかけたいと思っています。 >
見たいですね。よろしくお願いします。

久々にしずてつ等こちらのバス・電車を記録できると良いですね>
今度こそ、ブルーリボンⅡのワンステを捕獲したいです・・・w
まぁそれよりも24-38のキュービックや丸目のブルーリボン、24-00代のエアロスターをもっと記録しておきたいですが。。。


ではこのへんで
HIROKI |  2010.08.08(Sun) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。仰るとおり暑いですね~。暦の上では8/7は立秋ですが、この立秋ほど実際の季節とずれている暦もないなあと毎年思います。少なくともあと1ヶ月は夏ですよね…

今回は京王+世田谷線メインの撮影行だったんですね。個人的には1ヶ月前に訪れた時のことを思い出しつつ、楽しく拝見させていただきました。
では、順を追ってコメントさせていただきますね。

・西武線
今回は30000系乗車でしたか…30000系自体がまだ珍しい部類に入り、しかも新宿線最新鋭車ということで、20000系よりは良かったですね(笑)
側面グラデーション部の「SEIBU」の文字が省略>
本当ですね。何だかのっぺりした感じになったような…「SEIBU」の文字はアクセントになって良いと思うんですけどね。
電車イラスト入りの飲物自販機、西武新宿に以前からありましたっけ?どうも記憶が定かでないです(汗)
3000系、新宿線での写真は久々に拝見しました。写っている列車も上石神井行きですし、東村山での撮影が難しくなっているのは残念ですね。

・新宿西口のバス
都営の富士重新7EのCNG>
新7Eは西武バスの写真でよく見かけますが都営では珍しい気が…方向幕の下にある「F445」が車両番号でFは平成11年度購入車を意味するので、今年で登場11年目となり、確かに都内では古参車の部類に入りますね。
関東バスのJP、短尺で似た車両は以前記事で拝見しましたし僕も乗ったことがありますが、この尺の車両は初めてですね。

・京王線
9000・9030系、本当多いですよね。かつての6000系を思わせる数の多さと運用範囲の広さですね。まあ実際後継車なわけですが…
あと、京王車は全般にフルカラーLED車が多いのも特徴ですね。7000系の一部に方向幕使用車がありますが、各停ですと種別表示も黒地白文字なので、先月見たときもすぐには区別がつきにくかったです。後で撮った写真を見返してはじめて違いに気づくという(苦笑)
「横断禁止」…若干柵の間に隙間があるように見えますし、こう書いておけば、侵入されて万一事故が起こっても会社側の過失でなくなる可能性が高いので置いてあるのかもしれませんね。
京王は駅間距離が短い>
そうですよね。特に笹塚~府中間はほとんどの駅間が1km以下ですし。僕が先月歩いたときも12~20分で1駅間歩けたところが多かったです。
6000系、高幡不動にはまだ8連1本が残っているんですね。5扉車もいますし、言わば6000系最後の牙城といったところでしょうか。僕もそう遅くならないうちに(先月の続きで)高幡不動に行きたいと思っていますが、それまで特に8連が残っているかどうか…
20Mで5ドアって結構珍しいような>
確か日本で唯一の存在だったかと思います。他の多扉車は20M→6扉か5扉→18Mですね。

・世田谷線と下高井戸
僕は昨年末に下高井戸から全線乗車している他、何度か乗ったことがあります。と言っても今の300系より昔の緑色電車に乗った回数の方が多いですね。あと、今はホームかさ上げでステップがなくなっていますが、運転席部分の車体幅を狭めている分、運転席横の扉とホームとの間に若干隙間ができていたのが気になりました。でも今回の写真を見るとそうでもないような…
導入時期によって細かな差異がある>
僕が知っているのは、運転席後ろ扉にリフトを付けていたのをホームかさ上げの際撤去した車両と当初から付けていない車両とがいる…くらいです(汗) 
結構本数多いみたいですね>
調べたら土休日の日中は5分間隔でした。平日ですと日中6分間隔ですのでそれより多いです。ちなみに土休日ダイヤでは8編成が運用に入っている計算で、あと2編成撮影すれば全部でしたが…さすがに同型車ばかりなので飽きますね。
今回撮影された車両の中で、個人的には玉電塗装が一番好きですね。座席も変えているらしいとは知りませんでしたが…
藤枝ビル、これは先月通ったとき気がつきませんでした。気づいたら撮っていただろうと思いますが…

・高幡不動駅以降
7EチョロQ、京王・関東オリジナルデザインというのがあるんですね。浜松バスにいる同型車と比べてライトの位置が違うのは分かりましたが、他はさっぱり分からず…
高幡不動駅、僕も昔利用した時はもっと小さな駅だったという印象があります。モノレール開通に合わせて大きく変わりましたね。
モノレール、利用率が良くなっているんですね。5分は無理にしてもそろそろ8分間隔くらいにはしても良いかもしれませんね。

僕の方ですが、昨日(8/7)は知人と御殿場線沿いをまわった後、夕方に小田原駅で少しバスを撮影しました。ここは出入りする車種・事業者とも多く、短時間でもいろいろ撮れました。出来はともかくとして(汗) こちらの写真も機会があればお目にかけたいと思っています。

HIROKIさんは今週いよいよ静岡入りですよね。久々にしずてつ等こちらのバス・電車を記録できると良いですね。

それでは、また。
とーます |  2010.08.08(Sun) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

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